SSブログ

NOVAうさぎを連れて [NOVA]

今年の初めにNOVAの福袋に入っていたNOVAうさぎ。
DSC_4959.JPG
前回NOVAで引き取りを了承済みなので、NOVAうさぎを小脇に抱えて電車に乗った。
思いの外抱き心地が良いので情が湧いたが、NOVAうさぎの幸せの為と自分に言い聞かす。

電車を降りてNOVAへ。
DSC_5039.JPG
「ただいまー!」と言いながら受付嬢へ渡した。
早速窓際へ座った。(左から4個目)新しいから色褪せていないのですぐわかる。
DSC_5040.JPG
良かった良かった。
残りのNOVAグッズはトレジャーファクトリーへ持ち込む予定。

不要になったLANケーブルやACアダプター、ルーター等は、捨てる予定。
DSC_5008.JPG
燃えないゴミの日に出せば収集してくれるけど、ケーブルの中の銅とか小型家電の中のレアメタルをリサイクルして有効利用したいので、出来れば小型家電回収ボックスへ入れて欲しいと市のホームページに書いてある。
そう言われたら善良市民としては、回収ボックスへ持って行きたい。
しかしその回収ボックス、市役所や公民館等平日限定で17時で閉まる所しか無い。
平日仕事している市民にはハードルが高い。善良な市民でいるのは結構大変。
ずっとあるのも邪魔だし、面倒だから燃えないゴミに出しちゃえ!と悪魔の私。
いや、それはいけない!と天使の私。
果たしてどっちが勝つのでしょうか。

ここの所、事務作業で疲れ気味なので甘い物が魅力的に見えてしょうがない。
バレンタインデー商品だと思っていたクリスピークリームドーナツのフォンダンショコラ。
DSC_5041.JPG
買ってしまった。食べてしまった。10秒レンチンすると、とろけて美味しいわ。
事務作業が半分終わって月末まで目途が立ったので、今日は事務作業お休み。
好きな事だけやった。明日からまた頑張る。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

聞いてみた [NOVA]

今日は半ドン。ドラムレッスンがお休みなので、NOVAへ行った。
受付嬢に恐る恐る聞いてみた。
「福袋に入っていた物をこちらに置いてもよろしいでしょうか?」
DSC_4959.JPG
NOVAウサギはマスコットとして受付に置いても良いが、その他は困ると言う。
しょうがないなぁ。次回はNOVAウサギだけ持って行こう。
その他はトレジャーファクトリーかな?
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

歌うレッスン [NOVA]

水曜日は半ドン。週の半ばで一旦小休憩出来るのはありがたい。
いつもはドラムレッスンだが、今週は無いのでNOVAへ。
ロック好きのベテランの先生とロック談義。
「何か面白い事は起こらなかったか?」と聞いてくる。
パーソナルトレーナーにきついストレッチを教えて貰った話をすると、
「ストレッチは大事だぞ。俺は先日ボウリングで足がつった。ボウリングなんてスポーツだと思っていなかったから油断してストレッチもせずにやったらこれだ。」と。
「他に音楽の話は無いのか?」
「新しいドラムの課題曲がOur House になった。」
「おう!Madness か?」と言い、歌い出す。私も一緒に歌う。
 ♪ Our house is the middle of the street ! ♪ ・・・って違う!C,S,N&Yの曲 !
すると先生はまた歌う。私も一緒に歌う。
 ♪ I light the fire, you place the flower in the vase that you bought today ♪
「こんなスローテンポな曲でドラム叩いてて面白いのか?」
「ジャジーなテイストが面白いんです。」「ほう、そうか。」
レッスンが始まっても、事ある毎に歌う。
「let me down って意味わかるか?disappointed だぞ。」
「知ってます。ロックの歌詞にも良く出て来るし。」
「そうか?どの曲だ?歌ってみろ。」
♪ Don't let me down ♪(ビートルズの曲)と歌い出すと
「おお!ローリングストーンズだな?ははは!ビートルズだって知ってるよ!」
一人で乗り突っ込みする先生。早口なのでオチを聞き逃さないように集中して聞く。

