SSブログ

取り敢えず3日坊主を目指す [雑感]

昨日パーソナルトレーニングで教えて貰ったストレッチを、今日もやってみた。
次回のマン・ツー・マンのトレーニングまで2週間以上あるが、続くんだろうか?
しかしキャンペーン価格とは言えお金を払っているので、やらなきゃ無駄になる。
やらないで次回行ったら、トレーナーもガッカリするだろうな。

ドラムの練習は地味な基礎練習でも、やっているうちに上達するのが分かるから楽しい。
テニスだって初心者で始めた頃は下手糞でちっとも楽しくなかったが、今は楽しい。
そんな風に自分に言い聞かせて、きつくても面白くなくても毎日のルーチンに組み込む。
取り敢えず今日はやってみたので、明日もやったら3日坊主にはなれる。
折角私に合わせたメニューを作ってくれたので、理屈はともかく、やっているうちに何か体の変化を感じたら続くかも。
若かった頃は、自分の体を思うように動かせていた。
強くてしなやかな筋肉に鍛え直したら、もう少しテニスやドラムが上手くなるんだろうか?

このストレッチ、果たして何日やるのかな? 
体調が良くなってハマるか?変化を感じる前に飽きるか?
まずは3日坊主を目指します。
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

繰り返しのエクササイズあるのみ [ドラム]

水曜日の午後はドラムレッスン。
Zepの曲を始めて2週間なので、まだまだ粗削り。細かいテクニックの練習の繰り返し。
そもそも基礎練習の絶対量が全然足りないのは分かっている。
上達に近道は無い事も良く分かっている。
家にドラムセットがあれば何時間でも叩くけど、そうは行かない。
宝くじが大きく当たったら、防音室の部屋がある家を建てて思い切り叩きたいなぁ。
現実に戻って、限られた練習時間(職場の階下が定休日の日)で如何に練習するか?
次回のレッスンまで、こういう練習して来てねという課題を頂いて帰る。
曲を綺麗に叩くためには必要な練習だと納得しているので頑張るわ。

今日はドラムレッスンの後に、テニススクールがあるジムでパーソナルレッスン。
テニスの後に腰の張りを感じるので、トレーナーにマン・ツー・マンで指導を受けた。
最初はカウンセリング。それから体の柔軟性と姿勢のチェック。
私に合わせたメニューを作成して、早速ストレッチと筋トレ。
前屈や背中で握手等の柔軟性は良いので、きついメニューにしたのだとか。
あちこち痛いし、つらい。
途中で気持ち悪くなったけど(多分疼痛性低血圧)、言わずに続行。
次回までにこのストレッチを毎日やって下さいねとメモを頂いた。
DSC_4423.JPG
やったから、このメモで分かるけど1週間やらなかったらどうするのか忘れそう。
やって下さいとだけ言われても、気持ち悪くなった事が思い出される。
これはここに効きますとか、これをやるとこう変化しますとかいう説明が欲しかった。
でも折角私に合ったメニューを作って下さったので、理屈はともかくやるかー。
因みに、world と書かれたメニューはworld great stretch の事です。

nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

無事に今日が終わった事に感謝 [雑感]

今日の昼休みは大きな施設に出張。今日の昼食はお豆腐半丁。
時間が無い時は、カレーパンよりもお豆腐の方が早く飲めるし、冷たいので嬉しい。

出張から帰って一息ついてから、スタッフ1人と裏のマンションに訪問サービス。
朝から忘れ物が無いように準備して、出張先でも同業者に持ち物の写真を見せて確認。
個人宅への訪問は初めてなのでドキドキだったが、やる気があれば何とかなるもんだ。
3年ぶりにお会いするご主人は、車椅子に乗っている以外はお元気で安堵した。
以前と同じ人懐こい笑顔に嬉しくなった。この笑顔を見られただけで来て良かった。
一通りサービスを提供して帰ろうとしたら、奥様が「お宅の階段の下まで主人を連れて行けばサービスを受けられるならそうしたいと思いました。長年お世話になったので今更他の所へお願いするのも不安でした。来て下さるなんて思ってもいなかったので、ありがたいです。」と言って下さった。
こんな私でもお役に立てて良かったと思った。

出張と同じで、回数をこなせば何て事は無いのだろうけど、無事に出来てホッとした。
緊張と暑さで汗びっしょりだったわ。
歳を重ねると新しい事には手が出なくなる。
でも奥様の一生懸命な気持ちと御主人の笑顔が私の背中を押してくれた。
神様、もう少し今の仕事をやらせて下さい。
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

再生速度 [雑感]

ドラムの曲練習では、CDからウォークマンに入れてそれを聞きながら叩く事が多い。
しかしYou Tubeはとても便利で、自分のスキルに応じて再生速度を変えて練習出来る。
ゆっくりでも演奏出来ない時は、速くしたらもっと出来ない。
標準のスピードで叩けていると思っても、スロー演奏で細かい部分の間違いを指摘される。
先生の耳は誤魔化せない。(^^;)ゞ
上達に近道は無いので、地道にスロー再生からやるしかないのだわ。

昨日娘達とパフェを食べた帰りに、洋服を見ると言う。(若い女子は服欲しいよね。)
実は夏休み中に洗濯機を掃除した際に仕上げに洗濯槽クリーナーを使った後、洗濯槽の底に少し薬液が残っていたらしく次女のズボンが斑に脱色してしまった。
とても外に履いて行ける物ではなくなったので、責任を感じていた。
何かの機会に新しい服を買ってあげようと思っていたので、洋服のお店巡りは丁度良い。
娘達があちこちのお店で楽しくお喋りしながら品定めをしていた。
そこへ若い女性の店員さんが接客に来る。私はそれを遠巻きに見ていた。
私の服はユニクロや無印良品ばかりなので、この手の人達との距離感が分からないのよ。
次女が目についたズボンを試着してみた。
おお、良い感じじゃん!次女も気に入った様子。よし!お買い上げだ!
ところが、自分で買った(脱色した)物より倍の値段なので遠慮して即決しない。
他にもっと安いのが無いか探し始めた。
いやいや、似合うし気に入ったのならそれを買って帰ろう!(早くお店を出たい)
この客は買いそうだと思った店員さんが、押しにかかった。
「良くお似合いですよ~。」うん、わかってる。買うよ。
「好きな色は何色ですか~?」「トップスはどんな感じの物が多いんですか~?」
「こちらは秋にピッタリのお色で、着回しがききますよ~。」
「こちらのブラウスと合わせると可愛いですよ~。」
・・・と鼻にかかった甘い声で話しながら、色々繰り出してくる。
それを何とか制してズボンをお買い上げ。やっと帰れた。
頼むから2倍速で話してくれ~と思った私は、洋服を選ぶ楽しみよりもタイパ重視?
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい日曜日 [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
バックボレーも使い物になりつつある。少しずつでも上達を実感出来ると嬉しい。
今日は定員の半分しか参加者がいなかったので、いつも以上に汗をかいた。

