非常ドア [鉄道]
Suica への思い [鉄道]
東京駅開業100周年記念Suicaは普段使いにします。
JRは昔プリペイドカードとしてオレンジカードを出していたっけ。
オレンジカードを券売機に入れて乗車券を買うシステムだった。小銭が要らないのは楽だったけど、時間が無い時に券売機に並ぶのはもどかしかった。
次にイオカードが出て券売機に行かないで直接自動改札を通れるようになった。
イオカードの裏側には乗車駅と降車駅、差し引いた運賃と残額が印字されていた。
券売機に行かず、直接改札を通れるのは便利だった。何枚も買ったよ。
しかしこれはJRにしか使えず、私鉄は私鉄用のプリペイドカードが必要だった。
2001年に何度でもチャージ出来るSuicaがデビュー。
これは初代の限定版Suica。イオカードの名残で右上にiOって書いてある。
その後JRも私鉄もバスも全部1枚で乗れるようになったのでPASMOを購入。
またまた暫くの間は快適だった。
しかし最近JRの券売機に嫌がらせを受けていた。最寄りの駅はSuicaでもPASMOでもチャージ出来るけど、隣の駅の新しい券売機ではPASMOは受け付けてくれない。改札内の精算機ならPASMOでも大丈夫だけど、改札の外の券売機は、駅によってはチャージ出来ないって・・・。
PASMOじゃなくてSuica使えって言っているんだよね。
あー、不便。Suicaにしたい。そう思っている所に、この記念Suica。
・・・という訳で、普段使いです。
初代SuicaもPASMOも記念に取っておくか。
(そうやってオレンジカードとかイオカードが引き出しの奥にあったんだよねー。)
JRは昔プリペイドカードとしてオレンジカードを出していたっけ。
オレンジカードを券売機に入れて乗車券を買うシステムだった。小銭が要らないのは楽だったけど、時間が無い時に券売機に並ぶのはもどかしかった。
次にイオカードが出て券売機に行かないで直接自動改札を通れるようになった。
イオカードの裏側には乗車駅と降車駅、差し引いた運賃と残額が印字されていた。
券売機に行かず、直接改札を通れるのは便利だった。何枚も買ったよ。
しかしこれはJRにしか使えず、私鉄は私鉄用のプリペイドカードが必要だった。
2001年に何度でもチャージ出来るSuicaがデビュー。
これは初代の限定版Suica。イオカードの名残で右上にiOって書いてある。
その後JRも私鉄もバスも全部1枚で乗れるようになったのでPASMOを購入。
またまた暫くの間は快適だった。
しかし最近JRの券売機に嫌がらせを受けていた。最寄りの駅はSuicaでもPASMOでもチャージ出来るけど、隣の駅の新しい券売機ではPASMOは受け付けてくれない。改札内の精算機ならPASMOでも大丈夫だけど、改札の外の券売機は、駅によってはチャージ出来ないって・・・。
PASMOじゃなくてSuica使えって言っているんだよね。
あー、不便。Suicaにしたい。そう思っている所に、この記念Suica。
・・・という訳で、普段使いです。
初代SuicaもPASMOも記念に取っておくか。
(そうやってオレンジカードとかイオカードが引き出しの奥にあったんだよねー。)
気になる [鉄道]
心身共にボロボロになったあのテニスの試合から3日。まだ肩の筋肉痛は残っている。
いっそテニスをして痛めた筋肉を積極的に使って血行を良くして早く痛みから解放されたい。
「今日はボール良く拾えていますねー。」とコーチ。そりゃあ悔しかったもの。拾いますよ。
同じクラスに、めきめき上達している人が居る。気になって聞いてみたら、アウトドアでコートを借りてガンガン試合形式のテニスをしているそう。やっぱりねー。
私の練習量じゃ所詮お遊びの範疇から出ないんだわ。┐(´~`;)┌
テニスの帰りに古銭商に寄ってみた。
昔、父が外国旅行に行った時のお土産(?)のコインが捨てるに捨てられない。
以前古銭を買い取って貰ったお店で、外国のコインも1kg単位で引き取るって言っていた。
量ったら600gしか無い。買い取って貰わなくて良いから、例え無料でも引き取って貰いたい。
一応外国のお金だ。数十円の価値しか無くても不燃物扱いで捨てちゃいけないような気がする。
ちょっと遠回りして、お店に行ってみたら日曜日は定休日だった・・・。
断捨離の後に手放すと決めた物を適正に処分するのってエネルギーが要るわ。
テニススクールの帰り道に気になるポイントがあります。
線路際を歩いていると、道と家の間に妙な段差がある。
不自然でしょ?
