SSブログ

今欲しい物 [ドラム]

明日から11月。そしてあっという間に年末になりそう。
12月に毎年子供達がプレゼントしてくれるAmazonギフトカードで何を買おうか思案中。
今はスネアドラムが欲しい。安いので良いけど電子ドラムじゃなくてリアルドラム。
それを持ってカラオケに行って半日位叩いていたい。



安くて緑色だというだけ。(笑) 本格的な高いやつは勿体ないからね。
こんなバッグに入れてカラオケ店に行きたい。

TAMA タマ

TAMA タマ"個性と遊び心"がコンセプトのスネア・バッグ 14"X6.5"まで収納可能 (ブラック) TSDB1465BK

  • 出版社/メーカー: TAMA
  • 発売日: 2018/12/22
  • メディア: エレクトロニクス


スネアスタンドも欲しいなぁ。



スネアドラムをどれにしようか、スタンドはどれにしようか考えるだけで楽しい。
レッスンをギターとかピアノにしておけば家にある物で間に合うのに、ドラムは際限無い。
断捨離しているはずなのに、困るわ。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

日常の他愛も無い話 [雑感]

今日で次女のお弁当は最後になると思う。(多分)
で、フィナーレを飾るのは好きな物だけ入れたお弁当。
DSC_4679.JPG
焼肉にエビフライ、星の形のポテト、卵焼き。(食中毒防止でエビフライは焦げ焦げ。)
またお弁当を作る日は来るのかも知れないけど、一応今日で終了。
ちょっとホッとしました。

昨日のテニスでの事。
いつも大学生のアルバイトのコーチとネットを挟んで3分程本気のボレー対決をする。
自分の子供よりも若いサブコーチと手加減無しの真剣勝負。
力だけではない、いかに相手の読みの反対側を攻めるかがポイント。
相手の返しやすいコースでは勝てない。
アングルを攻めれば、返球はストレートかも知れないし反対のアングルかも知れない。
どっちに来ても対応出来るように準備をして、相手の目を見てコースを読む。
この駆け引きが面白い。
大人になると、お互いに本気で闘う事はなかなか無い。
彼がポイントを取ると「よしよしよし、しゃしゃしゃー!」とプレッシャーをかける。
私もポイントを取ると、大人気なく童心に帰って「よーーしっ!」と言い返す。
本気って楽しいわー。

例年は年賀状の購入申込書が郵便受けに入っているのに、今年は無い。
去年までは申込書が2通も3通も入っていて、それぞれ担当のシャチハタが捺してある。
ノルマがあるらしいが、誰の申込書で購入するかなんて私には決められない。
仕方が無いので、最初に郵便受けに入れた人の申込書で買うと言ってある。
というか、お客さんの方に気を遣わせないで欲しい。
それなのに今年は1通も無い。配達員の移動があったのだろうか?
誰の申込書でも良い。買うから職場に届けて欲しい。(郵便局は遠いのよ。)
郵便局の本局に電話しようかとも思ったが、それじゃ電話に出た人の実績になるのかな?
考えた挙句、メモを書いて郵便受けに貼った。
いつも配達ありがとうございます。
例年この時期に郵便受けに入っている年賀状の購入申込書が届いておりません。
年賀状を職場まで届けて頂けるようでしたら、申込書を郵便受けに入れて下さい。
申込書は1枚だけで充分ですので、もしこのメモを御覧になりましたら剥がして下さい。
宜しくお願い申し上げます。
昼休みを終えて職場に戻ると、メモは無くなっていた。無事メッセージが届いたらしい。
ノルマってまだあるのかな?
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

頂き物を楽しむ [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
先日の草テニストーナメントで1勝しか出来なかったので、今日はいつも以上に拾う。
コーチに言われた。拾うのは良いが、焦り過ぎてラケットの真ん中に当たってない、と。
うぐぐぐぅ。落ち着いて打つ綺麗なフォームを目指すわ。

午後からは所属団体と教育委員会とのコラボ。
あちこち歩いて疲れたので、ミニストップで白いハロハロを購入。
DSC_4675.JPG
冷凍苺とミルクの優しいコラボは美味しいが暫く寒くて震えていた。馬鹿だねー。

夕方ふるさと納税の返礼品がきた。
帯広市からは、六花亭のバタサンド。
DSC_4678.JPG
高知県馬路村からは柚子茶。
DSC_4677.JPG
少しずつ楽しみながら頂きます。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

備え [雑感]

無印良品週間が始まった。
muji.jpg
ルミネの中の無印良品でルミネカードを使えば15%オフになるが、皆考える事は同じ。
店内は人だらけ、レジには長蛇の列。楽しくない買い物になる。
ローリングストックを買い足したいが往復の交通費や疲労度を考えてオンラインショップ。
ローリングストックのレトルトカレーは辛いのが苦手なので、0辛~2辛で。
curry.jpg
普段の昼食用の味噌汁は、揚げ茄子の味噌とオクラのスープがお気に入り。
misosoup.jpg

ローリングストックのパンが来月で3年の賞味期限を迎えるので、Amazonで。



美味しくないと賞味期限が来た時に厳しいので、食べながら好きな味の物にしてます。

備えと言えば、腰の張りや膝の違和感を改善するためにパーソナルトレーナーに伝授されたストレッチを毎日やっているけど、症状の改善と共に段々回数が少なくなってきていた。
そしたら腰の張りや膝の違和感がぶり返してきた。
やっぱり真面目に決められた回数と時間をやならいと駄目だわ。(^^;)ゞ
その事がよーくわかりました。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

