SSブログ

歩き方を変えてみて [健康]

地面を足の指で掴むように歩いてみて2週間程経った。
足の指の握力が増えたらしく、つま先立ちが楽になってグラグラしなくなった。
階段を上るのが楽になった。
体組成計に乗ると、毎日骨格筋が増えている。(体重も増えている・・・)
ふくらはぎが益々太くなったような気がする。┐('~`;)┌
歩幅が増えたらしく同じ距離を歩いて通勤しているが、歩数が減っている。
という事は、ウォーキングシューズも(150万歩で履き潰す)長持ちするかも。

さて、1か月後、2か月後の変化はどんなもんでしょうか。

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

歩く理由 [健康]

昨日職場にいらっしゃった方は、元々大きい人だが見るたびに大きくなる。
縦にも横にも前にも後ろにも。見た目もともかく、健康面で心配。
聞けば、休みの日に70歩しか歩いていなかったと。(トイレに行っただけ)
何とか少しずつでも歩いた方が良いけど、体が重くなると動くのも億劫になっちゃう。
最初の1歩を歩こうと思うきっかけがあると良いなぁ。

今日いらっしゃった70歳代の常連さんは、何だか痩せたような?
聞くと、犬が死んでから散歩に行かなくなって太ったので、これじゃいけないと思い今は犬無しで1人で歩いていると。
歩き出すと季節の移り変わりを楽しめるようになって、犬ロスから抜けたとの事。

私は足の巻き爪を改善したいので、足の指で地面を掴むように意識して歩く事にします。
効果が出て色も形も綺麗な爪になると良いなぁ。

今日1番楽しかった動画を貼り付けて寝ます。おやすみなさい。

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

肩凝りと頭重感の原因 [健康]

首から肩にかけて凝って、横が向けなかったり上を向けなかったりしてた。
昨日からようやく上を向いてのうがいが出来るようになった。┐(´д`)┌ヤレヤレ
原因は事務作業。
書き物をしている机の下には引き出しが沢山あって、足が入らない。
そこで無理な姿勢で書いていると、ついには頭の後ろから背中に向かって凝る。
机の下の袖引き出しをどかしてに足が入るようにして、ストレスの無い姿勢を心掛けた。
それ以降は、無事に事務作業が出来ている。

あと2日、頑張るぞー。
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

買い物三昧 [健康]

先週は次女のスプリングコートを買いに行った。
今日は長女のブラックフォーマルを買いに行った。
またまた百貨店のフォーマルドレスコーナーに行って、あれこれ試着。
納得のブラックフォーマルを買った。
私が試着する訳でもないのに、何着も試着するのに付き合ってると何故か疲れる。
先週に続いてnana's green tea に行って喉を潤した。
DSC_5115.JPG
桜ストロベリー白玉ラテ。春らしい色と味で美味しかった。

少し元気が出たので、次女のTシャツ買ったり、無印良品で次女のジーンズ買ったり。
子供達は大喜びだったが、流石に疲れた。

明日は朝から夕方まで単位取得のための講習会。
テニス出来ないのは残念だけど、ブラッシュアップして来ます。
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

生活リズムが乱れる [健康]

火曜日のお昼休みは大きな施設へ出張。
昼食の時間が10分しか無い。今日はフルーツグラノーラ。
夕方空腹感に勝てそうになかったので、まほさんに頂いたデコポンを持って行った。
終業後デコポンを食べて、またまた事務作業。全体の5/6程終わった。
問題は集計作業と総括。分からない事だらけで不安しか無い。
結構厳しい状況だが、それでも所属団体の理事の仕事よりはずっと良い。
全部自分のためだし、自分のペースで出来る。
苦しいと思う事もあるが、裁判の時よりはずっとマシ。

夜遅くまで事務作業をしているので、夕食が遅くなる。入浴も寝るのも遅くなる。
生活リズムが乱れてきている。そこへこの気温の乱高下。
体調を崩さないように気を付けなくちゃ。

明日はドラムレッスン。何も練習出来ていない。しょうがないなー。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

原因究明 [健康]

額の痒みは、やはり夜中に前髪が枕と額の間でこすれて額を攻撃していた事が判明。
不織布のヘッドキャップは窮屈なので、ヘアピンで前髪を上げて止めて対策。
その結果、額の赤味と痒みは解決した。

最近の困り事は、口唇の腫れ。
乾燥しているからかな?と思い、リップクリームをグリグリ塗っても改善しない。
リップクリームの硬さも辛かったりするので、ワセリンを優しく塗っていた。
何か変わった事してないし・・・ん?半世紀前のティッシュか?
食後に半世紀前のポケットティッシュで口を拭いているが、もしかして埃とか黴胞子とか?
半世紀前のポケットティッシュをやめてみたら改善した。
やっぱりかー。

今日はクリスマスだけど、唐揚げ屋さんは空いてる。
気分的には昨日がクリスマスのメインだったのかな?
そんな中、pちゃんからバームクーヘンが届きました。
DSC_4820.JPG
クリスマスカードが入っていてお洒落。pちゃんありがとうございました。m(_ _)m

今日はLINEで「クリスマス」って入力すると壁紙が一瞬クリスマスに。
DSC_4821.png
こういうのは楽しくて良いね。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

元気の素 [健康]

