SSブログ

聞いてみた [NOVA]

今日は半ドン。ドラムレッスンがお休みなので、NOVAへ行った。
受付嬢に恐る恐る聞いてみた。
「福袋に入っていた物をこちらに置いてもよろしいでしょうか?」
DSC_4959.JPG
NOVAウサギはマスコットとして受付に置いても良いが、その他は困ると言う。
しょうがないなぁ。次回はNOVAウサギだけ持って行こう。
その他はトレジャーファクトリーかな?
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

意思決定は誰が? [雑感]

毎週火曜日の昼休みは、大きな施設に出張に行っている。
私1人だけではなく、所属団体から数人来ている。
数人居れば、考え方も価値観もそれぞれ。十人十色で良い。
でも何かを決める時は、誰かがこうしようと決めなければいけない。
今日は意思決定で、ちょっともめた。
仕事の話をそのまま書く訳にはいかないので、例え話にしてみます。

高齢の女性が小さい頃から使い込んで汚れた縫いぐるみを持っているとします。
(私の仕事を知っている方は、何を縫いぐるみに例えているのか想像出来ると思います。)
昨日施設へ入所したので、不安な気持ちで一杯だが縫いぐるみが一緒なら少し安心。
綺麗に洗濯出来るのならまだ良いが、洗濯したらお顔の目鼻が取れそう。
咳が出るのは、どうやら縫いぐるみが原因らしい。
施設関係者は縫いぐるみを捨ててしまいたい。
その縫いぐるみを捨てるように説得して下さいと依頼されたのである。
行ってみると、確かに縫いぐるみは汚れているが、命までは取られない。
昨日入所したばかりで不安なのに、今すぐ縫いぐるみを取り上げてしまうのは気の毒。
私はこの女性が施設に慣れて自ら処分すると決めてからでも良いのではないかと思った。
彼女自身も、咳が出るのは困るので捨てた方が良いのかな?と少し思っている。
来週また来るので、その時にお気持ちを聞かせて下さいねと告げた。

それを見ていた同じ所属団体の同業者が、私をバックヤードに呼んだ。
「捨てるように説得してくれと言われているのにどうしてしなかったか?」と責められた。
私は、捨てるかどうかの意思決定は彼女自身にあると思っている。
「捨てられた」のと「捨てて貰った」のは絶対に違う。その時の気持ちは後々まで残る。
捨てるという行為は一緒だが、捨てた方が良い理由を丁寧に説明して、即決を迫らない。
捨ててしまったら元に戻せない。元に戻せない事程自分の考えで決めて欲しい。
その考え方は施設にとっては迷惑なのかも知れない。
いずれ捨てるのであれば、早く捨てて貰った方が手間が省けるからね。
でも誰が意思決定するのかを間違ってはいけないと、私は思うのよー。
一昨日だって、例え認知症の人でも自分の事に関する意思決定は本人に!って言ってた。

・・・という訳で、モヤモヤしてます。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日減らす [断捨離]

1日真面目にお仕事だけした日は、ネタがありません。

お仕事しながらも毎日地味に減らしているポケットティッシュと業界雑誌と写真データ。
今日もポケットティッシュ3袋使い、業界雑誌1冊処分。写真データ200枚分をリサイズ。
写真データのCDは7枚分を1枚にまとめてダウンサイズ出来る事が判明。
見通しが立って来たので楽しくなってきた。
ポケットティッシュを入れている引き出しに隙間が出来るのを見るのも楽しい。
頑張った結果が目に見えると楽しくなるけど、問題は毛糸と布地。
毛糸も布地もそれぞれ衣装ケース1杯ある。
DSC_4956.JPG
DSC_4957.JPG
毛糸も布地も断捨離ではなく何か作りたい。セーターだと7枚位作れちゃうな。
死ぬまで全部出来ないかも。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