この先は駐輪場になっているけど、このコンクリートの余白がトンネルだよね。
振り返るとこんな感じ。
テニスラケットを背負ったままウロウロしていると、駐輪場の管理人さんが寄って来た。
怪しい者ではありません&駐輪場の契約ではありませんアピールしながら「線路が気になるんで・・・。」と言うと「ああ、時々地下を電車が通る地響きがするよ。」と。
そうでしょうね。絶対地下を貨物列車が通っているよ。確信したよ。
帰宅して炒飯を作った。(昨夜の水餃子スープも)
mutuminファームの人参は甘くて美味しいわ♪
いっそテニスをして痛めた筋肉を積極的に使って血行を良くして早く痛みから解放されたい。
「今日はボール良く拾えていますねー。」とコーチ。そりゃあ悔しかったもの。拾いますよ。
同じクラスに、めきめき上達している人が居る。気になって聞いてみたら、アウトドアでコートを借りてガンガン試合形式のテニスをしているそう。やっぱりねー。
私の練習量じゃ所詮お遊びの範疇から出ないんだわ。┐(´~`;)┌
テニスの帰りに古銭商に寄ってみた。
昔、父が外国旅行に行った時のお土産(?)のコインが捨てるに捨てられない。
以前古銭を買い取って貰ったお店で、外国のコインも1kg単位で引き取るって言っていた。
量ったら600gしか無い。買い取って貰わなくて良いから、例え無料でも引き取って貰いたい。
一応外国のお金だ。数十円の価値しか無くても不燃物扱いで捨てちゃいけないような気がする。
ちょっと遠回りして、お店に行ってみたら日曜日は定休日だった・・・。
断捨離の後に手放すと決めた物を適正に処分するのってエネルギーが要るわ。
テニススクールの帰り道に気になるポイントがあります。
線路際を歩いていると、道と家の間に妙な段差がある。
不自然でしょ?
この先は駐輪場になっているけど、このコンクリートの余白がトンネルだよね。
振り返るとこんな感じ。
テニスラケットを背負ったままウロウロしていると、駐輪場の管理人さんが寄って来た。
怪しい者ではありません&駐輪場の契約ではありませんアピールしながら「線路が気になるんで・・・。」と言うと「ああ、時々地下を電車が通る地響きがするよ。」と。
そうでしょうね。絶対地下を貨物列車が通っているよ。確信したよ。
帰宅して炒飯を作った。(昨夜の水餃子スープも)
mutuminファームの人参は甘くて美味しいわ♪
地下を掘って見たい [鉄道]
テニススクールに向かう途中、武蔵野線大宮支線が地上に出るポイントをチェック。
ん?線路は志水畳店の下を通ってないぞ。
それどころかメディカルセンターの駐車場だって通るのは難しいかも。
(右上の縦に窓が並んでいる白い建物がメディカルセンター。その右に駐車場がある。)
まぁ、良い。テニスに遅れる。
こういう長い貨物列車がトンネルから出る所を撮らなくちゃ。
テニススクールの後に急いで例のポイントへ行った。
待つ事数分。列車が近づく音がする。
来たーーー!
良いぞ、良いぞ。
あれ?今日は1両だけ?