人間ドックの結果が返って来た。
体重はもっと落とせと言われるが、それ以外はA判定なのでハイスペックな肥満。
DSC_4742.JPG
血圧も92/65だし、肺活量は2410mlと減っちゃったけど歳相応でしょう。
去年は脂肪肝の疑いだったが、今年はそれも無いし腫瘍マーカーも陰性。
流石に血管年齢は去年の20歳前半から40歳前半まで歳を取ったけど、まあ良いや。

今日の昼に老健に出張に行った。
折り紙で折ったクリスマスツリーや習字の作品が廊下に貼り出されていた。
「落葉」「霜月」等、季節の言葉の中に「白菜」という文字が異彩を放っていた。
白菜が好きなんだろうな。習字のお題に白菜って書くのも良いな。

仕事が終わってから久しぶりに母の施設に顔を見に行った。
コロナ患者が出ると出入り禁止になるので、行くタイミングがなかなか難しい。
母は耳が少し遠いせいか声が大きいが、目力があって私より元気かも。
楽々スマホを使っているが、冬になると手が乾燥するせいかスマホの反応が鈍いと言う。
私が使っているスタイラスペンを置いて来た。
先月バックして来た車とシルバーカーの前輪が接触して、シルバーカーが壊れた。
母は無傷だったが、シルバーカーを弁償して貰ったので新しくなっていた。
新しいシルバーカーの折り畳みのロック解除が分からないと取説を渡された。
取説を見ながらロック解除の方法を教えて来た。
そんなこんなで、行けばやる事があるんだな。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

健康のありがたさ [健康]

昨夜汗をかいて布団をはいで寝ていた。闘いが終わって解熱したらしい。
今朝起きると平熱だが、頭痛が少し残っていたので解熱鎮痛剤を飲んで出勤。
左腕は上がるし、いつも通りに仕事が出来た。
どこも痛くなく元気に働ける事がどんなにありがたいかという事をしみじみ感じた。

帰宅して夕食を済ませ、NHK+で「腸内細菌のトリセツ」を視聴。
腸内細菌を育てる食品の一覧の「育菌カード」をダウンロードしようとしたら、何か別のリンクを踏んだらしく、急にパソコン画面が「緊急!ウィルス感染!」」という画面が出てそれを解除するには・・・という連絡先が表示された。カーソルも動かない。
パソコンのデータを人質にロック解除の料金を要求するなんて卑劣だわ。
あー、面倒臭い。「パソコンを閉じないで下さい!」と言っているが強制終了。
一呼吸おいて立ち上げ。普通に起動した。
今度はきちんとNHKのホームページからダウンロードのリンクを踏んだ。
アンチウィールスはインストールしているけど、気を付けないといけないわね。

ハローワークに求人広告を出すと、真っ先に電話してくるのが人材斡旋会社。
今日も早速来ました。
条件が合えば、高い紹介料を払わずとも応募が来る事が分かったので断ります。
1人紹介して成約すれば60万円~100万円なんてぼったくりだわ。
紹介料欲しさに条件が合わない人を差し向けて、意味の無い面接をする時間も勿体無い。

さて、元気になったので明日もしっかり働くし、食べられない間に減った筋肉も戻すぞ。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

闘い方 [健康]

昨夜は2時頃から悪寒と頭痛が始まり、良く眠れなかった。
コロナワクチン接種の翌日はいつも発熱と頭痛や関節痛と闘っていた。
熱が出て怠いと解熱鎮痛剤を飲む気力も無く、ベッドの中で過ごしていた。
今日は1日寝てるつもりだったが、嫁いだ長女が旅行のお土産を持って見舞いに来た。
娘が来るんじゃ寝ている訳にはいかないと思い、早めに解熱鎮痛剤を飲んだ。
朝飲んで、午後飲んで、他愛も無い話をして、今回は比較的気分良く過ごせた。
無駄な抵抗しないでサッサと解熱鎮痛剤を飲んで、楽しい時間を過ごせば良いのか。

しかし食欲はあまり無く、お粥を食べるのが精一杯。
アイスクリームも食べたくない。
明日は元気に働けますように。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

人間ドックを受けて来た [健康]

お仕事をお休みにして年に1度の人間ドックを受けて来た。
基本セットの他に課金してオプションを付けて、福沢さん6人とお別れしました。
DSC1115.jpg
コロナ禍で中止になっていた肺活量も再開していた。多分減っているだろうなぁ。
結果は2週間後。何もありませんように。

朝食抜きで行ったので、お楽しみはロイヤルホストのランチ。
今年もステーキサラダ。これが食べられるという事は体調が良いという事。
DSC_4751.JPG
去年はスライスポテトだったのに、今年はマッシュポテト。
DSC_4754.JPG
デザートはプチモンブランパフェ。
DSC_4756.JPG
バリウムの排出促進のために下剤を飲まされているので、これは無かった事に。
DSC_4757.JPG
あ・・・去年より200円程高くなっている。

人間ドックの後にNOVAのマン・ツー・マンレッスン×2。
お腹がゴロゴロしているけど何とかお喋り出来ました。

先週の水曜日はインフルエンザ予防接種。今日は採血で針を刺されている。
来週の水曜日はコロナワクチン接種。翌日に発熱する予定。
それが終わればイベントはひと段落だわ。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感