SSブログ

久しぶりのパン作り [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
今日はドロップショットが決まって嬉しかったが、もっと攻めれば良かった。
来週から頑張る!

帰宅後、久しぶりにチーズとベーコンのパンを作った。
DSC_3929.JPG
DSC_3930.JPG
久しぶりなので、要領が悪くなっていたが、何とか出来た。
明日はお仕事。もう体がお休みモードだけど、何とか頑張ろう。
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ミシンを出して作り直し [手芸]

長女のスカート丈詰めを頼まれた。
折角ミシンを出したので、ついでに気になっていたトートバッグの修理も。
DSC_3917.JPG
取っ手部分がボロボロになっちゃった。
DSC_3916.JPG
この布地と同じ物があったかなー?と探してみたらあった。
DSC_3918.JPG
しかし、また同じようにボロボロになっちゃうかも。
だったら使っていないエコバッグの取っ手だけを外して再利用するか?
DSC_3919.JPG
付け直してみた。
DSC_3920.JPG
これで暫くは安心。今度壊れたら最初から全部作り直しかな。

今日はずっと家の中だった。明日はテニスと筋トレして来よう。
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今日届いた物 [雑感]

ASKULに注文して、イトーキからの直送扱いだった椅子が届いた。
DSC_3912.JPG
連休の合間の今日は受け取れるか予め聞かれていたが、朝イチで来た。
イトーキの作業服を着た男性が軽々と持って来て玄関に置いて行った。
段ボールは回収して行ったけど、椅子本体だけでも9kg。どうやって自宅へ持ち帰るか?
タクシーを呼んでみた。
しかし椅子を運びたいと言ったら2社に断られた。もうバスに持ち込んで運ぶしかない。
今どきのバスは車椅子でもベビーカーでも乗れるから椅子だって乗れるはず。
何とか持ち帰った。(昼は空いていて良かったけど。)
足置きが付いていて座りやすい。良い買い物をしたわ。

以前HOTCOOLさんに頂いたチョコレートが美味しかったのでリピートした。
DSC_3914.JPGDSC_3915.JPG

明日はミシンを出す予定。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

お休み前の忙しさ [雑感]

連休前なので、仕事が忙しい。若い頃はこなせた量が今はきつい。
週末だし月末でもあるので、書類の整理もある。
それらを全部やり切らないと、お休み出来ない。
連休じゃなくても良いから、普通のペースで仕事したい。

風呂上がりに髪を乾かそうとして、力尽きて寝てしまっている。
ドライヤーをかけていたのは夢だったか。
昨日は寝る前のストレッチで力尽きていた。
いざベッドに入ろうとして、膝を立てたまま上半身だけベッドにもたれていた。
そこで寝ていた分は、疲れを取るのに役に立ったのだろうか?

連休はゆっくり休もう。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

シェイク [ドラム]

今日は朝から近所の中学校へ出張。
9時から12時まで3時間ずーーーっと喋りっ放し。喉が痛い・・・。

ちょっと気になる生徒が居た。思春期だからではなく自暴自棄になっている感じ。
養護教諭に聞くと、複雑な家庭で雨でも傘をささずに登校する事があるのだとか。
彼女のお兄ちゃんが、この春に高校生になったのだが、大変だったとの事。
高校受験の前日に親と口論になり、受験当日ふて寝して時間になっても来ない。
そんな事もあり得ると思っていた中学校の教諭が自分の車で生徒を高校まで送った。
無事高校に合格したのだが、親が入学手続きをしない。
また中学校側が慌てて高校に拝み倒して、入学手続きをした。
その後、お兄ちゃんが家出して近所の駐車場にいる所を警察に保護されて、家族に連絡したが引き取りには行かないと言われて、またまた中学校の教諭が身元引受人になったと言う。
その妹ちゃんが今度は中学3年生。大丈夫かなぁ?
そのご家庭は子沢山で、1人1人に目が届かないのだと言うが、それだけなんだろうか?
家庭に居場所が無く誰からも愛されていないと思っちゃうと、道を踏み外すのでは・・・。
私が心配しても何の役にも立たないけど、気になる。


