SSブログ

美味しい物は幸せ [sweets]

先週は次女の誕生日だった。バースデーケーキはちゃ・ちゃ・ちゃのロールケーキ。
しかし仕事の都合と嫁いだ長女のスケジュールで、今日ケーキの受け取りに行った。
嫁いだ長女と最寄りの駅で待ち合わせして、バスに乗りちゃ・ちゃ・ちゃへ。
行ったからにはランチも食べないとね。私は胡麻ダレ冷やし中華。(サラダ付き)
DSC_4324.JPG
サラダを先に食べていたら、マスターが後から小皿に載せた錦糸卵を持って来た。
「ごめん。錦糸卵を載せるのを忘れた。」と言って冷やし中華に加えた。
DSC_4326.JPG
「忙しいと忘れちゃうんだよね。」と。メニューあり過ぎるからでは?
長女はミックスサンドイッチ。
DSC_4327.JPG

お休みに〇が付いたカレンダー。随分休むのね。
DSC_4328.JPG
具合悪いのかしら?と心配で聞いてみたら白内障の手術だって。それなら良いけど。

フルーツロールケーキ2種類。大人買い。
DSC_4331.JPG
長女と次女と3人で、いきなり半分平らげました。
甘さ控えめでスポンジが軽くて、ランチ食べたのにスルスル入っちゃう。(笑)
フルーツロールケーキ、去年はビスキュイだった。
DSC_3236.JPG
どっちも美味しい。やっぱりちゃ・ちゃ・ちゃのケーキは世界一。幸せな気分になる。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しいスイーツ [sweets]

pnさんとHOTCOOLさんよりホワイトデーのスイーツが届いた。
まほさんの分も一緒という事で、2人分入っていた。
pちゃんからは、桜せんべいと桜のショコラクッキー。春ねぇ。[かわいい]
DSC_0432.JPG
DSC_0433.JPG
pnさん、ありがとうございます。m(_ _)m
HOTCOOLさんからはサブレ。
DSC_0420.JPG
まほさんに写真を送って、どっちの缶が良い?と聞いたら「娘が好きそうなピンク!」
と言うので、私はドイツ缶を頂きました。
DSC_0429.JPG
んっ?!中身がドイツ?・・・という事は、まほさんのパリは?
DSC_0430.JPG
色々あって世界旅行できるのね。HOTCOOLさんありがとうございます。m(_ _)m
まほさんには終業後ヤマト宅急便のセンターに行き、無事に発送しました。
諸般の事情により、実食編は後日。(笑)

別な方から立派な苺を頂いた。
DSC_0422.JPG
歯磨き?いや、鼻磨き?いや、ハナミガキという宮城県産の苺?
DSC_0423.JPG
不思議な名前だなー。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりこれ! [sweets]

DSC00090.JPG
ちゃ・ちゃ・ちゃにクリスマスケーキを取りに行った。
相変わらず忙しそうだった。でもマスターはお元気そうで良かった。
久しぶりのマスターのケーキはやはり流石だった。
あー、体重強化月間はまだ続く・・・。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと買えた [sweets]

コージーコーナーの清美オレンジとkiriクリームチーズのミルクレープは午後には無くなっているらしい。
それなら昼休みに襲撃しないといけないのだと思い、今日の昼休みに行った。
今日はお店開いてる。よしよし。まだ売っている。よしよし。
DSC_0403.JPG
結局チーズケーキまで買っちゃった。
そしたらオリジナルケーキ用フォークが付いて来た。(先着30名様)ですって。
DSC09403.JPG

大変美味しゅうございました。また買っても良いなと思った。
DSC09406.JPG
nice!(7)  コメント(5) 

体重強化月間 [sweets]

常連さんに上板橋の石田屋さんの栗饅頭を頂いた。
DSC09130.JPG
余計な物が一切なく、大きな栗が丸ごと入っている。
DSC09131.JPG
これ大好き。
でも御歳暮でも甘い物を頂き、栗饅頭も頂き、今週末にはクリスマスケーキも。
困った事に、浦和駅前にLindtsが開店しちゃったよ。
忘年会とか、新年会とか、どうしてあるんだろうと下戸の私は怒りすら覚えます。
体重が増えないように1日1万歩以上歩いています。カーブス辞めちゃったしね。
バスの定期券を半年分買ったけど、せっせと歩いてます。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

大きなタピオカ [sweets]

長女お勧めのスイーツ。
DSC08947.JPG
タピオカミルクティーは、ミルクティーの中にタピオカの粒々が入っている。
しかしこれは大きなタピオカの中にミルクティーのクリームが入っている。

開封すると大きな黒光りするタピオカが出現。
DSC08948.JPG

かじってみると、プルンプルンのタピオカが唇の全面にペトッと張り付く。
タピオカにキスされているような不思議な冷たい感覚。
中はミルクティークリーム。
DSC08950.JPG

口の中ではまさにタピオカミルクティー。
これは面白い。また見つけたら買ってこようっと。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りのデザートブッフェ [sweets]