信号機のそばを通過した瞬間に赤に変わるのね。
今日は1両だなんて。荷物が無かったの?ガッカリだわー。
帰宅してもう1度地図を見た。
線路の位置が適当だな。航空写真で見たって線路じゃない所に線路描いているし。
実際に掘って位置確認したいわ。
次の宿題は、蓋がしてある線路のドアを見る事。
それと府中本町から鶴見までの線路を見に行く事。
何故こんなに線路が気になるのか、自分でも分からない。
フサヲさんが和菓子の写真をアップするもんだから私も和菓子を食べたくなった。
浦和レッズ1stステージ優勝を祝ってサッカーボールという和菓子があった。
ちょっと食べると仮面ライダーの顔みたいだ。
和菓子は季節感があって良いわー。
ん?線路は志水畳店の下を通ってないぞ。
それどころかメディカルセンターの駐車場だって通るのは難しいかも。
(右上の縦に窓が並んでいる白い建物がメディカルセンター。その右に駐車場がある。)
まぁ、良い。テニスに遅れる。
こういう長い貨物列車がトンネルから出る所を撮らなくちゃ。
テニススクールの後に急いで例のポイントへ行った。
待つ事数分。列車が近づく音がする。
来たーーー!
良いぞ、良いぞ。
あれ?今日は1両だけ?
信号機のそばを通過した瞬間に赤に変わるのね。
今日は1両だなんて。荷物が無かったの?ガッカリだわー。
帰宅してもう1度地図を見た。
線路の位置が適当だな。航空写真で見たって線路じゃない所に線路描いているし。
実際に掘って位置確認したいわ。
次の宿題は、蓋がしてある線路のドアを見る事。
それと府中本町から鶴見までの線路を見に行く事。
何故こんなに線路が気になるのか、自分でも分からない。
フサヲさんが和菓子の写真をアップするもんだから私も和菓子を食べたくなった。
浦和レッズ1stステージ優勝を祝ってサッカーボールという和菓子があった。
ちょっと食べると仮面ライダーの顔みたいだ。
和菓子は季節感があって良いわー。
武蔵野線 [鉄道]
昨日武蔵野線について調べていた。武蔵野線は府中本町から西船橋を経由して東京駅までだと思っていた。しかし実は府中本町から鶴見まで貨物線が繋がっていてそれも武蔵野線という扱いなんだとか。
何ですとーーーーーー!
それは見に行かなくちゃ!遠いけどいつか見に行かなくちゃ。
昨日見た蓋がしてある武蔵野線大宮支線。むさしの号が通る線路。
お客さんを乗せて営業運転する時には、事故等が起きた場合に安全に避難出来るように様々な規則をクリアする必要がある。あのトンネル内で乗客が線路に降りる事も想定する。その為に小さめの車両にしたのだとか。へぇ~!
結局武蔵野線大宮支線は、仲町小学校の下を通り、常磐小学校の地下を通り、メディカルセンターの地下を通り、志水畳店の下を通って東北線に合流する。
地下トンネル内で何かあったら線路沿いに歩いて、非常ドアを開けるとそういう施設の地階に出るとかだったら面白い。メディカルセンターは最近全面的に改築したので、そこが怪しい。(笑)
少なくとも地上8階建ての病院棟の耐震性を確保する為に地下を随分掘ったはず。
その時に武蔵野線のトンネルに穴を開けないように気をつけたのだろうと思うと何だか楽しい。
いや、むしろ穴を開けてドアを付けたのだと思ったらもっと楽しい。
メディカルセンターの地階に行って隅から隅まで探検して全部のドアをチェックしたい。
今度のテニススクールの帰りにその合流ポイントを通る貨物列車を狙ってみよう。
志水畳店は足下に列車の振動を感じるのだろうか?
何ですとーーーーーー!
それは見に行かなくちゃ!遠いけどいつか見に行かなくちゃ。
昨日見た蓋がしてある武蔵野線大宮支線。むさしの号が通る線路。
お客さんを乗せて営業運転する時には、事故等が起きた場合に安全に避難出来るように様々な規則をクリアする必要がある。あのトンネル内で乗客が線路に降りる事も想定する。その為に小さめの車両にしたのだとか。へぇ~!
