SSブログ

実感がわかないまま大晦日 [雑感]

年末感があまり感じられないまま大晦日を迎えた。
家に居るとあまり動かないので、午前中に1時間程お散歩。
ドミノ・ピザの前を通ったので、昼御飯にクアトロ・ニッポンをテイクアウト。
DSC_4847.JPG
3種チーズとアスパラ、明太マヨ餅、炭火焼ビーフ、炭火焼チキン照り焼きの4つの味。
耳の部分にチーズを巻き込んだチーズンロール生地が好き。

その後洋楽を聴きながら豚の角煮やお煮しめを作った。
パソコンからBluetoothで骨伝導イヤホンに飛ばしていたが、電子レンジを使うと電波障害が起こるのね。

mutuminさんからリンゴが届いた。
DSC_4851.JPG
ヤーコンともののけ姫のビデオ入り。(笑) mutuminさん、ありがとうございます。

年越し蕎麦を茹でて、夕食。
DSC_4854.JPG
何時に寝ても朝起きる時間が同じなので、夜更かしすると睡眠不足になってしまいます。
Queenが出ると言う紅白を見て早めに寝ます。

今年も私の公開日記を読んで下さり、コメントを頂きありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今年買って良かった物 [雑感]

今年買って良かった物をご紹介。
プライベートでは、ロータリーカッター
スパッと切れて、裁断した切り口が綺麗なので縫いやすい。


職場で買って良かった物は防犯カメラデジタルスケール
カメラは、防犯と言うより常連さんの忘れ物の特定に役立った。


デジタルスケールは、今まで何だったの?という位簡単で快適になった。


既に買ってあって、多分年末年始休暇中に視聴して絶賛するであろうDVD。
コンサート・フォー・ジョージ [DVD]

コンサート・フォー・ジョージ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/09/06
  • メディア: DVD

食品では、餅米の玄米
DSC_4565.JPG
人気らしく、現在売り切れ中でリンクが貼れない。うちもそろそろ注文したいのに。

書籍では、祖母姫、ロンドンへ行く!が、笑えて泣けた。
祖母姫、ロンドンへ行く!

祖母姫、ロンドンへ行く!

  • 作者: 椹野道流
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2023/04/20
  • メディア: Kindle版


健康面では、パーソナルトレーナーとの出会いが良かった。
人間ドックの結果も良くなったし、テニスであちこち不具合が出なくなった。

来年も楽しく過ごせますように。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

のんびり過ごす [雑感]

年賀状は投函しちゃったので、ゆっくり起きた。
と言っても、仕事で使う登録証の更新研修をeラーニングで受講しないといけない。
1時間かかる内容なので年末に視聴しようと思っていたが、受講期限が明日まで。
うっかり忘れちゃったら面倒な事になりそうなので、今日受講しないと怖い。
午前中に受講して、終了ボタンを押して無事終了。よし、これでのんびり出来る。

お昼になっちゃったので、ドライカレーを作った。
DSC_4838.JPG

腹ごしらえを終え、生協に年末の食材の買い出し。
ついでに鯛焼き屋の前を通り、以前から気になっていた鯛焼き(リンゴ餡)を購入。
DSC_4840.JPG
エアロスミスが、この鯛焼きの存在を知っているのだろうか?何がコラボなのか不明。
DSC_4841.JPG
まとめて焼く養殖ではなく、1匹ずつ焼く天然なので、皮はパリパリしている。
DSC_4844.JPG
リンゴ味の餡子はまあまあだが、格別美味しいかと言うと、普通。

夕方は日テレの箱根駅伝の特集を見て過ごした。明日で今年も終わりかぁ。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

母に歩いて貰うために [雑感]

今日は朝イチで年賀状を投函。
その後母と最寄り駅で待ち合わせてお墓参り。
高齢者施設に居る母は何かイベントが無いと歩かない。歩かないと歩けなくなる。
歩けなくなると楽しい事も体力も無くなって、心肺機能も認知機能も衰える。
お墓参りのついでに叔父の家に行く事を楽しみに歩いて貰おうと思った。
(お姑さんだったら嫌だと言うのに喧嘩してまで歩かせたりしない。)
JRで1回乗り換え、更に私鉄への乗り換えでもう1回歩行距離を稼いだ。
ホームへのエレベーターは多くの場合後付けなので、端っこまで水平距離を移動する。
足が痛いだの疲れただの文句言う母を叱咤激励して、何とか叔父の家へ到着。