テニススクールの帰りにディスクユニオンに寄った。
ずっとウォントリストに入れていたCDが入荷したので店頭受け取り。
ついで売りでCDを1枚売って、これでCDラックのキャパを守るつもりだった。
でも、お店に行ったらやっぱり面白そうなCDを見つけちゃう。
DSC_4415.JPG
結局4枚お買い上げ。何だよー。結局増えちゃう。でも楽しいから仕方ない。

昼食後、嫁いだ長女と新宿で待ち合わせて、次女と3人で高野フルーツパーラーへ。
DSC_4414.JPG
イチジクのパフェと桃のとライフル。
高野フルーツパーラーはコロナ禍で大変だったが無くならなくて良かった。
私達も3年ぶりに行ったが、夏はやっぱり高野のパフェ食べないとねー。

nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

 [雑感]

お水のローリングストック、夏に冷茶を作って夏に入れ替えている。
今年の暑さは異常で、お水の消費がいつもより多い。
せっせと飲んで、せっせと買っている。
DSC_4412.JPG
以前は南アルプスの天然水と大きく書いてあったが、最近は天然水(南アルプス)。
他にも北アルプス、奥大山、阿蘇とあるらしい。
らしいと言うのは東日本では南アルプスしか見かけないから。
販売地域によって分けているとか。→ サントリー天然水
何故かこの時期になると、段ボールが白から茶色になるのが不思議。
最近は段ボールではなくシュリンクフィルムのエコ包装も売ってるが、ローリングストックするのには段ボールの方が都合が良いので、段ボール包装を買っちゃうなぁ。

日本ではお水は無料と思っていた時代に瓶入りのミネラルウオーターが出た時は、中身は水道水じゃないの?と思ったっけ。(実際そうしている飲み屋もあったし)
エビアンが流行った時は、それを持っているとお洒落に見えた。(笑)
しかし東日本大震災以来、お水はストックしておくものという意識に変わった。
ふるさと納税の返礼品でお水を貰ったりする事もある。
天災に限らず、コロナで食事が困難になる事態もあり得る。

という訳で、お水をせっせと買ってローリングストックしてます。
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

月日の流れと共に [雑感]

先月で、今の職場で開業して27年経った。
私も27年分歳を重ねたが、うちに来る常連さん達も同様に歳を重ねた。
テナントの2階でエレベーターが無いので、階段が登れなくなると縁が切れてしまう。
職場のすぐ裏のマンションにお住いのご夫婦は、開業当時からの常連さん。
御主人はもう88歳。流石に車椅子生活になって、うちには来られなくなった。
奥様が今日みえて、何とかサービスを受けたいとお願いされた。
そうは言っても来て頂かないとキチンとした事が出来ないし、困った。
しかし奥様はもっと困って、落胆の表情で帰りかけた。
長いお付き合いの末に私を頼ってくれたのに、応えないでどうする?
「ちょっと待って下さい。私がお宅へ訪問してサービスを提供します。」
都合の良い日を聞いて、伺う約束をした。

運転免許証を持ちながら運転出来ない私は、訪問サービスは考えに無かった。
しかし半年前から大きな施設に出張して仕事をするようになって、ハードルが下がった。
100%のサービスが出来なくても50%でもご主人のQOLは上がる。
昼休みの出張は慌ただしくて最初乗り気ではなかったが、行けば何かしらの経験を積む。
それが生かされる時が来たような気がする。
個人宅への訪問サービスは初めてになるが、私で役に立つのなら精一杯やろうと思う。
新しいチャンスを与えてくれた神様に感謝。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

予定外 [雑感]

熱帯密林で餅米の玄米をポチった。
Amazonの倉庫から出荷される商品は、アマゾン専用の配送業者が扱っていてデフォルトで置き配になっているが、マーケットプレイスの商品は、他の民間業者からの配送になる。
クロネコヤマトなら、予めLINEやメールで都合の良い日時と置き配が出来るか聞いてくる。
しかし日本郵便やマイナーな業者だと、不在の時は荷物を持ち帰る。
夜に帰宅して不在票を見て連絡しても当日の受け取りは出来ない。
一昨日不在票が入っていた業者は、夕方17時までしか配達出来ないと言う。
それじゃ仕事している日は受け取れない。置き配にして貰えないか聞くと駄目だと。
今度の土曜日は夜まで仕事。日曜日はお出かけの予定。水曜日の午後も予定がある。
2週間後の日曜日まで受け取れないが、そこまで荷物を預かれないと言う。
今まで置き配の荷物が無くなった事は無いので、置き配を希望した。
責任者に聞いてみますので一旦電話を切ります、と言われ待つ事数分。
では置き配で、という事になった。
受け取りの印鑑が無いのが困ると言うが、本音は紛失した際の保証が大変という事かな。
最近は佐川急便を始めとして、受け取りの印鑑やサインが不要という事も多いしね。
置き配なら再配達よりドライバーの負担が減るし、お客さんも楽。
クロネコヤマト等の大手は、紛失したら保証するだけの力があるから出来るのかな。