健やかなる時に考える [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
今日は午後から講演を聞きたかったので、早目に行ってテニスの前に30分の筋トレ。
テニスを終えて速攻帰宅して、パンを2個食べて会場へ。

DSC_0128-1.jpg
DSC_4955.JPG
認知症は誰でもなる。確立した予防法は無く、なりたくなければ早く死ぬしかない、と。
沢山の認知症患者を診ていた医師も、自らが認知症になるケースもある。
自分は認知症にはならない等と思わないで、なったらどうするかを考えるべき。
そんな前置きから始まった。

認知症になると、本人も家族も人として駄目だと思う事が多い。
でも出来ない事に落胆したり怒ったりするのではなく出来る事に目を向け、なるべく心身ともにQOLを維持する事が本人も家族にも大事な事。
これは認知症に限った事ではなく、癌や膠原病等の難病に罹った場合でも同じ。
人間死ぬまでに何かの不具合は起こる。その時に本人も家族も病気とどう向き合うか。
病気になると、家族がお互いにどう思っているか本性が見えるのだそう。
今から(もう遅いかも知れないが)お互いの関係を良好にしておく方が良いと。
認知症を患ったまま天国へ召されたお爺ちゃんの遺言が無効だとか、骨肉の争いを沢山見てしまった演者は、病気は診てあげられても家族関係までは介入出来ないと苦笑する。
結婚する時に、汝、病める時も健やかなる時も、お互いに愛し支え・・・と誓ったはず。
認知症でも他の病気でも、なってしまってもダメ人間扱いせずに、治療方法や自立をどの程度サポートするのかを周囲が決めずに、本人の意思決定を尊重して、病気になってもその人らしく生きて行けるように今から心構えをしておきましょう、というお話でした。

また、認知症になった時もどう付き合うかという具体的なアドバイスも参考になりました。
握力が弱いと認知症になりやすいという事で、握力を鍛えても無駄。
そもそも家事や仕事、運動をしていないと握力も含めて筋力が弱くなり、そういう人は脳への刺激も少なく認知症が進みやすいという事が本当のところ。
また、レビー小体型認知症の場合は幻聴や幻視を伴う事が多く、本人も周囲も悩みが深い。
見ている物が歪んでしまうために、階段が上りなのか下りなのか分からないとか、知らない人が立ってるとか言い出して不安になる。
そんな時も解決方法を知っていれば不安も小さくなる。
階段は(日本人は頭が黒いので)黒い物が上っているのか下がっているのかで判別する。
知らない人が出現しても触ろうとすると消えるとか消し方が分かれば安心したりする。

バランスの良い食事、適度な運動や知的な活動をする事は大事だが、認知症にならないようにという努力は無駄だそうなので、今から心構えをしておこうかと思います。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

写真の整理はジオゲッサー [雑感]

毎日少しずつ写真データの整理をしている。
今日は2009年の春に撮った花の写真を整理。コンデジを買って2年。
シャッター半押しでピントだけでなく露出補正が出来ると知って、色々試した写真が沢山。
15年前の写真の中には、以前住んでいた家の風景や今は無い建物が写っている。
懐かしかったり寂しかったり。
どこで撮った写真なのか分からないけど、背景に移り込んでいる看板から推理したり。
自分で勝手にジオゲッサーみたいな楽しみ方をしている。

今日見た写真で懐かしかったのはホヤという花の木。
DSC03674.JPG
良く増えて年中咲いていた。星みたいに見える花で七夕という別名を持っていた。
土には色々な菌が居るので職場には不適切という理由で、残念ながら廃棄した。

通勤途中で良く見たサツキ。毎年モリモリ咲くので写真に撮った。
DSC03756.JPG
このサツキも年を取ったのか勢いが無くなってこんなに咲かなくなった。

以前の家で柚子とアゲハの攻防戦があったが、柚子の花と羽化した後のアゲハの抜け殻。
柚子の花とアゲハの抜け殻.JPG

写真の整理は忘れていた昔の記憶を呼び起こして面白い。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと嬉しい [雑感]

