SSブログ
体育会系 ブログトップ
前の10件 | -

ひとまず終了 [体育会系]

今日の仕事は忙しかった。予約だけで満員だったので、非番の受付嬢に応援を頼んだ。
もう何が何だか、目まぐるしく仕事をこなした。
昼過ぎに帰宅して昼ご飯を食べると睡魔が襲って来た。

夕方にはジムに行くのに、やる気が起きない。それでも何とかテニススクールに。
今日は、パーソナルトレーナーによるセッションの3回目。(最終回)
「自宅でストレッチやれましたか?」
「一応、あれから毎日やってます。」
「それなら次のメニューが出来ますね。」 
・・・と言われて連れて行かれた所は、誰でも出来る筋トレマシンのエリアではなく、筋肉自慢達が汗をかいているバーベルエリアに。Σ( ̄□ ̄|||)
「まず、プレート(重り)の付いていないシャフト(20kg)を持って地面に置いて、ラックを自分の高さに合わせて付け替えます。」
シャフトを地面に置く所から筋トレじゃん。
鎖骨の上3cmの所に来るようにしてプッシュバック(腕立て伏せ)。
次に5kgのダンベルを持ったままスクワット。いずれは20kgに上げたいって・・・。
今までのストレッチは自宅で出来たが、これは?
「シャフトの高さなら、テーブルでも窓枠でも良いんですよ。5kgの負荷はお米でも。」
台所の調理台ならプッシュバックしても動かない。今日から台所は筋トレルームか。
非常用のお水を箱買いしたら12kgだから、それを持ってスクワットするようになるのか?
まぁ、出来る範囲で続けます。欲張って嫌になったら元も子もないし。

トレーニングメニューは一応今日でひと段落。
DSC_4576.JPG
次にやるとしたら、ランニングマシン、更にプールになるのか。
取り敢えず自宅で毎日出来る範囲で止めておくわ。
いつの日か飽き足らなくなる日が来たら(来るのか?)のお楽しみって事で。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

運動色々 [体育会系]

日曜日の朝はテニススクール。
今日は少し早めに行って、テニスの前に30分の筋トレ。テニス後も筋トレ。
スポーツジムの筋トレは久しぶりなので、重りを5~10kg減らさないと出来なかった。
コロナ禍で控えていたけど、何でも継続してないと衰えるのは簡単なのね。
やっている時はきつくても終わった後は体がほぐれて気分が良い。
テニスで使う筋肉と筋トレで鍛える筋肉は違って、ウォーキングともまた違う。
週1でもやった方が良いんだな。

帰宅して昼食後、リングフィットアドベンチャーをやってみた。
本格的なアドベンチャーゲーム以外にも、単純に鍛えたい筋肉のトレーニングも出来るし、ミニゲームでお手軽にも出来る。
DSC0017.jpg
DSC0018.jpg
結構きつい。点数化して励みにするとか、家族で競うとか、インターネット上で仲間を作るとかしないと続かないかも・・・っていう位きつい。
以前リングフィットアドベンチャーを買ったと言っていた小学生の子供を持つ後輩に聞いてみたら、小学生は他にも面白いゲームが沢山あるので今はやっていないそうだ。
そうかー。小学生は体に良いから続けようなんて思わないよね。
同じくリングフィットアドベンチャーを持っているテニススクール仲間(40歳代男性)に聞いてみたら、毎日入浴前に日課としてやっているとか。
そっかー。大人は体のためという目的で頑張れるんだな。
日課として習慣にするまでが勝負か。使うたびに箱にしまっちゃったら駄目かも。
まぁ、折角買ったので三日坊主にならないように頑張ろう。

夕方からはミシンを出した。
普段履いているコットンパンツを買ったのだが、裾上げしないと履けない。
DSC01191.JPG
ミニ洗濯ばさみみたいな布押さえが便利。ミシンが進んだら外して箱にポイッ。
待ち針だとポイッという訳には行かない。指を刺す心配も無いし便利だわー。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

諦めない [体育会系]

箱根駅伝の復路。
青学と順大以外はシード権争いまで順位が目まぐるしく入れ替わった。
DSC01098.JPG
結局青学の優勝だったけど、圧倒的な強さは凄いね。
DSC01111.JPG
3位と4位の差は2秒。
DSC01112.JPG
私は個人的には7位から最後4位まで上がった東洋大の清野君に来年も期待したい。
DSC01106.JPG

最後まで諦めずにシード権内に入った法政も頑張ったなー。
DSC01113.JPG
初出場の駿河台大の襷も途切れずに繋がったのも凄い。
DSC01115.JPG
来年も楽しみだなー。

箱根駅伝が終わってからまほさんとお茶した。
他愛も無い話で3時間お喋りした。久しぶりに言語中枢と表情筋を使った気がした。(笑)

