SSブログ

お花畑 [健康]

最近は熱帯夜で気温が下がり切らないまま、朝が来ると暑くて目が覚める。
夜の間に熱中症になる人もいるとか。電気代よりも健康。クーラーを切らずに寝る。
そんな話を職場でしたら、他のスタッフも朝4時半から目が覚めてしまうと。
その一方で、後輩はヤクルト1000で熟睡だと言う。
試しに飲んでみた頃は暑くなかったので熟睡出来ていて、効果は不明だった。
家にあるビオフェルミンを飲んでみたら、今朝は目覚ましが鳴るまで起きなかった。
おや?腸内細菌はやっぱり睡眠の質を上げるのか? →腸内ケアで眠りの質を高めよう

ヤクルト1000は入手困難なので、しばらくビオフェルミンを飲んでみようかな。
睡眠の質もともかく、腸内のお花畑は大事だしね。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離したつもりが増えている [断捨離]

NHKアーカイブスからカセットテープとCDが送られて来た。
DSC0230629_1.jpg

寄付したつもりのカセットテープが返って来るとは思わなかった。
もうカセットテープを入れていた引き出しも捨てちゃったよ。
CD化したのは良いが、CDにしても体積があまり減っていない。
DSC_4195.JPG
断捨離したつもりだったけど、思ったよりダウンサイジング出来ないもんだね。

タイトルは至ってシンプル。アーカイブというのはこういう物なのかな?
DSC_4196.JPG
DJの名前とかゲスト名とか曲名とか、せめてオンエアの時間とかもっと情報が欲しい。
そういう情報はCD自体にではなく、添付資料にエクセルで書いて保存するらしい。
私はこのCDに自分で細かい情報を書き込もうと思っている。何なら元テープの写真も。
CDを再生してみると、番組丸ごとデジタル化しただけ。
曲の頭にチャプター信号を入れるとかいう細工は無い。
私が自分でCD化する時はチャプター信号の代わりに、曲ごとに別ファイルにして頭出しをしやすく作る。
外部委託して、手数料が1枚7000円~8000円だって。私がやってあげたい位。

同意書を返送して欲しいとの事。勿論書くけど。
DSC20230629_2.jpg
カセットテープ自体が返って来たのに、音源をどうするかまで同意書が要るのかな。
元々NHKの番組だったんだから、私の同意なぞ無くてもお好きにどうぞとは思うけど。
後々トラブルにならないように、細かいルールがあるんだろうな。
NHKに送った300本のカセットテープ、いずれ全部返って来るのかな?
NHKとしては、音源があればカセットテープ自体は不要なんだろうし、捨てる手間を考えると送り返した方が早いのかも。
取り敢えず、NHKのアーカイブのお役に立てたようで良かった。
欲を言えば、DJやゲストの方のお耳にも入ると嬉しいな。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い日 [雑感]

水曜日の午後はドラムレッスン。
新調したドラムスティックを持ってルンルン。
以前と同じメープルのスティックだけど、新しいってだけで滑らずに叩きやすい。
しかし先生が「せっかくヒッコリーのスティックも買ったんなら、そっちも使えば?」と。
ヒッコリーの方が硬いので音の粒感が出ると仰る。
うーーむ。そう言われると少し重いけど使ってみたくなる。
最近テニスラケットを軽いのにしてから狙った所に打てるので、ドラムスティックも軽い方が良いかな?と思っていたけど、音が違うと言うんなら来週はヒッコリーのスティックで叩いてみよう。
まずは練習から使って重さに慣れていかなくちゃ。
最近不思議だと思う事。ドラムレッスンで以前よりも汗をかかなくなった。
必要以上に力が入っていたのと、気持ちに余裕が無くて緊張の汗もかいていたのかな?
しかし今からが夏本番。まだわからんな。

帰宅してから、今年初めて水出し冷茶を作った。
DSC_4191.JPG
柑橘系フレーバーの紅茶と柑橘系フレーバーの緑茶。これを作ると夏が来た気分になる。
風呂上がりにクーラーガンガンに効いたリビングで飲むのが幸せの瞬間。

夜、2時間かけてせっせと6000件のメールをチェックしてゴミ箱へ。
DSC01417.JPG
dポイントの前にポイントークというのがあった事を思い出した。
大量のポイントを交換せずに終わってしまっていた事を未読のメールで知った。┐('~`;)┌
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

どこも [雑感]

買い物に行くと、どこもかしこも「dポイントは?」と聞かれる。
母の楽々スマホはNTTドコモだが、私の自宅の家電はJ:COM、携帯はau。
NTTドコモとは縁が無いと思っていたが、少し前にNTTから葉書が来た。
職場の電話はNTTでプロバイダーはocnなので、dポイントが貯まりますよーと。
何ですと!職場の電話料金は電話帳広告も含めると結構支払っている。
dポイントでのマージンバックがあったって良いじゃないか。
27年も貢いだのだから、お知らせが遅すぎる位だぞ。

3日前に職場のモデムとWi-Fiルーターを繋ぐのに、NTTのIDとPWを確認した。
記憶が新しい今こそocnアプリとdポイントのアプリをインストールしなきゃ。
auのスマホでocnアプリやdポイントってのも不思議だけど。
サクサク入力して目出度くocnアプリを入れた。ocn未読メールが6200件!!!
あー、職場のパソコンがVistaなので、サポートが終わった時に読まなくなったんだ。
もう全部ゴミ箱行きで良いんだけど、全選択ってのが出来ない。(auは出来るのに)
2年分程は地味に消してみたけど、果てしない。
DSC230736.jpg
諦めてdポイントアプリをインストール。
今まで散々払った分は反映されず、これから払う分からポイントになるのかー。


どこもかしこも人手不足とか。
私の職場も受付嬢はゲットしたが、もう1人スタッフが欲しい。
今日の出張で会う女性とはもう5ヶ月一緒に仕事をしているが、結構気が合う。
冗談交じりに口説いてみたら、まんざらでもなさそう。
うちに来ても来なくても暫くは出張先で一緒に仕事するので、「まずはお友達から」?