健康維持のために [健康]

来月人間ドックを受ける。過去のデータと比較出来るので毎年同じ施設に行く。
しかし、最近は大きな病院でPET検査の癌検診が18万円というパンフレットが届く。
また、近所の内科でも帯状疱疹のワクチンのお知らせが貼ってあった。
これまた23000円×2回という費用。
健康ってお金で買う物なのかしら? お金が無いと病気になるような錯覚に陥る。
食事に気を付け、適度な運動をしていれば良いという訳でもないのかな。

新人受付嬢が来月全身麻酔で手術を受ける事になった。
元はカーブスのインストラクターで理想的な体の持ち主なのに、病気は分からんものだ。

心配するとキリが無いけど、何もしないでも良い歳でもない。
取り敢えず、いつもの人間ドックでしっかり調べて貰おう。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

継続すればいつか [テニス]

今日は所属団体主催のテニス大会。快晴で風も無く絶好のテニス日和。
DSC257103.jpg
最高気温が25℃を超えて、日焼け止めを塗っても日差しが肌に刺さる。

コロナ以来4年ぶりに集まるメンバー。
8098.jpg

真剣勝負のAリーグと親善試合のBリーグでエントリー。
私はBリーグで参加。4チームの総当たり戦で1勝2敗で3位だった。
DSC_4666.JPG
そごうの商品券って、百貨店共通じゃなくセブン&アイグループでしか使えないのね。
DSC_4667.JPG

毎日テニスをやっている人にはかなわない。
学生時代からテニスをやっている人にはかなわない。
でも勝敗を分けるのは技だけではない。同じ歳なら最後は体力勝負になるので、体力を維持すればいつかは私にも勝ち目はある事がわかった。
うちのチームのMVPは70歳の男性。両膝をサポーターでガチガチに固めて頑張った。
そもそも70歳で仕事も現役、テニスもフルセット走れるのは凄い。
テニスも毎年進化していて、今年は走れない分ロブを磨いたと言ってた。
私もシニアの試合にエントリー出来るように体力を維持していこうと思った。
今日は5時間もテニスをやったので、あちこち筋肉痛です。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

格好良く [ドラム]

水曜日の午後はドラムレッスン。
今の曲は3週目だが、ほぼ楽譜通りは叩けるようになった。
でもハイハットシンバルの開閉が忙しくて綺麗な音が出ない。
先生は何であんなに綺麗に出来るんだろう。同じ人間なのに不思議だわ。
勿論練習量が桁違いなのは承知。
テニスも上手い人はフォームが綺麗。ドラムも上手い人は無駄な動きが無く格好良い。
先生のようにはなれないかも知れないけど、取り敢えず目指そう。
地味な基礎練習が嫌いじゃないので、頑張るわ。

明日は草テニストーナメント。
いつもより早めに寝ます。少しでも多く勝てると良いなぁ。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

寒さ [雑感]

朝晩はかなり冷え込むようになった。毎年冬になると欲しくなる物がある。
洗面所に置く小さなセラミックヒーターかグラファイトヒーター。
機種選定するうちに暖かくなって、毎年買わずに何とかなってる。

アラジン(Aladdin) 電気ストーブ 遠赤グラファイトヒーター 400W グリーン AEH-G408N-G

アラジン(Aladdin) 電気ストーブ 遠赤グラファイトヒーター 400W グリーン AEH-G408N-G

  • 出版社/メーカー: アラジン(Aladdin)
  • 発売日: 2023/09/08
  • メディア: -


今年は暖冬かもと長期天気予報で言っていたけど、そうだと良いなぁ。

所属団体の事務局が、昨日から頻繁に連絡してくる。
今の理事が色々仕事を頼んでくるが、良く分からないからと聞きたい事があるそうで。
去年の資料があるでしょうにと思っていたが、事務局の女性が退職したらしい。
引継ぎが無いばかりでなく、事務局のパソコンのデータをすっかり消去したとか。
何があったか知らないが、見知らぬ後任を困らせるだけでなく団体全体への嫌がらせ?
背筋が寒くなったわー。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

文句を言うやつの対応 [雑感]

次女のお弁当も、今月一杯で終了予定。来月からは仕出し弁当を食べるらしい。
という訳で、魚を入れると文句を言う次女には「その辺の肉でも入れとけ」弁当。
DSC_4660.JPG
来月からは私の昼食がいい加減になりそう。

マゼンタが無くなったとプリンターが訴える。はいはい、インク交換ね。
ところが、交換しても正しくセットされていないと文句を言う。
何度入れ直しても、やり直しを要求してくる。なーぜー?
は?もしやインクカートリッジのチップの読み込み不良なのでは?
駄目元でカセットデッキのメインテナンス用の無水アルコールでチップを清拭。
DSC_4662.JPG
これでプリンターの機嫌が良くなったので、チップの汚れだったらしい。
年末には年賀状を大量印刷予定なので、対処の方法が分かって良かったわ。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

宇都宮へ小旅行 [雑感]

