SSブログ
家電製品 ブログトップ
前の10件 | -

加湿器買い替え [家電製品]

日曜日の朝はテニススクール。今日はいつものコーチに代わって別のコーチ。
バックボレーの時のラケットが寝ているのと、足の踏み出しが早すぎると注意を受けた。
とても貴重なアドバイスでありがたかった。
その後の試合形式の練習で、前衛としての動きが悪くまたまた注意を受けた。
ありがたいアドバイスなんだが、今日はメンタルが弱っているのでちょっと凹んだ。
下手だからお金を払ってスクールに行っている訳で、いつもなら元気を貰って帰る所。
テニス以外の難題を1つずつ解決していかないと、テニスも楽しさ半減なのかも。

帰宅後昼食を食べて、職場へ行って事務作業の続き。
2時間で集中力が切れてミスが多くなったので、やめて帰宅した。(全体の1/5終了)
家でビックカメラからの宅急便(加湿器)を受け取って、また職場へ。
スチーム式の加湿器が壊れたので新旧入れ替え作業。
山善の炊飯器みたいな加湿器は非常に使いやすかった。しかし蓋のロックが壊れた。
DSC_5018.JPG
きちんと閉まらないのでスイッチが入らない。そのスイッチも割れている。
DSC_5020.JPG
内釜も塩素で真っ白に。(お手入れすれば良いけど買い替えを決めてからしてない)
DSC_5016.JPG

新しい加湿器も山善のスチーム式。(店頭展示品じゃないからシールは貼らないで欲しい)
DSC_5021.JPG
蓋のロックは上に付いているので楽チンで壊れにくい。
DSC_5023.JPG
内釜はグレーになったので、お手入れをサボっても目立たないかも。
DSC_5022.JPG
明日から早速使うけど、今度は何年使えるかなぁ。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ひたすら運動の日 [家電製品]

日曜日の朝はテニススクール。今日は振り替えレッスンも入れて2コマ3時間。
流石にヨレヨレになって、筋トレ無しで帰宅。
楽しくも無いストレッチ(World Greatest Stretch )はしてるけど。
今日日本ラグビー選手の試合前の映像を見たら同じストレッチやってる!
そうか、スポーツをする人にはやるべきストレッチなのかー。

帰宅して昼食後、ヤマダ電機に行った。
洗面所で使っていた除湿器が壊れた。家出の時に買ったので、13年経った。
DSC_4448.JPG
それじゃ寿命だろうから仕方ない。買い替えという事で。
ネットで色々スペックと価格を下調べして行ったので、値段だけ納得すればお買い上げ。
店員さんに「徒歩で持ち帰るので、紐をかけて下さい。」とお願いした。
「え?本体だけで6kgありますよ。」
「大丈夫です。これより重いプリンターも徒歩で持ち帰りました。」
そうですかーと紐をかけて貰って徒歩で帰宅。
DSC_4447.JPG
これで安心。(右が新機種)
DSC_4451.JPG
流石に疲れたわー。

夜、知人から葡萄が届いた。
DSC_4452.JPG
御礼の連絡を入れたら「埼玉産を求めて行ったが長野産しか無く、箱だけ山形。」と。
美味しかったので、どこ産でも良いけど。(笑)
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

防犯カメラ [家電製品]

常連さん達が高齢化する中で、お釣りを貰ったか否かカードを返したか否か、履物を間違えて履いて帰ったとか、傘を間違えるとか、ピアスを無くしたけど落ちてないか?とか色々な事が起こる。
防犯カメラが24時間モニターしていれば即解決するのになーと思っていた。
すると大学の後輩が「僕のオフィスは安い防犯カメラ買ってモニターしてます。」と。
「熱帯密林で先輩がカメラ買えば、僕がハードもソフトもセットアップしますよ。」
何と素敵な後輩。♡