ビートルズと言えば、コンサート・フォー・ジョージ観たいけど観た?と聞いた。
「おう、それならDVD持ってるから貸すぞ。」
え?嬉しい!観に行きたくて上映映画館を探したけど見つからなくてガッカリしていた。
「米国で買ったからリージョンが違ってるかも。でも次回持って来るよ。」
・・・そうか。やっぱり観られないかも知れないかー。とションボリしていると
「池袋の新文芸で上映している。ただしあそこはパチンコ屋があってガラが悪い。」
えー、困ったな。日本で観られるDVD買うしか無いかー。

そんな歌うレッスンはとても楽しい。英語でロック談義。やめられないわ。

帰り道、来年のカレンダーを買いにLOFTへ。
色々探していると、ガラスペンのコーナーに行き着いた。
欲しくなっちゃうなぁ。でも買うなら文房具店でじっくり選びたいな。
あれ?沼の淵に立っちゃってるかも。


一昨日高校時代の下宿の写真を見て、何年かぶりに高校の同級生の声が聞きたくなった。
電話したら元気そうで、随分喋った。
長距離電話じゃ大変だからLINEで話そうって言ったら、スマホが使いこなせないって。
同級生で同じ歳なのに。あー、彼女の家に行って設定して来たいわ。
高齢の母でもLINEで電話出来るのに、同い年で出来ない訳は無い。
興味の問題?必要性を感じるか否かなの?周囲にどの位使っている人が居るかなの?
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

英語のノリの楽しさ [NOVA]

土曜日は半ドンなので、午後からNOVAのマン・ツー・マンレッスン×3時間。
最初の1時間はカナダの女性の先生と女子トークでお口の筋トレ。
昔のセサミストリートの話や、子供の頃のやんちゃな話で盛り上がった。
子供の頃、セサミストリートは外国の香りがする刺激的な番組だった。



ポインターシスターズをパロった Oinker Sisters ってブヒブヒシスターズ?


2時間目は米国の先生と真面目な文法の授業。
時制を過去に戻す事で丁寧な言い回しになるので、その練習と間接話法に言い換える練習。
後ろにingで繋げる動詞とthat節で繋げる動詞の違い等。

3時間目のアイルランドの先生とは米国と英国の言い回しの違いについて。
you'd better off の例文を作っていると、先生が急に歌い出す。♪You better, you bet ♪
あ、その曲知ってる、誰だっけ?" Whose song is it ?" と聞くと"The Who's song !"
そうそう、ザ・フーの曲だわ。ダジャレ?

楽しく学べて有意義な土曜日だったわ。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

サブスクみたいな感じ [NOVA]

今朝は快晴。大物の洗濯物を洗って朝食を食べた後にNOVAへ。
今年になって初NOVA。他校から来たベテランの先生とマン・ツー・マンレッスン。
東武バスならどこまで乗ってもフリーのパスを買ったので、出来るだけバスで。
バスのサブスクみたいな感じかな。
バスの乗り継ぎでたっぷり時間があったので、バスの中で小声でブツブツ英語を喋る。
お口の準備体操(脳を英語に切り替える準備体操?)をしたお陰で、スムーズに話せた。
NOVAも毎月同額の引き落とし会費で好きな時間に予約するので、サブスク感覚。

NOVAの先生と年賀状の話になった。
定年退職をして第2の人生に入った同級生の年賀状が多い中、私は幸いにも現役。
平均的な健康寿命は75歳までという統計もあるので、それまで何をやるかを考え始めた。
今のところ、仕事とテニスとNOVAとドラムを出来るだけ続けるというのが目標。
でも規模も量も若い頃よりは少なくなった。細々でもやれるだけやりたい。
健康とは言い難い歳になったら編み物でもするかぁ。

