SSブログ

怒涛の2月が終わった [雑感]

事務の女性が入院したのが、今月の16日。
19日には緩和ケアしか無いと分かり、26日には退院して帰宅すると言っていた。
亡くなったのが28日。
こんな急展開で、帰宅する事が出来たのかどうかすら分からない。
彼女のLINEにメッセージを書いたら既読が付いたが、今日返信が来た。
彼女の次男さんからで「あたたかいメッセージをありがとうございました。」と。
葬儀の予定を聞いたら、家族のみの密葬で、お墓も無いので海洋散骨だそう。
どうやってももう会えない。あまりにもあっけなく悲しい。
落ち着いたら彼女のロッカーに入っている衣類等を持ってお線香をあげに行くしかないかな。

そんな事を考えながらも事務作業は明細作成が終わり、総括になった。
事務作業をパソコンソフトでやる会社の担当者が、夜来てくれて総括のやり方を教えてくれた。
やり方は(多分)分かったが、膨大な量の計算をやらないといけない。
電卓を叩くのが苦手な私に、果てしなく電卓を叩く作業を無事にやり終えられるのか?
取り敢えず、左側の古い電卓の0のキーの反応が悪く計算が合わない事が判明したので、家にあった右の電卓を使う事にした。
DSC_5063.JPG
不安しか無いけど大丈夫かなー?
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

より良い音を出すために [ドラム]

水曜日の午後はドラムレッスン。
先々週から事務作業に追われたり、お通夜に行ったりと慌ただしくて練習していない。
レッスンに行く30分前に準備体操的にチョコチョコっと叩いただけ。
先生に「ここの所色々忙しくて練習出来なくて下手になってます。」と言い訳をした。
先生は優しいので「少し間を置くと変な癖が抜けて良くなっているかも。」と。
そんな事ある?
取り敢えず叩き始めると、先生が私の様子をあちこちから見ている。緊張するわー。
叩き終わると「スネアドラムの真ん中を叩けていないので音が良くない。」と仰る。
叩きながら自分の音を聞いて修正しながら演奏しないといけないとの事。
ははぁ、なるほど。
小中学校で授業する時や大きな会場で話す時に、話している自分の声が通っているか、聞きながら声量を調整するのと一緒だ。
スネアドラムの真ん中を叩くように意識すると、確かに音が綺麗。
「それから、バスドラムのペダルは踏む直前まで足を上げない。」とも。
足がペダルから離れる時間があるとコントロールしにくく、音がボヤける原因になる。
ごもっとも。

今練習してるChina Grove は来週で仕上げて次の曲と言われた。
今事務作業が大変なので新しい曲はもう少し後で良いのだが、それじゃ上手くならない。
事務作業以外にドラムを叩く間、脳の他の部分を使うので疲れが取れてリフレッシュ出来る。

ドラムから帰って、また職場に行って事務作業の続きをやった。
明細はほぼ書き終わった。しかし問題は総括。
なりふり構わず、色々な人を頼って聞いて何とかやり遂げないと。
事務作業中に、事務の女性が治療の甲斐無く天に召されたと連絡があった。
先月までこの机で仕事をしていたのに、信じられない。

彼女が読むはずもないけどLINEにメッセージを書いた。
「長い間ありがとうございました。お別れの前にもう1度会いたかった。」
1時間ほどして見たら、既読が付いていた。え?読んだ?
多分家族が読んだんだろうけど、彼女にも届いていると良いな。
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

生活リズムが乱れる [健康]

火曜日のお昼休みは大きな施設へ出張。
昼食の時間が10分しか無い。今日はフルーツグラノーラ。
夕方空腹感に勝てそうになかったので、まほさんに頂いたデコポンを持って行った。
終業後デコポンを食べて、またまた事務作業。全体の5/6程終わった。
問題は集計作業と総括。分からない事だらけで不安しか無い。
結構厳しい状況だが、それでも所属団体の理事の仕事よりはずっと良い。
全部自分のためだし、自分のペースで出来る。
苦しいと思う事もあるが、裁判の時よりはずっとマシ。

夜遅くまで事務作業をしているので、夕食が遅くなる。入浴も寝るのも遅くなる。
生活リズムが乱れてきている。そこへこの気温の乱高下。
体調を崩さないように気を付けなくちゃ。

明日はドラムレッスン。何も練習出来ていない。しょうがないなー。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お別れ [雑感]