去年の年末から時々職場に来る高齢者。耳が遠いもんだから説明に時間をかけている。
耳が遠いせいだけではなく、自分が気に入る答えが返って来るまで何度も聞き返す。
長年生きて来て得た考え方が1番で、なかなか他の考え方を受け入れて貰えない。
そこを根気良く、分かるように写真を撮って見せたり、絵に描いて説明したりした。
今日で何度目だろうか?ついに
「今まであちこち(の同業者)に行ってみたが、あんたの説明が1番腑に落ちた。」と。
初めて彼の笑顔を見た。ちょっと嬉しかった。

昨日も別の高齢男性に「ここの仕事は迷い無くスパッとやってくれるから良いよ。」と。
いや、迷い無くというより、好きな仕事だからやり始めたら夢中になっちゃうんだよね。

という訳で、最近はお爺ちゃんに人気があるらしい。(笑) 嫌われるより嬉しい。

今日は風が強く、雲一つない夕焼けにシルエットになった富士山が綺麗だった。
DSC_4952.JPG
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

紙のリサイクル [断捨離]

年賀状のお年玉の抽選があったので、調べて交換しに行った。
末等の切手シートを4枚交換した後に、書き損じの年賀状をレターパック他と交換。
DSC_4951.JPG
未使用の年賀状はリサイクルするのかな?
これで今年分の年賀状が仕舞える。

職場では最後に来てから7年以上経った人の書類をシュレッダーにかけている。
当然だがシュレッダーにかけると体積が増える。
DSC_4950.JPG
シュレッダーにかけても紙は紙。資源ゴミとして他のゴミと分けて出すように言われている。ふわふわになっても紙は紙。結構重いので玄関前に出すのも重労働。
これでも処分する量の半分。他にも10年経った請求書等の書類が山程。┐('~`;)┌
これまたゴールが見えない。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

使える物は使う、使わない物は処分 [断捨離]

写真データの整理も地味に進めているが、大量のポケットティッシュも地味に使っている。
DSC_4937.JPG
キティちゃんの模様入り、化粧用コットン、ペーパータオル、色付き、高級ティッシュ等。
色々あるもんだね。少しずつ引き出しのスペースが増えるのが楽しい。
比較的新しい物だけになったら、ポケットティッシュ用のケースでも作ろうかな。

夜寝る時のパジャマは、無印良品ばかり着ている。夏はガーゼ、冬はフランネル。
無印良品を買う前に着ていたパジャマは殆ど処分したが、1組だけ残っていた。
DSC_4942.JPG
毛玉取りで取っても、いつの間にかまたピリングが出来ている。
見た目だけなら寝てしまえば見えないから着れるけど、内側のピリングがたまに痒い。
外側の羊さんが可愛いがラバープリントらしく、畳んで仕舞っているとペタペタくっつく。
随分着倒したが、今朝資源ゴミとして出した。
タンスの引き出しのスペースが空いて、他の寝具が取り出しやすくなった。

若い頃は何でも集めたがった。身の回りに色々あるのが楽しかった。
今は棚や引き出しのスペースが出来るのが楽しい。
思い出の品以外は使いやすい物だけを残して、何を持っているのか記憶に残る位の量にしたいと思っている。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

K林さんのいる会社 [雑感]

器械のメインテナンス用品を扱う会社の電話番のK林さん。→ 会った事無いけど
去年の暮に電話した際に、器械のメインテナンスや修理もやっていると言うので依頼した。

そのメインテナンスの日が今日。勿論K林さんじゃなくて修理担当の男性が来た。
その器械のメーカーは2016年に倒産していて、その会社の社員の半分が立ち上げた会社。
もう半分の社員は、また別の会社を作った。→ 色々な人に助けられる
メインテナンスと言っても、最後に部品交換とオーバーホールしたのは4年前。
駆動系の部品は全交換だろうなと思っていた。
案の定あちこち劣化していて、沢山の部品の交換を提案された。
折角来て頂いたのだから好きにやって下さいと伝えたら、諭吉さん2人半だった。安い。

