SSブログ

思うようにならないもどかしさ [雑感]

今日は午前中保育園に出張。
昼前に終わったので、洗濯が終わるのを待つ間に防犯カメラ設置の準備。
職場は有線LANしか無いので、まずWi-Fi ルーターを接続しないと始まらない。
これがねー、数年前に挑戦したけど上手く行かなくて挫折したのよ。
新しいルーターを買い直して、気を取り直して再挑戦。
DSC_4045.JPG
スマホでは接続出来たが、パソコンでは失敗の連続。
DSC_4048.JPG
何が悪いのか分からないまま、お腹も空いたし心も折れたのでやめた。
これは後輩が来る時に見て貰うしか無いのかな?ここで挫折したら何も出来ない。
口惜しいなぁ。

帰宅して昼ご飯を食べても、モヤモヤ。
今日はドラムレッスンも無いので、この気持ちの切り替えようが無い。
そうだ、断捨離する椅子をトレジャーファクトリーに持って行こう。
まだ使えるのに捨てるのは忍びない。不燃ゴミにしないで地球に優しく。
買い取れないから持ち帰れと言われなければ、激安でも良い。
タクシーを使ったら持ち出しになるし、椅子を運びたいと言うとまた断られるかも。
片道5000歩位を椅子をガラガラ引きながらお散歩。
DSC_4051.JPGDSC_4052.JPG
道端のお花と記念撮影。
DSC_4053.JPG
何とか全行程を歩き倒して、トレジャーファクトリーに到着。
査定を待つ間、店内をブラブラ。エレキギターも色々あって欲しくなる。
DSC_4054.JPG

椅子の査定は200円。やっぱりそんなもんなのねー。でも体脂肪は減らせたはず。
DSC-20531.jpg

帰り道、コージーコーナーに寄ってメロンパフェを買った。
DSC_4056.JPG
今日は、美味しいものを食べる位しか思い通りにならなかったわ。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

一生もの [雑感]

学校や幼稚園、保育園に出張する時は、マイ上履きを持参する。
その上履きを入れるのに、子供が小学生の頃に作った上履き入れを使っている。
DSC01392.JPG
これ私が引退するまで使えそう。
仕事が終わって靴に履き替える時に靴ベラを使うのだが、これも40年以上前から持っているセルロイドの物を使っている。(物持ち良すぎ)
DSC_4044.JPG
出張先で人目が気になるので、ステンレス製の携帯用靴ベラを買おうかと思った。
熱帯密林で彷徨う事30分。携帯用なので、なるべくコンパクトな物を選んだ。



本当は無地のシンプルな物が良かったが、コンパクトさ重視で。
これも一生ものか?(笑)
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクワクとドキドキ [雑感]

ハローワークから連絡があった。「求職者を紹介しても良いですか?」
勿論ですとも!
実務経験があるベテランなので、1から教えなくても良さそうなのもポイントが高い。
明日の夜に面接をする事にした。ワクワクとドキドキ。
人材斡旋業者からも連絡があった。
以前パート募集だったのにフルタイム希望者をさし向けて来たので、半信半疑。
でも人は欲しいので、面接出来るのなら会ってみたい。

そんな訳で、今日は人手不足ながらも皆の動きが良い。
人は希望があれば頑張れるのね。
どうか良いご縁がありますように。

昨日ウィンザーラケットショップで、スマホへの文字入力に時間がかかった。
眼鏡を持って行かなかったのもいけなかったが、小さなキーボード配列のアルファベット入力で隣のキーを触ったりしてもたついた。
タッチペンというかスタイラスペンというか、そんなのが欲しい。
熱帯密林で、緑色のをポチッ。124円なら良いかも。



到着予定が6月22日?大陸から来るの?
大陸の製品が安いって言っても、送料込みで124円じゃ利益が出ないのでは?
タッチペンも高いのだと2000円以上するから、安かろう悪かろうなのかな?
ワクワクとドキドキだわ。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

またまたグリップテープ交換 [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。
今日は10年以上前に買ったラケットも使ってみた。
DSC_4036.JPG
今使っているテニスラケットは6本目。
新しいラケットを買うと、古いのはトレジャーファクトリーに持ち込んで売っている。
しかしこの2本目のラケットは処分せずにずっと持っていた。
テニスエルボーになって痛みに苦しんでいる時に、コーチに軽いラケットにしたら?
と、アドバイスを貰って買い替えたラケット。
このラケットのお陰で肘が楽になり、テニスをやめずに済んだ思い出のラケット。
その後色々買い替えても、これだけは(緑色ではないのに)ずっと持っていた。