水曜日の午後はドラムレッスン。
今やっている曲の「シェイク」と言うテクニックが楽しい。(右上の小節)
ドラムの楽譜の ♪ はタム、オタマジャクシの尻尾が下向きはバスドラム、✕はシンバルを叩くという意味です。
DSC_3911.JPG
左上の小節、基本の8ビートが、ドン・ツ・タ・ト・ドンドン・タ・ト 。
その次の ドン・ツ・タッ・ツカツカ・タッ・チ。この「ツカツカ」がシェイク。
これが叩けるとちょっと上手くなった気分になって楽しいのよー。

今日は喉を使い過ぎて痛いので早く寝ます。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

出張続き [雑感]

毎週火曜日の昼休みは、所属団体を代表して某施設へ出張。
今日も生協のカレーパンを飲んで行った。
段々要領が分かって来て、効率良くこなせるようになった。人間って凄いね。

午後からはまた本業。
連休前だからか、いつもより多い。
明日も朝から近所の学校へ出張。この出張2ヶ月位続く。

気疲れからなのか、眠くてしかたない。
寝ます。お休みなさい。
nice!(8)  コメント(4) 

CMに釣られて行ってみた [食べ物]

今朝起きると背筋が筋肉痛。昼には腕の筋肉痛。夜は大腿の筋肉痛。
何故時差があるのか不思議・・・。

スシローのサーモン祭りのCMに釣られて仕事の後にサーモン好きの次女と行ってみた。
@akindosushiroco スシローのサーモン食べたことある!?〓『サーモン祭』開催中です!!食べに来てね?!〓 #スシロー #cm #サーモン祭 #tiktokグルメ #おすすめ ? オリジナル楽曲 - 【公式】スシロー


流石に月曜日の夜は空いていた。メニューだけでも目移りする。
DSC_3902.JPG
今日はサーモンだけを食べるつもりで来た。
DSC_3903.JPG
サーモンマウンテンが凄いボリューム。
DSC_3905.JPG
焼きトロサーモンバジルモッツァレラ。
DSC_3906.JPG
デザートはブリュレアチーズ。
DSC_3907.JPG
これで明日も頑張れる。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離出来ない物 [断捨離]

日曜日の朝はテニススクール。
代理のコーチが何もアドバイスをくれないので、本来の担当コーチの復帰を願うばかり。
一応出社はしているので、話は聞ける。あと1ヶ月位で復帰するらしい。
コーチに頼らず自分で考えて打てって事かな。でもスクールなんだからアドバイス欲しい。
先週は病み上がりだったのでテニスだけだったが、今日は30分の筋トレも追加。
健康はありがたい。
でもヤクルト1000のお陰なのか、お腹が緩くて困る。

帰宅して昼食後、断捨離に励もうと思った。
5年前に手紙を仕分けして随分減らしたが、もっと減らしたい。
DSC_3898.JPG
国家試験の合格者名を載せた朝日新聞の切り抜きと共にお祝いのメッセージ。
DSC_3899.JPG
これは捨てられないわー。
他にも他界しちゃった同級生からの手紙や下宿のおばさんからの手紙は捨てられない。
1度仕分けした物を更に減らすのは難しい。思い出に関係無いDVDの断捨離を進めよう。
(連休前はいつもそう思うけど、2時間という時間がなかなか取れない。)
DSC_3901.JPG
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

飲んでみた [雑感]

毎月第4土曜日は、大学の後輩と一緒にお仕事をしている。
その後輩が以前からヤクルト1000をやたら推してくる。
今ブームでなかなか入手出来ないが、これを飲むと良く眠れると効果を実感するらしい。
彼は毎朝の通勤であちこちのコンビニに寄り、何とかゲットしているのだと言う。
私は、そんなに激戦なら最初から参戦するつもりは無いので、聞いているだけだった。

仕事の終わりに生協に晩御飯の材料を買いに行ったら、売っているではないか。
苦労せずとも買えるし、そんなに言うなら試しに飲んでみるかー。
DSC_3893.JPG
ヤクルト菌が1000億入っているとか。(見えないから分からないけど)
普通にヤクルトの味でした。
これのお陰でぐっすり眠れるかどうかは分かりません。(いつもバタンキューなので)
入手困難のようなので、最初で最後かも。(地球の裏側では入手可なの?)
でも買えたお陰で今日のネタになって助かりました。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいツール [雑感]

