SSブログ

断捨離したつもりが増えている [断捨離]

NHKアーカイブスからカセットテープとCDが送られて来た。
DSC0230629_1.jpg

寄付したつもりのカセットテープが返って来るとは思わなかった。
もうカセットテープを入れていた引き出しも捨てちゃったよ。
CD化したのは良いが、CDにしても体積があまり減っていない。
DSC_4195.JPG
断捨離したつもりだったけど、思ったよりダウンサイジング出来ないもんだね。

タイトルは至ってシンプル。アーカイブというのはこういう物なのかな?
DSC_4196.JPG
DJの名前とかゲスト名とか曲名とか、せめてオンエアの時間とかもっと情報が欲しい。
そういう情報はCD自体にではなく、添付資料にエクセルで書いて保存するらしい。
私はこのCDに自分で細かい情報を書き込もうと思っている。何なら元テープの写真も。
CDを再生してみると、番組丸ごとデジタル化しただけ。
曲の頭にチャプター信号を入れるとかいう細工は無い。
私が自分でCD化する時はチャプター信号の代わりに、曲ごとに別ファイルにして頭出しをしやすく作る。
外部委託して、手数料が1枚7000円~8000円だって。私がやってあげたい位。

同意書を返送して欲しいとの事。勿論書くけど。
DSC20230629_2.jpg
カセットテープ自体が返って来たのに、音源をどうするかまで同意書が要るのかな。
元々NHKの番組だったんだから、私の同意なぞ無くてもお好きにどうぞとは思うけど。
後々トラブルにならないように、細かいルールがあるんだろうな。
NHKに送った300本のカセットテープ、いずれ全部返って来るのかな?
NHKとしては、音源があればカセットテープ自体は不要なんだろうし、捨てる手間を考えると送り返した方が早いのかも。
取り敢えず、NHKのアーカイブのお役に立てたようで良かった。
欲を言えば、DJやゲストの方のお耳にも入ると嬉しいな。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

mutumin

ある意味面倒だね。丁寧過ぎるのか、雑なのかわからないね。断捨離の仕事増えちゃったね!
by mutumin (2023-06-29 22:24) 

HOTCOOL

そのまま、NHK側で処分してくれればいいのにね。
by HOTCOOL (2023-06-30 04:23) 

paulo

オリジナルをコピーしたものをオリジナルを製作したNHKに使用許可を出す?まあ、色々事情があるんでしょうね。

by paulo (2023-06-30 06:05) 

pn

普通ゴミの類になると思うから捨てちまった方が金かからないと思うんだけどなぁ、あいつら受信料どこから出てるか分かってないなやっぱ。
by pn (2023-06-30 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。