置き配で、配送業者も心配しているだろうから無事に受け取ったと電話した。
すると電話の担当者が「ご連絡頂きありがとうございます!」と嬉しそうだった。
紛失の事故でもあったら、もう2度と置き配しないぞと思う所だろうな。

すったもんだの挙句受け取った荷物は、餅米の玄米(古代米の黒米ブレンド)。
早速炊いて、御飯。mutuminさんに頂いたパプリカで青椒肉絲。
DSC_4413.JPG
餅米の玄米は、まあまあ美味しい。でもいつもの玄米が好き。
青椒肉絲は、材料を炒めて青椒肉絲の素を入れるつもりが、無いっ!
仕方が無いのでレシピをググって調味料を混ぜて完成。なーんだ家にある物で出来るわ。

もうすぐ週末。お仕事頑張ります。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

週の真ん中のお楽しみ

昨夜は重い物を沢山持ったせいで背筋から腰にかけて筋肉痛。
どういう姿勢で寝ても痛い。今朝も背筋から腰にかけて筋肉痛。
重い物を持つって結構筋トレになるんだねー。

さて水曜日は半ドン。週の真ん中に半ドンがあるとホッとする。
そこへドラムレッスンがあると余計に楽しい。仕事の疲れも吹き飛ぶ。
Led Zeppelin の Living Loving Maid をこの2週間練習したので、リアルドラムで叩きたい。
まだぎこちない部分もあるけど、一応曲の最後まで叩かせてもらった。
聞くに堪えない程ボロボロだと、途中で止められるので、まあまあって事かな?
「譜読みは合ってますが・・・。」と細かいテクニックを修正。
リズムを乱す所があるので「ボーカルじゃなくてベースを聞いて叩いて下さい。」と。
来週まで完成度を上げるべく、練習に励むわ。

帰宅後、ミシンを出してドラム練習用パッド入れの続き。
DSC_4409.JPG
もうすぐ完成・・・?
DSC_4411.JPG
細かい部分が気になるので、またほどいちゃうかも。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

汗かきっ放しの日 [雑感]

近所のドラッグストアは22日にはポイントが22倍になる。
ここでの買い物は、なるべくこの日まで我慢して22日に爆買い(笑)。
洗剤、柔軟剤、漂白剤、住宅用洗剤、キッチンペーパー、ティッシュペーパー等々。
洗剤だけでも2800ml×3個だから全部で15kg位の買い物を汗まみれで職場まで徒歩で運ぶ。

職場に着くと、スタッフが慌ただしく産業廃棄物をまとめている。
依頼していた産廃回収業者が、間もなく来るとの事。
産業廃棄物、危険物、廃棄薬品、どれも結構な重さ。
女所帯なので、私も段ボールへの梱包や運び出しを手伝って、また大汗。

午前中の仕事をこなして、昼休みには近所の施設へ出張の予定。
午前の最後の常連さんに時間がかかってしまい、汗をかきながら昼食抜きで出張先へ。
思ったよりも早く出張業務が終了したので、最寄りの駅前でランチを食べようと思った。
昼食抜きのままでは、夕方にはガス欠で仕事のパフォーマンスが下がる。
しかし持ち時間は20分。
オーダーから着膳まで時間がかかるのは駄目。
BECKSでショーケースに並んでいる軽食とドリンク、と思ったら満席。
モスバーガーはオーダーするのに列が出来ている。
松屋では熱々のメニューが多く、食べたいと思う物が無かった。
仕方なく、回らないけどリーズナブルな寿司屋へ入店。寿司は冷たいからね。
ランチメニューを見ると、海鮮丼、お任せランチ握りの2択。
お任せランチ握りは12貫、10貫、8貫とある。
お店探しで時間を使ってしまい、残り時間は10分。8貫でも時間が無くて食べ切れない。
「8貫じゃ多いなぁ。」とつぶやくと「5貫というのもあります。」
おお!それが丁度良い。それでお願いします。
「5貫のランチセットは味噌汁が付きませんが?」
時間が無いので猫舌の私には味噌汁無しの方が都合が良い。
握りはシャリにネタを載せるだけなので、すぐに出て来た。よしよし。
ところが山葵無しの回転寿司に慣れた私には、たっぷりの山葵が辛くて早く食べられない。
お茶で流し込もうにも、お茶も滅茶滅茶熱い。何の苦行だろうか?
ここでも汗をかきながら何とか制限時間内に食べ終わり、交通系ICカードで精算。

午後の仕事に間に合った。
午後には昼に続いて雷雨で、蒸し暑かった。
昨夜は疲れて爆睡したので、今日は何とか元気に活動出来たがこの暑さはいつまで?
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れちゃいました [雑感]

今日も朝から電話が鳴りっ放し。
何だか疲れちゃいました。
今日の夕ご飯の写真を載せてもう寝ちゃいます。
DSC_4408.JPG
mutuminさんの無農薬スイートバジルがワイルドで凄く香りが強い。
大変美味しく頂きました。m(_ _)m
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みのおまけみたいな日曜日 [手芸]

日曜日の朝はテニススクール。
最近はボレー強化しているので、積極的にボレーに出ているが、まだまだ。
もっと上手くなって武器になる攻撃的なボレーを打ちたい。

テニスの後には30分の筋トレ。
最近テニスの後に腰の張りを感じる。筋肉が弱っているのか?
思わず今月末まで割引価格のパーソナルトレーニングへ申し込んだ。
DSC01440.JPG
最初のカウンセリングで、テニスの後に腰に違和感が出るのは体重オーバーだからでは?
なんて事になって、テニスの事はさて置き、普通にウェイトコントロールのメニューになったりして。
それが原因なら言われるままやるしか無いけど。

帰宅後、mutuminさんから野菜が届いた。
DSC_4396.JPG
猛暑の中手をかけた無農薬の野菜たち。開けた途端スイートバジルが強く香る。
カラフルトマトも美味しそう。ブルーベリーやメロンまで。
一度に食べ切れないので、少しずつ楽しみながら頂きます。
mutuminさんありがとうございます! m(_ _)m