結局武蔵野線大宮支線は、仲町小学校の下を通り、常磐小学校の地下を通り、メディカルセンターの地下を通り、志水畳店の下を通って東北線に合流する。
地下トンネル内で何かあったら線路沿いに歩いて、非常ドアを開けるとそういう施設の地階に出るとかだったら面白い。メディカルセンターは最近全面的に改築したので、そこが怪しい。(笑)
少なくとも地上8階建ての病院棟の耐震性を確保する為に地下を随分掘ったはず。
その時に武蔵野線のトンネルに穴を開けないように気をつけたのだろうと思うと何だか楽しい。
いや、むしろ穴を開けてドアを付けたのだと思ったらもっと楽しい。
メディカルセンターの地階に行って隅から隅まで探検して全部のドアをチェックしたい。
今度のテニススクールの帰りにその合流ポイントを通る貨物列車を狙ってみよう。
志水畳店は足下に列車の振動を感じるのだろうか?
線路を追いかけて [鉄道]
朝から出張でした。出張の後、時間があったので以前から気になっていた場所に行きました。
それはさいたま市の中心部。武蔵野線が作る三角地帯。
もともと武蔵野線は貨物線でした。それが旅客線になり、一時は競馬競輪場を繋ぐのでギャンブル線とも言われてましたが、今では沿線住民も増えてディズニーランドや越ヶ谷レイクタウン等のレジャー施設も増えて、本数も増えて良く利用するようになりました。
もともと貨物線だった武蔵野線は東海道線と東北線とのバイパスの為に三角地帯が必要でした。
三角地帯の線路はイベント列車や季節列車限定だった頃があり、私が初めて乗ったのはつくば博が開催されていた頃の大宮からつくばへの直行列車でした。もう30年も前の話だな。
まずは西浦和に行ってそこからスタート。
武蔵野線の電車の中から見た埼京線にワクワク。
ルンルンしながら西浦和で降ります。
まずは最初のポイント。①です。武蔵野線から東北線に分かれる大宮支線との分岐点です。
余り本数はありませんが、南浦和を経由しないで国立~大宮間を走るむさしの号が使う線路です。
私は線路萌えの鉄子なので、こういう分岐点を見るのは大好きです。
ちょっと行くともっと鉄分が補給出来ます。
武蔵野線沿いに東側に歩くと更に分かれます。
間に立つマンションの住民は騒音気にならないのかな?
更に線路沿いに道無き道を歩きます。
民家のすぐそばに高架。
三角地帯に囲まれたゴルフ練習場は萱葺き屋根?
もう一つの三角(西浦和支線)が見えてきました。②のポイントです。保育園?
この保育園で暮らすと鉄ちゃんが育ちそう。(笑)
相変わらず民家のすぐそばに高架。
時々道が無くなります。
武蔵浦和駅の近くに出ました。③のポイントです。
武蔵野線沿いを歩いて武蔵浦和に来ましたが、今度は埼京線沿いに歩きます。
中浦和が見えてきました。
中浦和を過ぎると川をまたいでいます。④のポイントです。
ここから、今度は京浜東北線と合流するポイントを目指して北上します。
高架は段々低くなって一旦地下に潜ります。
低くなります。
また川だよ。どうするの?
階段があったので駆け寄った。線路が見えるんだよね?
向こうの方に中浦和駅が見える。
ここで線路は地下に潜る。
どこかで地上に出ないのかな?地図があった。
この先に線路が見えるんだね?
あ、あの階段?
急いで上ってみると、蓋してあるじゃん!
えー、がっかりー。
この先線路(武蔵野線大宮支線)が走っていると思われる場所の上を歩いて帰宅しました。
いつも行くテニススクールのそばの跨線橋から貨物列車が地上に出て来るポイントが見えます。
日曜日にその写真を撮ります。
西浦和から武蔵浦和、中浦和を経由して北浦和まで歩くと12500歩程でした。
あちこち寄り道して写真を撮っているので2時間かかりましたが、余裕で歩けます。
それはさいたま市の中心部。武蔵野線が作る三角地帯。
もともと武蔵野線は貨物線でした。それが旅客線になり、一時は競馬競輪場を繋ぐのでギャンブル線とも言われてましたが、今では沿線住民も増えてディズニーランドや越ヶ谷レイクタウン等のレジャー施設も増えて、本数も増えて良く利用するようになりました。
もともと貨物線だった武蔵野線は東海道線と東北線とのバイパスの為に三角地帯が必要でした。
三角地帯の線路はイベント列車や季節列車限定だった頃があり、私が初めて乗ったのはつくば博が開催されていた頃の大宮からつくばへの直行列車でした。もう30年も前の話だな。
まずは西浦和に行ってそこからスタート。
武蔵野線の電車の中から見た埼京線にワクワク。
ルンルンしながら西浦和で降ります。
まずは最初のポイント。①です。武蔵野線から東北線に分かれる大宮支線との分岐点です。
余り本数はありませんが、南浦和を経由しないで国立~大宮間を走るむさしの号が使う線路です。
私は線路萌えの鉄子なので、こういう分岐点を見るのは大好きです。
ちょっと行くともっと鉄分が補給出来ます。
武蔵野線沿いに東側に歩くと更に分かれます。
間に立つマンションの住民は騒音気にならないのかな?