今日のテニススクールは年に1度の全館電気点検でお休み。┐('~`;)┌
paletteさんと宇都宮に餃子食べに行こう!となりました。
宇都宮線に1時間半も乗るので、旅行気分でグリーン席に座った。
宇都宮駅に着いてバスで美術館へ行こうと思ったけど、発車時刻まで1時間ある。
それなら先に餃子で腹ごしらえだ!と駅ビルのみんみんに行った。
DSC_4588.JPG
開店直後で満席。やっと着席出来た時にはバス(美術館行き)をあきらめかけた。
DSC_4589.JPG
みんみんの餃子は小ぶりなので、焼き餃子、水餃子、揚げ餃子の食べ比べ。
DSC_4591.JPG
食べ進めて「あれ?バスに間に合うのでは?」と会計を済ませてバス停までダッシュ。
詰めが甘く、何番のバス停か確認を怠っていて乗り遅れてしまった。あーあ。
こんな事なら、もっとゆっくり餃子を味わえば良かったわ。

次のバスは1時間半後。タクシーもいない。美術館に行ったとしても帰りのバスも心配。
どうする?美術館諦めて、さるさんのブログで紹介されていたPENNY LANE へ行く?
徒歩でPENNY LANE を目指す。
LRTが滑るように走っている。格好良いなぁ。乗りたいなぁ。
DSC_4593.JPG

PENNY LANE に到着。
DSC_4596.JPG
DSC_4598.JPG
雰囲気のある素敵な建物。
DSC_4599.JPG
しばし待って着席。パフェにする?
DSC_4602.JPG
呼び鈴にもお店のロゴが書いてある。ソネット君って?
DSC_4603.JPG
店内も広くて落ち着く。
DSC_4606.JPG
アールグレイティーが来た。蠟燭で保温するなんて素敵。
DSC_4617.JPG
カップがグリーン。お砂糖も店名のマーク入り。
DSC_4623.JPG
ストロベリーパフェとシェフの気まぐれパフェ(ハロウィン風紫芋と南瓜のパフェ)。
DSC_4625.JPG
気まぐれパフェに揚げたての熱い胡麻団子が載っていてクリームがもう緩んでいる。
真ん中の層にオレオクッキーを粉砕したのが沢山入っていてお腹いっぱいになる。
クリームもバターが入っているのか重い。私にしては珍しく途中でスプーンが止まった。
暫く休んでから完食。遭難するかと思ったわ。
日が陰って来て、ランチタイムのお客さんが引けて木漏れ日が良い感じ。
DSC_4626.JPG
お口の中が甘いのと、メニューが魅力的なので、オードブルを追加。
DSC_4630.JPG
これは美味しい!ビールが欲しくなるけど、下戸なのが悲しい。

そろそろ帰らないと夕食の時間まで帰れないね。
DSC_4631.JPG
PENNY LANE は元々那須のパン屋さん。という訳で裏にパン屋さんがあった。
DSC_4636.JPG
PENNY LANE は元は中華料理屋さんだったんだよねーと地元のお客さんが言う。
え?こんな本格的な煉瓦造りの建物が居抜きなの?調べてみたら昔の姿が。
雅秀殿.jpg
あらー、ビックリ。


帰りはLRTに乗りたいので、2駅だけど乗ってみた。
DSC_4639.JPG
DSC_4641.JPG
静かで揺れない。快適だわー。

宇都宮駅に到着。
DSC_4654.JPG
無事に餃子を買って帰宅。(お腹一杯で自分は夕食が食べられなかった。)
DSC_4658.JPG

今度は美術館と大谷石資料館に行きたいなぁ。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

狭き門 [雑感]

楽しみにしていたダリル・ホールとトッド・ラングレンのチケットは落選でした。
DSC_4585.jpg
CDも買って予習していたし、Tシャツもポチったけど残念。
ダリル・ホールと抱き合わせにしないでトッド・ラングレンだけにして欲しかったな。
抽選に外れたので、諦めるわ。(T_T)

コロナワクチンも相変わらず競争率が高くて、予約が取れない。
ワクチンを接種しない人もいるけど、私は従兄弟をコロナで失ったので接種します。
発熱や関節痛等の副反応が厳しいけど、死ぬ程ではないし、高齢者扱いだしね。
11月は小学校に授業しに行ったり、人間ドックやスライド改編の会議があったり忙しい。
ワクチン接種も早く予定を決めたいのに、落ち着かないわ。
一か八か当日枠(キャンセル待ち)も狙う事を考えた方が早いかも。

写真が無いと寂しいので、今週のお花を載せます。コスモスが秋らしい。
DSC_4586.JPG
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

予約とか抽選とか

コロナワクチンのWEB予約がなかなか取れない。
ワクチンの予約枠が1週間単位で開くのだが、これが結構もどかしい。
インフルエンザワクチンと一緒でも良いと言うけど、スケジュール調整が大変。
テニストーナメントの日やコンサートの日は、体調万全で臨みたいし。
大きなイベントでなくても、テニススクールやドラムレッスンも潰したくない。
勿論仕事も休みたくない。副反応で寝ていても良い日って無いかも。
毎日が大事で楽しい日なんだわ。

ダリル・ホールとトッド・ラングレンのコンサートチケットの抽選結果発表は明日。
当たった時のためにCD買って予習したり、着て行くTシャツを買ったりしてる。
当たると良いなぁ。でも既に楽しい。


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

自分のためにもなるのかも [雑感]

次女に毎日ではないがお弁当を作り始めて1ヶ月になる。
子供達には給食があった小学校時代を除いて、幼稚園、中学高校、大学まで作った。
それなのに久しぶりに作ったら最初は要領が悪く、卵焼きも下手だった。
自分だけのお昼なら適当に済ますが、食べる人が居ると頑張って作る。
次女のためと思って頑張っているけど、自分のお昼も同じ物を食べている。
それに慣れると、お弁当を作らない日に家にある物で済ませると何だか楽しくない。
母と同居していた頃も、意地でも3食手作りの物だけを出した。
ストレスも結構あったが、今よりも体重は軽かった。
朝は大変だが、お弁当を作ってお昼をキチンと食べる事は自分の体のためにも良い事。
面倒がらずに、もう少し続けようかと思っている。

