SSブログ

反省を生かす [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。
先週、ピンチヒッターのコーチに「前衛はもっと攻めて!」と言われた。
レッスン後、口惜しい気持ちやら残念な気持ちやらで凹んだ。
前衛の自分が手を出したばかりに失敗する位なら、後衛に任せた方が良いと思っていた。
でもダブルスなんだから、前衛も頑張らないと勝てない。
今日は攻めまくる!そう思ってレッスンに臨んだ。
今日は10月の電気点検で休館だった時の振り替えも含めて、2レッスン連続3時間。
最初のクラスは、体が良く動いて狙った所へ打てた。
手を出してみると思いの外打てる。そうか、遠慮しないで積極的に攻めれば良いのか。
攻撃は最大の防御なんだな。
2レッスン目は流石に疲れが出て追いつけないボールが増えたが、今日は満足。

帰宅すると足腰が立たない位ヘロヘロ。
もう何もする気が起きないので、昼食後はNHK+で見逃し配信を視聴。
2月22日の猫の日に合わせた0655の「あたし猫」や、岩合光昭さんの猫歩きを見た。
武蔵野線の運転席からの動画というのもあり、60分観てしまった。
午後はダラダラしてたけど午前中は動きまくったから、良しとしよう。

明日からまた仕事と事務作業頑張れそう。
心身共にテニスとドラムに随分救われているわ。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

3週間ぶり [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。3週間ぶり。
前回は10年前だったが、テニスコートのカーペット貼り替えだった。
コートに行ってみると、新建材の匂いがする。
DSC_4885.JPG
前回とはコートの色とコート外の色が逆転している。
DSC_4886.JPG
毛足が立っているので、ボールのバウンドが低く、膝には優しいがシューズが滑りにくく引っかかって捻挫しないようにとコーチ。
3週間ぶりで動きが鈍い。それでなくても腰回りにお餅が付いていて体が重い。
カーペットは新しいし、ボールも新しい。色々変わって勝手が違い過ぎる。
それでも走って汗をかくのは気持ち良い。週1でも続けなくちゃ体調崩れるわ。

帰宅して昼食後、NOVAへ。今日はマン・ツー・マンレッスン×3。
Pink Floyd のジャケットの話をしたり、日航機事故の話をした。

そう言えば、昨夜の毛布を掛けるか敷くかという件。
毛布を敷いて、羽毛布団を直接掛けてみたら、確かに暖かかった。暑い位。
しかし軽い羽毛布団が頼りない感じ。暖かいのと重いのは別なはずだが、慣れなのかな。
無印良品のフランネルパジャマを着ているので、毛布との摩擦係数が大きく、毛布を掛けていると寝返りに連れて毛布がズレるのが気になっていた。それは毛布を敷く事でスッキリした。
今日は綿のシーツの上に寝て、羽毛布団の上に毛布をかけて寝てみます。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

継続すればいつか [テニス]

今日は所属団体主催のテニス大会。快晴で風も無く絶好のテニス日和。
DSC257103.jpg
最高気温が25℃を超えて、日焼け止めを塗っても日差しが肌に刺さる。

コロナ以来4年ぶりに集まるメンバー。
8098.jpg

真剣勝負のAリーグと親善試合のBリーグでエントリー。
私はBリーグで参加。4チームの総当たり戦で1勝2敗で3位だった。
DSC_4666.JPG
そごうの商品券って、百貨店共通じゃなくセブン&アイグループでしか使えないのね。
DSC_4667.JPG

毎日テニスをやっている人にはかなわない。
学生時代からテニスをやっている人にはかなわない。
でも勝敗を分けるのは技だけではない。同じ歳なら最後は体力勝負になるので、体力を維持すればいつかは私にも勝ち目はある事がわかった。
うちのチームのMVPは70歳の男性。両膝をサポーターでガチガチに固めて頑張った。
そもそも70歳で仕事も現役、テニスもフルセット走れるのは凄い。
テニスも毎年進化していて、今年は走れない分ロブを磨いたと言ってた。
私もシニアの試合にエントリー出来るように体力を維持していこうと思った。
今日は5時間もテニスをやったので、あちこち筋肉痛です。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

またまたグリップテープ交換 [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。
今日は10年以上前に買ったラケットも使ってみた。
DSC_4036.JPG
今使っているテニスラケットは6本目。
新しいラケットを買うと、古いのはトレジャーファクトリーに持ち込んで売っている。
しかしこの2本目のラケットは処分せずにずっと持っていた。
テニスエルボーになって痛みに苦しんでいる時に、コーチに軽いラケットにしたら?
と、アドバイスを貰って買い替えたラケット。
このラケットのお陰で肘が楽になり、テニスをやめずに済んだ思い出のラケット。
その後色々買い替えても、これだけは(緑色ではないのに)ずっと持っていた。

