SSブログ

ありがたき頂き物 [雑感]

仕事で使う材料を扱うディーラーさんに、販促のためのノベルティーを頂いた。
DSC_5335.JPG
DSC_5336.JPG
鋏なんて無い訳じゃないけど、可愛い。ありがたく使わせて頂く事にした。

昼休みにテニス仲間が実家の山で掘ったタケノコを持って来てくれた。
DSC_5340.JPG
米糠付きという気の使いよう。何だか年々筍の時期が早くなっているような気がする。
早速下茹でして、明日筍ご飯にする予定。ありがたやー。

近所の内科の先生が新玉葱を10kgも送って下さった。
DSC_5341.JPG
スタッフと仲良く分けた。新玉葱は傷みやすいので、早速玉ねぎと鶏肉でスープ。
DSC_5342.JPG
STAUB鍋で茹でたので、玉葱丸ごとが柔らかくて美味しかった。

唯一、自分で買った物。ファミマの濃い抹茶シリーズのモンブラン。
DSC_5344.JPG
普通に美味しい。明日への活力です。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

気持ちが上がる物 [雑感]

昨日の出張先で、嫌な事があった。
世の中には、裏金問題のような明らかに不正なのにしらを切る人が居る。
やり場の無い怒りを落ち着かせて午後からの仕事に切り替える為に速足で30分歩いた。
途中で桜の木があった。まだ花が少し残っている。
DSC_5326.JPG
この桜の木は、ドラムレッスンの帰りにも通る道にある。
気分が少し落ち着いて、また歩き始めた。

今朝起きてベランダを見たら、鈴蘭の葉っぱの中に花芽を見つけた。
DSC_5328.JPG
やったー!今年は花が咲きそう。これは嬉しい。

今日は午後からNOVAのマンツーマンレッスン×2。不動産の話になった。
そう言えば、前から気になっている事を質問してみた。
トイレとバスが一緒の場合、誰かが入浴中にトイレに行きたくなったらどうするの?
いくら家族でも、入浴シーンもトイレシーンも見られたくないわ。
その回答が、バスルームの数は1つではないから大丈夫と。
日本では3LDKのようにリビングダイニングや部屋の数を重要視するが、欧米ではリビングルームはあって当たり前でベッドルームがいくつとか、バスルームがいくつあるとかを重要視するんだとか。
ベッドルームにそれぞれバスルームが付いていたりする。
バスルームが4つも5つもあるなんて、日本では余程大きな家でない限り無い。
それを全部掃除するなんて大変だわと言うと、そういう人は使用人が雇えるんだよ、と。
こんな他愛も無い話をして笑うとリフレッシュ出来る。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

無事に設置 [雑感]

職場に昨日作ったウォールポケットを持って行った。
サイズはピッタリなんだが、割箸の分収まらない。┐('~`;)┌
DSC_5320.JPG
職場には色々切削器具があるので、ダイヤモンドディスクでピッタリサイズに切断。
目出度くロッカーのドア裏に収まった。BLACK JACK のマントの裏側みたい。(笑)
DSC_5324.JPG

先週、生協と日清食品のコラボのコープヌードルの白胡麻坦々味を食べてみた。
DSC_5275.JPG
挽肉とネギとこれでもかという言う位の白ゴマ。
DSC_5276.JPG
胡麻の風味がしっかりあって美味しかった。
DSC_5277.JPG
本家のカップヌードルより安いので、これは非常食用に良いかも知れない。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

最近思う事 [雑感]

ここの所、何でも値上げ。
買い物は夜に行き、割引シールの付いている物を買う。(フードロス削減とも言う。)
しかしAmazonの配送料無料の最低ラインが2000円から3500円に上がっちゃった。
気軽に注文出来なくなっちゃったなー。(無駄遣いしなくなって良いのか?)
トラックの2024年問題の影響なのかなぁ。

日の出が少しずつ早くなってきている。
カーテン越しに朝日が入ると、眠いのに目が覚めてしまう。
最近5000歩位しか歩いていないからかなぁ。

2ヶ月位前から、入浴時に爪ブラシで足の爪をゴシゴシ洗っている。
巻き爪が食い込んで痛いのは、雑菌のせいで炎症が起こっているからだと思ったから。
それ以来、炎症も無くなって痛みも無くなった。足の爪が綺麗になったのも嬉しい。
つま先って、普通に洗うだけじゃ足りないのかぁ。

食べる物は変わらないのに、暖かくなってくると骨格筋が増えて体重もジワジワ増える。
体が夏仕様に変化していくのかぁ。

自分の体なのに、なかなか思うようにならないもんだなぁ。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れた人 [雑感]

忌引き明けのスタッフが戻って来た。
認知症で大変だったとは言え、お母さんが他界して泣き疲れてゲッソリしていた。
もうすぐ90歳だったそうで、年齢的には仕方ないとは言っても悲しい事には変わりない。
思い出しては泣くしか無いのだろうけど、仕事で無理にでも笑顔を作る時間も必要かも。

昨日まで1週間の有給休暇を取って韓国旅行を楽しんでいた受付嬢も戻って来た。
楽しい旅行だったらしいので、良かったのだが疲れたのも確か。

忌引きのスタッフと受付嬢が欠けて人手不足だった留守に頑張ったスタッフも疲れてる。
今日は半ドンで良かった。

午後から月に1度の美容院。
首も肩も凝っていたのでヘッドスパが楽しみだった。
気持ち良くて寝てしまいそう・・・だったが、美容師さんも眠い???
急に指の力が抜けて私の頭から離れる。
美容師さんもお疲れなのね。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しいと思う時 [雑感]