膵臓癌で2年半の闘病の末に他界した、女性建築士のお通夜に行った。
御棺の中で眠る顔は当然だが生気が無く、私が知っている彼女とは別の人のようだった。
もっと早く見つけられなかったのか?とか、癌が見つかってもお酒も煙草も止めなかったのが悔やまれる。
仕事を早めに切り上げ、帰宅して喪服に着替えて斎場へ向かった。
火葬場は民家の近くには無いので、市境の果てにある。
ペーパードライバーの私はバスに乗るしか選択肢が無い。
バスを降りて、斎場まで200m程歩くのだが、暗くて車に轢かれそう。
DSC_5065.JPG
やっと斎場が見えた。
DSC_5066.JPG

斎場の手前に納骨堂があった。criptaとは洒落た名前?と思ったらイタリア語で納骨堂。
DSC_5068.JPG

長くお付き合いのあった人とのお別れは辛い。
癌自体のコントロールは上手く行っていたようだったが、正月に風邪を引いてから一気に体調を崩したとの事。残念。
もう1人、事務の女性が緩和ケアになって今日退院らしい。
少しでも元気があるうちに会いたいけど、何と声を掛けて良いのやら言葉が見つからない。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

反省を生かす [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。
先週、ピンチヒッターのコーチに「前衛はもっと攻めて!」と言われた。
レッスン後、口惜しい気持ちやら残念な気持ちやらで凹んだ。
前衛の自分が手を出したばかりに失敗する位なら、後衛に任せた方が良いと思っていた。
でもダブルスなんだから、前衛も頑張らないと勝てない。
今日は攻めまくる!そう思ってレッスンに臨んだ。
今日は10月の電気点検で休館だった時の振り替えも含めて、2レッスン連続3時間。
最初のクラスは、体が良く動いて狙った所へ打てた。
手を出してみると思いの外打てる。そうか、遠慮しないで積極的に攻めれば良いのか。
攻撃は最大の防御なんだな。
2レッスン目は流石に疲れが出て追いつけないボールが増えたが、今日は満足。

帰宅すると足腰が立たない位ヘロヘロ。
もう何もする気が起きないので、昼食後はNHK+で見逃し配信を視聴。
2月22日の猫の日に合わせた0655の「あたし猫」や、岩合光昭さんの猫歩きを見た。
武蔵野線の運転席からの動画というのもあり、60分観てしまった。
午後はダラダラしてたけど午前中は動きまくったから、良しとしよう。

明日からまた仕事と事務作業頑張れそう。
心身共にテニスとドラムに随分救われているわ。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

バッテリー切れ [雑感]

昨日は楽しい時間を過ごしてしっかり充電した筈なのに、今日はバッテリー切れ状態。
予約外の人は来るし、今日は月に1度の後輩とのお仕事で夕方まで働き、疲労度もMax。
肉体的な疲労だけでなく、うちの事務の女性が緩和ケアになっちゃった事が重い。
建築士さんも他界しちゃったし。元気が出にくいわー。
ここの所事務作業ばかりで、普段使わない脳の部分を使っているってのもあるかも。
今日も終業後、少しでも事務作業を進めた方が良かったが、やりたくなかった。

母の居る施設の閉所が5年後だという事だけが安堵。
まさか来月出て行けとは言わないとは思ったが、90歳の母の5年後の施設を今から探しておく必要があると言う事。
今は精神的に凹んでいるので、私の方が先に死ぬかもなーと思っちゃう。

明日のテニスと水曜日のドラムレッスンを楽しみにしつつ、前に進むしか無い。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しいものは幸せ [雑感]

長女が婿殿と遊びに来た。
最寄りの駅の改札で待ち合わせて、速攻バスに乗ってちゃ・ちゃ・ちゃへ。
まずはランチ。婿殿はカレー、長女はカツサンド、私は上海焼きそば。
DSC_5045.JPG
しばしマスターとお喋りして、長女の2か月遅れのバースデーケーキをテイクアウト。
レアチーズケーキを注文したが、今のお店の場所ではレアチーズケーキは売れないので通常メニューから外れている。
業務用クリームチーズを使うと1ロットで2台出来ちゃうと言うので、いつも2台とも買う。
するとマスターは同じのが2台じゃ芸が無いと思うらしく、違うのを作ってくれる。
同じの2台でも美味しいから良いけど、我が家用と長女の家用にハーフ&ハーフになる。
DSC_5048.JPG
ハーフ&ハーフ×2台を持ち帰り、我が家でまずはティータイム。
DSC_5052.JPG
苺ムースタイプとチョコスポンジタイプ、どっちも美味しかった。

ボードゲームで盛り上がり、夕食を食べて長女は婿殿と帰宅。
ガトーハラダのカレーラスクをお土産に置いて行った。
DSC_5058.JPG
甘いラスクは美味しいのを知っていたが、カレー味とはね。
DSC_5060.JPG
これもこれで美味しい。

ここの所、事務作業や知人の他界で精神的に疲れていたが、今日はリフレッシュ出来た。
明日も夕方まで仕事だけど、頑張れるわ。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れ果てた [雑感]