物価は上昇するし最低賃金も上がっているので、年度途中だがスタッフの時給を上げようと思う。
扶養の範囲で働くのには、いくつか年収の壁があって時給アップは簡単ではない。
しかし免許必須の職種なのに、未経験でも良い飲み屋さんの方が高いんじゃ申し訳ない。
そんな話をスタッフにしたら、今日はいつも以上に張り切って仕事をしていた。
明るい職場はスタッフも常連さんも居心地が良くて良いなと思った。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

半ドンを有効に使う [ドラム]

今日は早朝から中学校に出張。でも次女にお弁当は作った。
一昨日のお弁当に鰤の照り焼きを入れたら魚は嫌だと言うので、思いっきり焼肉。
DSC_4582.JPG
卵焼きが上手に焼けるようになった。

中学校のお仕事を終えて、速攻帰宅して昼食を食べてNOVAへ。
ダリル・ホールの話をして、仮定法の文章を作る練習。
その後、時間調整でスタバで柚子ティーを飲みながらドラムの譜面を確認。
DSC_4584.JPG

今回の曲はハイハットシンバルの開閉が多く、左足が忙しい。
右足のバスドラムとは別の動きなので、頭の中が大混乱。勿論左右の手も別々。
練習を積んで慣れるしか無いけど、難しいわ。でも楽しい。
練習する程出来るようになる過程が楽しい。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

嗜好品 [雑感]

職場に時々来る中年男性は、40本/日のヘビースモーカー。
しかも軽い煙草は吸った気がしないと言うので、タールがmax入っている銘柄だとか。
彼がドアを開けて入って来ただけで、私が咳き込む程ニコチンが全身に浸み込んでいる。
私がどんなに禁煙を勧めても聞く耳を持たないので、出来れば来て欲しくない。
しかし彼は来る。┐('~`;)┌
会計を終えてお釣りを見た途端に「あ゛ーーー!」とこの世の終わりのような叫び。
何だ?どうした?
「これ(新五百円玉)は(煙草の自販機では)駄目なので、他の五百円玉にして!」
うちは両替商ではないよ。嗜好品は人それぞれだけど、少しは煙草我慢しろー。

私の好きな物は色々あれど、ダリル・ホールの予習をしようと思いCDをポチった。

ビフォー・アフター

ビフォー・アフター

  • アーティスト: ダリル・ホール
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2022/04/01
  • メディア: CD


コンサートのチケットの抽選発表は21日。当たると良いなぁ。

もう1つの好きな物を買った。
DSC_4579.JPG
DSC_4581.JPG
抹茶に小豆の組み合わせは間違いなく美味しい。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

去年の今頃 [雑感]

時々自分のブログで、去年の同じ月、一昨年の同じ月を検索する。
すると、そろそろしなきゃならない事等を思い出す良いきっかけ作りになる。
去年の今頃は、年賀状の申込用紙が郵便受けに入っていた。
そうか、来年何枚出すか決めておかないといけないのかー。
クリスマスケーキの予約も始まった。
取り敢えずハロウィンジャンボを買った。

所属団体の理事を退任してから、毎日過ぎるのが早いわ。

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

先の楽しみのための準備 [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。今朝は雨風が強くて出かけたくないけど行く。
来週には草テニストーナメントがあるので、少しでもテニスをしたい。
同じテニススクールの1人とペアを組むので、彼と一緒に試合形式の練習。
少しでも良い結果を出したいので、全ての練習が真剣勝負。
コーチにも「頑張って来て下さい!」とエールを頂いた。٩( 'ヘ' )و

昨日のバーベルのシャフトを使った筋トレのお陰で肩と上腕と大胸筋が筋肉痛。
私にとって、パーソナルトレーナーは今年最も影響を受けた人。
ダイアゴナルプッシュアップもスクワットも加わって、毎日のストレッチは時間がかかるようになったけど出来るだけ続けようと思う。
老後の楽しみは健康である事が前提。健康寿命を延ばすためにもやらねば。

ダリル・ホールとトッド・ラングレンのチケットは、今日になって一般抽選が始まった。
ぴあカードでなくても一般のクレカで申し込めるようになったので、応募。
さて、果たして当たるのでしょうか?4年ぶりのコンサート、当たると良いなぁ。
トッドの曲はほぼ全部聴いているので、今日からダリル・ホールの曲を聴いておこう。

午後からNOVAに行ってマン・ツー・マンレッスン×2。
カナダ人の先生と女子トークを楽しんだ後に、英国人の先生と文法のチェック。
続けて行っていると、英語脳になるので出来るだけ時間を作って行こうと思う。
コンサートでの曲間のトークも全部完璧に聞き取りたいしね。

土日でしっかりリフレッシュ出来たので、明日から仕事頑張る!
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとまず終了 [体育会系]

今日の仕事は忙しかった。予約だけで満員だったので、非番の受付嬢に応援を頼んだ。
もう何が何だか、目まぐるしく仕事をこなした。
昼過ぎに帰宅して昼ご飯を食べると睡魔が襲って来た。

