SSブログ

話せなかった理由 [英語]

一昨日のテニススクールで会った英国人にも、昨日のNOVAのzoomレッスンでも気後れしてうまく話せなかった。
そんな自分にガッカリしたので、本腰を入れてNOVAのレッスンを受講しようと思った。
100人以上いるネイティブの先生達から、この人と思う先生を探していると、普段リアルなスクールで馴染みの先生達も出ている。
あ、この先生なら話したい事や聞いて欲しい事が沢山ある!と思い明日の晩に予約。
明日まで何を最初に話そうかとワクワクしている自分がいる。
あれ?昨日や一昨日は英語が出て来なかったのではなく、話したい事が無かっただけ?
やっぱり先生を選んで話したいテーマも選んで楽しくレッスンを受けよう。

ドラムも前回のUptown Girl よりも、今やっているPhotograph の方が難しいのに楽しくて練習したくなる。
何でも楽しくないと続かないし気持ちが入らないなと思った。
nice!(7)  コメント(5) 

テニスをしたら英語を話したくなった [英語]

日曜日の朝はテニススクール。
毎週日曜日のテニスと水曜日のドラムを楽しみに生きている。いや、仕事も楽しいけどね。
今日のテニススクールに英国人のスクール生が振り替えレッスンで来ていた。
前回会った時に英語で話しかけてNOVAの先生のルームメイトだったと分かった人だった。
もう25年以上も日本に居るので日本語も流暢。
テニススクールの生徒達は結構エリートが多く、数人の生徒が英語で話している。
私はと言えば最近NOVAがご無沙汰だったので、つい日本語で話しかけてしまった。
勿論彼も日本語で会話に付き合ってくれたけど、そんな自分が嫌になった。
洋楽も聴いているしYoutubeでネイティブの英語も聞いているけど、発話に自信が無い。
去年はコロナのせいでTOEICもキャンセルになって文法の勉強もおろそかになっている。
いかんいかん!このままでは憧れのロジャー様と偶然会った時に話が出来ないじゃないか!
NOVAに行かなくちゃ!

という訳で、帰宅して早速NOVAのレッスンの空き状況をチェック。
リアルな対面レッスンは今日の分の空きは無い。
仕方が無いので初めてzoomを使ったお茶の間レッスンを予約。
すっかり錆び付いた頭の中の錆び落とし。単語を入れた引き出しがスムーズに開かない。
というか、引き出しの中も空っぽになっちゃっているかも。
過ぎた事をとやかく言ってもしょうがない。今日から本気出す。
しかしバーチャルなレッスンは、間が難しい。話が詰まった時も気まずい。
いや贅沢は言ってられない。コロナ禍ではリアルなレッスンよりもリモートが望ましい。
今日は佐世保に居る先生だったが、これを機に全国からお気に入りの先生を探してみよう。
上半身しか映らないのでテニスの恰好のまま(下がジャージでも)受講出来るのは良い。
NOVAのポイントも使わないまま溜まっていく一方。頑張ってレッスン受けようと思った。
いつ憧れの人と出会っても話が出来るように。(笑)

そしてついに見つけた幻の動画!(誰が誰だか分かるのはかなりのマニアだね。)

nice!(8)  コメント(5) 

仮定法 [英語]

TOEICの試験勉強をしていて、仮定法の復習をやりたくなった。

CD付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2019年3月号

CD付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2019年3月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2019/02/06
  • メディア: 雑誌


試験の為ではなく、日常会話に仮定法をどんどん入れたい。
仮定法がスラスラ言えるようになりたい。
目標が見つかっただけでもTOEICを受験した甲斐があった。
nice!(8)  コメント(4) 

出し切った [英語]

今日は本番。西巣鴨の大正大学に受験しに行って来ました。
DSC_0285-1.JPG

受験の時に持って行くものリスト。
受験票、運転免許証(本人確認の為)、HBの鉛筆、消しゴム。ここまでは普通。
眼鏡、長袖の上着(冷房対策)、おにぎりとお茶(直前に昼御飯を食べないと力尽きる)。
更に喉スプレー(冷房が効きすぎて咳が止まらなくなる時がある)ハンドクリーム(ページをスムーズにめくる為)、目薬(眠気覚まし)、ウナまたはムヒ(虫刺されで痒いと集中出来ない)等々。

