SSブログ

新しい事は楽しい [ドラム]

水曜日の夜はドラムレッスン。
先週からChicago の Saturday In The Park を始めたが、16分音符が難しい。
1/16をバスドラムで踏み分けるなんて至難の業。
苦戦している様子を見た先生が、16分音符を踏む練習だけを延々やって下さった。
私が出来るまでメトロノームに合わせてずーーっと繰り返し。さながら千本ノック。
バスドラムのペダルをつま先で踏み、次に踵を下ろしてまた足全体で踏む。
或いはつま先で踏んだらつまずくような感じで少し進んでまたつま先で踏み、踵を下ろす。
最初のつま先で踏む時には、そのままジャンプして踵で着地するようなイメージ。
頭でわかっても出来るかどうかは別問題。ひたすら練習。
努力の末に新しい技が出来た時は本当に嬉しい。凄い達成感。気持ち良いわー。

ドミノ・ピザの桜ピザが気になっていた。季節限定だけに早く食べないと無くなる。
お持ち帰りは半額なので、昼にネット注文してお店に取りに行った。
ここは半年前に1度倒産して、別の経営者が再開したお店。
若いお兄さんが1人でせっせと作っていて、私が入店しても作りかけのピザをオーブンに入れるまで対応出来ないというオーラを出していた。
「ワンオペですか?」と聞くと「はい。2人デリバリーで出払ってまして。」と。
「急がなくて良いですよ。待ってますから。」と言ってお店の椅子に腰かけた。
以前の経営者の時は厨房に2人、バイク部隊(デリバリー)は数人いた。
フランチャイズで、ロイヤリティーは払っても儲けが出る仕組みのはずが倒産したのだから、きっと人件費が突出していたのだろう。そう思うとお兄さん1人でピザを焼くのも仕方ない。
また倒産したら悲しいので、大人しく待っていた。
ピザをオーブンに入れた所で、ようやく名前を聞かれてピザを受け取った。
あのお兄さん、忙し過ぎて辞めないか心配。
で、食べたかった桜ピザとマルゲリータ。(次女と2人分ですよー。)
DSC_5196.JPG
桜ピザの色が上手く出ないので、もう1つ写真を。
DSC_5198.JPG
パッケージも桜。
DSC_5200.JPG
苺とレッドタピオカとホワイトチョコとチーズのハーモニーが新しくて楽しい。
これはまたリピしなくちゃだわ。
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しくて止められない [ドラム]

明日のドラムレッスンに向けて、Saturday In The Park をせっせと練習している。
本当は他にやる事が沢山あるのに、つい楽しい事を優先しちゃう。
事務作業とか、来月から始まる小中学校の授業用スライド作りとかーー。
昨日は事務作業を頑張って全体の2/3位終わったので、一旦休憩したい。
下向きっ放しのせいで首から肩にかけての僧帽筋が痛く、余計にやる気が出ない。

スライド作りは今週中には教育委員会へ提出しなくちゃいけないので、明日頑張るか。
でもドラムの練習も楽しいからやりたいー。
でもスライドも作らないと困るー。
でもドラムレッスンで練習の成果を試したいー。
でもスライド作らないと迷惑も掛かるー。
・・・という無限ループ。

多分明日はスライド1枚作ると、ドラムスティック持って40小節叩いて、またスライド1枚作るというグダグダの日でしょうね。
1日が48時間あったら良いのにー。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

テンション上がる [ドラム]

今日は年に1度お願いしているダスキンメリーメイドの水回りのお掃除。
トイレ、洗面所、浴室を2人で3時間かけて36500円。
私が働いているうちは手抜きしたいので、これで綺麗になるなら嬉しい。
浴室の換気扇も外して中をすっかりお掃除なんて自分じゃなかなか出来ない。
DSC_5100.JPG
蛇口もピカピカ。
DSC_5102.JPG

気分良くなったところで、ドラムレッスン。
今日でThe Doobie Brothers の China Grove は完成認定。
次の曲はChicago の Saturday In The Park になった。


16分休符が沢山ある。
DSC_5105.JPG
16分の1拍のお休みって一瞬の間で難しいんだよね。それが格好良いんだけど。
今までは、私のレベルに合わせて曲の通りではなく簡単に書き換えて下さっていた。
だから時々譜面には無いけど聞こえる音があって、ちょっと残念だった。
今回から原曲通り。それだけ先生に認められた事は嬉しいが頑張って練習しないと。
ドラムを始めて5年と4ヶ月。こんな歳から始めてどうかと思ったけど継続は力なり。
まぁ高校からバンドを始めたドラム少年が大学生になったら、そこそこ叩けるのだろうからそんなもんかな。
この歳になっても、まだまだ上達する事があるなんて楽しいわ。
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