明日が祝日だからなのか、今日はお仕事が忙しかった。
少しの隙間時間で、事務作業。全体の3/4位終わった。
もう眠くてたまらない。
何も書けないので、先週のお花のアレンジメントをご紹介。
DSC_5037.JPG
ゼンマイ? 春をイメージしたのかも知れないが、何だか微妙。
ゼンマイって生け花になるんだ。 しかし茎の部分は凄く硬い。不思議。

あー、もう頭が回らない。寝ます。皆様おやすみなさい。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

NOVAうさぎを連れて [NOVA]

今年の初めにNOVAの福袋に入っていたNOVAうさぎ。
DSC_4959.JPG
前回NOVAで引き取りを了承済みなので、NOVAうさぎを小脇に抱えて電車に乗った。
思いの外抱き心地が良いので情が湧いたが、NOVAうさぎの幸せの為と自分に言い聞かす。

電車を降りてNOVAへ。
DSC_5039.JPG
「ただいまー!」と言いながら受付嬢へ渡した。
早速窓際へ座った。(左から4個目)新しいから色褪せていないのですぐわかる。
DSC_5040.JPG
良かった良かった。
残りのNOVAグッズはトレジャーファクトリーへ持ち込む予定。

不要になったLANケーブルやACアダプター、ルーター等は、捨てる予定。
DSC_5008.JPG
燃えないゴミの日に出せば収集してくれるけど、ケーブルの中の銅とか小型家電の中のレアメタルをリサイクルして有効利用したいので、出来れば小型家電回収ボックスへ入れて欲しいと市のホームページに書いてある。
そう言われたら善良市民としては、回収ボックスへ持って行きたい。
しかしその回収ボックス、市役所や公民館等平日限定で17時で閉まる所しか無い。
平日仕事している市民にはハードルが高い。善良な市民でいるのは結構大変。
ずっとあるのも邪魔だし、面倒だから燃えないゴミに出しちゃえ!と悪魔の私。
いや、それはいけない!と天使の私。
果たしてどっちが勝つのでしょうか。

ここの所、事務作業で疲れ気味なので甘い物が魅力的に見えてしょうがない。
バレンタインデー商品だと思っていたクリスピークリームドーナツのフォンダンショコラ。
DSC_5041.JPG
買ってしまった。食べてしまった。10秒レンチンすると、とろけて美味しいわ。
事務作業が半分終わって月末まで目途が立ったので、今日は事務作業お休み。
好きな事だけやった。明日からまた頑張る。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

違いに気付いた [雑感]

スチーム式加湿器を使って2日。
以前のよりも動作音が静か。で、余計な匂いが無い。
古いのを使っている時はあまり気にしなかったが、何となく埃っぽい匂いがしてた。
蒸気の吹き出し口が夜中に冷えた際に湿気で埃とか黴とか付着していたのかも。
蒸気の吹き出し口部分が分解出来ればお掃除出来るのになぁ。

私は事務作業が苦手。
何しろ電卓を使うのも下手で、3回計算したら3回とも違う答えが出たりする。
キーを叩いているつもりが、押しが弱かったり隣のキーを叩いたりするのでしょう。
5回位計算したら1番多かった答えが正解かな?とか平均で勘弁して欲しいと思っちゃう。
そんな私が職場の事務作業をするうちに、段々効率良くなって全体の半分位書き終えた。
凄いぞ、私。
数字を書く時に殴り書きしちゃうと、1か7か?とか4か9か?とか紛らわしいのも請求書としてマズいので、物凄く小さな欄に丁寧に数字を書き入れている。
そんな作業を4日やっているもんだから、指の筋肉が疲れてきた。
手書きする機会が少なくなってるから、指の筋肉も退化しちゃうのかー。Σ( ̄□ ̄|||)
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

言葉を失う [雑感]

今日も暇さえあればせっせと事務作業。全体の1/4位終わった。
事務作業も数をこなすうちに要領が良くなってきて、効率良く書けるようになってきた。
しかし、今日事務の女性から連絡が来た。
「癌が進み過ぎて手遅れだそうです。緩和ケアを受けて早く家に帰ろうと思います。」
何と声を掛ければ良いのか言葉を失った。
「仕事優先で自分を大切にしなかったから、残された日を自分のために生きます。」
ますます何と言えば良いのか、分からない。
仕事優先って私にも責任の一端があるかも知れない。
自分を大切にしなかったと言うより、人のために頑張る人。
我儘なお母様と同居していて介護ストレスもあった筈なので、家以外の居場所があった方が良かったかも知れないと思うのは、私の身勝手だろうか。

