SSブログ

大人買い [お茶]

今年のエズラビーが出たので50g×70袋購入。持ち切れないので送って貰った。
DSC02532.JPG
DSC02534.JPG
ウバの中でもエズラビー農場で作った茶葉のみ使用していて美味しい。
楽しみだわ。
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

紅茶軽視? [お茶]

夕方からまほさんとミスタードーナッツでお茶しました。
1番の目的はHOTCOOLさんからのスイーツをしっかり手渡すため。
DSC_7699.JPG
まぁ、デートの場所はどこでも良かったんだけど、駅近で長居出来る所って事で。
コメダ珈琲店とか、モスバーガーとか、スターバックスとか、ベックスコーヒーとか、珈琲館とか、コージーコーナーとか、他にも駅近のお店はある。
〇〇珈琲店と名乗るお店ならコーヒーはそこそこ美味しいんだろう。しかし紅茶の美味しいお店が本当に無い。その中でミスドのロイヤルミルクティーはマシな方。
DSC_7703.JPG
何故紅茶は軽視されているんだろう?
ケーキの美味しいお店は、ケーキが主役だから紅茶は手抜きだという話もある。
椿屋珈琲店は珍しく紅茶もケーキも美味しかった。(しかし煙かったので台無し。)

で、結局美味しいケーキを買って来て、家で好きなお茶を煎れるのが1番って事になる。
HOTCOOLさんのクッキーは美味しかったです!お気に入りの紅茶と共に頂きました。
DSC_7701.JPG
この時間こそが至福の時ですよ。HOTCOOLさんありがとうございました。m(_ _)m

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

10月と言えば [お茶]

10月と言えばエズラビー。今年もUVAのエズラビーが出た。もちろん大人買い。
DSC07293.JPG
UVAの中でもエズラビー農園だけの葉っぱを使った贅沢な一品。
DSC07295.JPG
今年の出来はどうかな?楽しみ。


10月と言えば私の場合、マンモグラフィー。毎年10月に受けている。
数年前に人間ドックで要精検と言われてから年に1回経過観察。
数年前は受診希望日の1ヵ月前でも予約が取れたのに、北斗晶の件以来数ヶ月先になり、小林何とかの件以来1年先でないと取れなくなった。
みんなこぞって乳癌検診を受けるのは良い事だが、女性全員が受けたら医療機関のキャパを超える。これは一時のブームなのか、皆の意識が高くなったのか?
いざ、硬結があって診て貰いたいとなったら、予約は1年先。そうでなければ先着25名の当日枠を狙って早朝から病院の前に並ぶしか無いのだ。厳しいなー。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

夏なので [お茶]

猛暑日が続いて、汗が沢山出る。冷茶が恋しい。
冷茶って毎年いつ頃から作っているんだっけ?過去記事をひっくり返しても記録が無い。

ホットカーペットを始める日と外す日、クーラーのコンセントを入れる日は分かる。
しかし冷茶を始める日が分からない。飲みたいと思った日が始め時。今年は今日だ!
DSC04894.JPG

素麺も夏の昼御飯に良く食べる。
以前はお中元で良く頂いたが、最近は違う物ばかり。
御中元を選びに行く時に、自分用に買った自然色の素麺。
DSC04897.JPG
子供の頃、1~2本入っているピンクや緑色の素麺が美味しそうに見えませんでした?
人工着色料だったから味は同じだったんだけど、色付きを選んで食べたっけ。(笑)
これは紫蘇や柚子の色なので、ちょっとは紫蘇や柚子の風味が感じられるでしょう。
子供の頃、こういうのを食べたかったんだよねー。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サロン・デ・テ・ルシ [お茶]

堕天使様より、ティーパーティーのお誘いを受けました。勿論喜んで伺いました。
まほさん母娘とうちの次女と4人でお邪魔しました。
綺麗に整頓されたリビング、サロン・デ・テ・ルシ。本日のリストです。
DSC04535.JPG
こういう細かい演出は流石堕天使様です。