あっという間に終わった夏休み。台風のせいでどこも出掛けなかった。
ミシンも動かなくなったし。不完全燃焼だったけど、すぐに週末が来て嬉しい。
夏休みのおまけみたい。
ミシンが動くので、練習用ドラムパッド入れの続きを縫った。
DSC_4398.JPG
スティック入れのポケット。
DSC_4397.JPG
サイズ確認。
DSC_4401.JPG
中表に縫ったが、何となく納得いかないのでほどいて縫い代を外側に出してパイピング。
DSC_4403.JPG
何度か縫ったけどズレて綺麗に出来ないので、観念してしつけをかける所で飽きた。
ミシンで縫うのは早いけど、結局ほどいてやり直すので3倍位の時間を要する。
妥協しちゃうと、出来上がった作品を見るたびに後悔するので納得いくまでやり直す。
という訳で、まだ未完成のまま。続きはまた今度の週末かな?
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ポチポチ [雑感]

ヘアートリートメントが残り少なくなったので熱帯密林で注文。
ネットなんか無かった時代は、ちょっと凝った商品だと電車に乗って買いに行ってた。
それが今ではクリック1つで翌日には家の前に置いてある。便利だわー。
シャンプーやリンスの詰め替え用パウチの中に少し残った分が勿体なくて、お湯を入れてシェイクして髪にかけています。(そんな事やるのは私だけでしょうか?)
ケチみたいな行為なのに、いつもの量より沢山出て来るので、リッチな気分になる不思議。

いつも食べている玄米も残り少なくなったので、熱帯密林で・・・え?無い?!
そうか、もう少しすると新米が出るから無いって事があるのか。
仕方がない、何か別のブランドで繋ぐか。
という訳でポチってみたのが餅米の玄米。(熊本産にこだわりは無く小ロットだから。)



以前、玄米の餅をお正月に食べたら滅茶滅茶美味しかった。
それなら餅米の玄米も美味しいのでは?
何ならホームベーカリーで餅にしても良いんだな。ちょっと楽しみ。
nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

老若男女は関係無いらしい [健康]

コロナワクチン6回目を接種した医院で、期限切れだった事が発覚して抗体価検査を受けた。
その結果、しっかり抗体がついていた
これで今回のお話は終わりだろうと思っていたが、またお手紙が来た。
今度は何?
DSC20230818.jpg
3割位の人が抗体価検査を受けて、殆どの人がしっかり抗体が付いていたとの報告。
DSC20230819.jpg
私が受けたのは71日過ぎちゃっていたワクチンだった事が分かった。

こうなったら保存期限を延ばして、高価なワクチンなんだから無駄にしないように接種希望の人にはどんどん接種すれば良いのにと思う。
今年度は基礎疾患が無い若者は、9月から順次接種が始まるけど、もう波が来てるよね。
夏休みに人の移動や接触が多かったんだから、その前に接種して欲しかったなー。
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

心配が残る [雑感]

今朝ゴミ出しをした後に、ミシン修理屋さんに10.5kgのミシンを持って徒歩で行った。
暑いし重いしで、タクシーが通ったら乗っちゃおうと思っていたのに通らない。
修理代は現金のみの先払い。夏休み中にお財布が軽くなっちゃったので、ミシンを持ったまま銀行のATMに寄った。
さて、ミシン修理屋さんへ到着。
この道30年の縫製機械技能士さんが「ちょっと待ってねー。」と。
勿論ですとも。作業に集中している手を止めてまで対応して欲しいとは思っていません。
数メートル向こうの作業台からこちらのミシンを見て「あ、今丁度同じ型番修理中。」
おー、一目見て型番がすぐにわかるのは流石。
同じミシンを大事に使っている人が他にもいるのは何となく嬉しい。
「どれどれ?」と私のミシンを色々動かしてチェック。
しかしスイッチを色々切り替えても何の不具合も出ない。なーぜー?
「今は調子良さそうだから、また何かあったら持って来て。」と。そりゃそうよね。
仮病を使う子供を小児科に連れて行くとケロッとしているみたいで困る。
取り敢えずまた10.5kgのミシンを持って猛暑の中、来た道を帰った。
ミシンを持ったまま歩いただけで、不具合が良くなるもんだろうか?
一昨日は全然動かなかったのに、今日は動く。また調子悪くなりそうな不安が残る。

縫製機械技能士さんに言われました。
「ミシン綺麗に使っているねー。」
(ボビンケースの周囲を掃除したら動くかな?と思って掃除したのよね。)
「はい、嫁入り道具として母に買って貰ったので大事に使ってます。」
「でも、ミシン針は先が鈍るとミシンに負荷がかかるから交換してね。」
そうか、ミシン針って折れるまで使うもんじゃないんだ。
帰宅してミシンを置いたら速攻ユザワヤにミシン針を買いに行った。
DSC_4392.JPG
ユザワヤから帰って、昼食を食べたら何だか疲れちゃって何も出来ない。
読みかけの本を読んでみたが、フランス人の名前が頭に入って来ない。

もうやめた。明日からのお仕事に備えて体力温存だわ。
1.5日働けばまたお休みだから、その時にミシンの続きをやろうっと。

お盆休みの間に新幹線が止まって、駅の構内で疲れ果ててグッタリしている家族がTVのニュースで放映されていた。
人混みの中、マスクもせずに疲労困憊で体力消耗しているからコロナ感染者が増えそう。
医療がまたひっ迫しそうで不安が残る。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ついでのお店巡り [雑感]

台風が去ったので、テニススクールの振り替えレッスンを取った。
台風が来なければ、夏休みは毎日レッスンの振り替えを取ってテニス三昧のつもりだった。
まぁ今日1日だけでも良いわ。いつものコーチのクラスが取れたし。
という事で暑い中、朝からテニススクールに行って来た。
平日の午前のクラスは退職された男性やおばさま達が数人。
いつものクラスとは雰囲気がまるで違う。でもコーチは同じだしやる事も一緒。
人数が少ない分沢山打てた。特に今強化中のボレーも沢山打てて少し自信が付いた。