彼女はもう職場には復帰しない事が決定してしまった。
彼女が復帰するまで自分で事務作業頑張る!って思ってた気持ちが折れた。
それでも事務作業はやらなきゃいけない。
良い人なのに、何故神様は彼女に試練を与えるのでしょう?
高齢のお母様はどうなるんだろう。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

加湿器買い替え [家電製品]

日曜日の朝はテニススクール。今日はいつものコーチに代わって別のコーチ。
バックボレーの時のラケットが寝ているのと、足の踏み出しが早すぎると注意を受けた。
とても貴重なアドバイスでありがたかった。
その後の試合形式の練習で、前衛としての動きが悪くまたまた注意を受けた。
ありがたいアドバイスなんだが、今日はメンタルが弱っているのでちょっと凹んだ。
下手だからお金を払ってスクールに行っている訳で、いつもなら元気を貰って帰る所。
テニス以外の難題を1つずつ解決していかないと、テニスも楽しさ半減なのかも。

帰宅後昼食を食べて、職場へ行って事務作業の続き。
2時間で集中力が切れてミスが多くなったので、やめて帰宅した。(全体の1/5終了)
家でビックカメラからの宅急便(加湿器)を受け取って、また職場へ。
スチーム式の加湿器が壊れたので新旧入れ替え作業。
山善の炊飯器みたいな加湿器は非常に使いやすかった。しかし蓋のロックが壊れた。
DSC_5018.JPG
きちんと閉まらないのでスイッチが入らない。そのスイッチも割れている。
DSC_5020.JPG
内釜も塩素で真っ白に。(お手入れすれば良いけど買い替えを決めてからしてない)
DSC_5016.JPG

新しい加湿器も山善のスチーム式。(店頭展示品じゃないからシールは貼らないで欲しい)
DSC_5021.JPG
蓋のロックは上に付いているので楽チンで壊れにくい。
DSC_5023.JPG
内釜はグレーになったので、お手入れをサボっても目立たないかも。
DSC_5022.JPG
明日から早速使うけど、今度は何年使えるかなぁ。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

負けない(2) [雑感]

昨日から始めた事務作業、やるうちにどうするのか分からない事が次々に出て来る。
入院中の彼女に聞く訳にもいかないので、以前お付き合いのあった会社の担当に聞く。
それも何度も聞く事も出来ないので、質問を書き留めて来週聞くつもり。
あとは同業者が入会している協会に聞く方法もあるが、やるうちに突然分かる事もある。
最後の総括の書き方もさっぱり分からないだろうから、前出の担当に泣きつく予定。
こういう時に人のつながりと言うかお付き合いと言うか、そんなのが頼りになる。

私は最後は何でも自分で出来ないと、いざと言う時に困ると思っているので頑張る。
どっかの社長が「自分で全部出来なくても良い。出来る人を沢山持つ事が大事。」って言ってたけど、最悪の事態の時にそういう人は自分の周囲にいてくれるんだろうか?
ともかく、事務作業は全体の1/6位出来た。前途多難だけど何とかするしかない。

母の居る施設から速達のお手紙が来た。
建物の老朽化や諸々の事情で、閉所する予定なので説明会を開催します。・・・って。えっ?
どうなるの?これ。母を始めとした高齢者たちの行き場所は?
路頭に迷わす事は無いとは思うけど、かなりの難題だわ。
多くの施設の入居時に保証人が必要だが、大体は60歳未満でないとなれない。
還暦過ぎた私は保証人になれないって事になる。困るわー。


ストレスがたまる事ばかりの中、ファミマのにゃんとも美味しいシリーズが癒し。
DSC_5009.JPG
ベイクドチーズケーキは間違いの無い美味しさで大好き。
DSC_5012.JPG

まほさんにはデコポンを沢山頂いた。まほさん、ありがとう!
DSC_5013.JPG

負けない!シリーズは終わりにしたい。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

負けない [雑感]

3日程頭が重い。鎮痛薬を飲むか飲まないか微妙な重さ。
寒暖差が激しいから体がついて行かないのかなぁ。でも負けずにお仕事している。

職場のスチーム式加湿器の蓋が壊れた。毎日使っていたから仕方がない。
3年前に買ったので、保証期間は過ぎた。
無いと困るので、今日ビックカメラのオンラインストアで注文した。

仕事上の請求書を書いてくれている事務の女性が入院した。
2ヶ月前に大腸癌の内視鏡手術をしたばかりだが、肺に癌の転移が見つかってしまった。
今は不安ばかりで先の事が考えられないのかも知れないし、責任感が強い人なので「他の人を雇って下さい。」と言ったが、後任を探さずに待つ事にした。
今は治療方法も進歩しているので、復帰すると信じている。
彼女は私と同い年なので、回復したら働く場所があった方が良いと思うし、それを励みに頑張って欲しい。
取り敢えず、請求事務作業は他の人を雇わずに自分でやる事にした。
事務専門の人が月に4日来て朝から夕方までやる量なので、仕事の合間の他にも日曜日や半ドンの午後の時間を当ててやるしか無い。
私が最も苦手な事務作業だけど、負けないわよ。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