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あの頃 [雑感]

暑くなると、昼食には素麺が食べたくなる。(作るのは暑いけどね。)
子供の頃、色が付いている素麺が美味しそうに見えて、選りすぐって食べた記憶がある。
色が付いているだけで、味は同じだったのでガッカリ。
大人になった頃、色の付いた素麺に味も付いた。
抹茶味、紫蘇味、柚子味等々。そうそうこれ!こういうのが食べたかった。
という訳で、お中元の季節に自分用に買ったりする。
DSC_4178.JPG

先週、後輩が職場のITを進めてくれた。
お陰で買ったまま放置していたW11のパソコンを、やっとカスタマイズし始めた。
職場のパソコンは、Vista。パナソニックで軽い。
文書を書いたり、作った書式をプリントアウトするだけだったので充分だった。
しかし、流石に電源コードがボロボロ。Σ( ̄□ ̄|||)
DSC_4185.JPG
2008年から15年も働いたからねー。立ち上がりも遅くなったので代替わりだわ。
W11はNEC。熱帯密林で中古の整備済み品を安く購入。
Office も入っているので楽チン。しかしWi-Fiに対応していなかった。
仕方が無いのでWi-Fiルーターから有線LANで繋いだ。アンチウィールスも入れて快適。

昨日テニスの後に30分の筋トレをしたお陰で、今日はあちこち筋肉痛。
随分頑固な肩こりと思ったら筋肉痛だったわ。┐(´д`)┌ヤレヤレ
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

叔父 [健康]

今朝、叔父から電話があった。
産婦人科医を何十年もやって、私も2人の子供の出産時にお世話になった。
病院は子供達に代替わりして、叔父は引退。
曰く、最近体力の衰えを感じて弱気になり生きていても面白くない。死にたいと。

叔父に救われた患者さんは数知れず。患者さんのために持てる時間を全部捧げていた。
昼夜問わずあんなに仕事を頑張った人はそうそう居ない。そんな叔父を尊敬している。
叔父の家に遊びに行くと(病院と自宅が一緒だったので)夜でも患者さんから電話が来る。
叔父は患者さんの病状を全部記憶していて、カルテを見なくても受けた電話にそのまま適切な指示が出来る。
その位頭の中は仕事ばかり。
そんな叔父が引退してからやっと自分の自由な時間が出来た。
旅行に行ったり、美味しい物を食べるのが楽しいと言っていた。
しかし仕事を辞めると段々歩かなくなって体の衰えを感じる。
体力が無くなると旅行も行けず、動かないから食も細くなり、動かないから夜も眠れず。
生きていても苦しいだけだと。

お金があっても歩かなくなるだけで、楽しくなくなるんだなー。
近いうちに叔父の家に行って、昔話でもして来ようかと思う。
長生きすると友達はみんな先に逝って、友だちがいなくなるんですって。
年下の友達も作らないといけないのかー。
年下の知人は後輩とテニス仲間しか居ないわ。

子供は親の生き方を見ている。最期、どうやって死ぬかまで。
生きている間、死にたいとか言わずに楽しそうに生きて見せたいと思っている。
それが年長者のあるべき姿ではないかと。長生きした結果が悲しいなんて嫌だ。

という訳で、今日も元気にテニスと筋トレして、午後からpaletteさんとお茶しました。
なるべく多くの楽しい事をやらないとね。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

防犯カメラ [家電製品]

常連さん達が高齢化する中で、お釣りを貰ったか否かカードを返したか否か、履物を間違えて履いて帰ったとか、傘を間違えるとか、ピアスを無くしたけど落ちてないか?とか色々な事が起こる。
防犯カメラが24時間モニターしていれば即解決するのになーと思っていた。
すると大学の後輩が「僕のオフィスは安い防犯カメラ買ってモニターしてます。」と。
「熱帯密林で先輩がカメラ買えば、僕がハードもソフトもセットアップしますよ。」
何と素敵な後輩。♡

取り敢えず後輩のお勧めのカメラ3台とメモリーカードとWi-Fiルーターを購入。
自分で出来る所までやってみようと思ったが、Wi-Fiルーターがモデムと繋がらず断念。
1ヶ月放置したまま、今日の後輩との仕事の日を迎えた。
今までの経緯を説明して、後輩に丸投げ。
モデムがWi-FiルーターへIDとPWを要求しているのだが、それをスマホで入力。
それが私のスマホではグルグルして入力画面が出なかったのよー。
5分程待ってようやく設定画面が表示された。あー、そんなに待つ必要があったのか。
Wi-Fiルーターが機能すれば、あとはサクサク。