折角持っているのなら、埃を被っているのは可哀想。使ってみようと思った。
テニススクールのコーチやメンバーには珍しがられた。
今はブリジストンのラケットは無い。スリクソンに変わったからねー。レアなのよ。
最初は調子良く使っていたが、年季が入っているのでグリップテープがボロボロ。
手にグリップテープの細かい粉が付いて滑ってテニスに集中出来ない。
駄目だこりゃ。
いつものラケットに持ち替えてレッスン続行。

でも結構使いやすいので、グリップテープを交換する事にした。
ラケットバッグを背負ったまま電車に乗って、ウィンザーラケットショップへ直行。
グリップテープとそれを止めるゴムリングとガットを購入。
取り敢えずグリップテープを交換した。
DSC_4037.JPGDSC_4039.JPG

ウィンザーラケットショップで、アプリを入れると500円割引だとか。
それは是非!
しかし眼鏡を持って行かなかったので、細かい文字を入力するのに手間取ってしまった。
テニスより難しいかも。(笑)
何とか会員登録して、目出度く500円割引して貰いました。

夕方からはミシンを出して、コットンパンツのウエスト詰め。
前回手を付けた時に、丁度良い色の糸が無くて止まっていた。
ユザワヤに行って糸も買って来たので、いざ!
DSC_4041.JPG
真っ直ぐ縫えなくて何度もほどいて嫌になった。仕付けをかけなきゃダメなんだな。
またまた暫く放置になりそう。┐('~`;)┌

テニスも裁縫も興味無い方へ。先週の紫陽花の写真を載せます。
DSC_4028.JPG
今年は紫陽花も早いような気がする。
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

原因を探る [雑感]

職場の入り口や受付にセキュリティーカメラを設置しようかと思っている。
防犯のためと言うより、トラブル解決のために。
以前から常連さんが違う人の靴を履いて帰ったり、傘を忘れたりという件があった。
昨日は他人のカードを持ち帰っちゃった人がいて、それが誰なのか電話をかけまくって探したという事があった。
ただでさえ人手不足で目一杯なのに、余計な仕事が増えて疲れる。
防犯カメラがあったらプレイバックして一発で解決するのにと思った。

月に1度後輩と仕事をしているが、彼はそういう事に関するアドバイスを貰うのには最適。
彼のオフィスも2年前にセキュリティーカメラを設置したので、詳しく聞いた。



何か動いた時だけ録画して、Wi-Fiで飛ばしてスマホでモニターするんだって。
SDカードを入れると2週間以上前まで記録していて、上書きしていくのだそう。

これで靴の履き間違えや傘の忘れ物、カードの取り違えが即解決だわ。
高齢化社会になると思い込みや勘違いをする人が多くなり、受付業務も増えるのよー。
良い後輩がいて、助かるわー。

昨日の記事について、不思議な事があった。
グリップテープの写真の下に文字を入れても表示されない。
何度も「保存」をクリックしたが変わらず。
仕方が無いので、写真の上に文字を移動して何とか全文を載せた。
pちゃんが言っていた怪奇現象かな?
それにしても不可解。何か原因がある筈と思い記事の編集画面を見直したら発見した。
DSC230527.jpg
写真の最後の > を編集した際に消してしまっていた。
これを足したら写真の下も文字が表示された。原因が分かってスッキリしたわ。
ちなみにpちゃんの「振ってみた」の下の写真も最後の > が抜けてたよー。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

止め方 [雑感]

「ハローワークの求人情報を見て電話したんですけど・・・。」
という電話が沢山来る。
就職希望者じゃなく、人材斡旋業者からばかり。
職安の職員に「数日して情報公開して閲覧出来るようになったら連絡します。」と言われたが、その前にうちの求人情報が閲覧出来るようになったのが分かった。
「今人が居なくて仕事の手を止めて電話に出ているので、申し訳ありませんが切ります。」
お仕事の邪魔はやめてー。本業に集中させてー。


日曜日に備えてテニスラケットのグリップテープを交換した。
DSC_4034.JPGDSC_4033.JPG
グリップテープの終わりの断端をきちんと処理しないと、剥がれて来た時にささくれみたいに気になってテニスに集中出来ないので、ゴムリングで巻く。
これで日曜日は使いやすくなる。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

見る物全てが不思議 [雑感]

ブログを書いて投稿すると、しばし広告を見せられる。
私の場合、最近はASKULの広告が良く表示される。
本来ならば私が閲覧した商品から買いそうな物を表示するのだろうが、畑違いの商品が表示される事がある。
商品の写真を見て大体はフーンそんな物までASKULで買えるんだーと思うだけだが、何に使うのか全然想像出来ない物が時々ある。
そうなると、それが何なのか気になってクリックしたい衝動を抑えられない。
例えば、こんな物。
金属フィルター.jpg
ステンレスボールで出来たろ過フィルター。はぁ、そういう商品が世の中にはあるのか。
それから、こんな商品。インクリメンタルエンコーダー。
インクリメータルエンコーダ.jpg
回転する物に対して回転数をチェックしたり正回転か逆回転か見るセンサー。
私が買う事は無いけど、こんなジャンルの違う物をクリックするようになると、それに応じて益々訳が分からない商品を表示してくる。
また謎の商品の使用用途を知りたくて、またクリックする。
この謎解きはいつまで続くんだろう。
amazon も何でも売っているけど、ASKULも有隣堂なのに何でも売ってるのでは?