折角持っているのなら、埃を被っているのは可哀想。使ってみようと思った。
テニススクールのコーチやメンバーには珍しがられた。
今はブリジストンのラケットは無い。スリクソンに変わったからねー。レアなのよ。
最初は調子良く使っていたが、年季が入っているのでグリップテープがボロボロ。
手にグリップテープの細かい粉が付いて滑ってテニスに集中出来ない。
駄目だこりゃ。
いつものラケットに持ち替えてレッスン続行。

でも結構使いやすいので、グリップテープを交換する事にした。
ラケットバッグを背負ったまま電車に乗って、ウィンザーラケットショップへ直行。
グリップテープとそれを止めるゴムリングとガットを購入。
取り敢えずグリップテープを交換した。
DSC_4037.JPGDSC_4039.JPG

ウィンザーラケットショップで、アプリを入れると500円割引だとか。
それは是非!
しかし眼鏡を持って行かなかったので、細かい文字を入力するのに手間取ってしまった。
テニスより難しいかも。(笑)
何とか会員登録して、目出度く500円割引して貰いました。

夕方からはミシンを出して、コットンパンツのウエスト詰め。
前回手を付けた時に、丁度良い色の糸が無くて止まっていた。
ユザワヤに行って糸も買って来たので、いざ!
DSC_4041.JPG
真っ直ぐ縫えなくて何度もほどいて嫌になった。仕付けをかけなきゃダメなんだな。
またまた暫く放置になりそう。┐('~`;)┌

テニスも裁縫も興味無い方へ。先週の紫陽花の写真を載せます。
DSC_4028.JPG
今年は紫陽花も早いような気がする。
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい1日 [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。今日は振り替えレッスンも受けて2コマ3時間。
最初の1コマでは、ひたすら手出しのボールにトップスピンをかける練習。
腹斜筋が痛いわー。
只今ラケット試打キャンペーン中。デザインは同じだが左から300g、285g、275g。
DSC_3459.JPG
2コマ目では疲労感が出て来たので、275gの軽いラケットを使ってみた。
DSC_3458.JPG
今は300gのラケットを使っているので、275gは軽くてビュンビュン振れる。
重いラケットは重心が手元にあり、軽いラケットの方が重心がヘッドにあるので重さ以上に違いがある。
もう歳なんだから、体力とか筋力を考えると軽いラケットが良いのかも。
でも今のラケットも半年前に買い替えたばかり。うーーん。もう少し悩んでみるか。

テニスが終わったらpaletteさんがスクールの前までお迎えに来てくれた。
そのままランチへ。餅豚のデミグラスソース添えオムライス。
DSC_3461.JPG
ずーーと喋りっ放しで、途中でケーキとお茶をオーダーして更に喋る。
DSC_3462.JPG
お互いの母親と弟の事、趣味の事、今後の暮らし方について等々。
また7時間も喋っちゃった。(^^;)ゞ お口の筋トレもバッチリ。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいラケット [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。
今日は新しいラケットでレッスン。新しいと言うだけでも気分が上がるが実際打ちやすい。
DSC_3132.JPG
手前があたしいラケット。(写真のアングルでグリップが長く見えるが同じ長さ)
以前のラケットより10g軽くなっただけでコントロールしやすい。
今日はネット際のドロップショットが良く決まって気分が良い。

テニスの後は30分筋トレ。(テニス会員はテニスの前後30分は無料でジムが使える。)
少しずつ重りを増やす事が出来て、やっただけの効果が分かるのが楽しい。
脚の筋トレを重点的にやったので、帰り道は足元がふらつく。
それでもやらないと衰える一方なので、テニスに行った日は筋トレもやる事にした。

帰宅してから、子供の成長記録のビデオテープのダビング。
ああ、こんな服着てたなーとか、遊びに来てくれた両親や友人が若いなーとか。
色々思い出して懐かしい。
今日で全体の1/3のダビングが出来たので、案外早く終わりそう。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

使い慣れた物で [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。
ラケット試打キャンペーンは来週まで。お気に入りのラケットは見つかったけど3万円程。
どうしようかと悩んでいると、同じクラスのラケットマニアの男性が相談に乗ってくれた。
彼はテニス雑誌を読んで、ラケットのスペックや誰が使っているかを詳細に覚えている。
下手なテニスショップの店員よりも豊富な知識。
その彼によると、今回気に入ったラケットのメーカー、重さ、フェイス面積が今持っているラケットとほぼ同じなので、ガットのテンションの違いだけかも・・・と。
試しに今持っているラケットのガットのテンションを変えてみて打球感を確認してみてからでも遅くないのでは?とのアドバイス。
なるほどー。ガット貼り替えキャンペーンもやっているので、まずはガット貼り替えか。
早速テンションを下げて貼り替えをお願いした。来週のレッスンが楽しみ。

