SSブログ

長持ち故の悩み [SONY]

12年も使っているSONYのブルーレイレコーダー。
次女が早打ちでリモコン操作するので消耗が激しく、別売りのリモコンを2度買った。
つまり、今のリモコンは3個目。
DSC_4734.JPG
また反応しないボタンがあるからリモコンを買い替えたいと次女が言う。
SONYストアの別売りアクセサリーを見ると、もう無い。
かすかな期待を持って在庫確認のお問い合わせのメールをしてみても生産終了品との事。
検索をかけるとamazonで売っているが、14800円!!3000円余りで買っていたのに。
大陸製の代替リモコンもあるが、レビューは良いと言うのとゴミと言うのと賛否両論。
SONYの名前が入っていないのも残念な気持ちになる。

本体が完動品で現役なのにリモコンのせいで使えないのは口惜しい。
SONYタイマーが入っていなかったのは良かったのに、長持ちで困るとは思わなかった。
取り敢えず他のSONY製デコーダーのリモコンが使えないか試してみようかと思う。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

聞いてみた [SONY]

SONYのFloat Run をペアリングしてみた。
今どきの取説は、最低限の事しか書いておらず詳しくはwebで見てねって事が多い。
イヤホンのBluetooth接続なんて、電源をオンにして傍に置いておけば勝手に出来るのでは?
と甘く見ていたが、そこまで簡単ではなかった。
仕方が無いので、パソコンのコントロールパネルから設定してやっとペアリング完了。

DSC_4227.JPG
左が骨伝導のSHOKZ、右がSONYのFloat Run。
SHOKZ(旧AfterShokz)のAropecks(骨伝導)は聞き慣れた音なので、それと比較。
SONYのFloat Runは骨伝導ではなく、耳の前に小さなスピーカーが浮いている感じ。
その分左右の音の広がり感はあるかも。(Venus and Mars で聴き比べ)
音色は中域が膨らんだ感じ。ランニングしながら聞く事を想定しているのかな?
私はロックを聞くので、高音と低音を強調したいわゆるドンシャリが好きなので逆。
パソコンのXアプリで聴く事が大半なので、Xアプリのグラフィックイコライザーで調整。
しかし耳の上から後ろにかけてイヤーレストで占領されるので、眼鏡をかける時は少し不便。
良い音でちゃんと聴きたい時は、密閉型のヘッドフォンを使えって事だろうなぁ。
SONYファンとしては買ってみたかった。まぁ時と場合により使い分けましょう。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ID持っているんだな [SONY]

去年から使っていたBluetoothのイヤホンが壊れていた。
DSC_0277.jpg
保証期間という事で修理という名前の交換で黒いのが届いた。
DSC_0278.JPG
早速パソコンと繋ごうと思ったが、うまくいかない。
何度もペアリングを試みたが失敗。なーぜーだーーー?

何か理由があるに違いない。
同じ家で家族が同じ型番のイヤホンを使っていたら、混線してしうかも。
それを回避するために、もしや型番が同じでも個別の識別番号を持っているのでは?
それならデバイスを一旦アンインストールしないと駄目だな。
コントロールパネルからイヤホンの型番のデバイスをアンインストールする。
cp2.jpg
cp3.jpg
改めてBluetoothで接続するためにペアリング。
cp4.jpg
cp5.jpg
やったー!謎解きが出来たぞ!
便利なんだけど不便。でもやっぱりSONYの音が好き。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

SONYコレクター [SONY]

友人にSONYのマグカップを頂いた。
DSC00062.JPG
SONYファンとしてはこういうレアな非売品はとても嬉しい。

今までBluetoothイヤホンは使った事が無かったが、ついにデビューをした。



パソコンでタイピングしながらパソコンに入れている洋楽を聞いているが、いつも紐付き。
パソコンとイヤホンのBluetoothペアリングを初めてやってみたが、思っていたより楽。
耳を塞がない構造なので周囲の音も普通に聞こえて会話も出来る。
ワイヤレスなので、家の中をあちこち歩いても音が途切れる事無く聞こえる。
これ聴きながら家事も出来るし、もしかしたらお手元スピーカーよりTV視聴が楽かも。
実は7月に買ったネックスピーカーは殆ど出番が無く、ついに箱に入っちゃった。