墓地への道は坂があったり砂利道だったりして、高齢者には怪我のもと。
おまけに母と行くと時間が3倍かかるので、母を叔父の家に残して私だけお墓へ。
DSC_4836.JPG
無事にお墓参りを済ませて、叔父の家へ戻った。
昼食を御馳走になって、何度も聞いた昔話を聞いて、暗くなる前に帰路に就いた。

帰り道、疲れからタクシーに乗ると言う母を励まして駅ビルを通るとKALDIがあった。
「美味しそうな珈琲の匂い。」と母。
「買って行く?」
「混んだお店の中に入るのは面倒。買って来て。」
珈琲が分からない私に買って来いと?良いけど。
「早速今日自分の部屋で飲んでみよう。」と一時的に疲れを忘れた様子。
歩けばそうして楽しい事を見つける。タクシーに乗ったらKALDIは通らなかった。
駅の券売機で母のSuicaにチャージしてあげた。また出かけて欲しいから。
明日は筋肉痛だとか言うんだろうな。筋肉痛は頑張った勲章だわ。

KALDIのレジで、「今日はポイント5倍です。カードは?あ、お作りしますね。」と。
またカードが増えちゃった。お財布がますます太るわ。
DSC_4837.JPG
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事納めの日 [雑感]

今日は大掃除。開いていると休業でも入ってくる人はいる。
開いていればゴリ押ししたり、泣きついたり出来るから。
今日は幸い予約の変更や商品の購入の人だけだった。
細かい事言えば、商品の販売も棚卸ししたから困るんだけどね。

普段出来ない部分をお掃除していると、器械の歯車が割れた。
慌ててメーカーに電話。今日までやってると良いけど。
あの愛想の良いK林さんが出た。→ 会った事無いけど
「ヘリカルギアが割れて困ってます。在庫ありますか?」
「はい!あります。年明けに送りますね。他にお困りの事は無いですか?」
「実は、他にも交換したい部品があるんですけどネジが錆びていて回らないんです。」
「あ、それでしたら、当社のサービスマンを向かわせますよ。」
何て素敵なお話。年明けに修理を依頼した。
「K林さんの声が聞けて良かったです。」
「あら、私で良ければいつでもお電話下さい。お話し相手になりますよ。」
「いやいや、楽しいけど仕事のお邪魔は出来ませんよ。」
少しの時間だけど、楽しいK林さんとお話し出来て良かった。K林さん好きだなー。

掃除が終わって、昼に年末の食材の買い出し。
DSC_4828.JPG
角煮用の豚バラ肉のブロック、鶏ハム用の胸肉、雑煮用の鶏もも肉。根菜類、三つ葉。
重かったわ。

遅い昼食後、年賀状のイラスト描き。昨夜ペン入れが終わったので色塗り。
DSC_4831.JPG

スキャンして、修正してプリントに入った。
DSC_4833.JPG

明日の午前中に投函するぞ!
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

年末に備えて [雑感]

今日で年内のお仕事は一応終了。
一応と言うのは、明日大掃除で開けていると飛び込んでくる人がいるかもって事。
予約無しで突然来る人に限ってややこしい状況になっている事が多いので、ドキドキ。

今日、箱根駅伝の特版のスポーツ新聞を買うためにコンビニに寄った。
いつも28日以降にコンビニで探す羽目になるので1日早く行った。
ラスト2部だった。危ない危ない。
手前の1部は立ち読みされたらしく少しヨレているので、後ろの方を購入。
DSC_4824.JPG

帰宅して昼食後、年賀状のイラストのペン入れ。
今晩中にペン入れを終えて、明日に色塗りとスキャンまでやらないと間に合わない。
頑張れ!私!
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

もういくつ寝ると [雑感]

昨日はクリスマスだったのに、唐揚げ屋が空いていたと嫁いだ娘に言った。
すると彼女も有名菓子店にクリスマスケーキを受け取りに行ったら空いていたと。
この前の戦場みたいな受け渡しの光景は嘘のような静けさ。
クリスマスは25日なのに、みんな土日が終わるとクリスマス気分も終わるのかな?

職場もクリスマスの飾りは撤去して、正月気分になった。
DSC_4821.JPG
縮緬で出来た5cm×5cmのお重が可愛いくてお気に入りです。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

原因究明 [健康]

額の痒みは、やはり夜中に前髪が枕と額の間でこすれて額を攻撃していた事が判明。
不織布のヘッドキャップは窮屈なので、ヘアピンで前髪を上げて止めて対策。
その結果、額の赤味と痒みは解決した。

最近の困り事は、口唇の腫れ。
乾燥しているからかな?と思い、リップクリームをグリグリ塗っても改善しない。
リップクリームの硬さも辛かったりするので、ワセリンを優しく塗っていた。
何か変わった事してないし・・・ん?半世紀前のティッシュか?
食後に半世紀前のポケットティッシュで口を拭いているが、もしかして埃とか黴胞子とか?
半世紀前のポケットティッシュをやめてみたら改善した。
やっぱりかー。