NOVAの帰りの途中にスターバックスがある。ここで職場に来る常連さんが働いている。
いつも彼女のシフトが合わずすれ違いだったが、今日はガラス越しに見えたので入店。
スターバックスは交通系ICカードが使えるので便利。
毎月一定額をサブスクみたいにSuicaにチャージして、お小遣い感覚で好きな事に使う。
抹茶玄米茶もちフラペチーノを飲んだ。
DSC_3374.JPG
お餅の粒々感が面白くて美味しかったので、家に居る次女に買って帰ろうと思った。
「ラスト3杯ですので、お約束出来ません。」との事。
ああ、今並んでいるお客さんが全員注文したらアウトだ。急がなくちゃ。
冷たい物を慌てて飲むと寒いし頭痛が・・・。何とか飲んで再注文したら最後の1杯。
いくら寒い冬とは言え、溶けたら悲しいので買い物を諦めて速攻帰宅。
サブスクのバスも諦めて電車に飛び乗る。注文から15分で無事に家に到着。最短記録。

帰宅後、本棚の本の整理。断捨離決定の本。
DSC_3385.JPG
来週のテニスの帰りにブックオフに行くか?でも多分1冊5円~10円程。
それとも市立図書館に寄付するか?(参考書や漫画、DVDは寄付出来ないらしい。)
図書館に寄付した本を蔵書として登録するか、古本屋に売却するか処分するかの判断は一任して欲しいとの事。それなら安心して持ち込める。
毛糸だまのバックナンバーを見やすい棚に移動したので、1冊ずつ仕分けする予定。
そう言えば、毛糸だまのバックナンバーが図書館の家庭のコーナーに何冊かあったわ。
これこそ図書館に寄付がふさわしいのかも。そしたらまた会えるし読める。
DVDは見ないと処分出来ないが、1本2時間かかるんだよねー。
DSC_3386.JPG
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスが出来ないので [NOVA]

日曜日の朝はテニススクール・・・なんだが、今日は年に1度の施設電気点検の日で休館。
テンション下がるわー。筋肉量も下がるわー。
仕方が無いので、朝イチからNOVAに行ってマン・ツー・マンレッスン×2。
お気に入りのカナダ人の女性と女子トーク。
日本人は話し言葉でも脳内で漢字変換して意味を理解しているという話をした。
すると「私ね、owl の漢字を教えて貰って以来好きになっちゃった!」と。
フクロウって漢字はどうだっけ?・・・梟か。
「鳥が木の上にとまっているなんてフクロウらしくて可愛い漢字!」
あ、そう言われてみればそうだね。まあ木の上にいる鳥は沢山いると思うけどね。

彼女の名前には読まない e が付いている。それが可愛いイメージを伴う。
そう言えばdebris(瓦礫)って、読まないsが付いているから可算名詞なのかと思ったわ。
「debrisはフランス語由来だからサイレントsなのよ。」と。ふーんデブリに飾りか。
私の友人は惠子っていう漢字がパソコンでなかなか出ないから、離婚して名前が変わるドサクサに「お父さんゴメン!」って恵子にしたわ、という話を聞いたと話すと、
「日本人はパソコンでなかなか出ない漢字をどうやって出すの?」と聞くので
IMEパッドで手書き文字を解読させるのだと言うと面白がっていた。
次女が高校生の頃、IMEパッドで遊んだのは日本語ならでは。
E6898BE69BB8E3818DE585A5E58A9BE381A7E3818AE7B5B5E3818BE3818D.jpg
IMEパッドも頑張って、霊という漢字が候補に挙がっているのが笑えた。
そんな話で盛り上がって楽しい時間を過ごした。

昼食後、まほさん母娘と次女とでお茶。
検査の時の痛い話が多くて返す言葉に困ったが、体調は良さそうでホッとした。
もう少し楽しい話が沢山出来たら良かったが、お互いのブログを読んでいるので新しい話が無いのよー。(笑)
駅までの帰り道で息が上がっていた。「坂道センサーなの。」と。
でも仕事が楽しいとの事。それは良かった。

