SSブログ

今日の買い物も緑色 [雑感]

行方不明の荷物扱いになっちゃったフライパンの返金処理が終わった。
次女から母の日で貰ったアマゾンギフトカードも戻って来た。
翌日に買い直した時にフライパンが450円高くなっていたので、微妙な気持ちだが。

気を取り直して、欲しい物リストから次女のギフトカードで買った物。
DSC_4055.JPG

土砂降りの日の通勤でリュックがびしょ濡れにならないように、リュックカバー。
装着してみた。緑色のカバーに反射テープが付いている。
DSC_4056.JPG

裏面はずれないようにベルトで止められる。
DSC_4058.JPG
これで暴風雨の通勤も安心。

久しぶりにNOVAに行った。
英国人の先生とはマイナンバーカードの話になった。
在留資格のある外国人もビザの更新にマイナンバーカードの提示を求められるが、外国人登録とは連携していないので意味が分からないと言っていた。
誰のためのシステムなの?と聞かれたが、日本人の私にも分からない。
カナダ人の女性の先生とはロック談義。
デビッド・ボウイやマーク・ボラン、イギー・ポップの写真を撮った鋤田氏の話をすると、「それは誰?」と身を乗り出して聞いて来た。
sukita.jpg
アマゾンプライムビデオの話をしたが、残念ながら英語の字幕が出ないんだよね。
逆に英語の動画に日本語の字幕が付いているのも、酷い翻訳が多くイラつく。
もっと自然で分かりやすい翻訳にするように頑張れないのかな?
なんて話をしたら、彼女の(日本人の)旦那さんがNetflixの日本語字幕を作る仕事をしている事が分かった。
NetflixやDesney+はお金をかけているので、細かいニュアンスを大事にした伝わりやすい字幕を作るんだが、Amazonはお金をかけずにどんどん作っちゃうから、小学生が訳したみたいな文章になっちゃうんだそうで。

NOVAの帰り道にルピシアに寄って、日本茶の新茶飲み比べセットを購入。
DSC_4059.JPG
ちょっと楽しみ。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

mutumin

450円高くなっているのは確かに微妙だね。
お茶の飲み比べ、良いですね!

by mutumin (2023-06-11 04:54) 

pn

マイナカードの意味は一部の方々の利益のみでしょうね(笑)
by pn (2023-06-11 06:16) 

HOTCOOL

美味しい日本茶を飲みたいな^^
by HOTCOOL (2023-06-11 08:43) 

paulo

最近は私も美味しい日本茶が飲みたくなりました。
by paulo (2023-06-11 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。