帰宅して昼食後、NOVAに行った。
NOVAは昨日まで夏休みだったので、今日しか取れなかったが脳も活性化出来た。
NOVAの帰り道にユニクロがある。ユニクロでは着古したユニクロの衣類を回収している。
昨日のうちに持って行くTシャツを選り分けておいた。
DSC_4373.JPG
これをリサイクルボックスへ入れるだけ。
DSC_4374.JPG
リサイクルの説明を読んだら、ダウンジャケットもリサイクルするとか。
ダウンジャケットが汚れたり穴が開いても、鳥に申し訳無くて簡単には捨てられない。
何とかダウンやフェザーを使って膝掛とかに作り直せないかと思い、捨てずにいた。
でも作り直そうとダウンジャケットを切断した途端、羽だらけになって収集が付かなくなる所まで想像出来るので手が付かない。
リサイクルボックスへ持ち込むと中のダウンもしっかりリサイクル&リユースするそう。
それなら今度はダウンジャケットも持ち込もうと思う。

ユニクロから出て、JRに乗ろうと駅に向かうとルミネの中にパステルのプリンが出店。
これは買わずに素通りできない。
DSC_4379.JPG
今月末までの期間限定のピーチメルバと抹茶プリン。
白桃ゼリーに白桃プリン、その上にラズベリーソース、更にバニラムースと生クリーム。
DSC_4386.JPG
まずい訳が無い。

パステルのプリンを持ちながらルンルンして帰路に就いたが、はて、晩御飯はどうしよう。
ちょっと遠回りしていつものネパール人がやっているインドレストランへ。
テイクアウトをオーダーして待っていると「ハイ、サービス ネ。」と。
DSC_4377.JPG
おおー!マンゴラッシー!常連さん認定の印。
チーズナンとキーマカレー、サグチキンカレーを買ってやっと帰宅。
DSC_4384.JPG

これでテニスで汗かいた分はチャラです。
明日は夏休み最終日。10.5kgのミシンを持って修理の依頼という名の筋トレをします。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

家に籠って大掃除 [雑感]

今日もお天気は荒れそう。仕事でなければ家に居るのが賢明。
ミシンは壊れちゃったし、何する?
取り敢えず未読の本を出してみた。
DSC_4371.JPG
うーーん。何となく入り込めない。体を動かして掃除するか。

まずは台所の壁とガステーブル。頑張って磨いてピカピカの壁に自分が映るの図。
DSC_4374.JPG
お風呂にカビキラーを撒きまくる。これは夜まで放置。
トイレを掃除して、トイレブラシを便器の中に入れたまま漂白剤をたっぷり入れて殺菌。
次に洗濯機。
洗濯槽はクリーナーがあるけど、洗濯槽の上の淵の埃が気になる。
何か細くて硬い物にタオルを巻き付けて擦りたい。
沢山ある非常用使い捨てカトラリーから適当に見繕う。
DSC_4376.JPG
頑張って擦ったり拭き取ったり。
DSC_4378.JPG
洗剤を出し入れする時にぶつけるらしく、塗料が剥げている所に修正液を塗る。
DSC_4368.JPG
綺麗になったので、洗濯槽クリーナーで仕上げ。
DSC_4386.JPG
DSC_4389.JPG

家中綺麗になって汗がダラダラ。筋トレにもなったかな?
お掃除もやり尽くして、遅い昼御飯。
読書に戻ったら5分でお昼寝タイムになっちゃいました。┐('~`;)┌
明日にはお天気が回復すると良いなぁ。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

読書&ミシン [雑感]

今日は台風の接近で荒天の予報。予定を一切入れずに家でのんびり。
朝食後、無印良品の体にフィットするソファ(人間のやる気を無くして駄目にするソファ)に座ると、何もやる気が起こらない。
時折激しい雨が降るけど明るい日の光で読書も良いなぁ。
嫁いだ長女に薦められて、買ったまま未読の本を読みふけった。

祖母姫、ロンドンへ行く!

祖母姫、ロンドンへ行く!

  • 作者: 椹野道流
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2023/04/20
  • メディア: Kindle版


正月の親戚の集まりで英国留学の思い出話を披露した孫娘(著者)に、祖母が「一度でいいからロンドンに行きたい、お姫様のような旅をしたい」と告げたことから、一族総出で支援する5泊7日の豪華イギリス旅行が決定! だが、そもそも著者が留学で培ったのは「行き当たりばったり体力勝負の低コスト海外滞在」ノウハウで、高齢の祖母をお姫様のようにもてなす旅とは真逆のスキルだ。資金面こそ親族の全面フォローがあるが、慣れないツアコン(秘書)役を任命された孫娘の心には不安しかない。 しかし、いざ現地に到着してみれば……大英博物館、ロンドン塔、ハロッズにフォートナム&メイソン、ロンドン三越にオリエント急行、5つ星ホテルのおもてなし、そして憧れのアフタヌーンティー……初めての祖母とのふたり旅は、楽しみもトラブルも山盛りで毎日が刺激的だ。果たして著者=《秘書孫》は、強くてキュートな《祖母姫》を満足させることができるのか? 頑固で優雅な祖母姫の名言続出! 底抜けにおもしろく、やがてホロリとする――著者がまだ「コムスメ」だった頃の、「自己肯定感」にまつわる極上エッセイ!!
DSC_4398.JPG
最近、専門紙や業界紙以外の活字を読まなくなった私だが、久しぶりのエッセイに泣き笑いしながら一気読みしました。
気が付くと3時間経ってた。お昼御飯作らなくちゃ。ササっと作れる冷やし中華。
DSC_4403.JPG