カメラを立ち上げてメモリーカードをフォーマットして、アプリでスマホと連動。
カメラをモニターしながら、最適な位置へネジ止め。
DSC_4176.JPG
DSC_4177.JPG
防犯と言うより、これで取り違えや勘違いが解決するわ。
何かが動いている時だけ自動で録画。2週間ごとに上書きしていく。

後輩のお陰。ありがたい。
Wi-Fiルーターが繋がったら、他にもやりたい事がある。
26インチのモニターを壁付けして、普段小中学校に行って話している事を流したい。
授業だけじゃなく自分の職場でも常連さんに有益な情報として有効活用したいのよ。
手作り感あふれるイラストを色々描いて楽しく見て貰いたい。

良い後輩が居て良かったわ。彼には感謝しか無い。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日届いた手紙とメール [雑感]

先月コロナワクチンを接種した医療機関から手紙が来た。
これを機にかかりつけにしませんか?ってな営業活動でもあるまいし、何だろう?
DSC230623-1.jpg
あらま、保存期限が過ぎたワクチンだったのね。
DSC_4186.JPG
いつも38℃台後半の発熱の副反応がある筈なのに、今回38℃丁度だったのはそのせい?
接種翌日も左腕が痛くなかったのは、そのせい?
体が慣れたのだと思っていたけど、違ったの?
効き目が心配な人は無料で抗体価を調べて、抗体価が低い人は再度接種だそう。
抗体価を調べる機会はなかなか無いので、検査しようと思っている。


NHKアーカイブからメールが来た。
お世話になっております。
ご連絡がなかなか出来ず申し訳ありません。

1月にお送りいただきましたカセットテープ290本の
保存本数について検討中です。外部業者への変換経費が
1本7,8千円ほどかかるためすべての保存化までは
難しく、また年度をまたぎ予算経費のメドをつけて
いく可能性もあります。

現在、とりあえず「若いこだま」から手をつけようと、
添付の21番組のみの保存化作業に入っており、今週
その変換が終りました。
ですので、この分のみ元テープと変換CDをお送り
させていただきます。
エクセルで一覧が添付されて来た。
当時は知らなかったが、山藤章二氏、鋤田正義氏をゲストに招いた番組も録音していた。
21本で118000円の経費が書かれていた。
CDが送られて来るのは知っていたが、元テープも寄付したつもりだったのに返って来る?
断捨離じゃなくてCDの分増えて返って来るのか。取り敢えず楽しみに聞いてみよう。

ビックエーで売っているコンビニスイーツみたいなチープな感じの抹茶スイーツ。
DSC_4170.JPG
わらび餅も白玉も美味しいが、中の抹茶ババロアが良い。
DSC_4171.JPGDSC_4173.JPG
値段の割に美味しいので、たまにリピしようかな。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

欲しい物 [雑感]

最近欲しいなと思う物はコードレスのスティック型掃除機。
シュレッダーのゴミを片付けた時とか茶葉をこぼしちゃった時とか、サッと吸いたい。
コードを引っ張り出してコンセントに繋いで・・・という一手間が面倒。
おまけにうちの掃除機は、コードの巻取り部分が壊れて洗濯ばさみで抑えておかないと勝手にコードを巻き取っちゃう。
でもコードレスはずっと充電しているのかな?バッテリーが外せるのが良いのかな?

日立 軽量 ラクかるスティック PV-BL3J

日立 軽量 ラクかるスティック PV-BL3J

  • 出版社/メーカー: 日立(HITACHI)
  • 発売日: 2021/12/27
  • メディア: ホーム&キッチン



相変わらずASKULの不思議な物の広告が続いていたが、今日はあのロボット
robot.jpg
3729000円もするのかー!いや、買わないけど。

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラムスティックを新調 [ドラム]

洗濯機の前で練習している時のドラムスティックにヒビが入って変な振動を感じる。
DSC_4150.JPG
これは練習用にとママ友がお古を譲ってくれた物。
さすがにここまで使えば処分しても良いでしょう。

さて、新しいスティックを買いに島村楽器へ。
試打用のシリコンパッドで色々なスティックで叩いていると、店員さんが寄って来た。
「日本製のパールもTAMAもありますが、(米国の)ビックファースでお探しですか?」
「今ビックファースを使っているので、何となく。」
「それでしたら5Aが使いやすいという方が多くて人気ですよ。」
「さっき5Aを使ってみましたが、重心が手元にあるので違うのが良いかな?」
先が尖っている方が音の粒感が出るとか、ヒッコリーは固い音が出るとか、5Bは憧れのドラマーが使っているので買ってみたが重かったとか、しばしスティック談義をしながら試して、2つお買い上げ。
DSC_4161.JPG
DSC_4160.JPG
型番を見ないで選んだけど、1つは今使っているのと同じだった。
DSC_4163.JPG
型番を見なくても同じのを買って来るんだから、やっぱり自分に合っているのかも。
来週のドラムレッスンは新しい型番の方を使ってみようかな。楽しみー。

この前トレファクに200円で売った椅子が、いくらで売られているのか見に行った。
同様の椅子が4000円前後で売られていたけど、私が持ち込んだ物は無くなっていた。
テニスラケットも無くなっていた。
行ったついでにエアポットを持ち込んだけど、また200円しか値段が付かなかった。
トレファクも良い商売してるわ。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今繋がっている [雑感]

amazonのプロフィールを開くと、今までレビューを書いた商品の一覧がある。
最近レビューの一覧のレイアウトが変わって写真を掲載しているか否かがハッキリした。
DSC230620.jpg
そうなると、写真を載せていないレビューに追加で写真を載せてあげたくなる。
レビューの文章はそのままで、手当たり次第写真を撮ってはアップした。
普通、レビューを投稿してもすぐには掲載されない。
数日してから、「レビューを掲載しました。」とメールが来て、そうなんだーと思う。