取り敢えず後輩のお勧めのカメラ3台とメモリーカードとWi-Fiルーターを購入。
自分で出来る所までやってみようと思ったが、Wi-Fiルーターがモデムと繋がらず断念。
1ヶ月放置したまま、今日の後輩との仕事の日を迎えた。
今までの経緯を説明して、後輩に丸投げ。
モデムがWi-FiルーターへIDとPWを要求しているのだが、それをスマホで入力。
それが私のスマホではグルグルして入力画面が出なかったのよー。
5分程待ってようやく設定画面が表示された。あー、そんなに待つ必要があったのか。
Wi-Fiルーターが機能すれば、あとはサクサク。

カメラを立ち上げてメモリーカードをフォーマットして、アプリでスマホと連動。
カメラをモニターしながら、最適な位置へネジ止め。
DSC_4176.JPG
DSC_4177.JPG
防犯と言うより、これで取り違えや勘違いが解決するわ。
何かが動いている時だけ自動で録画。2週間ごとに上書きしていく。

後輩のお陰。ありがたい。
Wi-Fiルーターが繋がったら、他にもやりたい事がある。
26インチのモニターを壁付けして、普段小中学校に行って話している事を流したい。
授業だけじゃなく自分の職場でも常連さんに有益な情報として有効活用したいのよ。
手作り感あふれるイラストを色々描いて楽しく見て貰いたい。

良い後輩が居て良かったわ。彼には感謝しか無い。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい物と年季が入ったもの [家電製品]

昨日、玄関のチャイムを交換して貰った。
DSC01410.jpg
今までは音声のやり取りだけだったが、今度はモニター越しに訪問者の顔が見られる。
留守の間もチャイムが鳴ると、自動で録画して保存しているので便利。
録画した動画は、保存の指定をしなければ1週間ごとに上書きされていく。
チャイムが鳴らなくても、外で物音がした時とか外の様子を見たい時に見られる。
便利な世の中になったのね。

それを取り付けに来た業者さんが、老夫婦のコンビだった。
玄関のチャイム取り付けなんて1人で出来るのでは? 2人も来ると思わなかった。
良く見ると旦那さんの手が震えている。指も曲がっている。
旦那さんの補助で、奥さんが電動ドリルを手渡ししたり、線を繋ぐ間押さえていたり。
阿吽の呼吸が凄い。多分旦那さん1人では思うように出来なくてイライラするのだろう。
最後に製品の説明をしながら、「作業終了の証拠に僕が写りますね。(^^)¥」と。
最新式のチャイムを取り付けに来た、老夫婦コンビ。大阪漫才かと思う程息が合ってる。
高齢化社会、あの歳まで働かないといけないのか、仕事が好きなのか。うーん。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

知らない間に進化 [家電製品]

過日テーブルタップを買ったが、雷ガード付トリプルタップも一緒に買った。
たかがトリプルタップでも進化しているのに驚いた。
雷サージをよける機能もさることながら、トラッキング火災予防の絶縁リング、差込口のシャッター等、知らない間に安全になっていた。
DSC_3743.JPG
この赤いLEDが緑色なら言う事が無いんだが、惜しいなぁ。
DSC_3746.JPG

こうなると自宅のTVの背後のコードもスッキリさせたい。
TVの後ろにはデコーダー、ケーブルテレビのチューナー、電話回線、ルーター等カオス。
これ1つあったらスッキリするかも。




nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

過電流防止&雷ガード [家電製品]

ホームセンターで、テーブルタップを買って来た。
DSC_3725.JPGDSC_3726.JPG
この前(過電流のせいで)熔けたテーブルタップじゃ不安が残ったのよ。
これでも合計1500WまではOKだった。
DSC_3627.JPG

早速コンセントを付け替えた。
DSC_3728.JPG

合計電力が表示されている。
1500Wを超えると表示が赤くなり、警告音(70dB)が鳴るんだとか。
レジとコピー機とルーターで合計10W。パソコンとプリンター足しても余裕。
DSC_3727.JPG

それなのに溶けちゃうなんて信じられない。
やっぱりあいつ1人のせい?流石C製。
DSC_3500.JPG

雷ガードもパソコンの電源の間に噛ませていると安心。明日は夕方雷雨とか・・・。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

思っていたよりも良かった [家電製品]