夕方にはジムに行くのに、やる気が起きない。それでも何とかテニススクールに。
今日は、パーソナルトレーナーによるセッションの3回目。(最終回)
「自宅でストレッチやれましたか?」
「一応、あれから毎日やってます。」
「それなら次のメニューが出来ますね。」 
・・・と言われて連れて行かれた所は、誰でも出来る筋トレマシンのエリアではなく、筋肉自慢達が汗をかいているバーベルエリアに。Σ( ̄□ ̄|||)
「まず、プレート(重り)の付いていないシャフト(20kg)を持って地面に置いて、ラックを自分の高さに合わせて付け替えます。」
シャフトを地面に置く所から筋トレじゃん。
鎖骨の上3cmの所に来るようにしてプッシュバック(腕立て伏せ)。
次に5kgのダンベルを持ったままスクワット。いずれは20kgに上げたいって・・・。
今までのストレッチは自宅で出来たが、これは?
「シャフトの高さなら、テーブルでも窓枠でも良いんですよ。5kgの負荷はお米でも。」
台所の調理台ならプッシュバックしても動かない。今日から台所は筋トレルームか。
非常用のお水を箱買いしたら12kgだから、それを持ってスクワットするようになるのか?
まぁ、出来る範囲で続けます。欲張って嫌になったら元も子もないし。

トレーニングメニューは一応今日でひと段落。
DSC_4576.JPG
次にやるとしたら、ランニングマシン、更にプールになるのか。
取り敢えず自宅で毎日出来る範囲で止めておくわ。
いつの日か飽き足らなくなる日が来たら(来るのか?)のお楽しみって事で。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の色々 [雑感]

朝、次女にお弁当を作った。
DSC_4565.JPG
今日の御飯は餅米の玄米。牛肉の甘辛煮、野菜の油炒め、卵焼き等。
2人分作って私も昼に食べて味の確認。私の昼食もバランスが取れて良いかも。

自宅のマンションの外階段の壁にアオスジアゲハが蛹になっていた。
DSC_4568.JPG
アオスジアゲハはクスノキが餌。
蛹はクスノキの葉っぱの裏側にそっくりなので、クスノキの葉っぱに居れば同化する。
何故、コンクリートにしたんだろう?雨風がしのげると思ったのかな?
そこへ、今日は共用部分の掃除が入った。
あーーー! アオスジアゲハ(のスージーちゃん)! 撤去されちゃうかも・・・。
帰宅してみたら無事だった。良かった。きっとpちゃんみたいに心優しい人なのね。
実は、偶然にも職場のゆかそーじんと同じ人が管理会社と契約していた。
職場の床掃除は、昔々奥様がうちの常連さんだった時に営業トークされて契約した。
テニスに行く途中で通る内科クリニックも、ゆかそーじんが掃除している。
その後、奥さんはうちに来なくなったけど、営業上手?仕事の鬼?(笑)

Todd Rundgren がダリル・ホールと一緒に来日する。
他にもデフ・レパードとモトリー・クルーが一緒に来るけど、単独じゃ駄目なのかね?
デフ・レパード×モトリー・クルーは4万円だったので、諦めた。
Todd は18000円なので行きたい。しかし、ぴあの先行予約はぴあカードを作るのが条件。
コロナ前に申し込んだ時は、普通のクレカで良かったのに何故?
ぴあカードは年会費が4180円って、高くない?
毎月のようにチケット買うなら仕方ないけど。困ったなぁ。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

諸般の事情 [雑感]

カップヌードルの特上ってのがスーパーに並んでいる。
普通のでさえ値上がりしているのに、更に高い特上なんて買わないわ。
そう思っていたけど、賞味期限が近い物が安売りされていたので買ってみた。
DSC_4517.JPG
トリュフのオイル入りってのが高級感を醸し出している。
DSC_4518.JPG
お湯を入れてみても特別感は無い。トリュフオイルを入れると少し旨味が増す。
DSC_4520.JPG
具材も普通のとの違いは私には分からない。CPを考えると特上でなくても良いかなぁ。

毎年高知県の馬路村に、ふるさと納税している。
杉で出来ているコースターと共に今年もお願いします、と手紙が来た。
DSC_4560.JPG
応援したいのは山々だが、少し困る事がある。
いつも年末に年収が分かってから寄付の上限が決まるので、年末ギリギリになる。
すると返礼品として送られて来た柚子サイダーの賞味期限が夏前になっちゃう。
夏にグイグイ飲みたいのに、暑くなる前にせっせと飲まないといけない。
柚子茶だったら良いのに、返礼品のリストに無い。どうしようかなぁ。
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

準備が大事 [ドラム]

今日もセミナーに行った次女にお弁当を作った。頑張っている次女へのエール。
DSC_4558.JPG
ちなみに星型のポテトだけ冷食です。(次女が大好きなので)
前の晩から手順を脳内でシミュレーションしておかないと、朝モタモタしてしまう。
何を先にやれば効率が良いのか、洗い物が少なくなるか等。準備が大事。

鹿の子のあんみつを頂きました。(銀座の三越でのみ買える。)
DSC_4561.JPG
抹茶アイスと共に食べたかったので、抹茶アイス待ちだった。
あんみつは、先月虎屋でも食べたけど、やっぱり鹿の子のあんみつが好き。
コロナが無ければ、銀座スズラン通りのお店もあったんだろうけど残念。
上野のみはしのあんみつも食べたかったけど日曜日は長蛇の列で諦めた。
リサーチして平日狙いで行くしかないかな。

