SSブログ

週末が来た [雑感]

新人受付嬢が来て1週間が過ぎようとしている。
新人も馴染もうとして疲れるだろうけど、迎える方も教えたり気遣いをしたりして疲れる。
賢い人で、ルールを教えると「これは仕事の流れを効率良くするためなんですね。」と。
そのルールが存在する理由まで考えて覚えている。
器具を袋詰めする時に、何が入っているか見やすい向きに入れるとかね。
受付嬢がどう動けば他のスタッフがやりやすいか?と動くタイミングを見ている。
そうそう、受付嬢はニコニコして座っていれば良いのではないのよ。
受付嬢の動き方で、中の仕事の流れが全然違って来るので舵取りの役目もある。

相変わらず色々な売り込みの電話がかかって来るので、一通り教えた。
NTTや東京電力を語って点検に行くのに都合の良い日を指定しろというのは、室内に入ってセキュリティーやスタッフの人数、金目の物があるかどうか見るためのアポ電だから断ってね、とか。
「もしもし、田中だけどボスいる?」とフランクに言うのは友達じゃないから、とか。

色々覚える事が沢山あって、頭がパンパンで疲れたでしょ?と聞くと「楽しいです!」
良い人が来てくれたなーとしみじみ思う週末。良かったわ。

夕方歩いていたら、綿飴みたいな雲が浮かんでいた。
DSC_4081.JPG
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

paulo

この受付場はすごい!
ココだったら役員の秘書もできるよ。

by paulo (2023-06-17 02:37) 

HOTCOOL

その受付嬢さんに共感する、今の私。
by HOTCOOL (2023-06-17 04:34) 

mutumin

良かったね。良い人が入って!人によって職場の雰囲気が違うからね。
by mutumin (2023-06-17 05:59) 

ChatBleu

良い人が入ってくれたようですね。本当に良かった。
by ChatBleu (2023-06-18 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。