広い家でないと自分だけ大音量では聞けないのよねー。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の置き配 [SONY]

今日届いた置き配はSONYのイヤホン。
DSC09990.JPG
仕事をした日はフェイスシールドや帽子を被っているが、それでも顔や髪に色々付着していると想定して、入浴するまではイヤホンも眼鏡も使い分けている。
毎晩パソコンに入れた洋楽を聞きながらブログを書いているんだけど、いつも使っていたイヤホンをリモート理事会用にしたので汚染されてしまった扱いなので、新しいのが欲しかった。
白い方が理事会用。右のが新しい物。
DSC09995.JPG
ミリタリーなモスグリーンだけで選んでしまったが、低音をブーストしている。
ドライバーユニットが大きめなので長時間の使用は耳が疲れそうだけど、まあ良いや。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

イヤホンとネックスピーカー [SONY]

SONYから商品が届いた。
DSC09752.JPG
このSONYのロゴのガムテープだけでワクワクするー。(笑)
頼んだのはマイク付きイヤホンと肩にかけて使うネックスピーカー。
DSC09753.JPG
マイク付きイヤホンは、zoom会議の時にメガネかけた上からヘッドホンだと耳が痛くなるから欲しかった。
ネックスピーカーは、長時間DVDを鑑賞する時に楽に聞けるように欲しかった。
DSC09755.JPG
DSC09754.JPG
ネックスピーカーは、基本的には大画面TVの音をを耳元で迫力ある大音量で楽しむ設定で作られたようなので、光デジタル入力とイヤホン端子からのアナログ入力が出来る。
私みたいにパソコンの小さいモニターでそこそこの音量で聞く人は少数だろうな。
右肩の方にメインスイッチと振動のオン・オフが付いている。
DSC09756.JPG
左肩の方に音量の上下のスイッチが付いている。
DSC09757.JPG
エンボス加工なので、見なくても指先の感覚で操作出来て楽。
楽だけど振動付きの楽しみ方は大音量でこそ発揮出来るので、使用用途が違っている感じ。
家族が居ない時にTVで大音量で聞く事を楽しみにしていよう。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

外出自粛生活で欲しくなった物 [SONY]

左足の親指の爪が巻き爪で痛い。最近3000歩~7000歩しか歩いていないからなぁ。
テニスで90分走る自信が無かったので、今日は残念だがテニスを休んだ。
家に籠ってKISSのDVDを鑑賞。

KISSOLOGY Vol.3 [DVD]

KISSOLOGY Vol.3 [DVD]

  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS
  • 発売日: 2009/03/25
  • メディア: DVD


DVDが4枚入っているが、1枚2時間半あるので休日くらいしか見られない。
コンサート2つ分の動画を一気に鑑賞。楽しいけど結構疲れるね。
これでDVD2枚見たけど、あと2枚あるので、連休中に鑑賞予定。

ずっとイヤホンだと耳への圧迫感がつらい。そうなると欲しい物はこれ。




zoom会議用にNOVAうさぎのマイク付きヘッドフォンを使用しているが、これが良いな。

ソニー イヤホン MDR-EX155AP : カナル型 リモコン・マイク付き ブラック MDR-EX155AP B

ソニー イヤホン MDR-EX155AP : カナル型 リモコン・マイク付き ブラック MDR-EX155AP B

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • 発売日: 2017/07/15
  • メディア: Personal Computers


10万円はすぐに無くなりそうだわ。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイレゾ&ノイキャン [SONY]

SONYストアからハイレゾウォークマン用ヘッドホン(というかイヤホン?)が来た。
DSC09611.JPG
仕事してお風呂入ってない状態では体に色々付いているので入浴するまで我慢。