夜、帰宅中の道すがら視線を感じて振り返ると、窓から猫の姿が見えた。
DSC_4030.JPG
猫の居る生活良いなぁ。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

出来るだけの事をする [雑感]

水曜日の午後はドラムレッスン。
今週はいつも以上に練習時間を取って頑張った。
つまづく所は大体同じ。何度も何度も繰り返して練習。
英語の勉強にも似ている。忘れる単語を単語帳に書いて何度も復習。
でも試験になると、忘れる単語はいつも同じ。
ドラムも一生懸命練習しても、先生の前でちゃんと叩けるかどうかは別。
もっともレッスンでちゃんと叩けないという事は、しっかり身に付いていないという事。
練習量が足りないという事。もっともっと練習頑張るわ。

ドラムレッスンの後に、ハローワークに行った。出来る限りの事はしないとね。
DSC_4027.JPG
建物も中にいる職員も相当年季が入っている。職安と言う方が似合ってる。
16時過ぎに行くと(17時には帰りたいから)、今頃来るの?という顔をされる。
安心しろ!求人申し込み書は全部記入済みだ!(空欄の写真だけどちゃんと書いたよ)
DSC_4018.JPG
フルタイム、パート、季節労働者はわかるが、今どき出稼ぎの人っているのかなぁ。
DSC_4015.JPG

以前、電話で求人申し込みが出来ないか聞いたら、直接来て書類を書けと言われた。
だから直接行ったのに、今日は「今後はインターネットで申し込み完了します。」と。
それ早く言ってよー。日傘さして頑張って歩いて行った労力は・・・。
まあ体脂肪燃焼したので良かったと思う事にするわ。
考えてみれば求職者はパソコンで閲覧しているんだから求人もネットで出来るはずよね。

最寄りの駅の構内にツバメが営巣していた。
DSC_4022.JPG
アップで寄っても、ブレブレで良く分からないが、確かにいた。
DSC_4020.JPG
無事に巣立って欲しいなー。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

無限ループ [雑感]

毎日仕事を終えて帰宅して晩御飯を食べると睡魔に襲われる。
そこを頑張って入浴すると、目が覚める。
プライムビデオなんかを観ちゃうと、すぐに2時間経っちゃう。
ベッドに倒れ込む。
朝起きて仕事に行く。
・・・以下無限ループ。

でも明日はドラムレッスンがある。
これが楽しみで仕事も家事も頑張れる。
ドラムレッスンの後はハローワークかなぁ。人が欲しい。

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

プライムビデオを楽しむ [雑感]

amazon prime 30日お試し会員のうちに、見たいビデオをリストアップした。
取り敢えず昨日はデビッド・ボウイを観た。
db.jpg
日本語の字幕がGoogleの変な和訳みたいで疲れる。
「あなたはあなた自身が気が付いた時にそれを持つだろう。」とかね。
むしろ日本語の字幕が無く、英語のままの方が余程良い。
良い映像なのに、惜しい作品。

お口直しに、SUKITAを観始めた。
sukita.jpg
マーク・ボランやデビッド・ボウイ、YMO等のメジャーなミュージシャンを撮り続ける写真家。
私は鋤田さんの名前を知らなかったが、彼の写真は見た事がある写真ばかり。
まだ全部観終わっていないが、これは面白い。

こんな感じで、次はスパークス物語、ホイットニー・ヒューストン、ザ・バンド等々。
洋楽に関するビデオなら夜な夜な観ちゃう。あと28日。どこまで観られるかな。

明日の最高気温は今日よりも13℃も低くなって15℃なんだとか。
暑くなったり寒くなったり、自律神経が乱れて疲れるわ。

次女がカリカリする物が食べたいと言うので、から好しの軟骨ミックスを買った。
nannkotsu.jpg
結構噛み応えがあって、ストレス解消になるかも。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

お別れ [断捨離]

日曜日の朝はテニススクール。
今日はテニスの前にブックオフへ寄った。読み終えた本を断捨離してスッキリしたい。
手元に残したい本以外は、減らさないと増える一方。
DSC_4004.JPG
10時開店なので、15分位前にお店の前に行くと既に2人待っている。
今は本のISBNバーコードをスキャンして、傷み具合を評価するとすぐに買取価格が出る。
4冊だと、待たずにその場で買い取り終了するので、朝一で行くと時間節約になる。
DSC_4015.JPG