さて、年末年始休暇は今日でおしまい。明日から仕事が始まる。
何だか年末までは慌ただしく、年が明けた途端ゆっくり駅伝観戦してお餅食べて終わった。
体重も年明けから順調に増えて、毎日体組成計に怒られてます。
明日から仕事なので、体重も減るでしょう。明日から頑張る。
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

言葉の力 [体育会系]

毎年楽しみにしている箱根駅伝をTV観戦。
1区では中央大学が区間新記録を出す程飛ばして他者を寄せ付けず圧勝。
その他の大学が団子状態で鶴見中継所へなだれ込む激戦。
DSC01072.JPG
圧倒的な差があった中央大学は2区で抜かれ、終わってみれば青学の往路優勝。
DSC01085.JPG
5区の山登りは1年生の若林君が任されたが、原監督の期待に応えて見事1位でゴール。
何でも原監督に「青学に入学して山の神にならないか?」と口説かれたそう。
まだ1年生なのに5区を快走するなんて凄い。あと3年間は山の神になるかも。

5区の本命(?)は國學院大學の殿地君だと思っていた。
DSC01091.JPG
この5区のコースとは違って箱根ターンパイクを走る「激坂最速王決定戦」ってのがあるらしいが、去年は1位が青学OBの3代目山の神・神野大地君で、2位がこの殿地君だったのだとか。
そんなレースがあるんだー。観たかったなぁと探してみたら動画があった。

駿河台大学の4区を走った今井選手は、中学校教師を2年間休職して大学に編入。
DSC01084.JPG
何と5区で襷を受けたのはかつての教え子だと言う。
DSC01090.JPG
「今井先生と一緒に箱根を走るとは夢にも思わなかった。」と言う永井君。
「夢は見るのではなく、頑張れば叶うのだ。」と今井選手。
教え子に夢の叶え方をやって見せて、31歳で駅伝を走るなんて格好良いわー。

明日は復路。どんなドラマが待っているか、またまた楽しみ。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張った先に [体育会系]

日曜日の朝はテニススクール。
いつものコーチが今月いっぱいで日曜日から外れるとの事。
鬼でなくなったコーチは体育会系で分かりやすいアドバイスが良かったのにー。残念!
愛の千本ノックを受けて頑張った先に上達への道が開けていた。
今となっては感謝しかない。
テニススクールを辞めた訳ではないので、振り替えはそのコーチのクラスにするか。

帰宅して昼御飯を食べて、ブックオフに行った。
DSC_0300.JPG
足底腱膜炎で足が痛いところへハードカバーの写真集は重くてつらい。
DSC_0301.JPG
205円と聞くとガッカリだが、家の中が片付いて脂肪燃焼したと思えば頑張った甲斐がある。南極の記録映像のDVDは前回持ち込んだ時には値段が付かないと返されたが、日を改めて持って行くと買い取ってくれる事はしばしばある。
それはブックオフもトレジャーファクトリーも同じ。そこも頑張ると良いところ。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

モチベーションの強さ [体育会系]

今朝もテニススクールの振り替えレッスン。
レッスンの前後にはスカイウォーカーと筋トレ。テニスは飽きないが筋トレは飽きる。
筋トレは孤独な戦いだし、今日やったから明日結果が出る訳では無いし、楽しくは無い。
週1回の筋トレなら貴重な時間!と思ってせっせとやるけど、毎日だと飽きる。
テニス会員はテニスの前後30分ずつ無料で使えるんだから我儘を言ったらいけないね。
体重がグングン減ったら嬉しくなるが、思った程減らない。何よー!暑い中やってるのに!
しかし体組成を見ると、体脂肪率が減って骨格筋が増えているので納得。仕方ない。
痩せたら着れる物を何か目標にでもするか。でもモチベーションとしては弱い。

英語が聞き取れて話せたら、見たい物は沢山ある。
ドラムも基礎練習を頑張ったら叩きたい曲が沢山ある。
テニスは毎日行っていると、毎日気付く事がある。少しは進歩しているかも。
筋トレはねー、そこまで強いモチベーションが無いから楽しくないんだな。やるけど。
テニスの帰りに牛乳とかじゃが芋とか玉葱とか重い物を買ってテニスバッグに入れて帰る。
帰宅してテニスバッグを下ろすとホッとする。ああ、この野菜の分だけでも減量したい。
もっと減量して軽やかに走りたい、それだけだなー。

毎日暑い中テニスと筋トレしていると疲れちゃって帰宅して水分を大量に摂って一息つくと、その後何もやる気が起きない。mutuminさんが1日畑仕事をしているのに比べたら運動にもならない位の時間なのに。
せっかくの夏休みなのに時間を無駄にしている感じがして嫌だ。
いや、欲張ったらいけないのか?毎日テニスするだけでも上等なのか?
あー、今日はテニススクール以外暑くてダラダラ過ごしちゃったー。
テニス以外何もしないのは悔しいので、夜にブルーレイデコーダーの初期設定をした。
これで明日からビデオテープのDVDへのダビングが出来る。
ビデオテープは1本120分なので、ダラダラしながら進める作業は罪悪感が減って良い。