更に線路沿いに道無き道を歩きます。
民家のすぐそばに高架。
三角地帯に囲まれたゴルフ練習場は萱葺き屋根?
もう一つの三角(西浦和支線)が見えてきました。②のポイントです。保育園?
この保育園で暮らすと鉄ちゃんが育ちそう。(笑)
相変わらず民家のすぐそばに高架。
時々道が無くなります。
武蔵浦和駅の近くに出ました。③のポイントです。
武蔵野線沿いを歩いて武蔵浦和に来ましたが、今度は埼京線沿いに歩きます。
中浦和が見えてきました。
中浦和を過ぎると川をまたいでいます。④のポイントです。
ここから、今度は京浜東北線と合流するポイントを目指して北上します。
高架は段々低くなって一旦地下に潜ります。
低くなります。
また川だよ。どうするの?
階段があったので駆け寄った。線路が見えるんだよね?
向こうの方に中浦和駅が見える。
ここで線路は地下に潜る。
どこかで地上に出ないのかな?地図があった。
この先に線路が見えるんだね?
あ、あの階段?
急いで上ってみると、蓋してあるじゃん!
えー、がっかりー。
この先線路(武蔵野線大宮支線)が走っていると思われる場所の上を歩いて帰宅しました。
いつも行くテニススクールのそばの跨線橋から貨物列車が地上に出て来るポイントが見えます。
日曜日にその写真を撮ります。
西浦和から武蔵浦和、中浦和を経由して北浦和まで歩くと12500歩程でした。
あちこち寄り道して写真を撮っているので2時間かかりましたが、余裕で歩けます。
都電荒川線に乗って [鉄道]
テニスを休んでTOEICを受けてきました。
会場は大正大学。王子から都電荒川線に乗って新庚申塚駅で下車。
途中で面白い車に出会って写真を撮りました。
2時間の試験の後に体力を使い果たしてヘロヘロになったところで、ありがたいお言葉が・・・。
流石に仏教系の大学だね。
都電荒川線はのんびりした気分になれて好き。明治通りをバスと一緒に信号待ちする。
王子駅では乗降客が多いのでホームで料金を先払いしてスムーズに乗車するよう工夫している。
イマドキは現金だと10円単位、交通系ICカードだと1円単位の運賃でややこしいからね。
しかしどこまで乗っても165円って素敵♪
車両のデザインが色々で見てて飽きない。
飛鳥山の坂を上る所はちょっとしたアトラクション気分で楽しい。
TOEICは12時30分集合で、御飯をどのタイミングで食べるかが難しい。
お腹いっぱいだと眠くなるので程々にすると、終わった頃にはお腹が空いて甘い物が欲しくなる。
赤羽駅のエキュートでブールミッシュのシブーストを買って帰った。
燃え尽きたな・・・。目標を失ってしまった感もある。秋の英検でも受けようかなぁ。
会場は大正大学。王子から都電荒川線に乗って新庚申塚駅で下車。
途中で面白い車に出会って写真を撮りました。
2時間の試験の後に体力を使い果たしてヘロヘロになったところで、ありがたいお言葉が・・・。
流石に仏教系の大学だね。
都電荒川線はのんびりした気分になれて好き。明治通りをバスと一緒に信号待ちする。
王子駅では乗降客が多いのでホームで料金を先払いしてスムーズに乗車するよう工夫している。
イマドキは現金だと10円単位、交通系ICカードだと1円単位の運賃でややこしいからね。
しかしどこまで乗っても165円って素敵♪
車両のデザインが色々で見てて飽きない。
飛鳥山の坂を上る所はちょっとしたアトラクション気分で楽しい。
TOEICは12時30分集合で、御飯をどのタイミングで食べるかが難しい。
お腹いっぱいだと眠くなるので程々にすると、終わった頃にはお腹が空いて甘い物が欲しくなる。
赤羽駅のエキュートでブールミッシュのシブーストを買って帰った。
燃え尽きたな・・・。目標を失ってしまった感もある。秋の英検でも受けようかなぁ。
欠番の理由 [鉄道]
午前中にNOVAで3時間喋ってきた。楽しいねー。モチベーション上がるねー。
その後大宮駅を探検してきた。ふと疑問を持ったのよ。大宮駅は5番線、10番線、12番線が欠番。何故?