職場の文房具や消耗品の買い物はASKULが多い。
小さい規模の職場なので沢山は買わないが、それでもポイントが溜まって来る。
食べて消える物に交換しても良いが、段ボールを開梱する時に使うツールにしてみた。
DSC_3882.JPG
たったこれだけのために段ボール1個使うのかー。
DSC_3883.JPG

小さなギザギザの刃で段ボールのガムテープを切り裂いたり、紐を切ったり出来る。
DSC_3886.JPGDSC_3887.JPG
DSC_3889.JPG
これも岐阜県関市で作ってたわー。
DSC_3890.JPG
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

至福の時間 [ドラム]

昨日に続いて暑かった。体がまだ暑熱順化していないので敢えて速足で歩いて汗をかく。
テニスで汗をかくのと違って、じっとしてても汗がかける夏仕様の体にシフトしないと。
職場で、今年初めて冷房を入れた。夏だなー。

連休前だからか、色々な人が来る。
本業だけでなく、親の介護の相談やら子供の進路相談まで持ちかけられてもねぇ。
気を許してくれているんだろうけど、無責任な事も言えないし困るわ。

今日は20日で締め日なので、色々書類整理やら計算やらやると遅くなる。
次女がキャベツと挽肉の甘味噌炒めを作っているとLINEがあったので安心して仕事が出来る。
料理はまだまだ発展途上だけど、頼んでないのに自発的に作る気持ちが嬉しい。
仕事を終えて、ファミマでASKULの支払いをすると、レジの後ろに誘惑が・・・。
DSC_3878.JPG
抹茶フェアは終わったけど、売れ残りがまだあったんだー。
蓋を開けると、抹茶クリームがモリモリ。
DSC_3880.JPG
マスカルポーネチーズと抹茶シロップを吸ったスポンジが層になっている。
DSC_3881.JPG
疲れた体には良かったけど、もう少し抹茶の苦みを出しても良いかも。

食後にスティック無しのエアドラム練習。
ピアノやギターにも弾きやすい指運びってのがあるけど、ドラムにも左右どちらで叩くかというルールがある。
基本的には左右交互だけど、半拍抜けたり三連符や不規則なリズムがあると混乱していた。
音符的には合っていても、先生にこれは左で叩いてね等と楽譜に「左」と書かれていた。
でも最近は、それがやっと分かって来た。
シンバルも何故4つもあるんだ? 1つで良いじゃん!と思っていた。
でも最近は、その違いと使い分けが分かって来た。
こうなると益々面白くなってくる。
パソコンには9000曲以上の洋楽が入っているけど、「ドラムで叩きたいプレイリスト」を作っている。ついにそれが50曲を超えて3時間以上のプレイリストになっていた。
今叩いている18 'till I Die は11曲目。もっと上手くなって50曲全部叩きたい。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張れば出来そうな事が楽しい [ドラム]

水曜日の午後はドラムレッスン。これが楽しみで仕事頑張っている。
先週から18 'till I Die をやっているけど、これが滅茶滅茶格好良い8ビートで楽しい。
まだ上手くは叩けないけど、頑張れば出来そうな難易度の技が1番面白い。
ここの所、1曲を3ヶ月で仕上げているので、これも3ヶ月で仕上げたい。

麴甘酒を飲んでからお腹の調子が良い。
もう定期的に買おうかな。




nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

明日があるから頑張れる [雑感]

今日は火曜日なので、昼休みを返上して2時間の出張。
昼食を食べる暇が無い時は、大体カレーパンを飲む。
職場に戻る時間は決まっているので、それに間に合うようにせっせと仕事をこなす。
職場に帰れば常連さんが待っている。昼休みが無いと地味に疲れるが仕方が無い。
夕方お腹が空いてきて力が出ないので、カロリーメイトゼリーを飲んで続行。
何とか今日1日が終わった。

慌ただしくても頑張れるのは明日のドラムレッスンが楽しみだから。
洗濯機の前の練習も、火曜日が1番頑張れる。
やっとモグラたたきから、曲に乗って叩いている感じがしてきた。
好きな曲は何度聴いても飽きないから、何百回も聞くわ。
DSC_3820.JPG
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいレインシューズ [雑感]