しかし、今日は写真をアップすると速攻写真が載る。
モニターの向こうに、せっせとレビューをチェックしている人が見えるような早さ。
21時過ぎにアップが止まったので、今日の仕事はやめたんだなーと思った。
リモートでも出来そうな仕事だけど、夜は寝ないとね。
私の方も、律儀に写真をキッチリ上げると、またレビュアーになりませんか?と言われそうなので、適当な所でやめておかないと。


職場に喫煙者が来た。
私の立場上禁煙を勧めるのだが、「僕、前世は煙突だったんですよ。」と。
前世に生き物じゃない物をあげる人を初めて見たわ。
「前世は忘れて、今の人間としての生活を大事にして下さい。」としか言えなかった。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい物と年季が入ったもの [家電製品]

昨日、玄関のチャイムを交換して貰った。
DSC01410.jpg
今までは音声のやり取りだけだったが、今度はモニター越しに訪問者の顔が見られる。
留守の間もチャイムが鳴ると、自動で録画して保存しているので便利。
録画した動画は、保存の指定をしなければ1週間ごとに上書きされていく。
チャイムが鳴らなくても、外で物音がした時とか外の様子を見たい時に見られる。
便利な世の中になったのね。

それを取り付けに来た業者さんが、老夫婦のコンビだった。
玄関のチャイム取り付けなんて1人で出来るのでは? 2人も来ると思わなかった。
良く見ると旦那さんの手が震えている。指も曲がっている。
旦那さんの補助で、奥さんが電動ドリルを手渡ししたり、線を繋ぐ間押さえていたり。
阿吽の呼吸が凄い。多分旦那さん1人では思うように出来なくてイライラするのだろう。
最後に製品の説明をしながら、「作業終了の証拠に僕が写りますね。(^^)¥」と。
最新式のチャイムを取り付けに来た、老夫婦コンビ。大阪漫才かと思う程息が合ってる。
高齢化社会、あの歳まで働かないといけないのか、仕事が好きなのか。うーん。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

道具は大事 [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
インドアスクールなので涼しく出来るけど、徒歩で行き帰りなので滝汗。
Tシャツが乾いたら塩が白く浮き出て来たので、汗のかき方が下手だなーと反省。
最近昔のラケットを引っ張り出して使ってる。
軽くて使いやすいのでガットを張り替えたら更に使いやすく、思った所に打ち込めるので嬉しくて張り切っちゃいました。
走りさえすれば、このラケットが打ち返してくれる。楽しい。道具は大事。
昔剣道をやっていた頃、普段の練習用に重めの竹刀を使って体力作り、試合の時に軽めの竹刀を使ってスタミナを使い切らないようにしていた事を思い出しました。

ドラムスティックも色々買ってみたけど、今レッスンで使っているのはメープル。
このメープルのスティックは、バランスが良くて叩きやすい。
職場の洗濯機の前で練習する時はオーク。
職場で色々あってモヤモヤする時に滅茶滅茶叩くせいか、最近叩くと変な振動を感じる。
多分、このオークのスティックは中にヒビが入っている。そんな変な振動。
練習用に新しいのを買うべきか、今持っている物の中から何かを練習用に使うべきか。
DSC_4122.JPG
上からオーク、メープル、ヒッコリー×3組。取り敢えずあるのを使うかー。

スマホへの入力にスタイラスペンを買った。
DSC01404.JPG
C国製の安物だけど、特に難点も無く使える。
高級品との違いは分からないけどコスパは良いので納得。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

英語のスキルアップ? [雑感]

今日でAmazon Prime のお試し期間が終了するので、朝頑張ってスパークスを観た。
相変わらず英語を聞きながら不自然な日本語の字幕を自分で修正しながら。
これって英語のスキルアップになるんだろうか?
でも音楽評論家は「~的」と言う表現が好きなので、ボキャブラリーは増えるかも。
昼過ぎにシン・リジーのボーカル&ベースのフィル・ライノットの動画も観た。
これでウォッチリストのうち去年7本、今回7本の計14本観たので、頑張ったわ。
DSC_230617.jpg

夕方からウォーキング。噴水のある公園の木陰で涼んだ。
DSC_4104.JPG

明日は2週間ぶりのテニス。暑そうだなー。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

週末が来た [雑感]

新人受付嬢が来て1週間が過ぎようとしている。
新人も馴染もうとして疲れるだろうけど、迎える方も教えたり気遣いをしたりして疲れる。
賢い人で、ルールを教えると「これは仕事の流れを効率良くするためなんですね。」と。
そのルールが存在する理由まで考えて覚えている。
器具を袋詰めする時に、何が入っているか見やすい向きに入れるとかね。
受付嬢がどう動けば他のスタッフがやりやすいか?と動くタイミングを見ている。
そうそう、受付嬢はニコニコして座っていれば良いのではないのよ。
受付嬢の動き方で、中の仕事の流れが全然違って来るので舵取りの役目もある。