修理の合間にK林さんについて聞いてみた。
「彼女は徳島出身で天然なんですよ。」との事。
あー、猫のカレンダーだと言って犬のカレンダーを入れたのはギャグではないんだ。

器械も無事に部品交換して機嫌良く動くようになった。
「とことん修理します。出張修理出来なければお預かりして修理。貸出機もあります。」
おー、これで私が引退するまで安泰だ。K林さんとのお付き合いもまだまだ続くわ。
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

バックアップ [写真]

暇さえあれば写真データの整理。
最初は面倒だと予想していたが、案外楽しい作業だと分かった。
CD1枚あたり1日かかるので時間はかかるが、タイムマシンに乗った気分。

今日は以前の家で春の花を撮った写真が沢山あった。
DSC00238.JPG
ベランダに沢山花を植えていて、それを眺めるのが楽しかった。
子供が小学校から貰って来た柚子を植えたら葉っぱが出て来たがアゲハに食べられた。

職場の内装を手掛けてくれた人がレストランを始めて食べに行った時、クロワッサンが大き過ぎてビックリした事もあったっけ。
DSC090407.JPG

写真のうち、記録として撮ったものは殆どをブログにアップしている。
ブログに載せていれば検索も早いし、クラウドにバックアップしているようなもの。
記録写真なんてアルバムに貼る物でもないけど、ブログとしてなら丁度良い。
花や風景写真もブログに載せればバックアップした事になる。
プライベートな写真だけCDに焼いてバックアップすれば良いのだな。
写真を見ると色々思い出す。ガラケーで撮った写真も出て来た。
写真の整理って時間はかかるけど楽しみながら進めて行こうと思う。
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

写真データの整理 [断捨離]

日曜日の朝はテニススクール。
今日は雨で寒かったけど、インドアスクールはありがたい事にエアコンのお陰で快適。
むしろ汗が滴る位。冬なのに汗をかくなんて贅沢だわ。
気分良くテニスをした後に、久しぶりに筋トレを30分追加。明日はきっと筋肉痛だわ。

帰宅後、写真データのCDをパソコンで見ながら今後も見たいと思う写真だけ選択。
今日は2010年と2011年のデータをチェック。
mutuminさんが埼玉に来た時の女子会の写真が楽しかった。
P1194185.JPG
新しいお皿が配膳されるたびにmutuminさんはデジイチ、paletteさんはiPhoneで撮影。
(私はこの時はオリンパスE-P1だったわ。)
まほさんだけまだブロガーではなかったので、撮影会が終わるのを待ってる。

クリスマスイルミネーションを撮りに出かけた時の写真も懐かしい。
凄く寒かった事を思い出した。
DSC_1021.jpg
CD1枚整理するのに思い出に浸っちゃって1日かかる事が判明。
写真のサイズも4000×3000ピクセルとか大きいまま保存していたのでリサイズも。
整理したいCDは60枚程。それを20枚位にしたいんだよね。こりゃゴールが見えないわ。
でも良い事も。かつてSONYのカセットデッキを修理してくれた人の連絡先を発見。
色々思い出しながら休日にゆっくり整理しよう。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

写真の整理 [断捨離]

CDラックはいつでもギッシリ。
DSC_4804.JPG
音楽CDはまめに取捨選択してどんどん好きな物になっているが、写真データが手付かず。
DSC_4935.JPG
コンデジを買ってから、嬉しくて何でも沢山撮っていた。
DSC_4936.JPG
同じ年の桜だけで2100MBとはビックリ。
2011年は家出をした翌年で東北の地震の直後だったので、桜がいつも以上に綺麗に映ったんだろうな。
でもCD3枚も要らないし、全部は見ない。CDのラベルも油性ペンが滲んで来ている。
これだけでなく、色々なシーンの写真が似たようなアングルで量産している。
これらを今一度取捨選択してラベルも綺麗に作りたい。
気の遠くなるような時間が必要かも知れないけど、千里の道も一歩から。