「半分、減らす」は、断捨離のペースを更に上げるヒントが欲しくて買った。
しかしもう実践している事ばかりで目新しい事が無かった。
着ない服や使わない雑貨、読み終えた本は捨てるか売る、やってる。
パソコンのデスクトップやスマホのホーム画面にアイコンを沢山置かない、やってる。
DSC_4006.jpg
仕事を半分減らす、仕事量は私には決められない。来るもの拒まずだから。
Amazon Prime のお試しで、「半分、減らす」がKindle で無料で読める事が分かった。
あー、早まったわー!断捨離の本を買う事自体が物を増やす。もうこの手の本は買わない。

テニススクールに行ったら、悲しいお知らせがあった。
DSC_4008.JPG
元鬼コーチで今はすっかり優しくなったコーチが退職、体育会系のコーチが異動。
出会いがあれば別れもあるのが人生。それにしても悲し過ぎるわー。
今のコーチは何もアドバイスが無いのよねー。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

御飯の1日 [雑感]

今日はゆかそーじん。
午前の仕事の後すぐに作業に入るので、昼食はファミマで買ったおにぎり。
DSC_3997.JPG
鯛めしがとても美味しかった。税込み210円のところ170円。更に美味しく感じる。
コンビニおにぎりの進化は凄いわー。
暫くコンビニおにぎりを食べていなかったけど、色々食べたくなった。

ベテラン受付嬢がバス旅行で栃木県に行ったので、お土産を頂いた。
DSC_3999.JPG
藤井聡太六冠が、日光市で行われた棋王戦五番勝負でお茶菓子として食べた物だとか。
潰れた饅頭という感じの見た目。(失礼)
DSC_4002.JPG
粒あんが入っていて、手が汚れずに食べられるのが良いかも。
DSC_4003.JPG

次女が気温の乱高下について行けなくて、食欲がイマイチ。
でも炊き込み御飯なら、御飯と蛋白質と野菜が入っていて食べやすいと言う。
そうか、それなら鶏と牛蒡の炊き込み御飯作るか。
うちの炊き込み御飯は、まずストウブ鍋で具材を煮込む。
DSC_4001.JPG
その煮汁で、ご飯を炊く。
DSC_4005.JPG
炊けたら具材と合体。炊き込み御飯って言わない??
DSC_4009.JPG
御飯の味は薄目、具材の味は濃いめが良いので、別々に炊くのよー。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

睡魔には勝てない [雑感]

1時間前からパソコンの前に座ってます。
今日も目一杯働いたので疲れて、もう目が開きません。
先週お邪魔した小学校の先生が訪ねて来た事、読んでいる本の感想等、書きたいけど眠くて無理。
無駄な抵抗しないで、寝ます。
皆様、おやすみなさい。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

時間が足りない [雑感]

熱帯密林で、どうしても早く届けて欲しい物があり、プライムお試し会員になった。
折角30日のプライム会員になったので、音楽は期待していないが映画なら見たい作品が。
list.jpg
洋楽関係だけでこんなにあるんだねー。30日じゃ全部観られないかも。
前回1年4ヶ月前にプライムお試し会員になった時の観たい映画のリストも保存されていた。

今読んでいる本。

半分、減らす。―――「1/2の心がけ」で、人生はもっと良くなる (知的生きかた文庫)

半分、減らす。―――「1/2の心がけ」で、人生はもっと良くなる (知的生きかた文庫)

  • 作者: 川野 泰周
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2021/10/19
  • メディア: Kindle版


これを読む時間も欲しい。ベッドサイドランプ買ってベッドで読もうかなー。

眼鏡ケースがくたびれて来たので、新しいのを買わなきゃと思っていたら、常連さんが帯をリサイクルして作って下さった。
DSC_3996.JPG
凄いね。緑色で気に入ったわ。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏日 [雑感]

今日は30℃超えの真夏日。お昼御飯は冷たい物が良いなぁ。
TVのCMで見た丸亀製麺のシェイクうどんが気になる。
DSC_3994.JPG
冷たいうどんがトールカップに入っていて、具材と共にシェイクして食べるんだって。
いざ!丸亀製麺へ。
DSC_3988.JPG
色々あるんだね。ピリ辛坦々サラダうどんなら野菜も蛋白質も摂れて元気出そう。
DSC_3989.JPG
シェイクすると写真としては見映えがよろしくないので割愛。
シェイクでうどんが絡み合っているので、箸で引っ張ってもなかなか出て来ないのが難点。
ちょっと辛いけど、胡麻だれベースで美味しい。
このシリーズ、梅おろしも、明太とろろも気になる。また行かなくちゃ。

午後からドラムレッスン。
今日は暑かったので、ドラムを叩くと余計に汗が出る。ドラムはスポーツだわ。
リムショットとバスドラムのバランスが悪くちょっとスランプ。
いや、練習不足なだけだから来週まで頑張る。