今日はクリスマスだけど、唐揚げ屋さんは空いてる。
気分的には昨日がクリスマスのメインだったのかな?
そんな中、pちゃんからバームクーヘンが届きました。
DSC_4820.JPG
クリスマスカードが入っていてお洒落。pちゃんありがとうございました。m(_ _)m

今日はLINEで「クリスマス」って入力すると壁紙が一瞬クリスマスに。
DSC_4821.png
こういうのは楽しくて良いね。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しい物は絶対幸せ [雑感]

日曜日の朝はテニススクールなんだが、今日からカーペット貼り替えのために休館。
堕天使様にお願いして、藤代のGonに連れて行って貰った。

武蔵野線から常磐線に乗り換えて、藤代駅に到着。
DSC_4811.JPG

Gonへ向かう堕天使様。
DSC_4813.JPG

ランチメニュー。
DSC_4814.JPG
限定5食の和牛カルビ丼に魅かれるので、それを注文。
待つ間に、豚のデミグラスソース煮と法蓮草のパスタが出て来た。
DSC_4815.JPG
叉焼のようにロール状になった豚肉が箸で切れる程柔らかい。凄いな。
法蓮草が豚肉と良いバランス。デミグラスソースはコクがあって濃厚。美味しい。

堕天使様はカキフライ。色合いも素敵。
DSC_4817.JPG

和牛カルビ丼温玉のせ。サラダと野菜スープ付き。
DSC_4819.JPG
カルビと言っても脂身が全然無く、これまた柔らかくて美味しい。幸せだわ。
御飯が多くて途中で遭難しそうだったが、何とか完食。めっちゃお腹一杯。

お互いの近況、お互いの母親の施設の話、広島の話等で2時間程喋った。
特務艦間宮の話をしたら、堕天使様が随分気に入ったようでした。
間宮の羊羹って売ってるのね。買ってみようかな。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい事はそこにある [雑感]

今日は朝から忙しくて良く働いたわー。そして今日は夕方までお仕事。
仕事が終わってからpaletteさんと待ち合わせ。
彼女がちゃ・ちゃ・ちゃのクリスマスケーキを食べたいと言うので、2つ注文して受け取りに行って貰った。
それを届けて貰うだけで終わらずに、2時間程お茶してお喋り。
バイオリンの弓の話、ドラムスティックの話、それぞれのレッスンの先生の話。
それだけで滅茶滅茶楽しくて無限に話が続く。
楽しい事はお金を掛けなくても遠くに行かなくても、すぐそこにある。

晩御飯を作る時間が無くなっちゃったので、生協に寄ってローストチキンを買った。
さあ、ちゃ・ちゃ・ちゃのケーキ!
DSC_4810.JPG
マスターが「小麦粉も卵も生クリームも苺も箱も全部値上がりして大変!」と言いつつ
「ケーキの飾り要る?」と聞かれたので「食べられない物は要りません。」と答えた。
でも、食べられない飾りが載っている。
忙しいから飾り有りと無しを作るのが面倒だったんだろうな。聞いた事も忘れた?
でも味は世界一! これこれ!ケーキはこれじゃなきゃ。
楽しい事は、ここにある。マスター、今年も美味しいケーキありがとう。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

年末までやる事リスト [雑感]

あと9日で今年も終わりだって。まだやってない事が沢山あるのに。
例年クリスマスには鶏肉が高くなる。26日になると少し下がって29日頃からまた高くなる。
お正月の雑煮用に鶏肉は欠かせない。
しかし29日より前に買っておかないと、1.5倍位の値段が付いて絶句する。
冷凍庫も開けておかないと、鶏肉を買ったは良いが困る。

箱根駅伝観戦用のスポーツ新聞とみかんも買わないと。
他にも母とお墓参り行く時用のお花と叔父宅への手土産。

年末年始のゴミ収集日を確認して、ゴミの出し忘れの無いように調整。
年賀状も下書きのまま止まってます。┐('~`;)┌

クリスマスから正月の間って何だか慌ただしいのよね。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も忙しかった [雑感]

今日もお仕事は忙しかった。
今頃来られても年内の仕上げは無理なので、泣きつかれても困る。

ノジマ電気にプリンターのインクを買いに行った。
いつもならノジマのカレンダーを貰えるのに、今年は日曜日で無くなったとの事。
しまった!出遅れたわ。来年は12月の中旬の日曜日までに行く事!とメモしておこう。