家に帰る途中でリンツに寄ってスタッフへチョコレートを買った。
DSC_3160.JPG
寒くなると濃厚なチョコレートが美味しく感じる。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

英語でオーディオ談義 [NOVA]

土曜日は半ドン。
午後からNOVAに行ってマン・ツー・マンで2レッスン受けて来た。
昨日の女王とパディントンの動画は、NOVAの先生たちは皆視聴していたようだった。
最初のイギリス人の先生とは、その話題から始まり、往年のロックスターの話になり、レコードの話になり、オーディオの話になった。
凄く楽しい。こういう話は日本人の友人とだってなかなか出来ない。
次のカナダ人の女性の先生が「さっきは何の話で盛り上がっていたの?」と聞くので同じ話をすると、続いてカセットテープの話になった。
古いカセットテープはリールのクランプが割れて、テープが固定されていないから聞けないという話をすると、そういう状態を英語でthe tape unspools (falls off the reel) と言うのだと教えて貰った。
保存状態が悪く、テープの縁が波打っている状態はthe tape is mangled と言うのだそうで。
日本ではワカメテープと言うよと教えると、面白い表現だと笑う。
ただ、このmangled は波打っているだけでなく、こんがらがって切れたりして元に戻せない酷い状態だと言うので、write off とは違うのか?と質問してみた。
write off も滅茶滅茶に壊れて使い物にならない状態だが、この表現は主に損害保険会社が自動車や建築物等の修理不能の物損事故等、物に対して使うのみで、一般の人は使わないとの事。
一般人がこの表現を使う時は人に対してで、「あいつは(無能で)使い物にならない。」という皮肉を込めたネガティブな意味。飲み過ぎて一時的に使い物にならないという意味ではないという事を今日知った。

昔のカーステレオはカセットテープしか聞けなかったので、i-Pod を車中で聴く時はカセットテープの形をしたダミーのアダプターをカーステに入れて、i-Pod と繋いだもんだったという話が面白かった。
今のウォークマンはカセットテープが回るギミック動画があるよと言うと興味津々だったので、今度持って行って見せてあげよう。

英語でオーディオ談義。いやー楽しいわ。

帰り道で、こんなダジャレを見つけた。
DSC_0003.JPG
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

左脳を鍛える [NOVA]

今日は午前中に出張。ドラムレッスンはお休みなので、午後からはNOVAに行った。
1ヶ月以上空いたので単語の引き出しが開きにくくなっている。
コロナ禍になってからTOEIC受験も止めちゃったので、左脳を使ってないんだなー。

3年前の「チコちゃんに叱られる!」でやってた話。
生理学研究所の柿木隆介教授は、「人間は顔と名前は別々の場所で覚えている」と。
顔を覚えるのは右脳にある側頭葉の最深部、通称“顔認知センター”。
顔認知センターの記憶量は凄まじく、顔の記憶量は無限なんだとか。
一方名前を記憶する左脳の側頭葉は、名前に限らず“言葉”全てを記憶する部分。
そのため覚えられる名前の量には限界があり、顔のように無限に記憶する事は出来ない。
顔と名前の記憶量の差が「あの人の名前なんだっけ?」という現象を引き起こす。
柿木教授は「顔と名前を一致させるのはエピソード。つまり思い出」と明言。
人は見覚えのある顔を見ると、大脳皮質からその人にまつわるエピソードを探し出す。

この方法は、私も英単語を覚える時にやっている。
受験勉強のような詰め込みの時以外では、洋楽の歌詞(エピソード)と結び付けている。
この方法は使いたい単語を探すのに歌詞を全部思い出すもんだから、時間がかかる。
NOVAの先生と会話を続けながら、頭の片隅で歌を歌っているのよ。(笑)
もっと頻繁に英語を話さないと頭が錆びるわ。