帰宅して、インド映画のDVD鑑賞。

プレーム兄貴、王になる [DVD]

プレーム兄貴、王になる [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: DVD


売れない役者がひょんなことから皇太子の影武者にさせられて、黙っていればいいものを持ち前のお節介な性格から王家の色々な問題を解決するお話。
何かというとすぐに集団で歌って踊るのは楽しい。
悪を挫いて正義が勝つのも分かりやすくて気持ち良い。
アクションシーンはあるけど残酷なシーンは無く、ハッピーエンドなのも良い。
モヤモヤした時に流して観るのに良いかも。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

諸般の事情 [雑感]

急に暑くなった。
明日も朝と昼の気温差が20℃近くあるそうな。体がついて行かない。
今日も昼休みに出張の都合でお昼はカレーパン。
夕方に頭痛が出現したので、カロリーメイトゼリーを飲んで鎮痛剤を服用して仕事続行。
ワクチンの副反応の名残か、暑さのせいか、疲れなのか不明。

毎週火曜日はお花屋さんが受付用にお花のアレンジメントを配達してくれる。
今週は予想通りカーネーション。諸般の事情ですなー。
DSC_3986.JPG
色の組み合わせとか考えずに母の日で余ったのを適当に詰めた感じ。
後方のくたびれた向日葵は先週のアレンジメント。暑いから日持ちしなくなったわ。

仕事が無事に終わって、洗濯機の前でドラム練習。
今週は日曜日に副反応で寝ていたので、練習不足が否めない。
テスト前の猛勉強みたいに必死で練習。
せっせとやればやる程、袖が接種部位にこすれて痒みも腫れも増すのも困っている。
先生には練習量がバレちゃうけど諸般の事情があったんだから仕方ない。
来週頑張る。(って先週も言ってた・・・)
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

買うのは簡単 [雑感]

今日のお昼まではワクチンの副反応で腰が痛かったが、午後からは通常通り出来た。
今回はファイザーだったのに、左腕の刺入部位が赤く腫れている。
今回は熱が下がったら観ようと思ってインド映画のDVDをポチっていた。

プレーム兄貴、王になる [DVD]

プレーム兄貴、王になる [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: DVD


闘いのシーンが無く、ハッピーエンドのインド映画という事で選んでみた。
しかし思いの外怠かったので、結局観ていない。
他にも買っただけで観ていないDVDが6本あるのに、増やしてどうする?

長女が面白かったから読んでみたら?と勧めてくれた本もポチった。

祖母姫、ロンドンへ行く!

祖母姫、ロンドンへ行く!

  • 作者: 椹野道流
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2023/04/20
  • メディア: Kindle版


これもまだ読んでいない。買うのは簡単だが、時間が無い・・・。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

何とか乗り切った [健康]

今朝起きたら、思ったよりもきつくない。あれ?
熱も36℃台。普通に朝食を摂った。
流石にもう私の免疫システムも「あ、またお前!見た事あるぞ!」と慌てずに対応?
しかし、10時半頃から頭痛と関節痛と悪寒が始まった。駄目かー。
DSC_3978.JPG
無駄な抵抗しないで鎮痛解熱剤飲むー。
空きっ腹に薬はまずいので何か食べないと。mutuminさんに貰ったリンゴがあったわ。
DSC_3981.JPG
指の関節まで痛いのでリンゴの皮むきが下手糞。(笑)
これで服薬出来る。飲んでベッドに倒れ込む。

前回は朝起きた時から既に頭痛と発熱があったから、まだマシなのかも。
夕方まで寝込んで、やっと峠は越えた。冷たい物が食べたい。
DSC_3982.JPG
ハーゲンダッツのスプーンクラッシュの抹茶。
DSC_3983.JPG
体調が思わしくない時は、美味しいと思わないのかなぁ。ベリーの方が良かった。
次回のワクチン接種の時にはリンゴを買っておこう。

明日は何とか仕事に行けそう。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も餃子 [雑感]

午前の仕事を終えて昼食後、コロナワクチンの6回目接種。
出掛けたついでにユニクロに寄って、リサ・ラーソンのシーツを買った。
DSC_3977.JPG

今晩から発熱する予定なので、次女に晩御飯は簡単な物で何が食べたい?と聞くと
「餃子。」って。どんだけ餃子好きなの?
今日は中身から作る元気は無いので、焼くだけの物で面白そうな物を調達。
DSC_3966.JPG
大阪王将のイタリアーノ。中華なんだか、洋食なんだか、迷走してない?
取り敢えずチーズを載せて焼いてみた。
DSC_3969.JPG
ひっくり返してトマトソースをかけた。
DSC_3972.JPG
やっぱり迷走していた。何もトッピングせずにそのままの方が美味しいかも。