超高級レトルトカレー [雑感]

1年以上前に、駅のコンコースで買った超高級レトルトカレー。→超高級保存食
ローリングストックを整理していたら、賞味期限が過ぎていたので、速攻食べる事に。
DSC_5007.JPG
おー!流石に和牛入れ過ぎカレーを称するだけあって、牛肉の塊がゴロゴロ入っている。
私にはちょっと辛いが、一般ウケしそうな濃厚な味。確か1100円位だったような。
またイベントで売ってたら買うかも。

職場の常連さんにまた小物入れを頂いた。
DSC_5008.JPG
可愛いけど、昨日頂き物を処分したばかり。また増えちゃった~。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

片付けで出て来た物を使う [断捨離]

水曜日の午後はドラムレッスン。
China Grove をほぼ叩けるようになったが、バスドラムの音がイマイチとの事。
今回はドラムペダルの踏み方を改めてご指導頂いた。
ドラムを始めて5年経ったが、今になって教わる事も沢山ある。
先月はピンチヒッターの先生にスティックの持ち方を直して頂いた。
(それ以来、凄く楽に叩けるようになった。)
上達のためには先生の仰るアドバイスを素直に受け入れて、練習あるのみ。

帰宅後、ポケットティッシュの整理。(まだまだ沢山あるのよー。)
同じ引き出しの奥に、伊勢丹のノベルティーのポーチが入っていた。
その存在をすっかり忘れていたが、断捨離しないのであれば使わないと。
DSC_5006.JPG
今まで使い込んでいたポーチと入れ替え。
DSC_5005.JPG
膵臓癌で他界した叔母に貰ったポーチとか、ご近所さんに頂いた手作りポーチとか。
断捨離する時に1番悩むのが、頂いた物。
決して頂いた人の気持ちを捨てる訳では無いし、形あるものはいずれ処分する日は来るので、そこは割り切って充分使い込んだので感謝の気持ちと共に処分する事にした。

職場にも常連さんが達筆で書いた格言とか、額装した刺繍の作品とかあるのよねー。
最近ご高齢でいらっしゃらなくなったので、そっと外させて頂きました。(^^;)ゞ
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

続きが気になる [雑感]

静岡の友人にうなぎパイを頂いた。わーい! \(^^)/ うなぎパイ大好き♡
DSC_5002.JPG
ん?またあの漫画が入っている。前回の職人君の日々は2015年でNo.2だった。
一部の人ウケ

今回はNo.8 。V.S.O.P. を使った超高級うなぎパイの話。(クリックで拡大します。)
DSC_5003.JPG

また続いている~。続きが気になる。(そうやって販促しているのか?)
9年前にNo.2で、今回No.8って事は1年以上あけてから買うべき?
気になって検索したら、春華堂のホームページに載ってました。→ 職人君の日々
よし!読むぞ!
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ダウンサイジング [断捨離]

今日は祝日だが、当番でお仕事。
完全防備して無事にお勤めを終えてきました。
速攻入浴して、着ていた物を全部洗濯。
やっと昼食にありつけたのが、15時半。
お腹が空き過ぎて、帰り道の飲食店が全部美味しそうだった。

毎日地味にやっているのが写真データの整理。
仕分けとリサイズで、データCD10枚が1枚になった。
DSC_4998.JPG
CDなんて1枚でも10枚でも大した違いでは無かろうと思うかも知れません。
でも私にとって、みっちみちに入っているCDファイルがスカスカになるのは楽しい。
DSC_4997.JPG
DSC_4999.JPG
この位のスペースで済めば、あと20年は安心。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コメダ珈琲でランチ [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
今日は暖かかったので、いつも以上に汗が出た。週に1度の貴重な運動の日。
その後速攻で帰宅してテニスラケットを置き、コメダ珈琲店へ。

DSC_4992.JPG
まほさんとまほさんの長女さんとランチ。コメダ珈琲店のヒレカツは、結構美味しい。
コメダ珈琲店は庶民的なので、マシンガントークしてもドッと笑っても大丈夫。
まほさんに頂いた、友チョコ。
DSC_4993.JPG

帰宅後、ポケットティッシュの整理。引き出しではなくバッグに入ったままのやつ。
DSC_4994.JPG
富士銀行って2000年にみずほ銀行に吸収されたので、最低でも24年経過している。
このティッシュと一緒にどれだけ歩いたのだろう?ボロボロだわ。(笑)