バス乗り放題の年間パスを買いに行った。
定期券の販売所は19時までだが、仕事が終わってから行ってもなかなか間に合わない。
かと言って、昼休みに行っても販売所も昼休みで売ってくれない。
年間パスは12月18日からの発売。年末年始休暇になると買えなくなるので心配だった。
今日くらいに行っておかないと買えないので、19時の閉店直前に駆け込んだ。
やっと買えて安堵。年末は30日まで営業との事なので来年のためにメモしておこう。

何かと雑用が多く慌ただしいので、ネタがありません。
そんな時はpちゃんの教えに従って、夕食の写真でお茶を濁します。
DSC_4805.JPG
ポトフと昨日の残り物の青椒肉絲です。寒いのでポトフは御馳走です。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり年末だったわ [雑感]

今日は半ドン。予約も少な目なので、年末調整&給与計算も楽勝で出来ちゃうな。
そう思ったのは間違いだった。

今日は高齢者が多かったのだが、一仕事終えて世間話をすると「ついでにこれもやって。」と追加注文。
え?そういう事は先に言って欲しい。こっちも仕事量を見て時間配分するのに。
飲み屋のママと話していたら楽しい気分になっちゃったから、水割り追加って事?
しかし年末なので、後から言われた事は来週やりましょうとは言えない。
さっきまで談笑していたのに、いきなり無口で本気モードになって全力で片付ける。

次の高齢者は、色々やる気が失せている。
動くのも面倒、体調管理も面倒。「歳と共に金も力も歯も髪も無くなる。」と仰る。
お金は年金しか無いし、髪が無くなるのは止められないけど、筋力と歯は努力次第。
散歩とかラジオ体操とか、毎日体力作りしては?と言うと「面倒臭い。」と。
そのうち生きるのも面倒臭くなっちゃうな。
現役世代のお金から年金を捻出しているのに、生きるのが面倒な高齢者を支えてるの?
病気なら仕方ないけど、何でも面倒な高齢者が大量に居るんじゃ困る。
筋トレの先に何かもう1つ不純な動機が無いと続かない。

私の母は実家にいる時にはスイミングスクールに行ってた事があった。
「イケメンのコーチに手を引いて貰ってバタ足で泳ぐの♡」と楽しそうだった。
でもイケメンのコーチが居なくなったらスイミング辞めちゃった。
不純な動機って大事だわ。
私のNOVAが続いているのも外人と洋楽の話をするのが楽しいからで、勉強ではない。
そんな話をしながら、早く好きな事を見つけなさいと高齢者に説教しちゃった。
気持ちが老けると動かない→食欲低下→筋肉の減少→フレイル→不眠症→薬漬け
毎朝通勤時にすれ違う高齢者がいる。少し足を引きずっているが頑張って歩いている。
出来ない事を嘆くのではなく出来る範囲で頑張っている人は、心から応援したくなる。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

引っ掛かり [ドラム]

毎週火曜日は近所のお花屋さんがアレンジメントを配達してくれる。
今週は、多分クリスマスっぽいやつだろうと想像していたが、ピンクのスイトピー。
いやいや、春のムードを醸し出す前に冬だろう。
仕方が無いので、去年までのオーナメントの使い回しでクリスマスっぽく作った。
DSC_4800.JPG
今週はクリスマスムードじゃないのかなー。

明日は今年最後のドラムレッスン。
張り切って練習しているが、似ているけど違うフレーズで苦労している。
DSC_4802.JPG
DSC_4803.JPG
音符だけ見ると似ていないように見えるかもしれないけど、実際に叩いてみると
ジャジャッジャ・ジャジャーン!と細かい装飾が違うだけでほぼ同じ。
しかしちょっとずつ違う所が格好良いので頑張る。
因みに、上の小さい〇はハイハットを開ける印、小さい+は閉める印。
ハイハットの左足が開閉で忙しい。
メトロノームやリズムマシンのような規則正しい音の連続は詰まらないし、急に不規則なリズム(引っ掛かり)があると、次の小節への期待感に繋がるのだそう。ドラムは面白い。
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

年末感 [雑感]

