SSブログ

叔父 [健康]

今朝、叔父から電話があった。
産婦人科医を何十年もやって、私も2人の子供の出産時にお世話になった。
病院は子供達に代替わりして、叔父は引退。
曰く、最近体力の衰えを感じて弱気になり生きていても面白くない。死にたいと。

叔父に救われた患者さんは数知れず。患者さんのために持てる時間を全部捧げていた。
昼夜問わずあんなに仕事を頑張った人はそうそう居ない。そんな叔父を尊敬している。
叔父の家に遊びに行くと(病院と自宅が一緒だったので)夜でも患者さんから電話が来る。
叔父は患者さんの病状を全部記憶していて、カルテを見なくても受けた電話にそのまま適切な指示が出来る。
その位頭の中は仕事ばかり。
そんな叔父が引退してからやっと自分の自由な時間が出来た。
旅行に行ったり、美味しい物を食べるのが楽しいと言っていた。
しかし仕事を辞めると段々歩かなくなって体の衰えを感じる。
体力が無くなると旅行も行けず、動かないから食も細くなり、動かないから夜も眠れず。
生きていても苦しいだけだと。

お金があっても歩かなくなるだけで、楽しくなくなるんだなー。
近いうちに叔父の家に行って、昔話でもして来ようかと思う。
長生きすると友達はみんな先に逝って、友だちがいなくなるんですって。
年下の友達も作らないといけないのかー。
年下の知人は後輩とテニス仲間しか居ないわ。

子供は親の生き方を見ている。最期、どうやって死ぬかまで。
生きている間、死にたいとか言わずに楽しそうに生きて見せたいと思っている。
それが年長者のあるべき姿ではないかと。長生きした結果が悲しいなんて嫌だ。

という訳で、今日も元気にテニスと筋トレして、午後からpaletteさんとお茶しました。
なるべく多くの楽しい事をやらないとね。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

HOTCOOL

そうそう、楽しめるときに楽しまなきゃね。
by HOTCOOL (2023-06-26 04:20) 

mutumin

私もそう思っています。
ただ、最近体力の低下を感じていて、この生活をいつまで続けられるんだろう!と不安を感じています。
たまに20代~30代の若い子と話すことがありますが、元気貰います。
by mutumin (2023-06-26 06:50) 

paulo

歳をとると皆同じ問題で悩まされます。
運動、友人、社会貢献が大切なのは皆さん知っていますが、実践するイニシアティブがもっと大切ですね。
by paulo (2023-06-26 08:42) 

pn

歩くってやっぱ重要なんだな。
by pn (2023-06-26 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。