端から順番にチェックしてみた。
1・2番線は京浜東北線。ホームがちょっとカーブしているので車掌さんはモニターを見て安全確認している。
京浜東北線の看板。
ターミナル駅なので、線路が終わっている部分。
停止位置までは線路が光っている。
1番線と2番線は交互に車輌が入るが、停止位置がちょっとずれている。人の流れがぶつからないようにかな?
2番線から11番線まで見渡す。
3,4番線は宇都宮線の上り。
謎その1。5番線は貨物線だった。
6,7番線は高崎線の上り。
8番線は高崎線下り、9番線は宇都宮線下り。
慌てて乗る電車を間違えると物凄く時間のロス。
謎その2。10番線も貨物線だった。
いよいよ11番線。
12番線がありません。
12番線の方を見ると・・・
線路が一杯。この線路、貨物の他にイベント列車が通るんだそうで、川越まで繋がっているとか。
その先には車両基地があって、埼京線が地上に出て休んでいる。
どうやって地下ホームに入れるんだろうね?(笑)
11番線の端は半分しか屋根が無い。
10番線の貨物列車を狙って鉄ちゃんが居た。
貨物列車が通り過ぎると、鉄ちゃん撤収!
13番線から18番線は新幹線ホーム。
19番線から22番線は地下で、埼京線と川越線。
番外編。東武野田線。
欠番は貨物線と予備でした。
この貨物線、少し南下した所から地下に潜り、謎の三角地帯を作るのです。
その話は、いつかまた。
その後大宮駅を探検してきた。ふと疑問を持ったのよ。大宮駅は5番線、10番線、12番線が欠番。何故?
端から順番にチェックしてみた。
1・2番線は京浜東北線。ホームがちょっとカーブしているので車掌さんはモニターを見て安全確認している。
京浜東北線の看板。
ターミナル駅なので、線路が終わっている部分。
停止位置までは線路が光っている。
1番線と2番線は交互に車輌が入るが、停止位置がちょっとずれている。人の流れがぶつからないようにかな?
2番線から11番線まで見渡す。
3,4番線は宇都宮線の上り。
謎その1。5番線は貨物線だった。
6,7番線は高崎線の上り。
8番線は高崎線下り、9番線は宇都宮線下り。
慌てて乗る電車を間違えると物凄く時間のロス。
謎その2。10番線も貨物線だった。
いよいよ11番線。
12番線がありません。
12番線の方を見ると・・・
線路が一杯。この線路、貨物の他にイベント列車が通るんだそうで、川越まで繋がっているとか。
その先には車両基地があって、埼京線が地上に出て休んでいる。
どうやって地下ホームに入れるんだろうね?(笑)
11番線の端は半分しか屋根が無い。
10番線の貨物列車を狙って鉄ちゃんが居た。
貨物列車が通り過ぎると、鉄ちゃん撤収!