あ、昨日の記事でSONYタイマーが分からないというコメントを頂いたので説明します。
SONY製品は通常1年の無料保証期間が過ぎた途端壊れる事が時々あるので、あたかもタイマーが仕組まれているような気持ちになります。その不運をSONYタイマーと言います。
勿論そんなタイマーが入っている訳は無く、小さい入れ物に機能を無理矢理詰め込む事から故障が多いのでは?というのが本当の理由のようです。
でもSONYファンはタイマーが入っていたとしてもSONYだから仕方ないかーと思う。
だから直営のSONYストアで長期保証を付けて買う事が多い。
最近ではお手元スピーカーが購入後半年で修理になり、直営店で長期保証付けていて良かったーと思いました。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

満身創痍 [体育会系]

今朝起きたら、足が痛い。腕も上がらない。全身筋肉痛。
立とうと思うと、足底を床に付けて膝の上に上半身を乗せる感じ。情けないわ。
お風呂で温めたら少し軽くなった。
・・・・あー、駄目だ。パソコンの前に30分寝ていた。
もう寝ます。皆様お休みなさい。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りの筋トレ [体育会系]

先週から再開したテニススクールに今朝も行った。
テニススクールに行く途中にブックオフがあるので、昨日整理したDVD等を持ち込み。
ブックオフの10時の開店を狙って列が出来ていた。みんな断捨離したんだねー。
査定を待っているとテニスに遅刻するので、お願いしてテニススクールへ直行。

マスクしながらのテニスは暑い。これから本格的な夏になるのにどうする?
かいた汗がマスクに沁み込む。いっその事タオル地のマスクが良いんだろうか?
タオルで顔を隠すアメリカの銀行強盗はさぞかし暑いだろうなぁと思った。
自分の呼気で暑いだろうし、緊張している汗もかくだろうし、雨の日の犯行なら湿度でも余計に暑いだろうなぁ。・・・なんて要らぬ心配しながらテニス。
今日はテニスの後に、久し振りにマシンで筋トレもした。
以前持ちあがった重さは上げられなくなっていた。やっぱりねー。
焦っても仕方が無いので、上げられる重さで回数を稼いだ。

久し振りの筋トレでヨロヨロした足取りでブックオフへ戻った。
黄色い線で囲った物だけが買い取って貰った。
DSC09716-1.jpg
DSC09717.JPG
持ち込んだ物の殆どが値が付かなく(処理業者が引き取らないからと)返された。
日本国民の皆様が外出自粛の期間中に家の中を断捨離したので、買い手市場なんだな。

重い足取りのままスーパーへ行き、カボチャやブロッコリー等野菜を買った。
筋トレマシンより、買い物袋を持って歩く方が辛かったわ。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

3万歩超え [体育会系]

日曜日の朝はテニススクール。その後30分の筋トレ。
コーチと試合して負けたけど、コーチは私が出来る事のちょっと上を攻めてくる。
手加減されているけど、頑張れば出来そうなレベルが1番やる気になる。
厳しいけど、良いコーチに恵まれた。
昼食後にまたジムに行って2時間ウォーキングとスカイウォーカー。
何だかんだで3万歩超えました。
DSC09181.JPG

今日ここまで頑張った理由は、カロリー稼いじゃうから。
DSC09176.JPG
チャ・チャ・チャのレアチーズケーキ。
今はレアチーズはレギュラーのメニューから外れているので特注。
チーズを仕入れると2台出来ちゃって1台無駄になっちゃうって言うので2台お買い上げ。
美味しいし軽いので子供達と3人で、今日は1台目の半分食べた。
明日もまた頑張って運動しなくちゃ。(笑)
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

やった分だけ良くなる [体育会系]

日曜日の朝はテニススクール。
その前後に筋トレとスカイウォーカーで汗をかいた。
スカイウォーカーは、パフォーマンスが上がってるのかどうか分かりにくいが、データを記録して比較すると少しずつ良くなっていることが分かる。
12月1日。
skywalker20191201.JPG
今日。
skywalker20191222.JPG
平均パワーが54ワット→56ワット、PIが25→27に上がっている。
スカイウォーカー、最初に記録した時は42ワットでPIは21だった。
skywalker2.jpg
心拍数も少なくなっているので、楽に出来ている事が分かる。
継続は力なりだなー。数字は励みになる。

ドラムも16分音符を毎日練習している。今週は今年最後のレッスン。
良いイメージで終わりたいからねー。頑張るわ。

mutuminさんよりリンゴを頂いた。
DSC09142.JPG
これでビタミンと鉄分を摂って年末を乗り切ろう。
mutuminさん、ありがとうございました。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 体育会系 ブログトップ