HOTCOOLさんお勧めのエッセイ。図書館で予約したら420番目だって。
予約.jpg
15冊あるから28番目って事かな?2週間ずつで順番が回っても392日後。来年かぁ。

明日は祝日だけど当番出勤。市民のために頑張ります。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

近所で英国気分とジョージア気分 [雑感]

今日は午後からpaletteさんと徒歩圏内の近所にお出かけ。
優雅な午後のお茶をするために1ヶ月前に予約した所は、近所の洋館。
以前からこの洋館の前を通るたびに、素敵な家だなーと思っていた。
そこが先月から完全予約制の英国式アフタヌーンティーのお店としてオープン。
DSC_4973.JPG
憧れていた洋館に入れるなんて素敵。
メニューは固定で、4000円のセットのみ。
DSC_4986.JPG
英国式の調度品と茶器、美味しい紅茶とお菓子でゆったり過ごした。
DSC_4975.JPG
優雅で素敵だけど、とても女子トークで笑うなんて出来ない雰囲気。

1時間半で洋館を出てコメダ珈琲店でお喋り。(笑)
その後、次女が食べたがっていた松屋のシュクメルリをテイクアウト。
DSC_4988.JPG
ジョージア(旧グルジア)の伝統的な料理で、松屋の人気投票で堂々の1位になり期間限定で復刻した。
DSC_4990.JPG
大蒜をきかせた鶏肉をミルクで煮込んでチーズをたっぷり入れたメニュー。
美味しいけど、土曜日しか食べられない程ニンニクが香る。
松屋の券売機って初めて使ってみた。シュクメルリが左上だった。一押しなんだね。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

絶滅危惧種 [雑感]

職場のレジスターを買い替える気満々だが、駄目元で有償でも修理が出来ないのかカスタマーセンターに電話して聞いてみた。
オペレーターにレジの型番を告げると、生産終了後7年経って部品が無いとの事。
まぁ、そうでしょうね。
念のため共有部品を使っている製品が無いか確認してくれたが、やはり無かった。
まぁ、そうでしょうね。
それを確認したら、もう買い替えるだけ。

次に確認したかったのは、スマホでのレジの設定でうちの職種独特の計算方法が出来るか。
今度はお問合せセンターに電話してみた。
「レジスターの購入を考えてます。」
「それは誠にありがとございます。」
そこまでは機嫌良くやり取りしていたが、詳しい事を聞くと出来ない事が分かった。
「お客様の御希望に沿うレジスターは現在扱っておりません。」
多くの同業者はパソコンでやっているので需要が無いそうで。うちは絶滅危惧種。
そうなのかー。残念と言うか、買う前に確認出来て良かったと言うか、微妙。
最先端のテクノロジーを経験して感動したかったが、叶わなくなった。

ドロワーだけが壊れたレジスター。
ドロワーだけ売っているので、力づくでドロワーを外そうかとも考えた。
しかし、それをやると完全にお釈迦になっちゃうなー。
廃業まで労わりながら添い遂げるしか無いな。┐('~`;)┌

レジスターに興味が無い方へ
生協×カルビーのポテトチップがあったので、買ってみた。
DSC_4971.JPG
タラコとバターなので、間違いの無い美味しさです。生協限定なのかな?
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

日本の技術に感動 [雑感]

職場の受付の周辺を片付けていたら、忘れていた物が色々出て来た。
昔メインバンクの次長さんに無料で頂いた(貸与?)ルーター。
電子決済が出来るように(手数料が銀行に入るように)端末を設置して欲しいと。
結局接続が上手く出来なくて挫折したまま(端末も使えず)放置していた。
その次長さんも転勤で居なくなっちゃったから、もう時効だし処分しても良いかな。
DSC_4971.JPG
箱に収まった状態を見ると、段ボール1枚で良く作り込んでいるなと感心する。
DSC_4972.JPG
分解してみると、切って折っただけで綺麗に商品が収まるのが凄い。
DSC_4974.JPG
こういう展開図を考えるクリエーターが専門に居るというのも凄い。

受付のレジのドロワーが割れたので買い替えを前向きに考えている。
ドロワーが割れただけで、本体部分は問題無く使えている。
悩んでいるのは、職場の会計方法が特殊なので部門別の名前が自分で設定出来るか?
それがクリア出来たら買いたいと思っている。
今のレジスターはカシオの営業所から直接買って、設定も全部やって貰った。
新しいレジスターも、定価で買って更にお金を出せば設定もしてくれるだろう。
でも、定価は7万越え。それに設定をお願いすれば更に2万円。
Amazonでほぼ新品の中古は5万円。自分で設定する手間が4万円程って事になる。
これは頑張りたい。
毎日取説を見たり、ネットでレビューを読んだりして悩んでいる。
そんなところへ今日設定の仕方のYouTubeを見つけた。
おお!今どきはレジがBluetoothでスマホと繋がって、スマホで設定出来るんだ!