お腹も満たしたので、ミシンを出した。
以前ウィンドブレーカーを解体してリメイクしたエコバッグがほつれて修理待ちだった。
DSC_4405.JPG
こういう布地はほつれないと思っていたが、そうではないようだ。
縫い直して裾の始末をして再度使えるようにした。お刺身が転覆しないバッグは重宝する。
ついでに小さいエコバッグも裾にパイピングをした。
DSC_4407.JPGDSC_4410.JPG
何だか中学校の時のスクール水着を思い出す色合い。妙に懐かしい気分。
もう少し縫って助走が終わったら、練習用ドラムパッド用のバッグを縫うつもりだった。
しかし、ここでミシンが動かなくなる。えーーーー!
2016年の1月2017年の8月に修理して貰っている。
6年前も、お盆休みにミシンを酷使して動かなくなったのかー。
油を注せば良いのかな?と思ってカバーを外してみたが、どうして良いのか分からない。
DSC_4409.JPG
ミシン修理のお店も16日までお盆休み。台風も来ているし仕方がない。
お盆休みに家の中で出来る事は、もう大掃除か断捨離しかないかー。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

人の体調 [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
コーチに言われた「ボールを打つ瞬間まで足を動かして最適な位置で打つ。」事を意識。
大体この辺で等と横着するからズレが生じるのだと言われている。(^^;)ゞ
アドバイス通りやれば綺麗に打てるので試合形式の練習でも勝てる。
上手く行かない時はコーチのアドバイスを忘れているんだなー。
コーチの鎖骨骨折もすっかり治って安心。声帯ポリープの疑いも晴れて良かった。

昼食後にまほさん母娘とうちの次女と4人でお茶を飲んだ。
DSC_4397.JPG
他愛も無い話で2時間喋った。
まほさんは元気でしたが、貧血が酷いと輸血をしながら体調を維持しているのだとか。
体調は心配していないが、カーブスも辞めて楽しい事が少なくなっている事が心配。

夏休みが3日過ぎちゃいました。明日からは台風の影響による外出自粛でミシン生活かな。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

工場直売所巡り [雑感]

今日はpaletteさんとランチ。ちゃ・ちゃ・ちゃの開店時間に行って1番乗り。
私は最近お気に入りの上海焼きそば。paletteさんはサンドイッチ。
DSC_4376.JPG
食べている最中から、お客さんがどんどん入店してきて満員状態。
明日から来月19日までお休みだから、今日は特に混む。食べ終わったらサッサと退店。

今日は特大保冷バッグと保冷剤をありったけ積んで、さいたま市内の工場直売所を梯子。
まずは舟和。
DSC_4377.JPG
舟和の芋羊羹は東京名物の1つだが、工場はさいたま市の荒川河川敷にある。
paletteさんが舟和で芋羊羹ではなく、すあまを買いたいと言うのでついて行った。
最近綺麗に建て直して、カフェまであってお芋ソフトクリームやパフェが食べられる。

次は同じく荒川河川敷の文明堂。工場の向こうに荒川の土手が見える。
DSC_4381.JPG
自販機のラッピングが楽しい。(売っているのは普通の清涼飲料水)
DSC_4382.JPGDSC_4386.JPG
DSC_4383.JPG
DSC_4384.JPG
ここの1番人気は、カステラの端っこの切り落とし。安くてザラメが多くて美味しい。
DSC_4385.JPG
でも私が買ったのは、3時のおやつあんぱん。ここでしか買えないらしい。

ここで、暑すぎて星乃珈琲店でお茶。
DSC_4387.JPG
ちゃ・ちゃ・ちゃの焼きそばがボリュームあったので、お茶だけでスイーツは無し。

最後に行ったのは餃子のヨコミゾ。(写真を撮り忘れたのでHPより拝借)
DSC0812.jpg
大宮ジャンボ餃子と法蓮草餃子を買って、焼売はおまけ。
DSC_4389.JPG

帰宅して文明堂の3時のおやつあんぱんを食べてみた。
DSC_4391.JPG
食べてみるとアンパンと言うより四角いどら焼き。中身の餡子は三笠山と同じ餡子。
DSC_4392.JPG
おやつにしては、ずっしりしていてボリュームがあるので半分でやめた。(歳のせい?)

これで、台風が来ても食べる物は大丈夫。
夏休み2日目は工場直売所巡り。今日はどこも混んでいた。備蓄?帰省土産?
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

捨てたり買ったり売ったり借りたり [雑感]

夏休み初日。1週間無駄にしないで過ごさないと勿体ない。
朝食後、取り敢えず断捨離。
リビングの引き出しの中を整理。消費期限が切れた市販薬を廃棄。
DSC01430.JPG
勿体なくはない。飲まずに元気で暮らせた事は良かった。
COVID-19検査キットを4つ買ってある。
DSC01431.JPG
来月で期限が切れるのか。結構高かったけど使わないで済んで良かった。また買わないと。
DSC01432.JPG

そうだ。台風が接近する前に買い物や用事を済ませておかないと。
ユザワヤへGO!
バッグの基本の本が欲しかった。色々見るうちに楽しいバッグの本まで買っちゃった。
DSC01434.JPG
餃子とかサンドイッチとか。
DSC01436.JPG
カメラの形とか。
DSC01439.JPG
お家の形とか。
DSC01437.JPG
これは楽しい。

BOOK OFFにも本を売りに行った。
DSC_4371.JPG
265円は、まあまあかな?
DSC_4372.JPG

図書館に寄って予約していたCDを受け取った。
DSC_4373.JPG
子供達が小さかった頃に聞きまくった曲が満載。買う程ではないけど聞きたい。

おまけ。エブリイちゃんに油性ペンで書き込みしている配送業者。
DSC_4368.JPG
運転席の横には○○運送って手書きで書いてある。
あちこち凹んでいるのは急にエンストするせいでしょうか?