通勤途中の道に八重桜の花びらの絨毯。八重桜の木は新緑の葉っぱでふさふさ。
DSC_3867.JPG
春は来たと思ったら駆け足で去って行くのね。

熱帯密林でポチったレインシューズが置き配になっていた。
DSC_3869.JPG
今度こそ長く履きたいと思っているが、日本の会社なのに中国製だった・・・。
DSC_3871.JPG
騙された感が否めないが履き心地は悪くないので、使いながら耐用試験をします。
取り敢えず今年の梅雨はこれで大丈夫でしょう。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

模様替えと断捨離 [断捨離]

日曜日の朝はテニススクール。
先週お休みした分も振り替える事は出来たが、無理せず1レッスンだけ。
それでも今日は気温も高く、90分でしっかり汗をかいた。
しみじみ健康はありがたいと思った。

テニススクールの帰り道、スズランが沢山咲いていた。
DSC_3845.JPG
今年は桜でも何でも2週間位早いね。
我が家のベランダのスズランは、まだ葉っぱだけ。何が違うのかしら。
DSC_3853.JPG

抗菌剤で腸内細菌が乱れていると思うので、納豆菌、ビフィズス菌、麹を摂った。
DSC_3852.JPG

昼食後はウォークインクローゼットとして使っている納戸の模様替え。
左がビフォア、右がアフター。
DSC230416.jpg
洋服は大体断捨離出来たので、次は鞄類を仕分けしたい。
鞄類も沢山あるけど、使うのは大体決まっている。思い切って断捨離しないと。
GWはカセットテープの断捨離予定なので、カセットテープも取り出しやすくした。
たったこれだけの模様替えでも、まだまだ物が多いなーと反省。
ついでに靴下も仕分け。
DSC_3858.JPG
履かない靴下に小豆を入れて、電子レンジでチンして使う湯たんぽに再利用。
DSC_3860.JPG

昨日の雨で水が漏れる事が分かった長靴も処分。中国製は1年半しか持たなかったわ。
DSC_3856.JPG
その前の日本製は20年履いたので、熱帯密林でmade in Japan の長靴をポチった。
GWの次は梅雨だから買っておかないとねー。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

実はボロボロだった1週間 [健康]

私の今週はボロボロでした。
先週の土曜日が滅茶滅茶忙しくて、トイレに行く暇も無く水分補給も出来ないまま。
半ドンなのにもかかわらず、終わったらグッタリだった。
NOVAを予約していたので3時間喋って来て、それは楽しかったので行って良かったけど。
帰宅したら腰痛で何もやりたくない位。お腹に鈍痛もあり、不安な夜を過ごした。

今から20数年前の開業したての頃、毎日休みなく働いて家事もこなしているうちに急性腎炎になって熱が下がらず、入院しないと死ぬよと言われましたが、開業したてで休むのが怖く入院を拒否して内科へ朝晩点滴に通う選択を取った。通院の方が体力を消耗していたような気がするけど。
当時健康保険で認められていたありとあらゆる抗菌剤を、点滴+筋注+内服で投与し、2か月後にようやく解熱して闘いが終わったという事がありました。

日曜日のテニスはお休みして、mutuminさんのダビングをして体力温存に努めた。
月曜日も怠さが取れず、まずいなーと思いながら仕事。
最後の常連さんが(骨折して)キャンセルになったので、早く閉めて内科に駆け込んだ。
20年前の悪夢が思い出されて不安で一杯な気持ちを、内科医にぶちまけた。
内科医と話し合いながら勝負する抗菌剤を決めて内服+点滴を打って貰った。
腎炎の時を知っているベテラン看護師さんが点滴の翼状針を刺入しながら「あの時は若かったから何とかなったけど、あれから年取ったしねー。」って言う。
それは言わないで!余計に不安になっちゃうじゃん。
患者の不安を取り除く事が看護師の役割じゃないの?
点滴で抗菌剤の血中濃度を一気に上げて貰ったので、随分気分が良くなり帰宅した。