うちはやらないけど、複数の店舗を持つオーナーが各店の売り上げをリアルタイムでスマホでチェック出来るし、売れ行きの動向や粗利計算もやってくれるんだ。ビックリだわー。
4万円の節約と、今の時代の恩恵を感じたくて買い替える気満々。
あとは配達の日の調整。連休明けに届くタイミングでポチるつもり。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのドラムレッスン [ドラム]

ドラムレッスンの先生がコンサート活動を終えて、久しぶりに戻って来た。
China Grove を練習中。今まで通常の0.75倍のスピードでゆっくり叩いていた。
今日から通常のスピードで叩く事になったが、手数が多い所は1小節に収まらない。
でも楽しい。 来週にはもっと叩けるように練習するわ。

レッスンの後に百均に寄って買い物。
細々とした商品を置いている職場の受付回りを整理した。
レジスターも年季が入って壊れてきているので、買い替えを検討中。
買い替えるのは良いが、キーの配列が違ったり使い勝手が違うと面倒だなぁ。
私より年上のベテラン受付嬢が嫌がりそうだな。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

本人の意向を守れた [雑感]

先週の出張先で高齢者の縫いぐるみの例え話をした事のその後。
再び彼女の所へ訪ねてみた。
彼女は落ち着いていて、もう少しの間縫いぐるみを持っていて良いのでは?と思った。
そこへ別の同業者が入室して来て、縫いぐるみを無理矢理取り上げようとした。
彼女の前で討論して、結局彼女の意向を尊重してそのままになった。
私は安堵したが、同業者との間にしこりを残した。

来月から出張先がもう1件増えるが、私で役に立つのなら頑張ろうと思う。

明日は久しぶりにいつもの先生のドラムレッスン。
少しは上達していると良いなぁ。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事にならない [雑感]

今日は午後から雪がどんどん降ってきて結構積もった。
あまり降るもんだから、常連さんに電話して「予約を変更しますか?」と聞いたが、真面目な人が多く、皆いらっしゃった。
真面目なのは良いけど、帰り道に転倒して怪我でもしたらと心配。
DSC_4969.JPG
あまり積もるのでスーパーへ行く元気が無く、唐揚げを買って帰った。
唐揚げ屋さんは雪のせいで暇そうで、開店休業状態。
私が駐車場の方から歩いて行くと、店内から店員さんが皆私を見てる。
「あれ?もう誰も来ないと思っていたのに、物好きなお客さんがいるんだ?」と言いたげ。
無事に買い終えてお店を出ようと思ったら、駐車場に車が入って来た。
私の他にも物好き(唐揚げ好き)がいるじゃん。

職場に郵便局からお手紙が来た。
DSC_4967.JPG
段ボールに機密文書を入れてさえくれれば、溶解しますよというサービスの案内。
シュレッダーで散々手間をかけた直後なので、読んでみた。
近くの郵便局で申し込みをすると、数日後に溶解専用の段ボールが送られて来る。
それに詰め込むだけ詰めてガムテープで蓋が閉まればOK。
郵送料と処理費用をひっくるめて、コピー用紙300枚位で2880円とか。
お?安い!と思ったが、この重い段ボールを集荷ではなく、自分で郵便局に持ち込む。
車を運転しない私には無理だわ。
サービス自体は利用価値があるのに、集荷サービスが伴わないと利用客は少ないかも。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ひたすらデータ整理 [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
立春とは名ばかりで寒いが、インドアスクールなのでしっかり汗をかいた。
岡目八目で人がやっているのを見てると、「あー、あれはネット際に落とすね。」等と皆で次の展開を予想しているが、いざ自分の番となると読めない。何故でしょう。不思議。
今日もテニスの後に30分の筋トレ。
体組成スキャンも3ヶ月ぶりにやってみたが、11月とほぼ同じで安堵した。
12月からお正月まで体重強化月間だったので、骨格筋が減って体脂肪が増えたかと思った。

昼食後は、ひたすら写真データの整理。
先週まではCDデータ6枚を1枚に出来るかなと思っていたが、10枚を1枚に出来そう。
それなら随分スペースが空くので嬉しい。
オリンパスPENを買った頃は嬉しくて、やたらと同じようなアングルや構図で似たような写真を量産しているので、仕分けとリサイズ。
やっとCD10枚分が整理できたが、あと50枚程あるのでゴールは遠い。
日本橋の上の首都高もそのうち撤去されるので、記録として残しておく写真もあるかも。
P7050197.JPG
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

何とか週末に辿り着いた [雑感]