堕天使様のティーコレクション。
DSC04536.JPG

カップボードに並んだカップコレクションの中から自分の好きなカップを選ばせて頂きます。
DSC04542.JPG

茶葉を正確に計測。
DSC04548.JPG

タイマーで抽出時間を正確に計ります。
DSC04550.JPG

お茶請けは、私の好きな南越谷「赤いくつ」のナポレオンを選ばせて頂きました。
DSC04553.JPG

色々なお茶を楽しんで、午後の優雅な時間が流れました。
DSC04554.JPG

お腹が空いたので、松原団地の珍来に移動して中華料理。こちらも美味しくて大満足。
DSC04557.JPG
去年の桜の季節にも同じメンバーでお邪魔したが、どうも皆同じメニューを注文したらしい。
そして同じような事を言っていたらしい。

さて、帰り道。強風で電車が大幅に乱れていました。
しかしラッキーな事に、次の電車は南越谷から武蔵浦和経由大宮行きのしもうさ号が44分遅れで来る。
願ってもない幸せ。
武蔵浦和で埼京線の下をくぐります。ここまでは武蔵野線と一緒。埼京線が見えます。
DSC04560.JPG

ポイントを通過して、武蔵野線とお別れします。
DSC04563.JPG
あー、武蔵野線さようならー。
DSC04565.JPG
中浦和の下をくぐります。
DSC04572-1.jpg
段々低くなって地下に潜ります。
DSC04574-1.jpg
この後トンネルを通過してテニススクールの側から地上に出て大宮駅に到着。
あー、楽しかった。また乗りたい。しもうさ号にお付き合い頂いたまほさん、ありがとうございました。

今日は本当に楽しい1日でした。堕天使様ありがとうございました。m(_ _)m
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

至福の時間 [お茶]

お茶は嗜好品なので、人それぞれ好きずき。
私の1番好きなお茶はウバ。しかもエズラビー。エズラビーを含むウバを色々なメーカーで飲んでみたが、こればかりはマリアージュ・フレールよりもルピシアが良かった。マリアージュ・フレールはフランスの会社なので、日本とはお水の硬度が違うからなのか、何度試してもルピシアの方が美味しく感じる。
しかし今年はルピシアからエズラビーの発売は叶わなかった。その代わりに飲んでいるのがルピシアのウバハイランズクオリティー2014
エズラビーと名乗っても良い位にしっかりした香りがある。
水色(煎れた時のお茶の色)がやや薄いが、ミルクティーにしても負けない位の力強い芳香がある。
DSC09914.JPG
毎朝パンと共に頂くウバで今日も頑張ろうという気持ちになる。
これは大人買いだな。

今日は夕方からまほさん一家とお茶。
これもまた楽しい時間。
美味しいお茶と楽しく語れる友人が居たら言う事無いわ。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガラスのポット [お茶]

冷茶.JPG猛暑続きなのと、備蓄用の水の入れ替えの為に、毎日冷茶を作っています。
毎日作っていると、ガラスの耐熱ボトルをうっかり割っちゃう時があります。
それが悲しくて絶対割れないプラスチック製のボトルを買ってみたりしたけど、何だか味気ない。
取っ手が付いている方が断然使いやすいし、見た目も美味しそう。

仕方無くまたルピシアにハンディークーラーを買いに行きました。
蓋はあるので、ガラスのボトルだけが欲しい。
でも蓋も茶こしもセットなのでバラ売り出来ないって。
「蓋と茶こしだけ増えちゃうね。」とつぶやくと、
「私も割っちゃって蓋と茶こしが貯まっていきます。でも茶こしは茶渋が気になったら取り替える事にしています。」とお店のお姉さん。
はぁ、なるほどねー。でもうちはお茶パックを使っているので茶こしは要らないなぁ。
帰宅してルピシアのHPを見たら、蓋と茶こしは別売りしているらしい。
じゃあガラスのボトルも別売りしてくれーー!
ハンディークーラー.JPG