相変わらず色々な売り込みの電話がかかって来るので、一通り教えた。
NTTや東京電力を語って点検に行くのに都合の良い日を指定しろというのは、室内に入ってセキュリティーやスタッフの人数、金目の物があるかどうか見るためのアポ電だから断ってね、とか。
「もしもし、田中だけどボスいる?」とフランクに言うのは友達じゃないから、とか。

色々覚える事が沢山あって、頭がパンパンで疲れたでしょ?と聞くと「楽しいです!」
良い人が来てくれたなーとしみじみ思う週末。良かったわ。

夕方歩いていたら、綿飴みたいな雲が浮かんでいた。
DSC_4081.JPG
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

欲しい物があるような無いような [雑感]

晴雨兼用の長傘を買って5年になる。
晴雨兼用なので、晴れの日も雨の日も持ち歩く。ほぼ毎日って事。
折り目に沿ってヨレてきて、そこから紫外線が漏れるような気がする。
新しいのを選定しようと思って熱帯密林に行ったら、何百種類もあって挫折した。
欲しい物ってなかなか難しいのね。

近所のドラッグストアは現金として使えるポイントと、ギフトポイントの2つがたまる。
現金ポイントは会計の時に値引きとして使えるが、ギフトポイントは何か商品と交換。
ギフトポイントが結構たまっているので、何かの商品を貰おうと思った。
これまたカタログの中にある沢山の商品から欲しい物を探すが、無いもんだ。
以前は日傘を貰ったけど、貰える物ってやはりイマイチ。
かくしてポイントは、たまる一方。

清水の舞台から飛び降りるつもりで5500円のナイトクリームを買ったのが1月。
使い切ったので、どこのお店から買うか考えた。
近所のお店は商品が探しにくい。駅前のお店は商品が綺麗に並んでいて分かりやすい。
その違いで駅前のお店に行ったら、資生堂のアプリを紹介された。
あー、面倒。でもまたポイントで割引に釣られて頑張ってアプリを入れた。
スマホで入力するのにスタイラスペンが役に立ったけど、パスワードを考えるのが大変。
欲しい物を探したりパスワードを考えたりして、何か疲れちゃったわ。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

一生懸命やっているのに [ドラム]

今日は朝から保育園に出張。
3歳~5歳児は良く出来た子を褒めると、次の子も褒められたくて頑張るのが可愛い。
「凄ーい!良く出来たね、ビックリー!」と大袈裟に驚いてみせると、もっと頑張る。
子供は可愛いわー。
まあ一生懸命やっても1歳児はそうはいかないけど。

午前中の出張が早く終わったので、ユニフォームの洗濯をしながらドラム練習。
先週出来なかったパートを集中的に練習したけど、どうもしっくりこない。
楽譜通りに叩いても、人様に聞かせられるような音楽になっていない。
昼食も忘れて3時間叩いたが、自分のパフォーマンスに納得出来ない。
しかも実際にドラムセットを叩いてみると、微妙に違ってもっと納得出来ない。
一生懸命やっているのに、まだまだ練習量が足りないのかしら。

その後NOVAに行ってベテランの米国人の先生とロック談義。
アマゾンプライムビデオのスパークスのドキュメンタリーが面白いらしい。
でも今週末で無料お試し終わっちゃうんだよねー。
何円の注文でも配送料無料は、買い物をどんどんしちゃうから危ない。

先日大学の同級生にトマトを沢山貰った。
常連さんに淡路島の玉葱を頂いた。
mutuminさんにもブロッコリーを頂いた。
もうこれはミネストローネを作るしかない。
DSC_4077.JPG
暑くなったのにミネストローネ食べると余計に暑くなるけど、まあ良いかー。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

労働環境 [雑感]

新人の受付嬢が来て2日目。
昨日分からなかった事を帰宅してから自分で調べたらしく、今日は更に動く。
前職のようなノルマも無いし、スタッフも何かと話しかけて1人ぼっちにしない。
早速新しいシューズを買ってあげたし、幼稚園の書類も書いてあげた。
今のところ、不安や不満は無さそうで、機嫌良く働いている。

電話が鳴ると新人の受付嬢が取る。
「まだ求人してますか?」という電話。
「申し訳ありません、既に採用が決まりましたので悪しからず御了承下さい。」
きっと心の中で「採用されたのは、あ・た・し。ふふふ。」と思っているかも。
そんな電話が2件あったと言う。新人受付嬢も、良いタイミングで入職出来た訳だ。

毎週火曜日に行く出張。
所属団体を代表して行くのだが、もう1ヶ所行ってくれと言われている。
昼休み返上して行くのは、皆嫌なんだと思う。
もっと手を挙げやすい環境整備が必要なんだろうなぁ。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

色々な人のお陰で御飯が頂ける [雑感]

mutuminさんからプリーツレタスと法蓮草と苺が届きました。
DSC_4068.JPG

昨日同級生から頂いたトマトと共に早速サラダにしました。
DSC_4072.JPG
苺はサラダにしてという事でしょうが、勿体ないのでデザートに頂きました。
mutuminさん、ありがとうございました。御馳走様でした。m(_ _)m
華正樓の餃子と焼売も頂きましたが、餃子が大きいのでお腹いっぱいです。
DSC_4073.JPG
美味しい物を少しずつ頂くのが良いお年頃になっちゃいました。