例年、この時期になると仕事が忙し過ぎて体力の限界まで働く。
しかし今年はそれ程でもない。
楽だけど、このままでい良いのかなぁ。ちょっと不安。

今年もあと2週間。年末年始はうちも含めて色々な所が休業になる。
テニススクール、NOVA、ドラムレッスン等。
楽しい事が2~3週間お休みになっちゃうのが寂しい。

シュトーレンを少しずつ頂いている。(1度に沢山は食べられない)
DSC_4798.JPG
年末まで食べ切れるんだろうか?と心配していたら、長女が来たので半分こ。

正月にボードゲームを楽しめるようにダイストレーを買った。
DSC_4799.JPG
選べるならやっぱり緑色。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の収支は黒字 [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
今日の出席者は定員の半分。お休みの人達は現役世代。忘年会で疲れたのかな?
いつものコーチは骨折部分のボルト除去手術で今日は代理のコーチ。
バックに来たアプローチショットを回り込んで打ったらフォアが開き過ぎて狙われるから絶対駄目と注意を受けた。忘れないようにここに書いておこう。
今年の年末はテニスコートのカーペット貼り替えのために、年内は今日が最後。
年明けまで3週間もテニスしなかったら体が重くなるわー。

テニスの帰りにディスク・ユニオンに寄った。断捨離CDを10枚売った。
DSC_4771.JPG
DSC_4565.jpg
意外な事にインドカレー屋のBGMが1番高額の査定だった。
クラシックのCDは子供が受験する時に有名な曲を覚える為に購入したが、6枚で12円。
ディスク・ユニオンは一応クラシックのCDもあるけど随分なお値段。
査定の間に店内を物色。気になるCDはいくつかあるけど、売るより余計に買ったらいかん。
絞りに絞って1枚だけお買い上げ。580円だったので、今日の収支は黒字。
DSC_4801.JPG
しかしCDラックはパンパン。10枚断捨離して1枚しか買わないのに何故だー?
DSC_4804.JPG
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

昔々の話 [雑感]

昨日のNTTマイラインは話は分かりにくかったかも知れません。
マイラインは全国展開していましたが、携帯電話でのかけ放題等に比較してメリットが薄くなり、固定電話を解約する人も多く、固定電話があっても光電話やIPだとマイラインは関係無い。
職場の電話はフリーダイヤルも契約しているので、マイラインが絡んでくる。
今どきは珍しいケースになるのかも。

電話債券もよーく考えてみたら、学生時代に電電公社に行って電話を引く時に債権を買ってその場で売ったような記憶がおぼろげながら蘇ってきた。あの頃お金が無かったし。
あの頃から電話債券ってあって無いような良く分からない物だったんだな。
もし持っていると、利息を付けて2027年までは払戻すとNTTのHPに書いてありました。
img01.jpg
うーん、やっぱり見た覚えが無いから速攻売ったんだな。

中学時代から親元を離れて下宿していました。
その時に米穀通帳というのを持たされました。これが無いとお米が買えないからと。
img02.jpg
実際には無くても買えたけど、このシステムは若い方は御存じ無いでしょうねぇ。
米穀通帳は1981年に廃止されたとWikipediaに書いてありました。

NazzというTodd Rundgren の若い頃にやってたバンドがある。
そのCDを買い集めているが、1966年の曲を聴いて初めて聴くのに懐かしいと思った。
古過ぎてYouTube で探しても無いので貼り付け出来ないけど、日本のGSみたいな甘酸っぱいベタベタのラブソング。
いや逆か?日本のGSが洋楽を模倣するところから始まった?
私は1960年代~1970年代の洋楽が1番面白い。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

マイラインって言葉すら忘れてた [雑感]

今日の昼休みに老健へ出張だったけど、午前の仕事が立て込んで昼食はバナナ1本。
流石にお腹が空いて、老健の帰りにパン屋さんに寄ってパンと牛乳を買った。
DSC_4793.JPG
午後の仕事の前に食べようと思ったら、予約無しの飛び入りが入って食べ損ねた。
終業後食べたけど、お腹が空いていたせいか塩パンのアンパンがとても美味しかった。

NTTからマイライン終了のお知らせが来た。
DSC_4796.JPG
マイラインって言葉すら忘れてたわ。
1980年代に電話料金の値下げ競争が始まり、電話番号の頭に0077(KDDI)とか0088(日本テレコム=現ソフトバンク)とか0083(東京電話=現楽天モバイル)をつけてから電話を掛けると割引料金が適応になった。
そうそう、市内、市外、県外とどこが安いか一覧表を作ったっけ。
その後、頭に00XXを付けずに予め決めた会社に繋がるシステムが始まり、市内、市外、県外とそれぞれどこの会社を選ぶか決めて契約したのがマイラインだったわ。
職場の固定電話も2001年にそれぞれ別会社と契約した。
開業当初は県外の税理士さんにお願いしていたので、県外に電話を掛ける事も多かった。
しかし次第にメールになり電話をかけなくなり、近所の税理士さんになってから県外の電話は殆ど無くなった。
取引業者が隣の市にあるので、たまに市外電話を掛ける。それがKDDI。
44円の請求書を84円の郵送料をかけて封書で送って来るので気の毒だった。
DSC_4795.JPG
しかし市外電話もNTTに変更しようと思うと、事務手数料が3000円というので放置。
しかし今回のマイライン終了でこの無駄も無くなる訳だ。スッキリ。
ところで、電話債券ってどうなったんだろう?
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

