SSブログ

新しい物と年季が入ったもの [家電製品]

昨日、玄関のチャイムを交換して貰った。
DSC01410.jpg
今までは音声のやり取りだけだったが、今度はモニター越しに訪問者の顔が見られる。
留守の間もチャイムが鳴ると、自動で録画して保存しているので便利。
録画した動画は、保存の指定をしなければ1週間ごとに上書きされていく。
チャイムが鳴らなくても、外で物音がした時とか外の様子を見たい時に見られる。
便利な世の中になったのね。

それを取り付けに来た業者さんが、老夫婦のコンビだった。
玄関のチャイム取り付けなんて1人で出来るのでは? 2人も来ると思わなかった。
良く見ると旦那さんの手が震えている。指も曲がっている。
旦那さんの補助で、奥さんが電動ドリルを手渡ししたり、線を繋ぐ間押さえていたり。
阿吽の呼吸が凄い。多分旦那さん1人では思うように出来なくてイライラするのだろう。
最後に製品の説明をしながら、「作業終了の証拠に僕が写りますね。(^^)¥」と。
最新式のチャイムを取り付けに来た、老夫婦コンビ。大阪漫才かと思う程息が合ってる。
高齢化社会、あの歳まで働かないといけないのか、仕事が好きなのか。うーん。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

HOTCOOL

ある意味、日本がかかえている問題かもしれませんね。
by HOTCOOL (2023-06-20 03:58) 

mutumin

凄く便利になりましたね。
でも私だって、ずっと体が動く限り、働かないといけないです。だって国民年金5万じゃ、固定資産税さえ払えないです。働けなくなった時、貯金取り崩し生活が始まると思っているので、なるべく長く仕事をして行きたいです。
by mutumin (2023-06-20 05:47) 

pn

震えよかモニターチェックの時一人だと出来ないんですよ。
by pn (2023-06-20 07:33) 

paulo

老夫婦が一緒に仕事なんて楽しそうでいいのでは?
体を動かすから健康にもいいしね!
by paulo (2023-06-20 08:58) 

さる1号

そんなにも息がぴったりなんだ
凄いなぁ
自分も日曜大工を奥さんに手伝ってもらう時もあるけれど、ほぼ100%の確率でイライラMAXに
息が全く合っていないってことなんだろうけれど^^;
by さる1号 (2023-06-20 09:28) 

ChatBleu

この間、テレビでいつまで働くかってインタビューやってました。
若い人は50歳とか60歳とかお気楽なこと言ってたけど、60代、70代、80代の方々がこぞって、「働けるまで働く」って。
仕事が好きなのもあるし、年金では暮らしていけないから(こっちの方が当然大きい)。
その中で、70代の元薬剤師さんが、やっぱり薬剤師のお仕事を探したけれど、年齢で断られてしまってやむなくまったく違う仕事をしているとのこと。それは私も先の退職で実感。
今の収入では、既に貯金切り崩しての生活だし、今後、もうもっと良い収入の仕事に就けるはずもなく、タメイキです。
by ChatBleu (2023-06-20 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。