昨日大学の同級生とご飯を食べていて、私の食べる量が減ったと言われた。
以前は、皆が飲む中で私1人がアルコール無しでパクパク食べてました。
でも最近は、以前ほど食べられないのよ。
すると畑をやっている同級生が「動かないから食べれないんだよ。俺は腹減るもん。」
90分のテニスとか、10000歩を目標に歩くという程度では運動不足だと。
彼の畑仕事は耕運機で半日、腰に付けた草刈り機で半日、という運動量。
mutuminさんの記事を見て、いつも大変だなーと思っているので、彼の様子も分かる。
mutuminさんもあんなに食べるのに太らないもんなーと思っている。
畑仕事は想像以上の運動量なのね。
だからと言って今から畑仕事を始めるつもりも無いし、水泳をガンガンやるつもりも無い。
それが歳を取ったと言う事なのかー。

今日から新しい受付嬢が入った。明るくて良い感じの40歳代。
彼女の面接予定だった日にハローワークから求職者を紹介したいと電話があった。
既に面接予定の人が居るので、面接後でないと何とも言えないと返答した。
結局金曜日の面接で採用が決まったので、ハローワークへ求人の取り下げをお願いしようと思った矢先に、ハローワークから電話があった。
また別の求職者で近所に住んでいる人を紹介したいと。
実は先週の面接で採用が決まったと伝えると「そう言うのは朝一に連絡して欲しい。」とちょっと怒られちゃいました。
朝一は、新人さんに色々教えるので忙しかったのよー。
今まで求職者なんてずーっと居なかったのに、先週から急に応募が増えた?
どうやら、幼稚園の預かり保育の勤務証明の提出期限が15日なんだとか。
新人の受付嬢も、今日その書類を持って来た。
6月だけが買い手市場だったのかー。
人が1人入ると、新しい風が吹く。人手不足だった職場の雰囲気が変わった。
新人さんの家庭も引き受ける責任も感じるが、彼女が笑顔で働ける職場にしていこう。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

同級生とランチ [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。・・・しかし今日はお休みして大学の同級生とランチ。
DSC_4061.JPG
3人共元気そうで良かった。
横浜ジョイナスの銀座ライオンでランチ。(私以外はビールも)
その後、横浜ベイシェラトンホテルのラウンジでお茶。私だけケーキセット。
DSC_4063.JPG
仕事の話、老後のお金の話、家族の話等、色々話した。

畑をやっている友人からはトマトを頂き、写真の師匠からは伊万里土産のカップ。
DSC_4064.JPG
横浜高島屋の地下で華正樓の餃子と焼売を買って帰った。
(有隣堂のそばを何度も行き来したのに、単独行動が出来なくて横目で見るだけ。)

伊万里土産のティーカップはノリタケ。
DSC01394.JPG
シンプルで飽きないデザイン。よく見ると縁の模様が光の加減で七色に変化する。
DSC01402.JPG
シャンパン・パールズという名前が洒落ている。
DSC01395.JPG

秋には大学の実験グループの同級生達と会う予定。
会える時に会っておかないと、会えなくなる可能性がゼロではないからね。

明日から新人の受付嬢が来る。新しい出会いも楽しい。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の買い物も緑色 [雑感]

行方不明の荷物扱いになっちゃったフライパンの返金処理が終わった。
次女から母の日で貰ったアマゾンギフトカードも戻って来た。
翌日に買い直した時にフライパンが450円高くなっていたので、微妙な気持ちだが。

気を取り直して、欲しい物リストから次女のギフトカードで買った物。
DSC_4055.JPG

土砂降りの日の通勤でリュックがびしょ濡れにならないように、リュックカバー。
装着してみた。緑色のカバーに反射テープが付いている。
DSC_4056.JPG

裏面はずれないようにベルトで止められる。
DSC_4058.JPG
これで暴風雨の通勤も安心。

久しぶりにNOVAに行った。
英国人の先生とはマイナンバーカードの話になった。
在留資格のある外国人もビザの更新にマイナンバーカードの提示を求められるが、外国人登録とは連携していないので意味が分からないと言っていた。
誰のためのシステムなの?と聞かれたが、日本人の私にも分からない。
カナダ人の女性の先生とはロック談義。
デビッド・ボウイやマーク・ボラン、イギー・ポップの写真を撮った鋤田氏の話をすると、「それは誰?」と身を乗り出して聞いて来た。
sukita.jpg
アマゾンプライムビデオの話をしたが、残念ながら英語の字幕が出ないんだよね。
逆に英語の動画に日本語の字幕が付いているのも、酷い翻訳が多くイラつく。
もっと自然で分かりやすい翻訳にするように頑張れないのかな?
なんて話をしたら、彼女の(日本人の)旦那さんがNetflixの日本語字幕を作る仕事をしている事が分かった。
NetflixやDesney+はお金をかけているので、細かいニュアンスを大事にした伝わりやすい字幕を作るんだが、Amazonはお金をかけずにどんどん作っちゃうから、小学生が訳したみたいな文章になっちゃうんだそうで。

NOVAの帰り道にルピシアに寄って、日本茶の新茶飲み比べセットを購入。
DSC_4059.JPG
ちょっと楽しみ。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

希望の光 [雑感]

スタッフが足りない状態が続いていたが、今日ついに面接で1人採用が決まった。
欲を言えばもう1人欲しい所だが、ひとまずホッとした。
色々な業種で働いた経験があって、最後はカーブスの店長をやっていた。
この業界で良いの?と聞いたら、17時半終業のうちが良いんだってさ。
昼休みは全員帰宅して、家事をやりながら自宅で昼食ってのが気に入ったらしい。
やる気満々で好印象と思ったら、来週中に勤務証明が必要なんだとか。
今は政府の少子化対策で、保育園じゃなくても幼稚園でも働く母親をサポートするように、時間延長の預かり保育ってのが義務付けされているらしい。
それが週に16時間以上働いているというのが条件。夏休みはどうなるんだろう?