解放感で楽しい日 [ドラム]

ようやく事務作業の総括が終わって、提出も出来て先月分は終了。
何とか自分で出来た達成感とやっと終わった解放感で楽しくて仕方が無い。
確定申告も税理士さんから終わったと連絡があった。

今月から夕方にシフトしたドラムレッスン。
もう嬉しくてノリノリで叩いた。
すると先生が「曲の初めは元気よく叩いて、中間は淡々とリズムを刻み、終盤はクレッシェンドで盛り上げて行くように表現を付けて叩くように。」と仰る。
先週はスネアドラムの真ん中を叩くのが1番良い音がするんだから真ん中を叩くようにとか、バスドラムのペダルは足を上げるのが早いとハンマーがコントロールしにくいから叩く直前に足を上げるようにとか、シンバルはスティックの肩を使ってエッジを叩くようにとか、より綺麗な音作りの話だった。
今週は、叩く強弱で曲に表情を付けるという話。
今まで楽譜通り叩くのが精一杯だったので、モグラたたきのようだったんだろうなぁ。
クレッシェンドなんて何年かぶりで聞いたわ。

次の曲を選ぶように言われていたが、忙しさで気持ちの余裕が無かった。
事務作業が終わったので、次の曲を選ぶ事に。







どれも却下されそうだなー。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

より良い音を出すために [ドラム]

水曜日の午後はドラムレッスン。
先々週から事務作業に追われたり、お通夜に行ったりと慌ただしくて練習していない。
レッスンに行く30分前に準備体操的にチョコチョコっと叩いただけ。
先生に「ここの所色々忙しくて練習出来なくて下手になってます。」と言い訳をした。
先生は優しいので「少し間を置くと変な癖が抜けて良くなっているかも。」と。
そんな事ある?
取り敢えず叩き始めると、先生が私の様子をあちこちから見ている。緊張するわー。
叩き終わると「スネアドラムの真ん中を叩けていないので音が良くない。」と仰る。
叩きながら自分の音を聞いて修正しながら演奏しないといけないとの事。
ははぁ、なるほど。
小中学校で授業する時や大きな会場で話す時に、話している自分の声が通っているか、聞きながら声量を調整するのと一緒だ。
スネアドラムの真ん中を叩くように意識すると、確かに音が綺麗。
「それから、バスドラムのペダルは踏む直前まで足を上げない。」とも。
足がペダルから離れる時間があるとコントロールしにくく、音がボヤける原因になる。
ごもっとも。

今練習してるChina Grove は来週で仕上げて次の曲と言われた。
今事務作業が大変なので新しい曲はもう少し後で良いのだが、それじゃ上手くならない。
事務作業以外にドラムを叩く間、脳の他の部分を使うので疲れが取れてリフレッシュ出来る。

ドラムから帰って、また職場に行って事務作業の続きをやった。
明細はほぼ書き終わった。しかし問題は総括。
なりふり構わず、色々な人を頼って聞いて何とかやり遂げないと。
事務作業中に、事務の女性が治療の甲斐無く天に召されたと連絡があった。
先月までこの机で仕事をしていたのに、信じられない。

彼女が読むはずもないけどLINEにメッセージを書いた。
「長い間ありがとうございました。お別れの前にもう1度会いたかった。」
1時間ほどして見たら、既読が付いていた。え?読んだ?
多分家族が読んだんだろうけど、彼女にも届いていると良いな。
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのドラムレッスン [ドラム]

ドラムレッスンの先生がコンサート活動を終えて、久しぶりに戻って来た。
China Grove を練習中。今まで通常の0.75倍のスピードでゆっくり叩いていた。
今日から通常のスピードで叩く事になったが、手数が多い所は1小節に収まらない。
でも楽しい。 来週にはもっと叩けるように練習するわ。

レッスンの後に百均に寄って買い物。
細々とした商品を置いている職場の受付回りを整理した。
レジスターも年季が入って壊れてきているので、買い替えを検討中。
買い替えるのは良いが、キーの配列が違ったり使い勝手が違うと面倒だなぁ。
私より年上のベテラン受付嬢が嫌がりそうだな。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

グリップ [ドラム]

先週のドラムレッスンで、ピンチヒッターの先生が私の手元を見て仰った。
「旗の所に親指を当てて持つんですよ。」
「・・・旗?」
ああ、アメリカ国旗のマークの事?
DSC_4920.JPG
Made in U.S.A.の意味だと思っていたけど、持つ位置をマークしてたのか。
スティックの持つ位置なんて、個人の好みだと思ってたわ。6年目にして初めて意識。
レッスンを開始する時に頂いた初めてのスティックにマークなんてあったっけ?
DSC_4921.JPG
無いわー。これじゃどこを持つとか意識しないで好きな所を持つわ。
VIC FIRTH のスティックの実際の重心は、VICとFIRTHの間にある。
DSC_4922.JPG
で、アメリカ国旗のあたりを持つと先が少し重いので楽に振れるという事。
今までもっと長く持っていたので、振り上げるのに無駄な力を要していた。
それで軽やかに叩けなくて16分音符が雑になって苦労していた。
長く持つ方が遠いタムに少しでも届きやすいのではないかと思ってたのよね。
持つ位置を変えたら最初は違和感があったが楽に叩けるようになって、練習も楽しい。