夕食を食べて、ZOOMで理事会をやった。
会議の開始前にネットで繋がるとフランクな話もして何だか打ち解けて来た。
Tシャツ姿や、すっぴんのままの人、自宅の背景に孫が乱入してきたりしているのを見るとその家にお邪魔しているみたい。
ZOOMでの理事会良いなぁ。コロナ騒ぎが収まってもずっと自宅で出来るZOOMが良いなぁ。

理事会後に入浴してようやくハイレゾ&ノイキャンが聞ける。
・・・がしかし期待が大き過ぎたのか、思った程違いが分からなかった。┐('~`;)┌

とりあえず絡まるのが嫌なので、ストラップ用の穴を利用して輪ゴムで纏めた。
DSC09612.JPG

もう少し格好良い方法がありそうなんだが、みんなどうしているんだろう。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ウォークマンの遊び心が大好き [SONY]

新しいウォークマンに曲を入れようとして、ちょっと手間取った。
Xアプリじゃ駄目で、Music Center for PC というアプリをインストールしなくてはいけない。
それをインストールして、ウォークマンをUSBケーブルでつないで・・・
ん?ウォークマンを認識しない。何故?
USBケーブルに、「困った時はこちら」と書いたQRコードが付いている。
スマホでQRコードを読ませてSONYの説明サイトに行き、よくある質問を見る。
しかしウォークマンを認識しない時というのが無い。
らちが明かないので、スマホ用のUSBケーブルでつないだらアッサリ認識した。
はあ?ケーブルの問題なの? 納得いかないわ。

気分を害したが取り敢えずつながったので、気を取り直して曲を入れた。
あれ?動画で表示されるカセットテープの種類が違う!
DSC09575.JPG
どうも音源の種類でカセットテープのデザインが違うようだ。


ああ、こうなるとハイレゾのCDが欲しくなる。
しょうがないなーと熱帯密林でハイレゾCDを1枚ポチッと。
音の違いがどの位なのかちょっと楽しみ。
ノーマルなCDの音でさえ、新しいウォークマンは音量を上げても楽器の音がはっきり聞こえてくるだけでうるさく感じない。
今回ウォークマン本体だけ購入したが、専用のイヤホンを買ったらもっと良い音なんだろうな、という事で遅れてイヤホンを購入。期待が膨らむ。

ウォークマンについて、SONYの公式動画を見つけた。楽しいわ。



nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

面倒だが楽しい [SONY]

製品を受け取り後に暫く放置していたが、40周年記念ウォークマンを起動した。
DSC09574.JPG
音楽再生用プレイヤーなのに、アンドロイド。
DSC09566.JPG
Googleアカウントを求められる。
面倒だなーと思いつつ教えると不要なお知らせがポップアップで出て来る。
そういうのはスマホがやってくれるから、君は違うでしょ?音楽に集中して!

取り敢えずデフォルトで入っている曲を再生。
DSC09571.JPG
おー、これこれ!カセットテープのハブがクルクル回る動画が再生される。
良いね。こういう遊び心が大好き。曲名もアーティスト名もカセットのラベルに出る。
ソフトケース越しにはこんな感じ。
DSC09570.JPG

曲を変えると白いセラミックケースのカセットテープの動画。
DSC09572.JPG
DSC09573.JPG

楽しいねー。暫くこれで遊べるね。でもオバサンはアンドロイド要らないよ。
多分ストリーミング聞いたり、ネットから1曲ごとに購入して直接ダウンロード出来るって言いたいんだろうけどね。
この40周年記念のウォークマンが欲しい世代って還暦過ぎの人達だと思うが、アンドロイド要るかなぁ。敢えてこの年代にもやってみろって事?


ドラムの先生からLINEでPDF形式の楽譜が来た。
パソコンでLINEアカウントにログインしてプリンターでプリントアウトした。
これも若い人ならスマホから直接Wi-fi 経由でプリントアウトするんだろうねぇ。
今度の練習曲はKISSの Rock'n'Roll All Nite だわ!こりゃノリノリで叩かないと。
DSC09565.JPG
気分はピーター・クリス!
難易度が上がって面倒だが楽しい。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感