昨日頂いた玉葱でポトフを作った。
DSC_4052.JPG
もう暑くなったけどなーと思ったけど、玉葱が甘くて美味しかった。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日届いた物 [雑感]

常連さんから淡路島産の玉ネギが10kg届いた。
DSC_4046.JPG
スタッフ皆さんで分けて下さいと、小分けにする袋まで入っている。
ありがやたやー。

昨日行方不明で注文をキャンセルされたフライパンを注文し直して今日届いた。
DSC_4049.JPG
大きな段ボールの中で、フライパンがお互いにぶつかっていたのでは?という感じ。
申し訳程度に緩衝用(?)の紙が数枚入っていたけど、意味をなしていない。
おまけに置き配で玄関に縦に置いてあった。
まぁ、無事だったから良いけど。
最初の注文の荷物が行方不明になったとの事。
受け取っていない商品の返金処理が出来ないので困る。

左目の出血は、昨日よりもマシになって来た。
DSC_4051.JPG
ドラムスティック用の袋を作ろうかと思い始めた。
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

どうして? [雑感]

次女が母の日にってアマゾンギフトカードをプレゼントしてくれた。
フライパンのテフロン加工が剥げてきているので、それを買い替えようと思った。
今はお試しプライム会員なので、ポチると翌日には置き配になる。
水曜日の朝は不燃ごみの収集日なので、古いフライパンは今日のゴミに出しておこう。

待てど暮らせどフライパンが来ない。どうなってるの?
注文履歴から配送状況を確認すると、配送中に問題発生のため注文キャンセルだって。
えー?古いフライパン、大中小とも全部捨てちゃったよー。
同じ物を注文すると、問題無く明日置き配で届くと言う。在庫はあるんだね。
どうして?
毎朝目玉焼きを作っているが、明日の朝は玉子焼き器で四角い目玉焼きかぁ。

水曜日の午後はドラムレッスン。
出掛ける時に靴を履こうと思ってかがんだら、ショルダーバッグからドラムスティックの先が出て来て左目に入った。
強く当たった訳ではないのでそのままレッスンに行ったが、帰りに眼科を受診した。
角膜に傷は無く眼底も異常無し。視力にも視野にも問題無い。でも白目部分に出血が・・・。
DSC_4045.JPG
痛みは無いが出血が目立つので、1週間はどうしたの?って聞かれちゃうな。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

神様だったり悪者だったり [雑感]

毎週火曜日の昼休みを返上して、某施設へ出張に行っている。
そこでは、色々困りごとを持っている人の所に行き、出来る範囲で対応している。
ずっと不自由な思いをしていた人は、それが解決すると嬉しくなり神様扱いしてくれる。

職場に戻って、同じように困っていた方のお悩みを解決する。
しかし解決するのが仕事なので、当然という扱い。
下手すると、困りごとの原因は私ではないのに寝てない食べてない人は不機嫌。
八つ当たりされる事もある。

やっている仕事は同じなのに、この違いは何なんだろう?
所属団体を代表して昼休み返上で出張に行くのは、最初乗り気ではなかった。
しかし最近は、出張が楽しくなってきた。
頼まれた事は、嫌がらずに何でもやってみるもんだね。

明日は2週間ぶりのドラムレッスンなので、楽しみ。
八つ当たりされたせいもあり、いつも以上に練習に力が入るのは言うまでもありません。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

電話に振り回される [雑感]

朝、出勤すると電話が鳴った。先週面接した人からだった。
「他も面接して、そちらへ行くので今回はご縁が無かったと言う事で。」と。
無理して来て貰っても続かなかった人だったと思うので、これで良かったのだ。
でも少しガッカリ。

昼には知らない男性から電話。歯が無いのか話している内容が聞き取りにくい。
「お宅は○○屋?よそ(同業者)に難しいと断られたんだが、お宅では出来るの?」
「実際に拝見してみないとお電話では何とも申し上げられません。」
「お宅は○○屋だろ?だったら出来るだろう?」
「ですから、お電話じゃ詳細が分かりませんので拝見してみないと・・・。」
ガチャッ!(電話を切る音)
無理して来て貰ってもトラブルになったと思うので、これで良かったのだ。

人材派遣会社からも電話が来る。
「もう面接して採用が決まりましたので、悪しからず。」と見栄を張ってみる。
もう人材派遣会社にはうんざり。

夕方の電話。
「まだスタッフ募集してますか?」
してますーーーーーー!
今週末に面接する事になった。最後の電話で気持ちが立て直せた。
良い人だと良いなぁ、
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

持つべきものは [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
今日はグリップテープを巻き直した昔のラケットを使った。
軽いので思った通りに振れる。
骨折から復帰したコーチにもボレーが良くなったと言われて嬉しくなった。
そうなるとこのラケットのガットも古いので張り替えたくなる。
テニススクールでは丁度ガットキャンペーンで、20%オフで張り替えられる。
持っているラケットで気分良くプレイ出来るのなら安いもんだ。
持つべきものは、的確なアドバイスをくれるコーチ。