火曜日はまた忙しい日だったけど、体調も良くなりバリバリ仕事出来た。
水曜日は半ドンなので午後から再度内科に行き、また抗菌剤の点滴でブースト。
その足でドラムレッスン。
抗菌剤が炎症の起炎菌と合致したらしく、木曜日からは普通に過ごせた。
常連さんがそれを知っているかのように、金曜日がまたまた激務。
仕事の量は自分で決められないのよねー。予約はあってもその通りには行かない。
アポ無しで飛び込んでくる人もいるし。
仕事が忙しいと帰宅も遅くなり、寝るのも遅くなりがち。睡眠不足が1番危ないので、気をつけないと。
でも楽しい事もしないと精神的な疲れが取れない。そこが悩ましい。

年度末と年度初めは駆け込み需要で毎年大変。
進学や就職でロケーションが変るので来られなくなるからと無茶振り。
それに加えてコロナの規制緩和ムードで、今まで我慢してたけどって言う人が続々。
暖かくなったので、という人まで。啓蟄なの?

健康のありがたさを痛感した1週間でした。
今日も午後は大人しくしていたので、明日はテニスに行きます。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

椅子 [雑感]

テニス仲間が昨日掘ったと言うタケノコを職場に持って来てくれた。
沢山頂いて、スタッフ1人に大なら2本、中なら3本と分けた。(米糠付き)
DSC_3822.JPG
早速筍ご飯を炊いた。
DSC_3824.JPG
いつもGW直前位に頂くが、今年は2週間程早い。
桜も2週間位早かったけど、今年は何でも早いね。

パソコンを使っている自室の机に合わせて使っている椅子の買い替え検討中。
去年までは、白い椅子を使っていた。

大商産業 チェアー 合皮張り ホワイト色 C-240WH

大商産業 チェアー 合皮張り ホワイト色 C-240WH

  • 出版社/メーカー: 大商産業
  • メディア: ホーム&キッチン


結構気に入っていたが、座面が破れて仕方が無く処分。
今座っている椅子は半年前に購入した物だが、足掛けリングが無いので疲れる。



イトーキのこんなのが欲しいと思っている。でも5万円越え。┐('~`;)┌



今まで1万円超えの椅子なんか(職場のは別として)買った事が無い。
いやいや、ずっと座っているんだから高くないのかも。
悩んでいると、ASUKLで4万円ちょっとでセールになっている!これは買いでは?
しかしAmazonなら自宅の前に置き配してくれるけど、ASKULは職場に配達される。
9.8kgとの事だが、果たして自宅まで自力で持ち帰れるのだろうか?
8kgのプリンターは徒歩で持ち帰った
2リットル×6本のお水もバス停までならOK!カートがあれば徒歩で持ち帰る。
しかし12kgのオーブンレンジは500mしか歩けなかった
重さも重要なポイントだけど、大きくて重心が体の軸から離れるとつらい。
椅子の9.8kgってどうなんだろう? やっぱり無謀なんだろうか?
いや、ASKULのセールは17日までだから取り敢えず買ってから考えるか。
腰痛は嫌だもんねー。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

もういくつ寝るとGW [雑感]

ここの所忙しいので、GWが楽しみ。
何をやって楽しもうか、今から考えておかなくちゃ。
NOVAは連休だし、遠くに行くっていうのもおっくうになっちゃった。
やっぱり断捨離かな。

皆様はGW何をする予定ですか?
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

あたらしい技を練習するのは楽しい [ドラム]

水曜日の午後はドラムレッスン。
先生の奥様の出産で2週間お休みだったので、3週間ぶりのレッスン。
昨日から楽しみで楽しみで仕方が無かった。
今までの曲は完成認定を受けて、今日から新しい曲。
Bryan Adams の 18 Till I Die の楽譜を頂く。
DSC_3820.JPG

ちょっとー!16分音符多過ぎじゃん! 私に出来るのかしら?
先生がお手本を叩いて下さると、実に格好良い。同じように叩けたら嬉しいなぁ。
アップダウン奏法やハイハットペダルを開けるタイミングを教えて貰いながら叩いてみると実に楽しい。
新しいテクニックに挑戦するのは刺激的で気分が上がる。
当然の事ながら今日は上手く出来ないけど、練習して来週には格好良く叩きたい。
来週の自分がどれだけ出来るのか今からワクワクする。
こんな素敵な時間を与えてくれる教室や先生に感謝。ドラムやってて良かった。


