SSブログ

防犯カメラ [家電製品]

常連さん達が高齢化する中で、お釣りを貰ったか否かカードを返したか否か、履物を間違えて履いて帰ったとか、傘を間違えるとか、ピアスを無くしたけど落ちてないか?とか色々な事が起こる。
防犯カメラが24時間モニターしていれば即解決するのになーと思っていた。
すると大学の後輩が「僕のオフィスは安い防犯カメラ買ってモニターしてます。」と。
「熱帯密林で先輩がカメラ買えば、僕がハードもソフトもセットアップしますよ。」
何と素敵な後輩。♡

取り敢えず後輩のお勧めのカメラ3台とメモリーカードとWi-Fiルーターを購入。
自分で出来る所までやってみようと思ったが、Wi-Fiルーターがモデムと繋がらず断念。
1ヶ月放置したまま、今日の後輩との仕事の日を迎えた。
今までの経緯を説明して、後輩に丸投げ。
モデムがWi-FiルーターへIDとPWを要求しているのだが、それをスマホで入力。
それが私のスマホではグルグルして入力画面が出なかったのよー。
5分程待ってようやく設定画面が表示された。あー、そんなに待つ必要があったのか。
Wi-Fiルーターが機能すれば、あとはサクサク。

カメラを立ち上げてメモリーカードをフォーマットして、アプリでスマホと連動。
カメラをモニターしながら、最適な位置へネジ止め。
DSC_4176.JPG
DSC_4177.JPG
防犯と言うより、これで取り違えや勘違いが解決するわ。
何かが動いている時だけ自動で録画。2週間ごとに上書きしていく。

後輩のお陰。ありがたい。
Wi-Fiルーターが繋がったら、他にもやりたい事がある。
26インチのモニターを壁付けして、普段小中学校に行って話している事を流したい。
授業だけじゃなく自分の職場でも常連さんに有益な情報として有効活用したいのよ。
手作り感あふれるイラストを色々描いて楽しく見て貰いたい。

良い後輩が居て良かったわ。彼には感謝しか無い。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

HOTCOOL

その後輩をレンタルしたい(笑)
by HOTCOOL (2023-06-25 03:40) 

mutumin

↑私もレンタルしたい!

ランチ室に付けなくちゃいけなくて出来なくて、放置。困っています。
畑が忙しいのもあり、やれない事だらけ。
親知らずさんが出来なかったのに、機械が苦手な私が出来るわけないよね。
by mutumin (2023-06-25 04:59) 

pn

玄関に付けようかな(^-^)
by pn (2023-06-25 07:24) 

paulo

こう後輩がほしいね。
ココの後輩は飲ませる時しか先輩に寄ってこない。
by paulo (2023-06-25 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。