先週娘達がそれぞれ頑張ったので御褒美にデザートブッフェに行こうという話になった。
1年ぶりくらいだろうか?
テニススクールでも、それを楽しみにいつも以上に走った。

昼食抜きで行ったのでデザートブッフェなのに最初は食事系から始める。
DSC_0116.JPG

第2ラウンドはミートソースパスタ。
DSC_0117.JPG

第3ラウンドでようやくスイーツ。
DSC_0118.JPG

今月はチョコレートフェアなんだそうで、第4ラウンドはチョコレートフォンデュ。
DSC_0119.JPG

紅茶に生クリームを入れて自分でウインナーティーにアレンジ。
DSC_0120.JPG

物凄くお腹いっぱいで、夕食が入りませんでした。(笑)
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

水無月 [sweets]

6月30日には水無月を食べて、半年の厄を祓い残り半年の無病息災を祈ると聞いた。
関西の週間なのでフサヲさんに教えて頂くまで知らなかったが、以来毎年買っている。
今年は京都の仙太郎の水無月を買ってみた。
DSC_0049.JPG
プレーンと黒糖と抹茶。
どれも美味しく頂きました。
能書き。
DSC_0050.JPG

もう半年経っちゃったー。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

やり切った [sweets]

連休最後の日。今日は日曜日なのでテニススクールで汗をかいた。
帰宅してホットサンドを作った。
DSC07904.JPG

いざ!ミシン!
DSC07908.JPG
次女のパジャマを仕上げる。

もう1つGWにやりたかった事。新しい炊飯器でケーキを焼く事!
DSC07911.JPG
リッツクラッカーを砕いてバターで炒めて底に敷く。
DSC07913.JPG
レシピではクリームチーズ200gとあるが、250g全部投入!多い方が良いじゃん!
DSC07912.JPG
全卵2個と生クリーム150gと小麦粉18g、砂糖70gを入れて混ぜる。
レモン汁2~3滴って書いてあるけど、酸っぱい方が好きなので大さじ1杯。
DSC07914.JPG
ケーキモード60分にして炊飯(?)
DSC07915.JPG
出来た!
DSC07917.JPG
内釜から外す。
DSC07918.JPG
初めてにしては美味しい。
DSC07920.JPG
お手軽なので、また作ろう。

パジャマも出来た。あとはボタンを付けるだけ。
DSC07916.JPG

CDとビデオテープ、4.5kgを処分。
充実した連休だったので悔いは無い!明日からスイッチを切り替えて働きます。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

サルベージスイーツ [sweets]

どこの御家庭にもある完熟バナナで困ってませんか?
昨日のプリンにバナナを乗せてみた。
DSC07886.JPG
しかし残りのバナナが完熟して何とか消費しないと大変。
賞味期限が間近で10%オフの無塩バターもあるので、バナナパウンドケーキでサルベージ!
DSC07890.JPG

チーズが賞味期限を迎えてサルベージケーキ作ったり娘が使い残した半端なバターを使ってサルベージフィナンシェ作ったり、私のスイーツ作りは何だか崖っぷちだわ。
サルベージスイーツっていうカテゴリー作ろうかしら。

最近のバターは包装紙に目盛りが付いているので便利。
DSC07891.JPG

あ、ベーキングパウダーが激しく賞味期限過ぎている。でも死なないでしょ。
DSC07892.JPG
自宅で食べる分には良いか。5gずつ個別包装だし、所詮重曹だし。

クッキングシートも業務用なので自分で切る。
DSC07893.JPG
長女はパウンドケーキ型に合わせた紙を買って来るけど、これで良いじゃんねぇ。
DSC07894.JPG

無塩バター100g、全卵2個、薄力粉100g、砂糖100g、BP5g、バナナ2本が材料とある。
DSC07895.JPG

無塩バターは室温に戻してホイップなんだが、電子レンジで柔らかくして・・・ほぼ液体になっちゃった。空気を入れないと膨らまないので、頑張ってハンドミキサーで泡立てるが厳しい。
全卵を思いっ切り泡立てて薄力粉を入れてさっくり混ぜる。
バナナを忘れました。後から2本?いやサルベージなんだから3本全部入れちゃえ!
あ!ベーキングパウダー入れ忘れた!最後に投入!大丈夫か?
分量は計測しているので、味に間違いは無い。
しかし泡立てが足りないし、BPも後入れ。バナナも3本入れちゃったから、おそらく固いのが出来ると思う・・・と思いながらオーブンに入れる。
ま、死なないでしょ。

170℃で45分焼いて、出来上がり。

思ったよりも普通。完熟バナナ3本が良かったのか固くない。結果オーライだ。\(^^)/
DSC07899.JPG
美味しく頂きました。
DSC07902.JPG
きゃははー、楽しい♪

昼食は焼きそば。
DSC07900.JPG

午後から美容院に行ってヘッドスパを受けて、子供達と買い物に行って夜。
あー、ミシンにたどり着かなかった。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感