ルンルンして帰り道にさぼてんの前を通ってエビカツを買って帰った。
DSC_3819.JPG
エビフライ以上に海老がみっちりのエビカツは大好物。
来月20日までとか。また買いに行かなくちゃ。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

健康はありがたい [健康]

今日は腰痛も気にならない位になったので、仕事も集中出来た。
どこも痛くないって幸せだとしみじみ健康のありがたさを感じた。
Amazon Music Unlimited の1ヶ月無料体験が楽しくて、寝不足気味だったのが原因かも。
もう昨日で終わったので、平穏な日々。(笑)

体調の回復を知ってか、今日の仕事は忙しかった。
でも元気で仕事がバリバリ出来るのは幸せ。
明日は久しぶりのドラムレッスンなので、洗濯機の前の練習にも熱が入る。
また調子に乗って夜更かしすると危ないので、もう寝ます。
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

整理と安全 [断捨離]

昨日のDVD整理の時は、TVモニターが眩しくならないようにカーテンを閉めていた。
日差しが入って来ない上に殆ど動かないので、暖房をつける程ではないが寒い。
使い捨てカイロを探したら、NOVAのノベルティーがあった。
DSC_3813.JPG
取り敢えず開封したら、3時間位暖かかった。しかし有効期限が7年前。
DSC_3816.JPG
日本の商品は優秀だわ。

TVモニターの後ろのコンセントが気になっていた。
タコ足のタコ足配線なので、見苦しいし、安全面でもどうなんだ?
雷ガードも付けたかったので買い替えて、目出度く付け替えた。
DSC_3817.JPG

古いテーブルタップは速攻捨てました。これで安心。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

DVDとBlu-rayの整理 [断捨離]

今日は腰に違和感があるので、テニスはお休み。
1日たっぷり時間があるので、mutuminさんから預かっているビデオテープの編集。
何とか5本分タイトルを付けてDVDに焼いてラベル印刷して出来た!
DSC_3810.JPG

クリックポストで明日ポストに投函する予定。
送られて来たビデオテープは青森に帰らず、こちらで処分するよう依頼されている。
DSC_3877.JPG
一応mutuminさんがDVDの視聴が出来た事を確認してからだけどね。
よその家の断捨離も楽しいわ。

私のDVDやBlu-rayも整理した。
ロンドンオリンピックの開会式と閉会式が合わせて6時間半以上もある!
英国はエンタメとロックミュージックの宝庫。今見ても楽しいわ。
DSC_3848.JPG
DSC_3861.JPG
DSC_3827.JPG
DSC_3830.JPG
これもラベルとジャケットを製作して、11年経ってやっとCDラックに収まった。
ヘリからパラシュートで下りたエリザベス女王も、天国に召されたし。
DSC_3876.JPG
DSC_3879.JPG
地味で時間がかかるけど、こういう作業は結構好き。GWは断捨離に励もう。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

英語のノリの楽しさ [NOVA]

土曜日は半ドンなので、午後からNOVAのマン・ツー・マンレッスン×3時間。
最初の1時間はカナダの女性の先生と女子トークでお口の筋トレ。
昔のセサミストリートの話や、子供の頃のやんちゃな話で盛り上がった。
子供の頃、セサミストリートは外国の香りがする刺激的な番組だった。



ポインターシスターズをパロった Oinker Sisters ってブヒブヒシスターズ?


2時間目は米国の先生と真面目な文法の授業。
時制を過去に戻す事で丁寧な言い回しになるので、その練習と間接話法に言い換える練習。
後ろにingで繋げる動詞とthat節で繋げる動詞の違い等。

3時間目のアイルランドの先生とは米国と英国の言い回しの違いについて。
you'd better off の例文を作っていると、先生が急に歌い出す。♪You better, you bet ♪
あ、その曲知ってる、誰だっけ?" Whose song is it ?" と聞くと"The Who's song !"
そうそう、ザ・フーの曲だわ。ダジャレ?