夕方ドラムレッスンに行った。
今日からOur House が始まった。
DSC_4562.JPG
この曲はテンポがゆっくりなので、程なく暗譜出来そう。
基礎練習は、16分音符のアクセントの付け方。
これが案外難しい。アクセントを付けると、その前後のテンポが乱れる。
それはアクセントの前の準備が遅いのだと指摘された。叩く瞬間に集中するのではなく、早く準備をしてスティックを上げておかないと間に合わずにリズムが乱れる。綺麗なフォームを身に付けるためには練習の回数が必要。
テニスも同じ。サッサとボールの落下点に走り、早くテイクバックをしないと間に合わない。
ドラムもテニスも上達に近道は無いのね。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

効果の程は? [雑感]

昨晩は冷えた。夜中に寒くて押し入れから毛布を引っ張り出した。
よし、これで暖かいぞと思ってベッドに潜り込んだら、シーツがヒンヤリする。
夏用の冷感シーツ、夏には冷たさを実感しなかったのに、今になると確かに冷たい。
冷感の効果は微妙。
シーツまで交換すると、すっかり目が覚めちゃうのでそのまま寝た。
モコモコの暖かいシーツが欲しいなぁ。

今日の昼休みに出張した所に、81歳の中国人の女性がいた。
日本語は話せない。そこのスタッフもポケトークを使って意思疎通しているそうだ。
ポケトークに向かって「ご不自由を感じていらっしゃる事はございませんか?」と言う。
ポケトークは黙っている。丁寧語や敬語はわからないらしい。
「何か不自由な事は無いか?」とぶっきらぼうな日本語を言うと、何やら翻訳している。
その女性も中国語でポケトークに言うが、日本語にならない。
中国語にも方言があるらしく、標準的な(?)中国語を話さないと翻訳出来ないらしい。
便利なようで不便。日本人も外国人もAIが分かるような言葉を言わないと使えない。
人の気持ちは、やはり言葉を学んで自分で言葉を選んで伝えたいなぁ。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

地球は回る [雑感]

今日は所属団体主催の芋掘りの予定だったが雨で中止になった。(去年も台風で中止)
私は雨女なのかなー?
今日は祝日でも次女は出勤。気の毒なのでお弁当を作ってあげた。
DSC_4545.JPG
お弁当の数をこなすうちに、少しずつ見映えもマシになって来てるかな?

午前中は家の中を掃除しながら一昨日LINE交換した同級生たちとチャット。
同窓会の写真を見ながら、どれが誰なのかクイズ。
パッと見誰か分からなくても、ずっと見ていると昔の面影が思い出されて急に名前が出る。
写真に納まる時のポーズや笑い方は、この歳になっても昔と同じなのが面白い。
この地球の上で泣いたり笑ったりしながら、地球が回転するたびに歳を重ねて来た。
逆には回せない。死に向かって誰でもが老いて行くのね。
それならせめて毎日楽しく暮らしたいわ。

午後からNOVAに行った。
今日は時間があったので、予め話したい事をきちんと文章にして準備して行った。
先生達は、話が盛り上げっている時に細かい文法のミスは修正してくれない事が多い。
自分で気付かないと、いつまでも変な英語を話しているかも知れない。
前置詞や構文を作る時のルールを意識して話さないと、進歩しないわ。
コロナ禍以来、英語用のお口の筋肉も衰えているのを感じる。いかん。
英語も綺麗に話そうと思えば、自宅での音読が必須。
ドラムも自宅での基礎練習が上達には必須なのと同じだわ。

NOVAの帰り道、昨日発売開始だった今年のウバ・エズラビーを買って来た。
DSC_4548.JPG
去年も良い出来だったが、BOPだった。今年はPEKOE。その分良い葉っぱだという事。
飲んでみたら、去年以上の出来。香りも味もガツンとくる。こりゃ追加注文決定だわ。
あー、幸せ。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

気分は上々 [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
昨日はとても楽しかったので、今朝起きても脳内にドーパミンが出ている。
そのお陰なのか、テニスでもいつも以上に走れてボールが拾える。
スポーツは何でも辛いだけの練習より、楽しく練習した方が試合に勝つだろうと思った。
(どこぞの北の国の指導者に言いたい。)
コーチにも「親知らずさん今日は楽しそうですね。」と言われた。ふふふ。わかるのね。
楽しいから走る、拾えるから楽しい。ますますドーパミンが出るわ。

楽しい気分はまだ続く。午後から有楽町のコニカミノルタプラネタリウムへ。
DSC_4530.JPG
HOTCOOLさんが言ってたQueenとプラネタリウムの融合。
DSC_4531.jpg
会場内は寝る所と椅子の2種類。(上映前は撮影可。拡散してねって事かな?)
DSC_4540.JPG
上映前に「気分が悪くなったら目を閉じて、それでも駄目な時はスタッフにお知らせ下さい。」というアナウンスがあった。フラッシュ多用するのから?
Flash Gordon から始まって、Queen の色々な曲を流しながら星空やビデオ映像が投影される。
Radio Ga Ga はPVでQuennのメンバーが乗っているような空飛ぶ乗り物に乗ったら、こんな風景が見えるんだろうなという近未来風のCGが面白かった。
但し、速くて上下左右に振られるので、乗り物酔いのような気分になりそう。
あー、ここで気分悪くなる人が居るのかも。
途中でBrian May が少しだけ案内役で話すシーンもあったけど、映像の殆どは既にDVD等で出ている素材で、古いので画質が残念・・・。(T_T)
それでも大音量で聞くQueenは良かった。