楽しい夏休みの初日が大した事もせずに終わってしまいました。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

昔を思い出す [雑感]

10年ぶりに職場に来た男性。
以前は好青年って感じだったけど、何だかくたびれたオジサンになっていた。
10年の間にコロナも含めて色々苦労があったに違いない。
勿論彼も10年ぶりに私を見て、くたびれたオバサンになったと思っただろうけど。
これが久しぶりに会う同級生だと、話をしているうちに話し方や声が昔のままだとか、笑顔の時に出るえくぼとか、昔と同じ部分を沢山見つけて、脳内で実際の見た目を修正して「ちっとも変っていないねー。」と思うから面白い。

昨日大江千里の歌を聞いて、CDが欲しくなった。
図書館で探したが、「夏の決心」だけが無い。
仕方が無いので熱帯密林で探したら、ポンキッキーズのCDにその曲が入っていた。

ポンキッキーズ30周年記念アルバム ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキーズ・ベスト30

ポンキッキーズ30周年記念アルバム ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキーズ・ベスト30

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2004/02/18
  • メディア: CD


子育て真っ最中の頃、良く見ていた(聞いていた)曲が沢山あって、ポチった。

明日から夏休み。
取り敢えず寝坊してみたい。(笑)
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

練習の成果 [ドラム]

水曜日の午後はドラムレッスン。
折角ドラムペダル買ったので、昨日からせっせとバスドラムの練習。
ペダルを踏むとマレットが回転して打ち、力を抜くとマレットが戻って来てまた踏む。
足をペダルから離さずに、マレットにつられてペダルが戻るのを足の裏で感じながら踏む。
その感覚がやっとつかめて来た。
バスドラムとペダルを買った事を先生には言っていないが、果たして先生が気付くか?
何も言われなかったら悲しいなーと思いつつ、いざ、レッスンへ。

課題曲の18 'till I Die を演奏して合格認定を頂いた。
「バスドラムのフットワークが良くなって音が綺麗になりましたね。」と先生。
良かったー! 気付いて貰えたわー。
聞いて分かる程違うなら、ドラムペダルを買った甲斐があったわ。
「では次の練習曲はこれ。」と譜面台に置かれた楽譜は、Led Zeppelin !
DSC_4367.JPG


やっぱりねー。先生はこの曲を選ぶと思ったわ。
「生徒さんでLed Zeppelin を希望する人はなかなか居なんですよー。」
はい、またしても半世紀前の曲ですからね。キッズは選ばないでしょう。
良い歳の大人でもZepp は難しいと思うから敬遠するし。
彼らの曲の中でも短くて比較的手数が少ないと思うので、この曲を選んだのよ。
早速最初のフレーズを練習。テンション上がるわー。Zepp の曲を叩くなんて夢みたい。
せっせと練習に励むわ。楽しいーー!

先日買ったキワモノ生八つ橋。
DSC_4352.JPGDSC_4359.JPG
昨日最寄り駅のイベントコーナーを通ったら、まだ売ってた。
コーラ味以外にも普通のニッキや抹茶味とかあるが、何故かコーラ味が1番売れていた。
何故だーー? 私と同じでオーソドックスな物は知ってるから、未知への好奇心かな?
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みの計画 [雑感]

夏休みは短い。計画立てないと何となく過ぎて終わっちゃう。
袋物を作ったり、テニスやNOVAに行ったり、友人と喋ったり。
写真の整理もしたい。CDやカセットテープの整理もしたい。
訳もなくワクワクして楽しい気分になる。始まる前の今が1番楽しいのかも。



台風が来るんだよねー。困るなー。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

どうしようか考え中 [手芸]

練習用ドラムパッド入れのポケットに小さな家の飾りを付けようかと思った。
どんなデザインにしようか? そうだ昔慣れ親しんだディズニーの小さなお家。


小さなお家のオリジナルは、リー・バートン。

ここまで感情移入しなくても良いけど、可愛い家のデザインを暫く考えてみよう。

あと2日半働くとお盆休み。
毎日電話が鳴りっ放しで、予約の5割増しの仕事量でてんてこ舞い。
1週間待てばゆっくり対応出来るのに、何故か今日とか明日とか来たがるんだよね。
混雑している時は必要最低限の事しか出来ないから、結局2度手間になるんだけどなぁ。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しくなってきた [手芸]

日曜日の朝はテニススクール。
今日は徹底的にバックボレーを指導して貰った。コツが分かって来て楽しくなってきた。
お盆休みにテニスの振り替えレッスンを集中して取ろうかな。
秋には久しぶりに健保組合主催の草テニストーナメントがあるので、勝ちたい。

30分の筋トレをして帰宅。
明日から牛乳を始め乳製品を値上げすると言うので、牛乳やヨーグルトを購入。
昼食後、練習用ドラムパッド入れの続きを進めた。
ファスナーの付け位置を決めて、取っ手の位置を調整。ポケットも付けたい。
DSC_4356.JPG
ポケットにちょっと飾りを付けようかな。
DSC_4358.JPG
そもそもこのキルティング布地は、家の形のティッシュケースを作った残り。
赤い屋根の家の煙突からティッシュが出るように作った。(もう無いけど)
そのミニチュアみたいな飾りを縫い付けてみたくなった。
手間は増えるけど、何だか楽しくなってきた。
最近は袋物ばかり作っているが、職場に来る女性の常連さん達でトートバッグや袋物を手作りする人が結構いるので、裏や裾の始末を見せて貰う事がある。
パッチワークをする人や、日頃から手芸をする人は仕事が丁寧で裾の始末が美しい。
どうせ作るならそういう美しい作品を作りたい。
夏休みにユザワヤに行って袋物の作り方の本を買って来て、勉強したいなぁ。

コーラ味の生八つ橋を食べてみた。
DSC_4359.JPG
生八つ橋のニッキが香らず、小麦粉のグルテンが前面に出ていてモソモソする。
コーラ要素が少なくて、ほぼ駄菓子。西尾のラムネ味は美味しかったのに。
どうせならパチパチ弾ける粉も入れて、思い切り振り切っちゃえば良いのに。
まあ、キワモノだとは思ったけど、ちょっと残念。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

他力本願のツバメ [雑感]

今日は月に1度の美容院へ行く日。
先月見たツバメたちが無事に巣立ったのか気になっていた。
行ってみると巣は空っぽ。巣の下の爆撃避けと水飲み場も撤去されていた。
恐る恐る「ツバメたちは、どうなりました?」と聞いてみた。
すると「色々ありましたが無事に巣立って行きました。」と。色々・・・?