楽しく学べて有意義な土曜日だったわ。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

見逃し配信で視聴 [雑感]

夕食時にテレビをボンヤリ見ていたら、中学時代の同級生が出て来てビックリ。
ちゃんと見なくちゃ!と思い、NHK+で見逃し配信を視聴。便利だわ。

入浴後、パソコンの前でタイピングしていたら、高校の友人からLINEが。
「NHK観てる?」「え?何で?」「QueenのLIVE AIDの話やってる。」
そりゃ大変!とまた見逃し配信を視聴。
DSC_3809.JPG
見ている傍から、中学の同級生からメール。「Queen見た?」
はいはい、今見てますよ。
私がボンヤリしていても友人達がすぐに教えてくれるから助かるわ。
HOTCOOLさんは見たのかな?

デコーダーには、全部のチャンネルを過去2週間分録画しているのもある。
それも良いけど、そうなるとあれもこれもと時間が無くなっちゃうような気がする。
私には見逃し配信で視聴が丁度良い。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

色々あって [雑感]

広島土産を貰った。
DSC_3805.JPG
もみじ饅頭って1社しか作っていないのだと思っていたが5社もあるらしい。色々あるのね。
生八つ橋と一緒だね。本舗だとか、元祖だとか争った事があったっけ。

玄米を食べている。
最初は鉄強化秋田米にしていたが、試しに山形県産にしたら美味しい。

令和4年産 山形県庄内産 特別栽培 つや姫 玄米 (30kg)

令和4年産 山形県庄内産 特別栽培 つや姫 玄米 (30kg)

  • 出版社/メーカー: 庄内の水田を守る会 (有)斎藤農場
  • メディア:


どのお米も精米する前は玄米な訳で、味の違いもあるのは当然。
そうなると選択肢が色々あり過ぎて、悩む。

Amazon Music Unlimited はもうすぐ無料体験が終わる。
せっせと聴いているが、色々あり過ぎてこのままでは寝る時間が無くなって体調不良に陥るので、無料体験で辞めるのが丁度良いと思っている。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

買ったり売ったり移動したり [雑感]

Amazon Music Unlimited で聴いて気に入ったCDを買い集めている。
買うからには聴かないCDを売ってCDラックのスペースを作らないと。
という訳で、5枚断捨離してスパースを確保。
DSC_3799.JPG
ディスク・ユニオンの店頭受け取りの際に「ついで売り」」すると査定額25%アップ。
DSC0405.jpg
しかし、査定を待つ間に店内を見ていたら、やっぱり買っちゃう。
DSC_3798.JPG
でも5枚売って3枚購入だから減ってる。(今日の収支は1300円の持ち出し。)
Supertramp と Styx しか買わないつもりだったので、S の所しか空けてない。
少しずつ移動して、ジミヘンの J とMotto the Hoople の M の所も空けないと。
楽しいんだな、これが。

mutuminさんにビデオテープからDVDへのダビングを頼まれて作業している。
DSC_3803.JPG
若い頃のmutuminさんに会えて面白かった。人の家の断捨離のお手伝いも楽しいわ。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

アポ電 [雑感]

電気点検なるチェックが4年に1度ある。4年に1度位しか無いとも言える。
事前にお知らせが郵便受けに入っていて、日時は向こうが指定してくる。
DSC_3793.JPG
間違っても電話で都合の良い日を聞いてきたりはしない。

職場の電気点検が1月にあった。今年の事なので覚えていた。
昨日「電気点検に伺いますのでお客様のご都合の良い日を・・・。」と言う電話。
ほら、来た。→ 東京電力の社員を装った詐欺
電気点検を装って上がり込み、金目の物を物色したり若い人や屈強な男性が居ないか、防犯システムの事前チェックするのが目的なんだわ。
「あれ?この前来ましたよね?」と言うと「あ、じゃ良いです。」と電話が切れた。
電気点検は良いのかな?