寝ている間に事件は起こる(2) [雑感]

以前、首の後ろが痒い理由が寝ている間の髪の断端だという事があった。
寝ている間に事件は起こる
最近、額が痒い。もしやうつ伏せに寝ている時に前髪が額を攻撃している?
首の後ろはパジャマの襟を立てる事で解決したが、前髪はどうすれば良いのかな。
ヘアピンで止めても良いけど、帽子を被れば良いのかな。
外国の映画やイラストで、寝る時に可愛い帽子を被って寝る男性が居るけど、あれ?

調べてみると、シルクのナイトキャップを被る事で寝癖を防いだり頭皮の保湿するとか髪の摩擦を防いで美髪になるというメリットもある一方で、蒸れてダメージを与えるという説も。
取り敢えず、感染予防で使っている不織布のキャップを被って効果の検証をしてみます。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

年末に備えて [雑感]

年賀状の宛名書きに万年筆を使うが、暫く使っていなかったのでメンテナンスを。
職場に持って行って超音波洗浄機に入れた。
DSC_4784.JPG
職場の超音波洗浄機は3種類の周波数をランダムに出すので洗浄力が強い。
たちまち水がグリーンに染まる。
DSC_4782.JPG
フォレストブラックを入れた年筆も。
DSC_4786.JPG
これでスラスラ書ける。

帰宅してドラムレッスンに行った。
前回よりはスムーズに叩けたので、お褒めの言葉を頂き嬉しくなった。
先生は年末年始に御自身の音楽活動があり、また新年は代理の先生になるそうな。
去年2度お会いした金髪メッシュの先生。ロッカーなのかと思いきやジャズ専門だとか。
今の先生は好きだけど、たまには違う視点で教えて貰うのも良いかも。

ドラムが終わってそのままトレジャーファクトリーへ断捨離品を持ち込んだ。
DSC_4779.JPG
全部値段が付いてお持ち帰りせずに済んだ。
DSC1213.jpg
そのお金で八百屋さんに寄って夕食の材料が買えた。

帰宅するとSONYストアから宅急便。
DSC_4792.JPG
結局次女が早打ちで壊れたデコーダーのリモコンは、私が使っていたデコーダーのリモコンが使えたので取られてしまい、新しいのを購入。
これは、まだ別売り品として扱っているので予備も買っておこうかしら。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

年末までやる事リスト [雑感]

あと19日で大晦日。早いわー。年末までやらなきゃいけない事も沢山。
年賀状のイラスト描き、断捨離品の売却または処分。
職場でもスタッフの年末調整、棚卸し、大掃除。
その合間にドラムレッスン、テニススクール。NOVAのレッスンは年内は諦めた。
慌ただしいなぁ。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

1970年代の洋楽が好き [洋楽]

paletteさんが職場に来た。
彼女は最初ソネブロで知り合ったブログ友だったが、うちの常連さんになった。
今日は何やら話したそうだったので、仕事が終わった後にお茶に誘った。
DSC_4773.JPG
特に悩みがある訳でもなくお喋りしたかったようで、私も良い気分転換になった。
仕事以外のお喋りすると、脳内のいつもと違う場所を使うのでスッキリする。

今日は玄関前にAmazonから3個の置き配が置いてあった。
何だか早いクリスマスプレゼントみたいな感じに見えてちょっと楽しかった。
日用品の他に楽しみにしていた物が届いた。
DSC_4778.JPG
これは週末にゆっくり視聴予定。

夜は1970年代の曲をゆったり聴きながらブログを書いている。今日はNAZZⅢ。

ラブソングなのかと思って聴いていたが、最後はNo one need weep for me anymore (もう誰も私のためにすすり泣く必要は無い)と歌っているので、「私」は死を選ぶのだろうか?と思わせる不思議な曲。
1970年代の洋楽は、電子音楽がまだ無いのにビートルズを筆頭とした前衛的な試みの面白い曲が多く、飽きないんだよね。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

半世紀前のティッシュ [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
今日は気温が高かったせいもあって滝汗。私だけでなく他のメンバーも汗ダラダラ。
長年会員の私は空調のスイッチを知っているので、勝手にスイッチオン。
30年に渡って432万円の会費を払っているゴールド会員なので、エアコン位良いよね?
今日は暖かかったので体が良く動いたが、スタートダッシュが遅いと注意を受けた。
相手がどう打って来るか予想していないからだと。先週と同じだわ。┐('~`;)┌