ある時、親ツバメが激しく鳴いていた。明らかに異常事態。
カラスでも来たのかな?と思い様子を見た。
すると雛のうち1羽が巣からはみ出て、片足だけでぶら下がっていた。
速攻梯子をかけて雛を巣に戻した。
その後、また別の日に親ツバメが激しく鳴く。今度は何だ?
雛が巣から落ちていて、鳴く方を探してみるとお店の隣の家の芝の上にいた。
隣の家はテナントのオーナーさんなので、声をかけて敷地に入って救助した。
雛を抱くと温かい。その瞬間、美容師さんは「この子を守らなきゃ。」と思ったそうな。
雛を抱いた動画を録ったと言って見せてくれたが、親が「早く巣に戻せ!」と鳴いている。
ツバメは人の出入りが激しい場所に営巣するのは知っていたが、そこまで人に頼る?
何かと呼ばれる美容師さん、その都度お客さんに「スイマセン、ちょっとツバメが。」
と手を止めてツバメの様子を見に行く。お客さんも優しい人ばかりで「良いですよ。」と。
「お前ら野生なんだからもう少し頑張れよ。俺らも定休日ってのがあるんだから、お店にいない日もあるんだぞ。」とツバメに言ったそうな。
巣の大きさが雛4羽にしては少し小さいのか、親が餌を持って来ると雛が押し合ってはみ出るんだろうと分析していた。
そんな人騒がせのツバメ一家も、先月の連休後に挨拶も無く居なくなったらしい。
来年もその子供達が営巣して、他力本願の子育てをするんだろうか?(笑)

美容院の帰りにJRのエキナカのイベントで八つ橋を売っていた。
正統派の生八つ橋の他に変わった味の生八つ橋もあったので、コーラ味を買った。
DSC_4352.JPGDSC_4353.JPG
まだ食べてはいないが、裏のバーコードを使ったイラストがちょっと面白い。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い時は冷たい物 [雑感]

今日も暑い。連日体温より気温が高いなんて体がついて行けないわー。
エアコンが無いと大袈裟ではなく死んじゃう。
どこの家も会社もお店もエアコンを使うから室外機からの熱風で余計に暑い。
電気を使うから発電のために地球もますます温暖化。どうすりゃ良いの?

仕事が終わって買い物に行ったら、暑すぎてついアイスクリーム売り場に。
そこで見つけたのが、こんなの。融けないように急いで帰宅。
DSC_4349.JPG
開けてみるとちょっと黄色っぽい?
DSC_4350.JPG
割ってみると、バター風味アイスクリームと餡子。
DSC_4351.JPG
餡子の甘さとバターの塩味が丁度良いバランスで、また買おうかなと思いました。
明日も暑いんだよねー。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の方が荒れる [雑感]

暑いので汗が止まらない。
汗を拭くと皮脂まで拭き取っちゃうらしく、顔が乾燥する。
顔だけではない。何故か手指までカサカサ。
水仕事の後に速攻でハンドクリームを塗れば良いのだろうけど、風呂上りに冷茶を飲んでいるマグカップを洗うので、塗っても無駄になっちゃうからとか、スマホやパソコンのキーボードにクリームが付いちゃうとか、色々な理由で塗らないまま時間が経過して、気が付くとカサカサ。
職場でも頻繁に手を洗うしなぁ。業界紙を読みながら処分しているのも手が荒れる。
でも冬なら分かるけど、夏の方が油断しちゃうのかなぁ。
いやいや、ケアしないと益々悪化する。
・・・という訳で少々お高いクリームを、パソコンの傍と職場のロッカールームに置いた。
DSC_4347.JPG

お盆休みまであと1週間。
職場に来る方々も、それを意識してか結構忙しい。みんな暑いのに良く来るなぁ。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

家にある布地で作りたい物 [手芸]

水曜日は半ドン。
今日はドラムレッスンはお休みの週なので、NOVAへ。
いつも洋楽の話をする米国のベテランの先生。
「何か面白い話は無いのか?」
「特にないです。」←これは駄目な会話の見本。これ言うと会話が終わっちゃうから。
「この前会ってから6週間経っているのに、音楽の話も何も無いのか?」
「あー、暑いので私の脳内はUFOの Too Hot to Handle が流れてます。」

「I'm too hot to handle の歌詞を替えて、It's too hot to handle って歌ってます。」
「確かに今日もどうしようもなく暑いな。」
その後Sparks のドキュメンタリーの話で盛り上がった。
作る曲は変わっているのに、彼ら自身はごく普通の兄弟なんだと、同じ感想を持った。
彼らの新曲もまた面白い。

22時間前に生まれた赤ちゃんが、こんな酷い環境は耐えられない。戻りたいと。

しかし1ヶ月ぶりなので、出て来ない単語がある。
「この後何するの?」というお決まりの質問で「ドラッグストアに行って・・・」
洗剤買う予定だけど、洗剤って英語で何って言うんだっけ?Dで始まる、えーっと。
"D...liquid for washing that starts with d ." "Detergent !" と先生。
そうそう、それ!そんな日常使う単語忘れるなんて、やーねー。
NOVAもドラムもやらないと忘れるし、下手になる。継続は力なりだわ。

買い物に行くとレジ袋を買うかどうか聞かれる。
多くの場合はエコバッグを使うのでレジ袋は不要だが、買い物の量は時と場合による。
牛乳やサラダオイルを買う時もあれば、ハンドクリーム1本という時もある。
エコバッグもそれに応じて大き目の物、お刺身のトレーが横にならない物と用意。
最近、パンを買う時や卵を1パックだけ買う時に小ぶりのエコバッグが欲しいと思う。
おまけにエコバッグにお刺身のドリップが付いたりして洗った時に、もう1つ欲しい。
これはまた作るしかないな。
そうだ、唐草模様の布地はエコバッグなら似合うかも。
DSC_4345.JPG

折角和風の柄なので、あずま袋も良いかも。

どの位の大きさの袋を作るか?と考えると、いっそ風呂敷が良いのでは?となる。
風呂敷はどんな大きさも対応出来るもんね。風呂敷なら裾を縫うだけ。
家にある物で作品が出来るのは家の中が片付いて良いけど、どうせならもう少し凝りたい。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感