業界雑誌も随分処分出来た事だし、地味にやりながら昔を思い出すか。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

聴きたい曲を探す [洋楽]

Amazon Music は広告が入ったり、シャッフルされたりしてイラっとする。
でも久しぶりにサイモン&ガーファンクルが聴きたくなってAmazon Music に行く。
サイモン&ガーファンクルと検索すると曲名は選べないが、一応彼らの曲を流してくれる。
1曲ごとに広告を聞かされるが、無料だから我慢。
3曲流すとシャッフルされて違うアーティストになる。
暫くは聴いているが今日の気分に合う曲が見つかったら自分の持っているCDを聴く。
持っていないCDが気になったら市立図書館のライブラリーを検索。
予約すると最寄りの図書館まで届けてくれる。
図書館に無いとディスク・ユニオンのお気に入りに登録。程なく入荷のお知らせが。
そうやって無限にCDは増えるんだわ。

職場に近所の内科の先生がいらっしゃった。私にあと10年頑張ってくれと仰る。
「10年すれば、僕も大体終わりだから最期まで頼むよ。」
あと10年かー。出来るかな。
私もだけど、スタッフも10年は難しいかもなぁ。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

思い込み [雑感]

年末にノジマ電気で世界遺産カレンダーを貰うつもりだったが、遅かった。
今までなら何ヶ所かカレンダーを下さる会社があったが、そんな時に限って皆無。
職場のロッカールームの殺風景な壁に何か欲しい。

そうだ!まほさんがいつか会社から貰って来てくれた盆栽カレンダー
早速まほさんにお願いしてみた。
ところが「いつも余っているのに、今年に限って盆栽カレンダーが無いの。」
えーー?今年はカレンダー運が無いのね。
「代わりにお城のカレンダーならあるけど。大きさは盆栽カレンダーと同じ位。」
あら、欧州の古城とか素敵じゃない。頂けるのなら是非!

で、まほさんの長女さんが職場に来る時に持って来て下さった。わーい!
DSC_4933.JPG

え?金の鯱・・・。 お城って日本のお城だったのね。
まほさんは欧州の古城なんて一言も言ってないのに、私が勝手にそう思い込んでた。
盆栽カレンダーと同じ大きさってところで、日本のお城だと想像出来たはず。
でもこの際だから日本のお城のカレンダーも楽しんでみようと思う。
職場のロッカールームの殺風景な壁も金の鯱で賑やかになりましたとさ。目出度し。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

以前使用していた物が復活 [雑感]

今日は耳の遠い常連さんに説明するために、マクロで撮れる業務用カメラを使用。
久しぶりに起動したので、ちょっと調子が悪い。
コロナ禍で中学生の職場体験が2年来なかったので、デモで起動する事が無かった。
時々は使わないと駄目だわ。

うちのコンデジも暫く使っていない。大丈夫かな?
案の定バッテリーが完全放電していたので、充電から。
充電後にコンデジのスイッチを入れたら、年月日の設定から。
DSC_4924.JPG
タッチパネルの感度が悪く、年月日を入力出来ず撮影も出来ない。暫く放置だな。
バッテリーケースのカバーも爪が折れて養生テープで補強している始末。
SONYあるあるで、スリムな躯体に無理矢理詰め込んでいるからだろうなぁ。
以前不調で使わなくなったコンデジが復調しているので、そっちを使うか。
DSC_4930.JPG

ボックスティッシュを買いに行ったら、250組・500枚入りのティッシュがあった。
買いに行く手間が少なくなって良いなと思って買ってみた。
DSC_4929.JPG
200組・400枚入りと比較すると結構大きくなったわね。
DSC_4926.JPG
いつものストック入れに入らないのは不便。どうしようかな。
DSC_4927.JPG
昔はこの大きさだったかも。そうなると以前作ったティッシュカバーが丁度良いかも。
DSC_4931.JPG
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