明日はずっと布団の中から出られない予定なので、ご飯を沢山炊いておいた。
非常食用のレトルトカレーなら食べられるかも?それともゼリー飲料だけ?
明日のテニスは欠席届を出しておいた。
熱が下がったらミスドでお疲れ会の予定。抹茶きな粉と抹茶クリームのポンデリング。
DSC_3973.JPG

左腕に違和感が出て来たけど腕は上がる。回数をこなしたお陰か、接種部位なのか。
無事に過ぎるよう祈るしか無いわ。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

小さかった頃 [雑感]

子供達が小さかった頃、餃子の皮が余ると溶けるチーズを入れて揚げ餃子にした。
歯ごたえを楽しむために、風車の形にして角を際立たせた。
皮が余らないと作らないので、子供達にとってはレアで大好きな物だったらしい。
今日は次女がどうしてもチーズ味の風車の餃子が食べたいと言うので久しぶりに作った。
昨日の紫蘇餃子が余ったので、今日はそれも揚げて揚げ餃子にした。
DSC_3961.JPG
おかずと言うよりスナック感覚だけど、たまには良いか。
御飯は体の栄養補給だけでなく、気持ちも楽しまないとね。

7歳年上の従姉妹が他界した。
私が中学生位の時に、嫁ぐために引っ越しの準備をしていた彼女の部屋に遊びに行った。
「これはもう可愛すぎて使わないからあげる。」と赤いチェックのハンカチをくれた。
嫁に行く時は最低限の荷物しか持たないんだーと思った。
その後旦那さんが酒に溺れて暴れるようになり、経済的に苦労して体調も崩しての結果。
女性でも経済的に自立出来ないと、嫌でも我慢しないと生きていけない。悲しいなぁ。
天国で伯母に会って、やっと笑顔を取り戻したと思う。


最近見ている動画。https://youtu.be/VBiLZ5DLeNo

ドラムの楽譜が読めるようになったので、興味深い。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今のうちに [雑感]

今朝の未明の地震は、折角寝ている所を起こされた。
昨夜は疲れていたのに、神経が高ぶっていたのか寝つきが悪かった。
で、やっと寝たと思ったらあの地震。┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日は紫蘇たっぷりの手作り餃子を作ったら食べ過ぎたので、体組成計に怒られた。
でも明後日にコロナワクチンを接種する予定なので、今のうちに食べておかないと。
多分日曜日は熱出してベッドから出られないかも。
今のうちにゼリー飲料買っておくか。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

バッテリー切れ [雑感]

今日は早朝から小学校に出張。4時間喋りっ放しで喉が疲れた。
しかし2週間前の3時間の時よりも力を抜いた話し方でダメージは少なく出来た。
講演の様に間が取れる時の話し方と、時間が勝負の情報盛り沢山の話し方は変えないと喉が死ぬわ。
いつもpaletteさんやまほさんとマシンガントークをやっているけど、あれは相手が話している時は自分は休んでいるので、ボリュームが違っているのね。

頭も喉も疲れ切った状態で帰宅。遅いランチを食べてドラムレッスンへ向かった。
昨夜も2時間練習したので程々に叩けたが、苦手なパートは先生の指導を受けても出来ない。
午前中の疲労を引きずっていて、脳が指令を出しても手足が言う事を聞かない。
ドラムで気分が上がるかと思いきや、脳と手足がシンクロしないので気分が下がる。
先生には申し訳なかったが、来週は頑張るから許してー。
でも18 'till I Die の楽譜の続きを頂いたので、練習して気分を上げて行くわ。
DSC_3948.JPG

夕食後、疲れを吹き飛ばそうと思い、ハーゲンダッツを食べた。
DSC_3951.JPG
スプーンクラッシュのあふれるベリー。ガチガチのチョコをスプーンでクラッシュ。
DSC_3952.JPG
チョコの甘苦とベリーの甘酸っぱさが体に沁み渡りますー。
明日からまたお仕事頑張る。
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

色々忙しい [雑感]

火曜日の昼休みは大きな病院に出張。
今週からコロナが5類になったので、病室で面会出来るようになってた。
医療面で頑張ってケアしても、会いたかった人と会って話す方が元気が出るそうな。
そりゃそうだろう。

明日は小学校へ出張。朝から3時間お話しするのでまた声が枯れそう。
その後ドラムレッスン。

出張続きだと、その他の日の本業も皺寄せで忙しくなる。
土曜日はコロナワクチン接種で、翌日曜日は発熱で1日寝ている予定。
テニスが出来ないのは残念だけど無理だわ。

毎日、その日のスケジュールをこなす事で精一杯。
溺れそうになりながら、やっと息してます。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

人が好きな物 [雑感]

