SSブログ
お絵かき ブログトップ
前の10件 | -

お絵描きの1日 [お絵かき]

今日は小学校で授業する時に使うパワーポイント用のお絵描き。
単純なイラストでも、結構時間がかかる。頑張ったからと言っても報酬は無い。
お仕事で他の部員と共用するので手間賃欲しい位だわ。
DSC_4746.JPG
食べ過ぎ注意のイラストは、あまり怖いのにすると小学生が引いちゃうかな。
食べ過ぎ1.jpg食べ過ぎ2.jpg食べ過ぎ3.jpg食べ過ぎ4.jpg
左2枚目で止めておいた方が良いかもね。


これが終わると年賀状のイラスト描きの予定。
どんなイラストにしようか考えるのに、今年1年を振り返ってみた。
1番印象的だったのはパーソナルトレーナーとの出会いかな。
自分の体組成が良い方向にスイッチしたのは、この歳になるとかなり嬉しい。
今年買った物で最も使っている物はSONYのFloat Run と防犯カメラ。
次に良く使った物は日傘と空調ベスト。今年の夏は酷暑だったからねー。
買って楽しかった物はドラムペダルと電子バスドラム。
餅米の玄米が美味しいのは新しい発見だった。
布地裁断用のロータリーカッターと溝付定規とカッティングボードは凄く便利。
買わなくても良かった物は足の指を開くシリコン製のセパレーター。(笑)
読んで面白かったのは、「祖母姫、ロンドンへ行く!」

気が早いけど、皆様は買って良かった物、楽しかった事はどんな事でしたか?
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

パワーポイント作り [お絵かき]

日曜日の朝はテニススクールなんだけど、今日はパワーポイント作り。
3月に食育と育児の講話をする予定なので、そろそろ準備しないとマズイ。
今までの資料でやっつけで作る事も出来るけど、色々な著名人の講演を聞くと慣れている人でも準備不足は分かっちゃう。そんな後味の悪い半端な仕事はしたくない。
パワーポイントは作り込んでいるうちに、補足説明が多過ぎて結局何が言いたいのかモヤッとする事もあるし、話が長すぎて聴衆を飽きさせる事もある。
事前にレジメやプロフィールを提出しないといけないし、ストーリーをしっかりチェックして、出来上がってからのリハーサルも必要。
そんな訳で朝からお絵描きをしながらスライド作り。(↓炎天下に放置しちゃ駄目よの図)
lunchbox.jpg
今日1日かけて7割位出来た。

本業も楽しいけど、出前授業も結構楽しい。
本業でも御礼を言われるけど、私の事は好きじゃないと言われる事も。(笑)
出前授業は聴衆の反応が直に見える。社交辞令かも知れないけど、喜ばれる事が多い。
ガッカリさせないように頑張るわ。
nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ひたすらお絵かき [お絵かき]

今日は洗濯物を干す以外に外に出ず、ひたすらお絵描き。
15枚位描いたけど、今日の1番の力作はこれ。Gのお家が細かくて大変だった。
lifewithG3.jpg
今日はこれしか話題が無いので悪しからず。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

お絵かきで腰痛の予感 [お絵かき]

日曜日の朝はテニススクール。
レッスン中は夢中だが、終わると足が痛くて引きずるように帰って来る。

昼食後、今月末に予定している小学校の授業のためにイラストを描き始めた。
ケーキ.jpg
プリンアラモード.jpg
これは導入部分なので、ここに力を注ぐ必要は無いんだが、つい描き込んでしまう。
明日までに終わるんだろうか?またまた腰痛の予感・・・。
またきっとジョーバみたいな椅子が欲しいとか言うと思う。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ひたすらお絵描き [お絵かき]

朝から夕方までひたすらパワーポイント用にお絵描きをしていた。
DSC6464.jpg
DSC2828.JPG
夕方には集中力が切れて気分転換に写真整理したけど、余計にストレスが溜まった。
ずっと同じ姿勢で肩も腰も痛い。夕方から食料品の買い出しを兼ねて8000歩程歩いた。
もう眠いので、明日頑張る。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

広頸筋 [お絵かき]

広頸筋2.jpg
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

見てません [お絵かき]

テニススクールは楽しい。
でもたまに困る。
テニスで見てはいけない物.jpg


昨日のトップスのカレーは美味しくて懐かしかった。
昔の洋楽も懐かしい気分になるが、味覚や嗅覚の記憶も懐かしい気分になる。
あと2ヶ所、行きたい所がある。
学生時代に良く食べた中華料理のお店とアンナミラーズ。
ググってみたら、アンナミラーズは井村屋なのね。あのクリームたっぷりのパイが食べられるかどうか、体調を占うボリュームだけど、食べたいわー。
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お約束の・・・ [お絵かき]

雑巾を漂白剤に漬けて使ううちにボロボロになる。穴があいたら子供達が必ずする事がこれ。
穴が開いたらやる事.jpg

フットライト.jpg懐中電灯を手にすると顔の下から照らしておどけるのと一緒。
← 馬鹿だねぇー。







あー、眠い。こんなイラスト描いていないで早く寝た方が良いね。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

身近な画材でした [お絵かき]

昨日の茶色い紙は何か?という質問を頂きました。お答えします、わら半紙です。(西洋紙とも言う。)高校で配られる紙は殆どがわら半紙です。真っ白じゃないから良いのです。ハイライト(白)を使いやすいので初心者にはお勧めです。カラーのデッサンの肌色はわら半紙の色そのものでした。
わら半紙.JPG
大学ノートにも描きました。
マンガ風.JPG
油絵も絵の具を指に直接つけて指だけで描いたのもありました。
フィンガーペインティング.JPGフィンガーペインティング2.JPG
お金が無い学生時代ですから、身近な物が画材でした。
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お絵かきのその後 [お絵かき]

高校時代、Queenにハマりました。寝ても覚めてもQueenです。
授業中も上の空です。あの当時、下敷きとしてB5のカードケースに好きなグループの写真を入れて使っていました。Music Life とか音楽専科とかFM誌とか、ロッキングオンとかの切り抜きです。
面白くない授業中にその切り抜きの写真をお手本にデッサンをしてお絵かきの腕を磨きました。(笑)
RTデッサン1.jpgRTデッサン2.jpg
RTデッサン3.jpgRTデッサン4.jpg

鉛筆では飽き足らずに色鉛筆でお絵かきです。
RTデッサン5.jpg

で、ついには油絵になるのでした。
RT11.jpgRT12.jpg
060826_0125.jpg

5年前にペンタブレットを買ってからは、ペンタブがメインです。
currentRT10.jpg

これが楽しいのです。やめられません。


元ダン、私が慰謝料を払ったら別れても良いぞという和解案を出しそうです。腑に落ちないわー。
前の10件 | - お絵かき ブログトップ