今朝起きたら肩が凝っている。体を休める為に寝ているのに何故朝から凝ってるの?
夜中に1度も起きずに7時間寝てるのに、疲れが取れ切っていないのかな?やーねー。
今日のお仕事は半ドンだが、その分半日でこなさないといけないので忙しい。
先月からスタッフの時給を上げたので、仕事が終わると後片付けもそこそこに帰す。
器具の洗浄や器械のメインテナンス、掃除、洗濯、みんな私1人でやる。
あれ?私の最近の疲労感ってこれなのかな?
しかしそうでもしないと、時給を上げたばかりに扶養の範囲を超えて面倒な事になる。
人手不足は時給だけじゃ解決しない。労働環境や扶養の枠の改善も必要だと思う。

さて、後片付けも終えて月に1度の美容院へ。
今日は肩もガチガチに凝っていたので、是非ヘッドスパをして欲しかった。
いつもの倍の時間にして貰って、肩こりもスッキリした。
後片付けは、そのうち体が慣れるでしょう。
問題は毎週火曜日に出張で言っている施設。先週他の同業者と見解の違いで責められた。
結果的には私の意向が採用されたが、事態が好転してたら前出の彼はどういう反応かな?
あまり敵を作っても面倒なので、次回は彼を持ちあげておこうかな。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

自分で作るのが1番だが [雑感]

以前So-netのブログサービスの拡張機能で職場のホームページも作っていた。
自分の好きなようにレイアウト出来て、結構楽しみながら更新していた。
それがSo-net の都合で2021年の1月末で突然無くなっちゃった。
あれから3年。NTTのタウンページと抱き合わせのホームページが今日から公開された。
公開されたホームページを見て、よそのを見ているようで違和感満載。
3ヶ月前から打ち合わせもしていたが、テンプレートが決まっていて自由度が無い。
一応「お知らせ」ページのブログ機能もあるが、写真が載せられないのでつまらない。
それじゃ全部自分でやれって事だろうけど、ドメイン取得とレンタルサーバーを契約したまま挫折している。
これじゃないー!って思ううちにレンタルサーバーの方を頑張るかも。(弱気)

今晩の夕食は子供のリクエストでミネストローネ。トマトを沢山使う。
DSC_4964.JPG
お水を入れず、トマトの水分だけで煮込んで出来上がり。
DSC_4965.JPG
御飯は自分で作るのが1番自分好みに出来る。寒い季節はこればかり。
ここの所ストレスが多かったのと寒い日がこたえたようで、体調がイマイチでした。
昨夜は早く寝たので、今日は気分爽快ですっかり回復しました。睡眠って大事ですね。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

調子がイマイチ [雑感]

今週は月曜日から何となく体調が万全ではない。
出張先で疲れたからではないと思うし、ドラムレッスンが無かったからでもないと思う。
頭重感や体が重い感じ、今朝は起きたら吐き気がする。ミルクティーだけ飲んで出勤。
仕事は好きなので普通にこなし、昼頃には少し気分が良くなったので昼食は食べられた。
夕方には調子が回復したかな?と思ったが、仕事終了と共にまた吐き気。
夕食を作る気になれなかったので、カット野菜を買い、モランボンのタレで生姜焼き。
DSC_4962.JPG
全部は食べられなかったが、吐き気は止まった。胃腸が弱っているのかな。

常連さんの1人が近所の内科の先生。その先生がまた焼いてない海苔を下さった。
DSC_4961.JPG
焼いてないので潮の香と言うか、生海苔のような風味があって美味しい。
どこで買うのか聞いたら、長年の知り合いの海苔屋さんに競り落として貰うんだとか。
これと炊き立てのご飯があったら、何杯でも食べられるかも。

来月に浴室と洗面所とトイレのセット料金でダスキンメリーメイドをお願いしている。
洗濯機の上に置いてあるバケツには、高校生の時に油性ペンで描いたイラスト。
DSC_4960.JPG
これをうっかり置きっ放しにしていると、綺麗に拭かれて消えてしまうので避難しないと。
(既に2度拭かれてしまって消えかかっている。)
これを見ると思い出すのが高校時代に下宿していた家。
高校1年の時の下宿屋には、地元の国立大医学部を目指して三浪している1人息子がいた。
下宿のおばさんは未亡人で、下宿人を4人置いて生計を立てていた。
あの息子は無事に医学部に合格したんだろうか?とたまに心配する。
高校2年から別の下宿に引っ越しした。そこにはプロスキーヤーと称する息子がいた。
あの息子も良い歳になってどうしているんだろう?とたまに心配する。
下宿していた家はもう売却したらしく、解体して老人ホームになってしまっていた。
半世紀も経てば、何もかも無くなるんだな。

今日はもう寝よう。明日も元気で働かなくちゃ。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感