SSブログ

持つべきものは [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
今日はグリップテープを巻き直した昔のラケットを使った。
軽いので思った通りに振れる。
骨折から復帰したコーチにもボレーが良くなったと言われて嬉しくなった。
そうなるとこのラケットのガットも古いので張り替えたくなる。
テニススクールでは丁度ガットキャンペーンで、20%オフで張り替えられる。
持っているラケットで気分良くプレイ出来るのなら安いもんだ。
持つべきものは、的確なアドバイスをくれるコーチ。

大学生のアシスタントコーチも教生実習を終えて復帰して来た。
高校の生物の教師になろうと思っていたが、教員免許は取るが教員採用試験は受けない事にしたと言っていた。毎日睡眠時間が2時間できつかったんだとか。
以前もそうやってそのままテニスコーチになった人が居たなー。

午後からまほさんとデートした。
DSC_4072.JPG
相変わらず自治会活動と仕事に精を出していて、腰痛はあるものの元気そうでした。
折角テニスで消費したのに、それ以上のカロリー摂取してしまったわ。
日頃のモヤモヤを聞いて貰いスッキリした。持つべきものは、茶飲み友達。

解散した後に、買い物に行った。
そのお店のアプリの提示を求められたが、PWを忘れた。
お店の中でアプリをDLして、その流れでPWを決めても覚えられないよね。
「PWを忘れた人はこちら」から再設定。今日は眼鏡を持っていたから良いけど。
アプリは機種変した時も再設定だけど、アップデートした時もログイン出来なくなる。
持つべき物はアプリではなく、アナログのカードの方が楽だなーと思うのは歳のせい?

昨日美容院に行った時の話。
美容師さんのお爺ちゃんが亡くなって、家族で遺影にする写真を探していた。
ところが、正面を向いている良い写真が無い。
唯一正面を向いているのが、忍者村に行った時に天井に蜘蛛みたいに張り付いているパネルに顔だけ出して撮った写真。
仕方が無いので、それを加工して何とか遺影を作ったそう。
弔問客の受付の横に故人の思い出コーナーとして写真を展示していたが、そこに例の忍者村の写真もあって元ネタがバレたというオチ。

そうなると、そこそこ若いうちに遺影になる写真を撮っておいた方が良いと。
でもこの歳になるとあまり写真を撮られたくない。
マイナンバーカードを作る時だって、写真が最大のハードルだったんだから。

先月中学校の同窓会があった時に、カメラマンを生業とする同級生が希望者にサービス価格でポートレイトを撮ったという話は良いなぁと思った。
持つべきものは、カメラマンの友人?

美容院を出る時に、入り口にツバメの落とし物があちこちにあった。
受け皿を作らないとお客さんに迷惑が掛かるから作るかーと言っていた。
ツバメが来る所は商売繁盛すると言うけど、本当のところはツバメがここは人の出入りが多いと判断した所に営巣するって事だろうし、お店の人もそれを許容する優しい人だから商売繁盛なんだろうな。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

mutumin

ツバメって、人に守ってもらおつと思う所に巣を作る物なんですね。あたまいいなぁ~・・・
キーちゃんは今年来てなくて、寂しかったです。
by mutumin (2023-06-04 21:50) 

HOTCOOL

そのうち、教員がいなくなるかもね。。。
by HOTCOOL (2023-06-05 03:57) 

pn

パスワードってーのは忘れてなんぼですよ(笑)
by pn (2023-06-05 06:11) 

paulo

教員の労働条件が悪すぎですよ。
国の未来がかかっているのにね。
by paulo (2023-06-05 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。