大学生のアシスタントコーチも教生実習を終えて復帰して来た。
高校の生物の教師になろうと思っていたが、教員免許は取るが教員採用試験は受けない事にしたと言っていた。毎日睡眠時間が2時間できつかったんだとか。
以前もそうやってそのままテニスコーチになった人が居たなー。

午後からまほさんとデートした。
DSC_4072.JPG
相変わらず自治会活動と仕事に精を出していて、腰痛はあるものの元気そうでした。
折角テニスで消費したのに、それ以上のカロリー摂取してしまったわ。
日頃のモヤモヤを聞いて貰いスッキリした。持つべきものは、茶飲み友達。

解散した後に、買い物に行った。
そのお店のアプリの提示を求められたが、PWを忘れた。
お店の中でアプリをDLして、その流れでPWを決めても覚えられないよね。
「PWを忘れた人はこちら」から再設定。今日は眼鏡を持っていたから良いけど。
アプリは機種変した時も再設定だけど、アップデートした時もログイン出来なくなる。
持つべき物はアプリではなく、アナログのカードの方が楽だなーと思うのは歳のせい?

昨日美容院に行った時の話。
美容師さんのお爺ちゃんが亡くなって、家族で遺影にする写真を探していた。
ところが、正面を向いている良い写真が無い。
唯一正面を向いているのが、忍者村に行った時に天井に蜘蛛みたいに張り付いているパネルに顔だけ出して撮った写真。
仕方が無いので、それを加工して何とか遺影を作ったそう。
弔問客の受付の横に故人の思い出コーナーとして写真を展示していたが、そこに例の忍者村の写真もあって元ネタがバレたというオチ。

そうなると、そこそこ若いうちに遺影になる写真を撮っておいた方が良いと。
でもこの歳になるとあまり写真を撮られたくない。
マイナンバーカードを作る時だって、写真が最大のハードルだったんだから。

先月中学校の同窓会があった時に、カメラマンを生業とする同級生が希望者にサービス価格でポートレイトを撮ったという話は良いなぁと思った。
持つべきものは、カメラマンの友人?

美容院を出る時に、入り口にツバメの落とし物があちこちにあった。
受け皿を作らないとお客さんに迷惑が掛かるから作るかーと言っていた。
ツバメが来る所は商売繁盛すると言うけど、本当のところはツバメがここは人の出入りが多いと判断した所に営巣するって事だろうし、お店の人もそれを許容する優しい人だから商売繁盛なんだろうな。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

買い物色々 [雑感]

今日は月に一度の美容院。その帰りにルミネに寄った。
先月のルミネカード10%オフの時には混んでいたのでやめちゃった買い物。
ルピシアでお茶を買った。新茶の玉露と新茶の玄米茶と焙じ茶。
DSC_4071.JPG

続いて無印良品。レトルトカレー。(辛くないのを選んで買った。)
DSC_4067.JPG
それからベランダで履くサンダル。
DSC_4069.JPG
今まで履いていたのは踵が剥がれて歩きにくかった。
DSC_3927.JPG
色々買えてホッとしたわ。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お手上げ [雑感]

今日は台風接近で暴風雨なので、開店休業状態。
仕方が無いので、Wi-Fi ルーターの接続を試みた。
DSC_4061.JPG
下の白いモデムはNTTの光回線、上の黒いのがWi-Fi ルーター。
Wi-Fi ルーターの 上から3つ目のインターネットのランプが点かないのが嫌な感じ。
この時点で何か不具合があるんだろうなぁ。
古いパソコンは有線LANでインターネット接続出来ている。
古いパソコンでWi-Fi 接続は出来ない。
新しいパソコンは有線LANでも接続出来ないのが不思議。
コントロールパネルからインターネット接続の設定。
DSC_4060.JPG
サインイン。
DSC_4062.JPG
接続を試みる。
DSC_4063.JPG
やっぱり失敗。
DSC_4048.JPG

有線LANでは、パソコンを起動するたびにPWを求められる。
Wi-Fi ルーターの接続には、そのPWを入力しないと駄目なんじゃないのかなぁ。
もうヤダ。NTTに問い合わせするしか無いような気がする。
またまた不毛な時間を費やして疲労感だけ残った。

仕事が終わって、雨の中生協に行った。お惣菜やパンが全部半額。
疲れ果てていたが、「全部半額」にテンションが上がった。
ヒレカツを買ってかつ丼風卵とじ、蕪と油揚げのお味噌汁、ツルムラサキのお浸し。
DSC_4066.JPG

来週にでもNTTに連絡してみよう。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

6時間後には届く [雑感]

昨日の昼にティーポットを割ってしまった。
毎日夕食の時に焙じ茶をたっぷり煎れて、風呂上りにもグイグイ飲むために使っていた。
1日でも無いと不便。
近所のホームセンターにHARIOやメリタの似たようなポットはあるけど、カリタは無い。
長年愛用していると、取っ手を持った時の安定感が良いカリタのポットじゃないと嫌。
取り敢えずamazonに注文。翌日配達かな?と思っていたら、その日の夜に届くと言う。
22時に玄関前に置き配で届けたとメールが来た。
おー本当に6時間程で届いた。
DSC_4058.JPGDSC_4059.JPG
翌日でも早いと思うのに、当日の夜に来るなんて凄すぎ。
便利だけど、配送業者の人は夜まで大変だ。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感