ああ、同じような事が以前もあったなー。→ ひとつだけ欲しいの
確か岩城硝子も、蓋は別売りがあったがガラスポットは別売りしなかったなぁ。

お酒飲まない分、お茶を色々買って楽しんでいる。
お茶色々.JPG
明日のテニスも冷茶持参で頑張ろう。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み6日目 [お茶]

夏休みも今日と明日を残すのみ。早いわ~。
今日は子供達と自由が丘のルピシア本店に行ってお茶して来ました。
ルピシア本店.JPG

ルピシエのティーサロンは、以前千駄ヶ谷にありました。その頃は毎年夏に行くのが恒例でした。しかし、自由が丘に引っ越してからは、今回が初めて。暑い中頑張って行きました。
1階がティーショップ。色々お茶の葉や茶器を売っています。2階がティーサロン。
暑い中散々歩いたので、アイスティーとスコーンのセット。紅茶専門店なので、ガムシロップもミルクも出てきません。(頼めば出てくると思いますが。) 紅茶そのままの味を楽しみます。(今日のこの状況では冷たければ、何でも美味しい?)スコーンも10種類の味から選べます。私は抹茶とリンゴキャラメルです。
スコーンセット.JPG

お別れ.JPG明日は燃えないゴミ(瀬戸物)の日。
欠けたりヒビが入っている瀬戸物とお別れしました。
気に入っていて名残惜しい物だけ最後に写真を撮りました。
その他にも割れていないけど1枚だけの物や、使わない食器を大き目のスーパーのレジ袋(20リットルくらい?)一つ分捨てました。

夏休みも、あと1日。無駄にしないように大事に使います。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薔薇の霧 [お茶]

薔薇の霧.JPG先日、ルシファーさんよりお裾分けして頂いたマリアージュ・フレールのお茶、Brume de Rose 。
飲んでみました。
開封しただけで、立ち上る高貴な薔薇の香り。流石おフランス製。
気分はターシャ・チューダーがたたずむ薔薇のイングリッシュガーデン?いや、フランス製だぞ。英国のイメージはいかんなぁ。
う~~ん。フランス、フランス。薔薇の花びらを浮かべたアワアワのバスタブ?(入った事無いけど。)
ああ、イメージが貧困だ。
しかし飲み続けても決して飽きる事無く、一口含むごとにきちんと薔薇の香りを主張する。なかなかの技だ。
リッチな気分に浸りたい時、嫌な事を忘れて気分転換をしたい時、この一口は薔薇の楽園に直行する至高のお茶である事は間違いない。
白蓮華が、黄泉の国に誘うお茶であるとすれば、この薔薇の霧は天使が飛び交う天国へ連れて行ってくれるお茶。楽園の東西対決?まぁ、平たく言えば、うまいうまい♪ です。(笑)

レアなお茶.JPGしかし、ルシファーさんは案外お茶目。 花柄の蓋の瓶だなんて。ふふふ。チオビタドリンクの箱も楽しいミスマッチ。これ、狙っていたら凄いよ。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お茶の楽しみ [お茶]

冷茶.JPG今年も水出し冷茶を始めました。
毎年の夏のお楽しみです。
小さい冷蔵庫がいっぱいになるけど、お風呂上がりは最高です。
ルピシアのレモングラスの風味の緑茶「初恋」と、アールグレイがお気に入り。
作り方はルピシアのHPへ。

今週は暑かったのと忙しかったのと、出張があったのとで、いつも以上に疲れました。
週末が待ち遠しいです。


先日の女子会で、自分はいつ死ぬべきかという話も出ました。
連れ合いよりも早い方が後始末を任せられて良いのか?友人達よりも早く逝けば、お葬式の規模が大きくなって喪主が大変だけど、長生きした挙げ句死んでも誰も来てくれなくて寂しいのか?なんてね。

その時に私が話したネタは、過去記事にあります。→口は災いの元

初恋冷茶.JPG
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感