職場に定期的にお酒のカタログが送られて来る。
DSC_3947.JPG
私は下戸なので興味は無いけど、暇に任せてパラパラとめくってみた。
リキュールやシロップなら面白そう。抹茶とか、チャイ、チーズケーキなんてあるのね。
DSC_3948.JPG
昔々、Queen の Roger Taylor が好きなお酒を聞かれてサザンコンフォートと答えたので、飲めもしないくせに買って本棚に飾ってた事を思い出した。
あれは前の家に置いて来たのかな?
DSC_3949.JPG

今日の夕食は青椒肉絲でも作ろうかと思っていたが、次女が春巻が食べたいと言う。
春巻きの中身は何でも良いという訳で、青椒肉絲を無理矢理春巻きに。
DSC_3951.JPG
出来立ての青椒肉絲を春巻きの皮に包むけど、冷ましている時間が無いので熱いまま。
DSC_3952.JPG
冷ましてから包まないとグチャグチャで破れやすく不細工。
でも食べたい物だったので喜んでいたから良しとしよう。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

食べてみた [食べ物]

日曜日の朝はテニススクール。
今朝は目覚めたら8時半。あら大変。テニスに遅れる。
仕事に行く日は5時頃から目が覚めるのは、やっぱり緊張しているんだわ。
慌ただしく朝食を食べて、テニススクールへ急行。
今日は前衛での攻めボレーの練習。ボレーは失敗を恐れず積極的に行かないと!か。
攻める気持ちで、その後の筋トレも30分追加した。

帰宅して昼食は、なんちゃってカレーパン。
DSC_3936.JPG
え?塗り過ぎると発火するの?(笑)
開封すると粒々が残っているピーナッツバターのようなビジュアル。
DSC_3937.JPG
食パンに塗って焼いてみる。
DSC_3938.JPG
いざ!実食。
DSC_3940.JPG
結構うまくカレーパンを再現している。衣のカリカリ感もあるしカレー味もまあまあ。
乾燥マッシュポテトがカリカリ感出してるのかな?
DSC_3934.JPG
このシリーズ、メロンパンとか、明太子味とかあるので、これが無くなったら買う?

デザートはビアードパパの漆黒の抹茶シュークリーム。
DSC_3941.JPG
甘すぎず程々に苦みがあって美味しい。
これでテニスと筋トレで消費した分はチャラになりました。

朝早く目覚めるのは緊張感からだと分かったけど、目覚まし時計の電子音も嫌なので、鳴る前に止めちゃいたいというのもある。
目覚まし時計が鳴る前に起きなくちゃという緊張感がいかんのだわ。
鳥のさえずりで起こしてくれる目覚まし時計が欲しいかも。




nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと楽しい [雑感]

今日は月に1度の美容院。
ヘッドスパは15分受けていると気持ち良くてつい寝てしまうので、勿体ないかも。
今日は5分にして貰ったが、それでも危うく寝るところだった。
仕事の後に肩こりがバリバリあったけど、5分だけのヘッドスパで楽になった。

今日は美容師さんと椅子の話になった。
美容院でいつも座っているお客さん用の上下する椅子は7~8万円するんだそう。
美容師さんと同業のお友達が、開業する時に経費節約で椅子のランクを下げたそうな。
椅子が上下しないので髪をカットする時に中腰になるのが辛くて結局買い替えたとか。
仕事で使う椅子はケチっちゃ駄目だねー。
普通のシャンプー台が30万円位で、ヘッドスパをして貰う別室のシャンプー台は100万円!
それを思えば、私が先週買った椅子が42000円ってのも妥当な価格なのかも。

美容院で読んだ雑誌でKALDIの商品が紹介されていた。
面白い記事だったので、帰りにどうしてもKALDIに寄りたくなって行ってみた。
パンに塗って焼くだけでカレーパン、お肉やお魚に塗るだけで西京漬けになるタレ。
DSC_3932.JPG
最近食パンって買ってないわ。まず食パンを買って来ないと。ちょっと楽しみ。

浦和レッズがアジアチャンピオンズリーグで優勝した。
reds.jpg
「浦和レッズ」で検索すると、今日の結果を表示するが花火も上がる。
手動でいくらでも花火が上がるボタンがあって、連打して暫く遊んだ。ちょっと楽しい。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

家の中の雑用を片付ける [雑感]

昨日も一昨日も出かけて疲れたので、今日は家の中の雑用を片付けた。
まず、シーツとタオルケットを洗濯。続いてカーテン(レースカーテンも)洗濯。
DSC_3949.JPG
綺麗になってスッキリしたけど、本格的な夏が来る前に遮光のカーテンにしたい。
朝早くに目覚めるのも明るいからというのもあるかも。
目覚ましもピピピは聞きたくないので、鳥のさえずりで起こしてくれるのが欲しいかも。