13番線から18番線は新幹線ホーム。
19番線から22番線は地下で、埼京線と川越線。
番外編。東武野田線。
欠番は貨物線と予備でした。
この貨物線、少し南下した所から地下に潜り、謎の三角地帯を作るのです。
その話は、いつかまた。
首都圏広域鉄道路線図 [鉄道]
我が家の壁には世界地図と日本地図と地元の地図と首都圏広域鉄道路線図が貼ってあります。
世界地図は、ロンドンオリンピックの時に大活躍しました。国旗も一緒に載っていますから。
日本地図は、mutuminさんの家はこの辺か~と思いながら見てます。(笑)
首都圏広域鉄道路線図は、子供達が電車であちこち行く機会が多くなって役に立ってますが、暇潰しに眺めていても結構面白いです。
広域というだけあって、新潟、長野、静岡、銚子、いわき、郡山、桐生まで1枚で見渡せます。
ゆりかもめのループはレインボーブリッジなのねーと思えば、TDLの中の路線も載ってます。
鶴見線の海芝浦。ホームに降りると周囲は全部海で驚いた。
土樽。土合。この駅はトンネルの中なんだよね。
(↑ Poohさんの御指摘により訂正させて頂きました。)
トンネルの中の駅は土合駅でした。→ 土合駅
ストウブ鍋で煮込みを作りました。最初から調味料も入れて蓋したまま火にかけるようになりました。
出来上がったらインゲンを乗せて余熱で蒸らすと丁度良い感じに柔らかくなります。
最近発芽玄米に興味を持ちました。ストウブ鍋で炊いてみるか。
世界地図は、ロンドンオリンピックの時に大活躍しました。国旗も一緒に載っていますから。
日本地図は、mutuminさんの家はこの辺か~と思いながら見てます。(笑)
首都圏広域鉄道路線図は、子供達が電車であちこち行く機会が多くなって役に立ってますが、暇潰しに眺めていても結構面白いです。
広域というだけあって、新潟、長野、静岡、銚子、いわき、郡山、桐生まで1枚で見渡せます。
ゆりかもめのループはレインボーブリッジなのねーと思えば、TDLの中の路線も載ってます。
鶴見線の海芝浦。ホームに降りると周囲は全部海で驚いた。
(↑ Poohさんの御指摘により訂正させて頂きました。)
トンネルの中の駅は土合駅でした。→ 土合駅
ストウブ鍋で煮込みを作りました。最初から調味料も入れて蓋したまま火にかけるようになりました。
出来上がったらインゲンを乗せて余熱で蒸らすと丁度良い感じに柔らかくなります。
最近発芽玄米に興味を持ちました。ストウブ鍋で炊いてみるか。
撮り鉄気分 [鉄道]
昨日東横線渋谷駅に写真を撮りに行き、にわか撮り鉄になりました。
撮り鉄だらけです。(自分も含めて)
外の歩道橋にも撮り鉄が鈴なりです。
改札口にも貯まってます。
音の録り鉄もいます。天井のスピーカーにマイクを入れちゃってます。
マイクを外したら85年分(?)の埃が出て来ました。(笑)
私の渋谷駅のイメージです。
長女と行ったので当然お茶します。新宿伊勢丹のロイヤルコペンハーゲン。茶器も楽しめます。
電車に乗って帰路に着き、乗り鉄気分で途中湘南新宿ラインでわざと浦和駅を通過してみました。
残念ながらまだ開業していないホームは真っ暗で分かりませんでした。
まほさんと待ち合わせて、pnさん、HOTCOOLさんから頂いたスイーツの受け渡し会。無事受け取りました。
pnさん、HOTCOOLさん、ありがとうございました。元気が出ますよーー!
撮り鉄だらけです。(自分も含めて)
外の歩道橋にも撮り鉄が鈴なりです。
改札口にも貯まってます。
音の録り鉄もいます。天井のスピーカーにマイクを入れちゃってます。
マイクを外したら85年分(?)の埃が出て来ました。(笑)
私の渋谷駅のイメージです。
長女と行ったので当然お茶します。新宿伊勢丹のロイヤルコペンハーゲン。茶器も楽しめます。
電車に乗って帰路に着き、乗り鉄気分で途中湘南新宿ラインでわざと浦和駅を通過してみました。
残念ながらまだ開業していないホームは真っ暗で分かりませんでした。
まほさんと待ち合わせて、pnさん、HOTCOOLさんから頂いたスイーツの受け渡し会。無事受け取りました。
pnさん、HOTCOOLさん、ありがとうございました。元気が出ますよーー!