グリップ [ドラム]

先週のドラムレッスンで、ピンチヒッターの先生が私の手元を見て仰った。
「旗の所に親指を当てて持つんですよ。」
「・・・旗?」
ああ、アメリカ国旗のマークの事?
DSC_4920.JPG
Made in U.S.A.の意味だと思っていたけど、持つ位置をマークしてたのか。
スティックの持つ位置なんて、個人の好みだと思ってたわ。6年目にして初めて意識。
レッスンを開始する時に頂いた初めてのスティックにマークなんてあったっけ?
DSC_4921.JPG
無いわー。これじゃどこを持つとか意識しないで好きな所を持つわ。
VIC FIRTH のスティックの実際の重心は、VICとFIRTHの間にある。
DSC_4922.JPG
で、アメリカ国旗のあたりを持つと先が少し重いので楽に振れるという事。
今までもっと長く持っていたので、振り上げるのに無駄な力を要していた。
それで軽やかに叩けなくて16分音符が雑になって苦労していた。
長く持つ方が遠いタムに少しでも届きやすいのではないかと思ってたのよね。
持つ位置を変えたら最初は違和感があったが楽に叩けるようになって、練習も楽しい。

考えてみると、テニスラケットも剣道の竹刀も持つ位置は殆ど限定されている。
ただの棒と言えば箸くらいだが、箸はどこを持っても食べる事は出来る。

ドラムスティックの持ち方は親指が上になるフレンチグリップ、手の甲が上になるジャーマングリップ、その中間のアメリカングリップとあるけど、曲調によって使い分けるドラマーも多いようです。
握り方でも奥が深いのね。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

使いやすく [手芸]

昨日完成したドラム練習用パッド用のバッグを職場に持って行った。
(ドラム練習は音が出るので、主に終業後の職場でしか出来ない。)
元の箱は底が抜けてテープで補強して、蓋も半分ちぎれている。
DSC_4902.JPG
初めて買ったドラム関係のアイテムだったので、箱のPearl のロゴも眩しかった。
DSC_4910.JPG
パッドを直接当てて布地を裁断したので、サイズはピッタリ。
DSC_4905.JPG
元の箱もその時の思いが詰まっているが、処分。
これで使いやすくなった・・・が、ロッカーの中から何かを取り出す時にゴロンと出て来る。
足に落とすと結構痛い。気を付けねば。

熱帯密林でポチったファスナータブが届いた。フックを開けてワンタッチで取り付け。
DSC_4911.JPG
これでNOVA用バッグのファスナーが開けやすくなった。
DSC_4913.JPG
DSC_4916.JPG
こんな部品があるなら早く使えば良かった。

毎日寒い。上半身はセーターをモコモコ着れば良いけど、下半身は?
ハイソックスにコットンパンツでも寒いので、家の中で重ね履き出来る物が欲しい。
先々週に巣鴨に行ったら裏起毛のモンペを売っていた。今月1番売れている商品とか。
暖かそうだなと思ったが、柄が薔薇とか小菊とかで購買意欲が起きなかった。
次にミシンで作りたい物は重ね履き出来るモンペ。
家にあるフリース生地で、大雑把にザーッとミシンで縫って作ろうかなと思っている。
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

やる気にさせてくれる人 [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
私のクラスにはもう1人女性が居るのだが、忙しいらしく出席率が悪い。
他のクラスの女性が振り替えレッスンで一緒にプレイする事もあるが、まれ。
以前は、紅一点の所へ練習の合間に良く喋る中年女性が来て閉口した。
打ち負けると「女性なんだから手加減してよ!」と叫ぶのが不愉快だった。
強くなるために練習するんだろ?手加減されて勝ったとしても私なら嬉しくはない。
今日は久しぶりにクラス所属の女性が出席した。
彼女は最初こそ足の動きが悪かったが、段々勘が戻って来て良く拾う。
同じ女性でもここまで拾えるのなら、私も頑張ろうと思える。良い刺激になる。
最後の試合形式練習で、ネット際の球を走って拾って勝てたのは彼女に刺激されたお陰。
相手に手加減されて勝つのではなく、お互いに全力で闘って競り勝つ方が何倍も嬉しい。
やる気にさせてくれる彼女は、大事だわ。