昼休みに昨夜総括した書類を提出しに行った。
1つは自宅の近所なので楽だが、もう1つは隣の駅から徒歩5分程。
昼の時間帯は電車が10分おきなので、案外時間がかかる。
昼食前に出掛けているので、お腹が空いている。
書類の提出を終えると安心するのもあって、空腹感が半端無い。
帰りの駅までの道のり、どのお店も美味しそうに見える。
そこで食べちゃうと場合によっては時間がかかるので我慢して自宅まで帰る。
帰宅して昼食を食べると、人間の気持ちに戻る。

ハーゲンダッツがまた季節限定のアーモンドキャラメルクッキーってのを出した。
DSC_5226.JPG
これは食べなければ。やる事が終わったので、とても美味しい。
また今月下旬まで事務の事はしばし忘れよう。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アナログで続けたい [雑感]

20時半まで残業して先月分の締めの事務作業がやっと終わった。
もうご飯を作る余力が残っていないのと、終わった解放感でバーミヤンに寄った。
唐揚げと餃子の入った炒飯セットをテイクアウト。
DSC_5218.JPG
お店の餃子と炒飯って、家では出せない風味があるんだよね。
疲れた体に沁み渡りました。

キャプテン翼の連載が終了するとニュースで知った。
作者の高橋陽一氏は63歳。まだ引退する歳でもあるまいにと思ったが、違う理由があった。
今や漫画もパソコンで描く時代。
スクリーントーンをちまちま切り貼りするにもスクリーントーンそのものがあまり無い。
アナログで背景を描いたり、ベタ塗りするアシスタントもほぼ居ないんだそうな。
それでアナログで描く限界を感じたから連載終了とはねー。
アナログの手描きには手描きの暖かさや良さがあるし、43年も描き続けたエネルギーがあったのに、デジタル化の波に負けるとは残念。

私の事務作業もデジタル化の波に逆らってアナログの手書き。
もうアナログの手書きが出来る事務の女性も高齢化で新規採用が望めない。
何だかキャプテン翼の連載終了には感情移入してしまうわ。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

時間が無い時の [雑感]

事務作業が忙しく、時間のやりくりが難しい。
ドラムの練習も思うように出来ない。
御飯の支度の時間も充分取れず、お惣菜を買っても飽きるしサッと作れる物になる。
そんな時に便利なのが、KALDIで買った西京漬けのたれ。
魚でも肉でも3時間漬け込んで置いて焼くだけでメインディッシュになる。
DSC_5215.JPG
今日は鶏モモ肉をこれに浸けて焼いた。楽チンだわー。

明日のドラムレッスン、練習してないので下手になってる。どうしよう・・・。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

出来ない事 [雑感]

筆で文字を書くのが苦手。どうしてもうまく書けない。
DSC_5214.JPG
御霊前の不祝儀袋は売ってるけど、御供花料って印刷された袋はなかなか無い。
にわかに練習しても、上手く書けない。
筆文字を綺麗に書ける奥さんが欲しいわ。(笑)

昨日から急に暑くなったのを感じたのか、急に骨格筋が増えて体脂肪が減ってる。
冬の間はせっせと筋トレしても、筋肉を増やすのは簡単ではない。
簡単に筋肉量が増えるのは楽しいはずなんだけど、何も努力していないので微妙な気分。
自然の摂理には逆らえない。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ギリギリまでパワーポイント仕上げ [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
今日は夏日。インドアスクールなのでクーラーが入っていたけど滝のように汗が出る。
最近積極的にボレーに出る事を心掛けている。
触ればチャンスは出て来るが、慌てると狙った所には行かない。まだまだ練習が必要。
でも楽しいわ。

午後からは小中学校で授業するためのパワーポイントの仕上げ。
明日から新年度。新学期はまだ数日後だけど、今晩の締め切りギリギリまでイラスト描き。
DSC_5211.JPG
何とか仕上げて、明日の晩の完成版供覧の会議に間に合わせた。
DSC_5213.JPG

イラスト描きは嫌いじゃないけど、締め切りがあると厳しい。でも完成すると楽しい。
全力投球すれば喜んで貰えるから、やった甲斐がある。
他の施設への出張等の仕事の方が微妙な気持ちになる時がある。
数人で行くと、仕事熱心な人とそうでない人がいて、不公平感がある。
同じ報酬で不真面目な事をやられると、真面目な人が馬鹿を見る感じが否めない。
組織の中に長く入ると偉くなったと勘違いする人がいて嫌だわー。
どこぞの議員のセンセイ達も自分に都合の良いルールがまかり通ると勘違いしている。
自分達の常識は一般人にとっての非常識だと分からない人が世の中を動かしている。
どう声を上げれば良いのか分からないまま仕事をするのもストレス。
目の前にある仕事を真面目にこなすしか出来ない不器用な自分で生きて行くしかない。
理事をやってた頃も色々な会員の話をまとめるとか尻拭いとか、面倒だった。
所属団体の執行部の仕事をやるには清濁併せ吞む度量が無いと無理。
みんな世の中の裏側を見ちゃった時はどうしているんだろう?
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感