紅茶を煎れてゆらゆら(シュリーレン現象と言うらしい)を眺める。

茶葉に小さな気泡が沢山付くように沸騰直前で止めるのが美味しい温度。
ポットに茶葉を直接入れればジャンピングも楽しめるけど、後片付けがねー。

明るいうちに買い物に行って、帰宅してコットンパンツのウエスト丈詰め。
DSC_3930.JPG
ここまで出来たのに、丁度良い色の糸が無い事に気付いた。┐('~`;)┌
大体の色の糸は持っていると思っていたし、以前も丈詰めしていたのに切らしていたのか。
DSC_3931.JPG
ユザワヤに行かないと続きが出来ないわ。ユザワヤに行くと余計な物買っちゃうんだよね。

連休明けの明日の仕事がちょっと怖い。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

茶飲み友達 [雑感]

今日は、paletteさんと1日遊んだ。
朝10時半に自宅にお迎えに来て貰って、ちゃ・ちゃ・ちゃに突撃。
11時の開店と共に入店したが、ランチを食べる程お腹は空いていない。
サンドイッチを2人でシェアして、チーズケーキとアップルパイを半分ずつ食べた。
DSC_3940.JPG

昼時になって混んできたので、サッサと退散して車を走らせる。
さて、どこに行く?連休は観光地はどこも混んでいるだろうね。
新大宮バイパスに出ると上り車線がガラガラ。そうか都内の方が空いているのか?
するとpaletteさんが、「帝国ホテルへ行きたい!」と言い出した。良いよー。
ラウンジでケーキセットでも食べる?とラウンジへ行った。
小腹が空いて来たので、ここでもまたサンドイッチを2人でシェア。
DSC_3942.JPG
続いてケーキセット。私はアップルパイを頼んだけど、彼女はフルーツタルト。
DSC_3944.JPG
パークサイドダイナーのアップルパイはカットタイプでアイスクリーム添え。
しかしラウンジのアップルパイは丸くて生クリーム添え。面白いなぁ。
紅茶はお代わり自由なので、たっぷり喋って日が陰って来た。帰るかー。
家族の事、体調の事、これからの事、話は尽きない。車の中でも喋り倒す。
茶飲み友達は良いもんだ。

中学時代の同級会があったらしい。
同級生だった元ダンに会いたくないので私は行かないのだが、友人が写真を送って来た。
もう誰が誰だか半分以上分からない。時間の経過は恐ろしい。
しかし若く見える人とそうでない人がいる。楽しそうな笑顔と寂しそうな笑顔がある。
この違いは何だろう?楽しく暮らしているか否かの違い?苦労したか否かの違い?
取り敢えず楽しくお喋り出来る茶飲み友達を大事にしようと思った。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

母とお墓参り [雑感]

今日はお天気も良く、風も無く、歩くのがおぼつかない母にとってお出かけ日和。
お花を買って電車に乗る。乗り換えが2回。エレベーターを求めてホームの端まで歩く。
自分だけなら30分で行く所に1時間かかって何とか着いた。
まずは叔父の家で昼食を御馳走になる。木曽路のお弁当。
DSC_3936.JPG
美味しいのだが、御飯が多くフードロスを出してしまった。

叔父と叔母と母の会話は雪合戦。新しい話題も無いからか、同じ話を何度もする。
それぞれが言いたい事を相手が聞いていなくてもお構いなしに話す。
きっと耳が遠くなっているのもあるんだろうなと思った。

その後お墓まで行き、無事に帰路に就いた。
叔父にも会って、母の気も済んだので行った甲斐があった。
母も久しぶりにたくさん歩いたので、今日はぐっすり寝られるに違いない。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れ果てた [雑感]

最近は何時に寝ても、朝5時台に目が覚めてしまう。そういうお年頃なの?
もう1度寝て、6時半頃に起きる。
目覚ましは7時にセットしてあるが、目覚ましのピピピが嫌で鳴る前に止めちゃう。
日曜日は8時頃までぐっすりなので、仕事に遅刻しないよう緊張しているのかも。

今日は連休前の平日。案の定電話がかかって来る。
昼休みは、近所に出張。またまたカレーパンを飲んでお仕事。
職場に帰って、何とか今日の予定をこなした。
後片付けをしていると母からLINE。「どうしても持って来て欲しい物がある。」と。
コロナ禍で面会は最低限にしてくれとの事だが、母の施設へリクエスト品を届けた。
少し喋って、20時過ぎに施設を出た。

もう晩御飯を作る元気が無い。インドカレー店へ飛び込んだ。
DSC_3934.JPG
久しぶりなので、普通のラッシーがサービスで出た。(常連さんだとマンゴラッシー
サグパニールカレーとキーマエッグカレーとチーズナンをテイクアウト。(写真無し)

疲れたー。明日は母を連れて3月に出来なかった墓参り。

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感