スーパーに寄って帰宅。
ベーコンを買ったら、ジャニーズ???(笑)
DSC_4761.JPG

NHKアーカイブに寄付したつもりが返って来たカセットテープ。
処分する予定だが、デジタル化したCDがあまりにも寂しい装丁。
DSC_4767.JPG
もう少し情報を書き込まないと何だか分からない。
元のカセットテープの情報が頼りなので捨てられなくなっている。
棚の上に無造作に置いていたら、手が引かかって落としてしまいプラケースが破損。
こりゃいかん。どこかにちゃんと仕舞っておかねばと思うが収納引き出しも捨てちゃった。
そうだ、カセットテープを大量に買っていた時代の箱があったな。
DSC_4763.JPG
中にポケットティッシュが入っていた。
DSC_4765.JPG
なんと半世紀前の物が続々。Σ( ̄□ ̄|||)
DSC_4766.JPG
後生大事に保存するつもりは毛頭無いので、使う事に。使えるが埃っぽい。(笑)
30年前のボックスティッシュは埃っぽくなかったけど、何が違うのだろう?

これで本来の収納に使える。
DSC_4764.JPG
また続編が返ってくるかも知れないので、何とかCDの整理を進めなければ破綻するわ。

CDラックのCDを断捨離しないとまた溢れるので、売却予定の10枚を選ぶ。
DSC_4771.JPG
もう増えてるんだか減ってるんだか分からない。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

最速の準備 [雑感]

毎日通勤時にバーミヤンの前を通る。
「本ずわい蟹祭り」の上り旗が毎日誘惑してくる。
バーミヤン.jpg
もうこれは食べるしか無い。という訳で蟹あんかけ炒飯をテイクアウト。
DSC_4758.JPG
大変美味しゅうございました。満足。

午後から年賀状の下書きに入った。今までで1番早く着手したかも。
DSC_4760.JPG
早く始めると安心して途中で失速してしまう事もあり得るので油断せず仕上げないと。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと金曜日 [雑感]

昨日職場のシンクの下が水浸しになった。
シンク下のパイプが動脈硬化→動脈破裂になっていた。
DSC_4754.JPG
慌てて近所の金物屋さんにパイプを買いに行った。
パイプはパーツ交換出来るから良いけど、人間の動脈は交換出来ないから気を付けないと。

今日の仕事は濃かった。
予約を取る時に予定していた事だけじゃなく、追加の依頼が入る。
よその同業者に忙しいからと断られたと予約無しで来たがる人も。
昼休みにはまた老健に出張。色々システムを作っている所なので次々に問題が出る。
午後には今日最も重い仕事があったが何とか無事に終わった。
終わり間際に飛び込んでくる人も。
年末進行なのか?
やっと金曜日、という事は明日は土曜日か。半ドンだから頑張ろう。


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

つい買っちゃう [雑感]

昨日NOVAの帰りにビックカメラに寄って、来年のカレンダーを貰って来た。
それを壁に貼るのに両面テープを使っているが、丁度使い終わった。
そうだ、閉店するので全部半額の文房具店に行こう。

今日は午後から中学校へ出張だったので、そのついでに文房具店へ寄った。
両面テープを買いに行っただけなのに、半額だとつい色々買っちゃう。
売れ残るとゴミとして処分すると聞くと余計に買っちゃう。
で、0.7mmのジェットストリームとか、油性ペンとか。(全部緑色)
DSC_4752.JPG
文房具店って何だか楽しい。

年末ジャンボを買った時にスクラッチ1000円分プレゼントの応募券を貰った。
DSC_4753.JPG
これに応募するためには、スマホの機種変の時に諦めた宝くじアプリが必須。
仕方が無いので、パスワードを忘れた人のサイトから再設定して無事応募。
これで機種変の時に引き継げなかったアプリは生協のカードだけ。もう良いや。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日何か新しい事 [雑感]

仕事でも毎日何かしら新しい出会いがある。
NOVAに行っても、何かしら新しい知識を得る。
老健への出張も訪問サービスのヒントになりそうだし、小中学校への出張も面白い。

うちに来る常連さんにも、うちに来たら何かお役立ち情報を持って帰って貰いたい。
普段小中学校へ出前授業しているネタをアレンジして紙芝居風にモニターで流す?
年末年始休暇にまたイラストを描きまくるかな。