会場内への飲食物の持ち込みは、そこで買った物限定。
何だか宇宙っぽいイメージを頑張って醸し出そうとしているメニューでした。
DSC_4542.JPG
DSC_4543.JPG
ソフトクリームの周囲に綿飴を巻いてあるのが面白かった。(食べてないけど)

日本最古のプラネタリウムレンズの展示もありました。
DSC_4535.JPG
ラ・ラ・ランドで使われたらしい。
DSC_4534.JPG

今日も楽しい1日でした。\(^^)/
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

9年ぶりの再会 [雑感]

大学時代、学校で機械的に決めた実験グループがあった。
自分からはお友達にならないような個性豊かな面々だった。
気が合うとか合わないとか関係無く、皆で力を合わせて実験や発表をして単位を取る。
色々な課題を皆で乗り越え、苦楽を共にするうちに、強い連帯感が生まれた。
彼等とは、卒業後暫くは定期的に会っていたが、次第に間が開くようになった。
今回は、兵庫県の同級生が久しぶりに上京するので、一緒にご飯を食べる事に。

グループのメンバーの中に11歳年上の同級生がいた。大学の法学部を卒業後シェフに。
ホテルや豪華客船で働いた後、奥さんの家の婿養子になり家業を継ぐために大学受験。
暫くは家業をやっていたが、11歳も年上なので10年程前に廃業。
その後、小料理屋さんをやっていた。(免許が複数あると潰しが利いて良いなぁ。)
3年前に肺癌で他界したが、コロナ禍で密葬した後に連絡が来た。
最後にきちんとお別れも出来ずに残念なままだった。
今日は、次女が継いでいるお店でご飯を食べて思い出話をして旧交を温めようという趣向。

東京駅から徒歩で日本橋兜町へ。土日は定休日だが、特別に貸し切りで開店。
DSC_4522.JPG
久しぶりに会う面々。
DSC_4524.JPG
まずは乾杯。
DSC_4523.JPG
先出し。白茄子の山椒煮、柿の白和え、落花生の塩茹で、スモークサーモン等。
DSC_4525.JPG
お刺身。(マグロ、戻り鰹、ホタテ、鰤)
DSC_4530.JPG
茶碗蒸し。
DSC_4532.JPG
焼き物。秋刀魚の磯辺焼き、あん肝、柿に見立てたウズラの卵。
DSC_4533.JPG
里芋の素揚げ。(海苔と餅米を素揚げしたあられがアクセントの柚子仕立て)
DSC_4534.JPG
天婦羅。バターナッツカボチャ、お餅等。
DSC_4535.JPG
この他に松茸の土瓶蒸しと栗ご飯が続いたけど、話に夢中になり写真を撮り忘れました。
お腹一杯過ぎて、帰宅後太田胃散のお世話になりました。

みんなで故人の思い出話や昔話を沢山した。
LINEも交換して、心の距離も縮まった。とても楽しい夜だった。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

過ちは忘れて [雑感]

今日は連休前で仕事が忙しかった。
それなのに、職場の機械が1台動かなくなった。
エラーメッセージが出るけど、取説にそのメッセージについての解説が無い。
仕方が無いので営業所に電話したら、電源を切ってしばらくしたら入れてみて下さいと。
やったよ、でも復帰しない。
そしたら、コンセントごと抜いて20分以上放置してからまた入れて下さいと。
まぁ、リセットしろという事でしょうね。
DSC_4516.JPG
配管ボックスを開けて、指示通りにやったら復帰した。
復帰したから仕事は出来たけど、何かあったからエラーメッセージが出たんでしょう。
その原因については追及しないで良いのかな? 何かの前兆じゃないと良いけど。
家の光回線もたまに繋がらなくなるが、その時もコンセントを抜いてリセットする。
光回線ならそれで良いかも知れないけど、職場の機械はもっと複雑。
「良い事?今までの過ちは忘れて!何も無かったの!無かったのよ、分かったわね?」
そういう暗示をかけているような気分。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

高齢者の心得 [雑感]

職場に80歳の女性が来た。杖も使わず、颯爽と歩く。
それだけでも凄いと思うのに、国立劇場が閉館するので文楽を観に行ったと言う。
歌舞伎ではなく、文楽。渋いなぁ。どなたと行かれたんですか?と聞いてみた。
すると次のような答え。
「誰かと行こうと思っても、同じ趣味の人で、年金生活者でも18000円払える人で、私と同じペースで歩ける人って居ないのよ。誰かと予定を合わせるのも面倒だし、楽しみで行くのに誰かの介助しながら気遣うのは嫌。おまけに当日体調が悪いとかドタキャンされて予定が狂うのも嫌。本当に好きな事は独りでやるのが1番。会場で私の両隣もお一人様だったわよ。」
更に「自分の明日は無いかも知れないから、やりたい事はいつかじゃなくすぐにやる。」
なるほどねー。ごもっともだわ。

好きな事をやるのに、誰かの顔色を伺う必要も無い。
お金もある程度は必要だが、颯爽と歩ける足と好奇心が必須。
健康で頭もボケずにいれば、楽しいかどうかは自分次第なんだな。
好きな事、ずっとやるぞー!