プロテインを飲み始めて約1年。お気に入りの味を見つけて飲んでいたが、飽きる。
たまには違う味を飲んで気分を変えたい。という訳で、お試しセットを買ってみた。
DSC_0001.JPG
違う味が気に入るか、いつものチーズケーキ味に落ち着くか?
楽しみながら飲んでみよう。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

英語三昧 [NOVA]

今日は朝からNOVAに行った。
昔からの馴染みの先生2人とそれぞれマン・ツー・マンレッスン。
女性の先生とは英語で女子トーク。これがまた楽しい。
言語は違っていても、女性の話し方は同じ。盛り上がると笑いながらマシンガントーク。
話したい事があるから頑張って単語を思い出そうとする。楽しい脳トレ。

帰宅途中でスズランを見つけて買った。
DSC_0284.JPG
小さなプラスチックポットじゃ可愛そうなので鉢に植え替えた。
DSC_0286.JPG

紅茶も買って来た。連休中に家でのティータイムが楽しくなる。
DSC_0288.JPG

一旦帰宅して雨の様子を見ながらディスク・ユニオンへ店頭受け取り。
ピンク・フロイドの曲を様々なアーティストが演奏していて面白い。
DSC_0291.JPG
Todd Rundgren や Edgar Winter を始めとしたあらゆるジャンルの面々が名を連ねている。

ついで売りのLPレコード。
DSC_0290.JPG
まあまあの査定。
img20220429_15390156.jpg
今日の収支も赤字。ディスク・ユニオンに貢いでるなー。

色々考えた結果、頼まれた県への出向は断る事にしました。
誰かがやらなければ組織は維持出来ませんが、もっと体力と時間がある若い人が適任。
入会順で回って来る理事を2年やったので、最低限の責務は果たしたと思ってます。
現役としての私に残された時間は私を頼って来てくれる常連さんのために使う事にします。
そして私自身にとってもNOVAやテニス、ドラムと楽しむ時間は貴重です。
体力やお金が続かなくなったら、いつか出来なくなるので趣味の時間は死守したい。
会長まで上り詰めての肩書や勲章や議員バッジは欲しくないわ。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

半年ぶりのNOVA [NOVA]

日曜日はテニススクールに行くのだが、今日は年に1度の電気点検でお休み。
毎年この日はNOVAに行く。今日もマン・ツー・マンレッスン×3時間取った。
コロナ禍と、理事を退任する頃は怒涛の忙しさだったので、半年ぶりのNOVA。
正確にはzoomレッスンを受けたので、英語で喋るのは5ヶ月ぶり。
電車に乗るのも1ヶ月ぶりだし、電子辞書も動かない(乾電池が無くなってた)。

本来なら3ヶ月開いちゃうとレベルチェックを受けないといけないのだが、特に何も言われなかった。コロナ禍で来ない生徒が多いせいかな?
NOVAも久しぶりだしTOEICも受けていないし、頭が錆び付いていて単語が出て来ない。
いかんなー。
1時間目は、何とか頑張って話した。
2時間目の先生はベテランで20年以上の付き合いなので、洋楽の話なら話せるだろうと気遣ってくれて、ずーっとブリティッシュロックの話をしてくれた。
その先生のお勧めのバンドがTOOL。特にドラミングが格好良いとの事。

3時間目の先生も良く知っているカナダ人の女性の先生。
やはりロックの話とミュージカルの話で盛り上がった。やっと話すのが楽しくなった。
人間の脳も体も使わないと錆び付くねー。NOVAは定期的に行かなくちゃ。

帰り道、またまたディスク・ユニオンに行った。
XTCのCDを2枚買って、これでXTCのアルバムはコンプリートした。
初期のアルバムは騒々しい。その頃にリアルタイムで聴いてたらのめり込んだだろうなぁ。
今の私は後期のゆったりした曲が良いな。
次はGENESISのアルバムコンプリートだな。

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感