職場では換気のために全部の窓が3cm程開いている。夏は暑く冬は寒い。
エアコンを使っても受付嬢の足元が寒いと言うので、買ってみたダイソンモドキ。
DSC_3500.JPG
受付には書類やコピー機、シュレッダーやプリンター等が、所狭しと並んでいる。
グラファイトヒーターなんて置いたら書類が燃えたり、シュレッダー等が熱変形しそう。
寒さ対策はしてあげたいが、安全に温まる家電って何だろうと悩んでいた。
駄目元でダイソンモドキを買ってみた。
指向性が強く、送風範囲が狭く、すぐ後ろに立っていても全然暖かくない。
これで部屋全体を温めるなんて到底無理だが、足元のスポット暖房なら充分。
暖房だけでなく、ただの送風も出来るので、年中使えて出しっ放しで良い。
中国製だし、箱が凹んで安かったのであまり期待していなかったが、思いの外良かった。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい物は気持ち良い [家電製品]

ヘアドライヤーが何故か時々火花を散らすので買い替えた。(ピンクが新しい方)
DSC_3094.JPG
全く同じ物が欲しかったが、色違いしか無かった。まあ良いか。
中央から温風、外側から冷風が同時に出るので、早く乾くが熱くはならないので気に入っている。
髪に優しいマイナスイオンを出すとか言うけど見えないから分からない。
これで火花が出ないので安心。

先日熱帯密林でポチったヒノキのベッドが届いた。
DSC_3093.JPG
早速組み立てたが、部屋中ヒノキの香りで深呼吸したくなる。
夏休みにやろうと思っていた模様替えを始めざるを得なくなったので、只今とっ散らかっていて完成写真がお見せ出来ません。(笑) 代わりにAmazonの製品説明を貼り付けます。

家具の基 国産 1台3役! 桧4分割ベンチベッド「プラッツ」 (シングル)

家具の基 国産 1台3役! 桧4分割ベンチベッド「プラッツ」 (シングル)

  • 出版社/メーカー: 有限会社ジイエム
  • メディア:


桧の香りに包まれて寝てみたかったんだよねー。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

家電の寿命 [家電製品]

5年前に買ったヘアドライヤーを使っていると時々火花が散る。怖いよー。
DSC06504.jpg
DSC06506.jpg
以前は7年位使ったのに、今回は何故5年?髪も短くなって使用時間も減っているのに。
ゴチャゴチャ言っても始まらない。急いで新しいのを機種選定しなくちゃ。
軽くて風量が多いのが良いなぁ。でも高いのは困るなぁ。



困った。早く買いたいのに、どれにしたらいいのか分からない。
皆様はどんなドライヤーをお使いでしょうか?参考にさせて下さい。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイブリッドとは [家電製品]

水曜日の夕方はドラムレッスン。
今練習している曲もいよいよ仕上げに向かって細かいチェックになった。
まだ後半部分は余裕が無く、お花畑を踏み荒らしている感じがするので練習あるのみ。
今日はただでさえ暑いのに、ドラムを30分叩いたら滝汗。でも楽しい。
この瞬間がずっと続けば良いのにと思う。

夜には楽しみにしていたハイブリッド式除湿器が届いた。
箱に凹みがあるので、アウトレットという扱いだが。
DSC_0018.JPG
この程度なら全然問題無い。
DSC_0020.JPG
一応検品したらしい。
DSC_0021.JPG
箱から出そうと思ったら、思ったよりも重い。13.9kgだってさ。
DSC_0022.JPG
今まで使っていたデシカント方式のは軽い。
DSC_0013.JPG

早速スイッチオン!
お任せだと静かだが、ウォークインクローゼット向けのスイッチを押すとゴーッと爆音。
ウォークインクローゼットの設定は湿度40%以下なんだそうで。
スイッチ入れる前、湿度が53%だったが、3分ほどで49%に下がった。凄いわ。
室温が25℃以上だとコンプレッサー方式で除湿して、25℃以下だとデシカント方式で除湿するらしいが、爆音を立てて除湿している時は出てくる風が結構熱い。
ハイブリッドって言うけど、2台分の重さがあって2台分うるさい?
取り敢えずこれでカセットテープは守られるので一安心。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 家電製品 ブログトップ