リスニングを順調にこなし、リーディングもこなし、最後のパート7(長文読解)に差し掛かって少しすると睡魔が襲ってきた。長文読解、つまんないんだよねー。
ああ、時間との闘いではなく、睡魔との闘いだった。体力をつけないといけないのか?
なかなかスコアアップが望めない。やーねー。

しかし試験対策という事で集中して勉強すると新しい知識が身に付いて嬉しい。

新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)

新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)

  • 作者: 早川 幸治
  • 出版社/メーカー: コスモピア
  • 発売日: 2008/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


この本は良くまとまっていて分かりやすかった。
読み進んでいくうちに疑問が湧いてくると、それを分かっているかのように次項で解説があってスッキリする。分からない単語があっても和訳が付いているので想像が出来る。
知識の整理が出来て良かったー。
nice!(7)  コメント(6) 

楽しく学ぶ英語 [英語]

涼しくなったのでバスに乗らないで歩こうと思い、片道8000歩程のバスの営業所に定期券の払い戻しに行った。
事務手数料を差し引かれるので少し損になったけど、気分はスッキリ。歩くぞー。

夕方にNOVA春日部校に行ってお気に入りの先生とお喋り。
「Queenの映画の予告版を見たか?」
「いえ、まだです。」
「見てみたら良いよ。Freddie役が良く演じていて面白い。」
「へぇー。映画公開が楽しみだなー。」


「このFreddie役の人は俳優でね、面白い人だよ。髭つながりでこっちも見たら良いよ。」
「でもコメディーって聞き取りが難しいですよ。オチに向かって話すスピードがどんどん速くなって、結局観客の笑い声で、ああ今のがオチだったのかーと気付くし、そもそも歴史的な背景や習慣の違いで分からない事も多くて笑えないです。」
「いや、これは君の英語力で充分笑えるよ。」


「ついでに、こっちも馬鹿馬鹿しくて笑えるよ。彼はオックスフォード卒業しているのにラップにかぶれた間抜けを演じているのが面白いんだ。」


こういう話が出来るのが楽しい。また英語を聞こうって思う。
nice!(8)  コメント(6) 

リスニングスキル [英語]

午後からNOVAに行った。
新しい先生が入って、ベテランの先生の監視の許にレッスンを受けた。
まぁ仮免みたいな感じかな?困った時は教官が補助ブレーキ踏むみたいな。
英国訛りが強くて早口。耳が慣れれば聞き取れるが、一緒にレッスンを受けた生徒のカオリさんをキャリーと発音するくらいに分かりにくい。
うーん。私も色々な国の英語を随分聞き取れるようになったなー、なんて喜んでいたが甘やかされていただけか。
ベテランの先生達はそれぞれのお国訛りを残しつつ、ニュートラルでノンネイティブに聞き取りやすい発音をしつつ、スピードも落としていたのか。ちょっとガッカリ。

昔買い漁ったビデオを時間のある時にチェックしている。
全部Queenが欧米のTV番組に出てインタビューを受けているものだが、地元の英国や米国等の英語圏では話すスピードも速い。
しかしフランスやドイツ等の公用語が英語以外の国だと話すスピードが少しゆっくりになり、話す内容も「頻出英単語」の範囲になるので聞き取りやすい。

少しずつ慣れていかないとなー。BBCのインタビューが1番スピードが速いわ。
Brian MayのHPも時々何を言っているのか理解出来ない時がある。天文用語は勿論分かりにくいが、文化や習慣が違うと理解出来ないニュアンスもあるんだろうなぁ。
ゴールは遠いわー。でも英語をもっと理解したいから英語学習は続ける。

NOVAの帰りに東急ハンズに寄った。ハンズメッセは今日までだったし。
色々見て回って、買ったのはフットケア用品だけ。土踏まず用インナーソール。
DSC_0052.JPG
ハンズメッセでテンピュールの枕を買ったり、非常食を買ったりしているが、今年はこれだけ。でも見ているだけで楽しいのが東急ハンズ。
多機能のハンドブレンダーが欲しくなったが、我慢我慢!
単機能のハンドブレンダーで納得して買ったんだし、今使っているフードプロセッサーは壊れていないし。
nice!(8)  コメント(6) 

面白いからやる、やるから面白い [英語]

午後からNOVAに行った。
そこで一緒にレッスンを受けたオバサンに聞かれた。
「どうやったら英語が上手くなるんでしょうか?」
えー?好きな英語聞いたり読んだりすればー?私は洋楽だけど、映画とかアニメとか。
たまにNOVAに来ているだけじゃ上達への道は遠すぎてゴールが見えない。
そもそも上手くなるって何よ?何を目指しているの?
英語が出来たら素敵♪ぐらいの気持ちじゃ長続きしないで挫折しちゃう。
私は洋楽が好きだから、歌詞を聞き取りたい!曲間のお喋りを聞き取りたい!の一心。