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

歌うレッスン [NOVA]

水曜日は半ドン。週の半ばで一旦小休憩出来るのはありがたい。
いつもはドラムレッスンだが、今週は無いのでNOVAへ。
ロック好きのベテランの先生とロック談義。
「何か面白い事は起こらなかったか?」と聞いてくる。
パーソナルトレーナーにきついストレッチを教えて貰った話をすると、
「ストレッチは大事だぞ。俺は先日ボウリングで足がつった。ボウリングなんてスポーツだと思っていなかったから油断してストレッチもせずにやったらこれだ。」と。
「他に音楽の話は無いのか?」
「新しいドラムの課題曲がOur House になった。」
「おう!Madness か?」と言い、歌い出す。私も一緒に歌う。
 ♪ Our house is the middle of the street ! ♪ ・・・って違う!C,S,N&Yの曲 !
すると先生はまた歌う。私も一緒に歌う。
 ♪ I light the fire, you place the flower in the vase that you bought today ♪
「こんなスローテンポな曲でドラム叩いてて面白いのか?」
「ジャジーなテイストが面白いんです。」「ほう、そうか。」
レッスンが始まっても、事ある毎に歌う。
「let me down って意味わかるか?disappointed だぞ。」
「知ってます。ロックの歌詞にも良く出て来るし。」
「そうか?どの曲だ?歌ってみろ。」
♪ Don't let me down ♪(ビートルズの曲)と歌い出すと
「おお!ローリングストーンズだな?ははは!ビートルズだって知ってるよ!」
一人で乗り突っ込みする先生。早口なのでオチを聞き逃さないように集中して聞く。

ビートルズと言えば、コンサート・フォー・ジョージ観たいけど観た?と聞いた。
「おう、それならDVD持ってるから貸すぞ。」
え?嬉しい!観に行きたくて上映映画館を探したけど見つからなくてガッカリしていた。
「米国で買ったからリージョンが違ってるかも。でも次回持って来るよ。」
・・・そうか。やっぱり観られないかも知れないかー。とションボリしていると
「池袋の新文芸で上映している。ただしあそこはパチンコ屋があってガラが悪い。」
えー、困ったな。日本で観られるDVD買うしか無いかー。

そんな歌うレッスンはとても楽しい。英語でロック談義。やめられないわ。

帰り道、来年のカレンダーを買いにLOFTへ。
色々探していると、ガラスペンのコーナーに行き着いた。
欲しくなっちゃうなぁ。でも買うなら文房具店でじっくり選びたいな。
あれ?沼の淵に立っちゃってるかも。


一昨日高校時代の下宿の写真を見て、何年かぶりに高校の同級生の声が聞きたくなった。
電話したら元気そうで、随分喋った。
長距離電話じゃ大変だからLINEで話そうって言ったら、スマホが使いこなせないって。
同級生で同じ歳なのに。あー、彼女の家に行って設定して来たいわ。
高齢の母でもLINEで電話出来るのに、同い年で出来ない訳は無い。
興味の問題?必要性を感じるか否かなの?周囲にどの位使っている人が居るかなの?
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れないためには? [雑感]

職場に来る人で、最近マスクを忘れる人が増えてきた。
あんなに酷暑だった時は忘れなかったのに、何故涼しくなった今忘れるのか分からん。
いや、涼しくなったから今まで外出を控えてた人が来るようになったのかな?
受付嬢が、入り口のガラスドアに「マスクの着用をお願いします。」と貼り紙した。
すると、入って来るなり「マスク忘れちゃったー。」と。
マスクが品薄だった時は、キッチンペーパーと輪ゴムで簡易マスクを作っていた。
m_DSC02833.jpg
しかし、これはいかにも格好悪い。
格好悪いと思ったら、次回から忘れない!って心に刻んで欲しい。
最近では大きな病院で、入り口にマスクの自販機があって1枚100円程で買わされる。
うちの職場でも1枚50円位で売ってはどうか?という話が出てる。
マスクで儲けようとは思っていない。ただ、次回は忘れないようにと思って欲しいだけ。
無料で格好悪いマスクを着用させられるのと、割高のマスクを買わされるのとどっちが効果があるんだろう?
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

Street View で時空を超える旅 [雑感]

Google Street View で思い出の場所を巡っていた。
ふと気が付いたのだが、同じ場所の過去の景色が見られる。
今や世界のどこでもweb上で旅出来るが、時間まで自在とは素敵。
かつて住んでいた場所も、時代と共に解体され、更地になり、違う建築物が建つ。
懐かしい場所も、ランドマークが無くなり道路が整備されて、迷子になる。
それでも何とか高校時代に下宿していた場所に行き、過去に遡ってみた。
おー!懐かしい風景!半世紀近く前に既にあったんだから、かなり古い。
DSC201111.jpg
同じ高校に通う同級生達と、毎日修学旅行のような賑やかな青春時代を送った。
私は、料理が得意で裁縫や編み物が上手なおばさんが大好きで、色々教えて貰った。
高校卒業後も元下宿人達が集まって、泊めて貰って修学旅行の延長戦もやった。

その後、おじさんが亡くなり、おばさんも亡くなった。
息子が1人いたが、大きな家を持て余した様で、手放したという所まで聞いた。
Street View で見ると、解体されて高齢者施設になったようだ。

中学時代の下宿も見てみた。改築こそしていたが、まだ現存していた。
表札を見ると、隣の住人が娘夫婦のために買ったようだった。
大学時代に住んでいたアパートも2015年には現存していて驚いたが、流石に今は無い。
これもStreet View で時系列的に遡ると2019年に解体されていた。

あちこち縁の地を巡ってみたが、東北の震災後とコロナ禍で多くが解体されていた。
懐かしい思いと同時に、形ある物はいつか無くなる運命なんだと寂しくなった。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感