考えてみると、テニスラケットも剣道の竹刀も持つ位置は殆ど限定されている。
ただの棒と言えば箸くらいだが、箸はどこを持っても食べる事は出来る。

ドラムスティックの持ち方は親指が上になるフレンチグリップ、手の甲が上になるジャーマングリップ、その中間のアメリカングリップとあるけど、曲調によって使い分けるドラマーも多いようです。
握り方でも奥が深いのね。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンチヒッターの先生 [ドラム]

水曜日の午後はドラムレッスン。今月はピンチヒッターの先生。
肩までの長髪に金色のメッシュを入れてロッカーかと思いきや、ジャズ専門らしい。
前回はマスクをしていたので分からなかったが、ガムを噛みながら話すのが気になる。
昔はNOVAもガム噛んでいた外国の先生がいたが、今はいないしネクタイ着用が義務。
ドラムの先生にネクタイまでは求めないし、教えて頂ければガム位は目をつぶります。

今はThe Doobie Brothers の China Grove を練習しているが、先生が好きな曲らしい。
40歳代と思われる先生の生まれる前の曲だけどね。
いつもの先生とは視点が違って、参考になるアドバイスを頂けたので良かった。
基礎練習は、週に1日長時間頑張るよりも毎日5分やる方が脳に定着するとか、どこにアクセントを置くかで曲が違って聞こえるとか。
そうか、少しでも毎日やる事が大切なのか。

さてドラムレッスンでリフレッシュしたので、週の後半も頑張りますか。

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

引っ掛かり [ドラム]

毎週火曜日は近所のお花屋さんがアレンジメントを配達してくれる。
今週は、多分クリスマスっぽいやつだろうと想像していたが、ピンクのスイトピー。
いやいや、春のムードを醸し出す前に冬だろう。
仕方が無いので、去年までのオーナメントの使い回しでクリスマスっぽく作った。
DSC_4800.JPG
今週はクリスマスムードじゃないのかなー。

明日は今年最後のドラムレッスン。
張り切って練習しているが、似ているけど違うフレーズで苦労している。
DSC_4802.JPG
DSC_4803.JPG
音符だけ見ると似ていないように見えるかもしれないけど、実際に叩いてみると
ジャジャッジャ・ジャジャーン!と細かい装飾が違うだけでほぼ同じ。
しかしちょっとずつ違う所が格好良いので頑張る。
因みに、上の小さい〇はハイハットを開ける印、小さい+は閉める印。
ハイハットの左足が開閉で忙しい。
メトロノームやリズムマシンのような規則正しい音の連続は詰まらないし、急に不規則なリズム(引っ掛かり)があると、次の小節への期待感に繋がるのだそう。ドラムは面白い。
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

難しい所 [ドラム]

水曜日の午後はドラムレッスン。
先週から始めた The Doobie Brothers の China Grove をせっせと練習して行った。
しかしまだまだ上手く叩けない所が何ヶ所かある。
まぁだからこそレッスンを受けるのだが。
楽譜を見て叩く場所は分かっているのに左右の手足がいう事を聞かず違う所を叩く。
先生は私の苦手なパートを何度でも叩く千本ノックを設定。手足と言うより脳トレ。
難しいパート程、出来た時の喜びは大きい。
次回のレッスンまで出来るようにせっせと練習に励むわ。

帰宅してから、窓の結露防止&防寒対策のプチプチを貼り替え。
夏もエアコンの効率アップ&隣のマンションからの視界を遮るために貼りっ放しだった。
しかし、最近ボロボロと細かな破片が落ちて来るのでやむなく張り替える事に。
古いのを剥がすと、もろくなっていて細かいゴミに。(マイクロプラスチック?)
静電気でセーターや靴下にくっついて作業しにくい。掃除機で吸いながら何とか剥離。
応急処置の養生テープもベタベタ。マニュキア落とし用の除光液で何とか綺麗に。
新しいプチプチを貼って作業完了。
しかし細かいマイクロプラスチックが髪や肩に付着していて後始末が大変だった。
ハンバーグにマイクロプラスチック混入していないか心配だった。
横着しないで毎年張り替えた方が良いみたいだけど、面倒なんだよねー。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感