だから洋楽聞いて、好きなアーティストのインタビュー聞いて、文法の本を読んでる。
TOEIC対策の本以外に面白い文法の本があれば読み物として買っちゃう。
以前買った文法の本で面白いのが、これ。

関先生が教える世界一わかりやすい英文法の授業

関先生が教える世界一わかりやすい英文法の授業

  • 作者: 関 正生
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版
  • 発売日: 2008/02/11
  • メディア: 単行本


今までピンと来なかった文法がスーッと頭に入る。
DSC08138.JPG
DSC08139.JPG
DSC08140.JPG

面白いから読む。勉強とは思っていない。分かる事が増えると更に面白くなる。
中学時代に隣の席だった男子が東大に行ったが、彼も勉強が面白いと言ってた。
こういう事かー。うん十年経ってようやく彼の気持ちが分かったわ。遅かったなー。
好きこそものの上手なれ、か。好きになったもん勝ちだな。

虫の名前を調べていると気持ち悪い画像が沢山出て来るので、好きにはなれません。
nice!(11)  コメント(5) 

歌詞も大事 [英語]

先週、友人の1人がヒップホップ系のCDをダビングしてくれた。
彼の好みは私とは色々違うけど、せっかくなので聞いてみた。
白いままのCDにジャケット写真のコピーだけが添付されていて曲名が不明。
仕方が無いので、ジャケット写真を頼りに熱帯密林のジャングルで探してみた。
曲名が分かったが、曲名の後ろに [explicit] とか [clean] とか付いている。
何だろう?
今日は午後からNOVAに行ったので、長い付き合いの米国人に聞いてみた。
explicit は表現が露骨または暴力的で大人向け、cleanはお子様でもOKという意味だって。
うーん。私の友人は歌詞の意味を気にしないで私に楽しんでねと言ってくれたのだな。

その話からNOVAの先生が思い出した事。
居住地の地元のお祭りで、小学生のグループがヒップホップダンスを披露していた。
ダンスそのものは良いのだが、その歌詞が露骨な大人向けの言葉を連発する曲だったので、意味が分かる人だけいたたまれない気持ちになったと言う。
ダンスグループの指導者はノリだけで選曲したのだろうけど、歌詞の意味もチェックして欲しい。

友人のヒップホップCDも表現が露骨だと知っちゃうと聞く気になれないなぁ。
知らない方が良かった?
nice!(9)  コメント(4) 

試験後 [英語]

今日の会場は大正大学。
DSC07942.JPG

王子から都電荒川線に乗って新庚申塚駅で下車。気候も良くお散歩気分。
12時15分集合で、試験終了が15時01分なので、お腹がすいちゃう。
試験前に日陰で軽食を採った。食べ過ぎると眠くなっちゃうからね。
DSC07945.JPG

リスニングを強化したので前半は楽だったし、後半突入時にも余力があった。
しかしリーディングは時間のマネージメントが大事。やはり積み残した。
今度はリスニングもリーディングも両方やらないとなー。(当たり前だね。)
普段から地道にやれって話だな。
nice!(8)  コメント(6) 

受験前夜 [英語]

明日はTOEIC。リスニングのみひたすらやりました。
最初はアルクのテキストで始めた。
DSC07925.JPG
でも始めて見ると、とっつきにくく急遽Amazonで対策本を購入。
コスモピア社の新TOEICテスト出まくりリスニング!
DSC07941.JPG
初心者向けかな?と思う位スイスイ進む。物足りない位。
しかし、馴染みの単語でも知らない意味がある事を教えて貰い面白くなった。
DSC01913.JPG
takeover bid なんて未知の単語でした。
DSC01915.JPG
赤いシートで思い出せるか復習。
DSC01914.JPG
carry だって知ってる単語だと思っていたけどね。
DSC01916.JPG
DSC01917.JPG

これで助走して、アルクのテキストへ移行。
さていよいよ明日が本番。母の日に娘達に貰ったスイーツ食べて頑張ります。
DSC07931.JPG

ああ、受験票の写真を見るたびに歳を取ったのを思い知らされるなぁ。
見た目が衰えるんだから、せめてスコアアップしないと嫌になるわ。
nice!(8)  コメント(4)