今日はNOVAの帰りに年末ジャンボを買った。
なかなか当たらないけど、買わなければ絶対に当たらない。そう思いながら。
隣の窓口で買っている男性が「バレンタインジャンボで2等当たったからその勢いで!」
思わず見ちゃったら、普通の男性で連番で10枚だけ買っていた。
続けて買う事がコツなのかな。

最近夜に聴いているお気に入りの曲。
当初馴染まなかったのでディスク・ユニオンにCDを売ろうかと思ったけど、ハマっちゃったので、CDラックに収まった。

XTCなんだけど、名前を変えて好きなように作った曲を収めたCDが面白い。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

謎の食べ物 [雑感]

毎日のメニューを考えるのが面倒と思う時もあるけど、食べたい物を自由に作りたい。
お歳暮のシーズンになると、容赦無く色々送られて来る。
そうなると、選んではいられない。届いた物をせっせと頂く。
常温保存出来る物なら良いけど、要冷蔵や要冷凍の物が困る。冷蔵庫が小さいからね。
クロネコヤマトからメールやLINEで要冷凍の商品が来ると予告されると慌てる。

冷凍庫が一杯で、何がそんなに入っているのか見てみると記憶に無い謎の食品が色々。
豚ロースの味噌漬けや挽肉は分かる。何か分からない塊を見つめると小さな目が沢山。
きっと桜エビだなー。かき揚げにしようと思って買った残りだな。

冷凍庫の中身も断捨離しないといかんな。
冷凍庫が一杯だから、ふるさと納税の返礼品も常温保存の物を選ばざるを得ない。

スタッフの実家の畑で沢山出来たと言う冬瓜を頂いた。
DSC_4747.JPG
冬瓜って食べた事が無いので、どうやって調理するのか分からない謎の食べ物。
冬瓜のレシピを検索して、冷凍庫に眠っている鶏ひき肉の餡かけに初挑戦か?
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ポイ活も楽じゃない [雑感]

JREポイントが一部失効しますから早く使ってねーと言われた。
そうは言ってもエキナカに行くには電車に乗らないと。でも仕事の日は無理。
無印良品のポイントが失効しますから早く使ってねーと言われた。
そうは言っても先月の無印良品週間で欲しい物は購入済み。もう欲しい物は無い。
何かのキャンペーンで得たポイントは有効期限が短い。
そうやってまた買わせようという戦略なんだろう。ポイ活も面倒臭いなぁ。

トレジャーファクトリーの累計買い取り金額を見て驚いた。
DSC231204.png
66970円?!ガラクタばかり持ち込んで良くお金に化けたわ。
もっとも13年の累積で1回あたりは平均千円位なので、塵も積もれば山となるのね。
年末の大掃除でお宝を発掘する確率は、年末ジャンボが当たる確率よりも高いのか?
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

雑用色々 [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
今朝グリップテープを巻き直した。
DSC_4748.JPG
更に事前にストレッチコーナーで入念にストレッチ。よし今日も頑張る!
寒いこの時期に走って汗を沢山かくのは気分は良い。
走れるのは良いが、もっと頭を使えと言われました。(´ヘ`;)
アングルを攻めたらアングルを固めろ!ストレートに抜かれたらパートナーが守るから。
ああ、それ何回も言われてます。シュン。
それでも以前よりは拾えるボールが増えたと慰められたけど・・・。
来週はアングルを固めるっ!

帰宅して昼食後は雑用を色々片付けた。
お歳暮を頂いた方々に御礼状を書いて投函。頂いた報告と御礼をしないと失礼よね。
健保組合へ人間ドックの費用の補助を頂くための申請書記入。
カレンダーを捨てる準備のリング外し。
DSC_4740.JPG
雑用も溜め込んじゃうと段々嫌になるのよねー。

飽きたので買い物に出かけた。
アルコール入りのウェットティッシュはボトルタイプだと、ある時は2枚一緒になって詰まって出て来なかったり、ある時はミシン目から切れちゃって次が出て来なかったり、イライラする。
ボックスタイプだと1枚ずつ使えるのでストレスフリー。
今までは百均で買ったウェットティッシュ用の蓋を着けて使っていた。
でもメーカー純正のボックスは良く出来ている。

エリエール ウエットティシュー 除菌できるアルコールタオル ボックス本体 42枚

エリエール ウエットティシュー 除菌できるアルコールタオル ボックス本体 42枚

  • 出版社/メーカー: 大王製紙株式会社
  • 発売日: 2021/10/06
  • メディア: オフィス用品


そのボックスを買いに行ったのだが無い。
ASKULでも熱帯密林でも売ってる事が分かったが、ASKULは翌日配達の分高い。
ま、歩きまくってカロリー消費出来たから良かったと思う事にします。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感