「何か不要な物はありませんか?絵画とか着物とか買い取ります。」と言うのもある。
「何も無いです。」と言っても「古銭とか、何でも良いんです。」と食い下がる。
これも家の中に入る口実。
「○○を無料貸し出ししてモニター募集してます。」てのも。
「貴社は共同経営者がご紹介出来る抽選に当たりました。」とか。乗っ取り?
思わず「気持ち悪っ!」と言って電話切っちゃいました。
油断も隙もありゃしない。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

体験 [洋楽]

Amazon Music Unlimited の無料体験がもうすぐ終わるので、せっせと聴いている。
で、結局CDをもう2枚追加購入。

Crash of the Crown

Crash of the Crown

  • アーティスト: Styx
  • 出版社/メーカー: UME
  • 発売日: 2021/06/25
  • メディア: CD



Complete Wooden Nickel Recordings

Complete Wooden Nickel Recordings

  • アーティスト: Styx
  • 出版社/メーカー: Hip-O Records
  • 発売日: 2005/02/15
  • メディア: CD


上のアルバムはTommy Show が抜けた後にどうなるかと思ったがパワーアップしてる。
下のアルバムは1972年~1974年の作品の再販で、STYXの原型を知れるのが面白い。
Grand Funk Railroad の American Band かと思うような出だし。
これで暫くは楽しめる。
Amazon Music Unlimited は無料体験で終了予定。(また1年後に無料体験?)

奥様を長年の介護の末に見送った御主人が、今日またいらっしゃった。
広島市の爆心地から1.5kmの自宅で被爆して両親と家を失い、焼け野原と死体の山の中を彷徨い、親戚の家に引き取られ大人になったそうな。
6歳で全てを失った経験が、家族を大事にする強い気持ちになったんだと分かった。
いやはや壮絶。被爆者の生の話を初めて聞いて涙が出た。
核の脅しをかける某独裁者に是非聞かせたい。核兵器を軽々しく扱わないで欲しい。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

嬉しい事 [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
骨折したコーチの代理は毎月違うコーチ。今月は鬼コーチの前の担当コーチ。
多分コーチ本人が感覚的にテニスをやっているらしく、何のアドバイスも無い。
その後の鬼コーチになった時に「今まで何を教わって来たのだ?」と言われた位。
何をじゃなく何も教わっていなかった。
打ち終わった後に駆け寄っても「何か違うんだよなー。」と首を傾げるだけだった。
今回は「以前より上手くなってますね。」と言われたが、鬼コーチのお陰なのよ。
取り敢えず、この歳でも以前よりも上達した事を嬉しく思った。
あと1ヶ月で筋肉系コーチが復帰するので、楽しみに待つ事にしよう。

テニスの後にpaletteさんがスクールまでお迎えに来てくれて、そのままランチに行った。
DSC_3789.JPG
奥様を献身的に介護して見送った御主人の話をして、自分達は老後どうする?と。
彼女のバイオリンの話、私のドラムの話、断捨離の話、親や兄弟の話等々5時間話した。
同じお店に長居しているので、アップルパイも追加。
DSC_3791.JPG
彼女との話は尽きないが夕食の支度もあるので、解散。

ベランダのスズランが葉っぱを出した。去年お花屋さんから買ったのが根付いた。
DSC_3786.JPG
スズランがお花で1番好きなので、嬉しい。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

持てる量 [断捨離]

Amazon Music Unlimited は、あと10日で無料体験が終わる。
結局欲しい物リストに入れているCDが欲しいかどうか視聴しまくって、1枚購入。
1億曲あるって言われても全部聴く事は出来ない。
パソコンにお気に入りが9000曲以上入っているので、今のところ充分。

今日は月に1度の美容院の日。
担当の美容師さんと他愛も無い話を楽しんでいる。
最近断捨離に励んでいる話をしたら「僕はコレクションを捨てられないです。」と。
私も30歳代~40歳代の頃はひたすら集めていたし、捨てられなかった。
そういうお年頃だし、そういう時期なんだから集める事を楽しんだら良いと思う。
私は今それを今せっせと断捨離している。
LPレコード、カセットテープ、ビデオテープ、書籍と順調に処分して来た。
洋服もそろそろ痩せたら着るというのを捨てるか。もう痩せたとしても着れる歳ではない。
緑色のスーツ着てみたかったんだよね。ここに写真を残して断捨離します。
DSC_3785.JPG
若い頃は何でも欲しかったんだなー。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感