TVの音はモニターの後方から出るのでボリュームを上げると子供達にうるさいと言われる。
お手元スピーカーでその問題を解決しているが壊れたらしくただのリモコンと化している。
SRS-LSR100.jpg
今は色々な手元スピーカーが出ているが、私はSONYが良いので同機種を注文。
SRS-LSR200.jpg
保証期間内に1度修理しているが、6年使ったら仕方ないのかなー?
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

道具次第 [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。
今日はワクチン接種で休んだ分の振り替えも一緒に受講して2コマ3時間。
テニスシューズを新調して3回目のテニス。

[ヨネックス] テニスシューズ SHT507 ホワイト/ブルー (207) 24.0 cm

[ヨネックス] テニスシューズ SHT507 ホワイト/ブルー (207) 24.0 cm

  • 出版社/メーカー: YONEX
  • メディア: ウェア&シューズ


最初は良い感じで走れたけど、段々つま先が痛くなってきた。
靴紐が伸びて来て、走って止まるたびに足がつま先の方にズレるからだ。
途中で靴紐をきつく締め直して、走っても足がつま先にズレないように調整。
良く走れるようになった。

ラケット試打キャンペーンが始まった。
DSC_3083.JPG
HEADのラケットが気に入った。260gって事は今使っているウィルソンより50g軽い。
昔シャラポアがCMで言ってたキャッチコピーが頭の中で流れる。
It's swinging like your arm, firing a cannon.
自分の腕の様に(軽く)振れて、キャノン砲をぶちかますよう(な凄まじい威力)。
もう楽しくてブンブン振り回して攻めた。凄く打ちやすくてテンションが上がる。
でもミントグリーンって色がイマイチ。しかも3万円弱。
あと1ヶ月試打出来るので、もう少し考えよう。

Tシャツが汗でグチャグチャ。乾いたら汗かいた所に塩が浮き出てきた。
あー、塩分まで出しちゃうとは、汗のかき方下手だわ。

昼食後、雑用をしていたら猛烈に眠くなった。
夕方昼寝をしてしまって今日は終わってしまった。体力無くなったなー。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスは人生教訓 [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。
最近は積極的にポーチに出ている。スクールなんだから練習しないと上手くならない。
コーチにも言われた。
DSC01129.jpg
テニスは時に人生教訓だわ。

午後からアマゾン・プライムビデオでビリギャルを鑑賞。
gal.jpg
血が出るのとか、悲しい結末は嫌なのよ。これは合格するのを知っているので安心。
これまた挑戦しなければ前進しないというお話。うんうん、励まされるわ。
無料のプライム会員はあと2日。
樹木希林が好きなので万引き家族も気になったが、万引きのシーンが正視出来ない。
私はディズニー映画しか見られないのかも。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

好きにやらせてもらった [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。
コーチが替わってからバックボレーの強化をお願いしている。
基本的な練習をした後に試合形式で打ち合う時に、コーチとペアを組んだ。
「僕が後方を守るから前衛で好きなように手を出してみると良いよ。」と言ってくれた。
「ボレーが武器になっていないから、前衛でも攻められるかどうか・・・。」と答えると
「攻めるか攻めないか考えると攻撃が遅くなるから、必ず攻める気持ちで。」
とアドバイスを頂いた。
いざ試合形式が始まると、思っている以上に攻めて決められたので嬉しかった。
スクールなんだから失敗しても良いんだよ、やらなきゃ上手くならないと言われた。
そうか、失敗を恐れずやってみよう。好きに出来るのは楽しいわ。

午後からはドラムレッスン。
今の課題曲Sweet Child O' Mine の最終仕上げ。
最後なんだから楽しみながら叩きたいと思ってノリノリで叩いた。
基礎練習もお褒めの言葉を頂き、気分良く終わった。
楽しく叩くためには地味な基礎練習が必須。やるわ。基礎練習でさえも楽しいもん。

今週コロナワクチン3回目接種の予定。
また熱出るんだろうなー。次女と一緒に受けるので体温計がもう1つ欲しいなぁ。
という訳でAmazonで物色していたら、いつの間にかプライム会員に誘導されていた。
あー、これで2回目だ。気を付けていたつもりだったのに、やられたー。
速攻退会の手続きをして、あと29日間無料のプライム会員だってさ。
無料のプライム会員って何回なれるんだろうね。
動画視聴を勧めて来るけど、2時間も観るのは辛いのよー。
おや?Queenの動画もあるのか。1時間なら見てみるか。
FM.jpg
見てみたけど、コアなファンには周知の事実だけで新しい事は無かった。

プライムミュージック聞いてみるかな。
70年代~80年代のポップスはどうだろう?うーん、殆どCD持ってるなー。
でも持ってない曲もあるなぁ。お?歌詞も表示するのか。面白いな。
この曲はこんな事を歌っていたのか。

あれれ、ハマりそう。いやいやその手には・・・。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感