午後からはミシンを出した。
DSC_4902.JPG
やっとドラム練習用パッド入れが完成した。半年位かかったかな?(笑)
縁取りのバイヤステープがネックだった。仕付け糸を使ってようやく上手く出来た。
これも、ピンチヒッターの先生に「毎日数分で良いからスティックを持ちなさい。」とアドバイスを頂いたお陰で完成させる事が出来た。
あれから毎日スティックを持ってます。継続は力なりを信じて叩いてます。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

捨てたり売ったり買ったり借りたり [雑感]

去年の夏に空調ベストを買った時のモバイルバッテリーが膨らんでいた。
DSC_4898.JPG
何故?半年で膨らむの? 放置してたら爆発するの?怖いわ。
半年の保証期間があるが去年の7月3日に購入なので半年過ぎた。(SONYタイマー?)
朝、出勤時にビバホームに寄って回収依頼。ここは早朝から開いているのよ。
このお店で買ったんだが、買い替えでないと回収出来ないとか仰る。
いや、半年で膨らむモバイルバッテリーをまた買いたくはないわ。
そう言うと角が立つので、ネットで調べたら指定回収店になっていたのでと押し切った。
そんな訳で、膨らまない別のメーカーのモバイルバッテリーが欲しかったのよね。
で、昨日のNOVAの福袋になったのよ。

2011年の東北の地震で計画停電が実施されていた時に買ったエネループは無事。
DSC_4899.JPG
同じリチウムバッテリーなのに、何が違うんだろうなぁ。国産なら良いのかな?

今日は半ドンなので、昼食後にディスク・ユニオンに行った。
先日処分決定したCDを売るのと、店頭受け取りのCDを買いに。売ったのはこちら。
DSC_4879.JPG
10枚以上まとめると査定20%アップだけど、元々が安かった。
DSC_1113.jpg
で、買ったのはSTYXのEdge Of The Century。

エッジ・オブ・ザ・センチュリー(紙ジャケット仕様)

エッジ・オブ・ザ・センチュリー(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: スティクス
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2009/01/28
  • メディア: CD


トミー・ショウが脱退して新メンバーでの再出発の1枚。
今日の収支は持ち出しだが、なかなか良い曲が揃っていてお買い得だった。

その後図書館へ寄って、リンゴ・スターのCDを借りた。

想い出を映して

想い出を映して

  • アーティスト: リンゴ・スター
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1987/07/22
  • メディア: CD


1975年にリリースされたアルバム。懐かしい曲ばかりで楽しい。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

欲しい物 [雑感]

ここのところ非常時を考えるとモバイルバッテリーが欲しいなと思った。
28年行っているNOVAで貯まったNOVAマイルをモバイルバッテリーに交換した。
モバイルバッテリーだけにすれば良かったものを、福袋なんて物に釣られてしまった。
今まで福袋なんて買った事あったかな?お茶の福袋は買ったかも。
で、今日届いたNOVAの福袋がこれ。
DSC_4884.JPG
真ん中のモバイルバッテリー以外にコードリール、マグカップ、膝掛け、縫いぐるみ。
DSC_4885.JPG
うーん、福袋って人気の無い商品の詰め合わせに違いないと確信。
今度NOVAに行く時に、受付横の商品コーナーにそっと置いて来ようかな。

NOVA用バッグのファスナーのジッパータブが壊れたので単語帳のリングで代用。
DSC_4890.JPG
bxk07344さんの記事で、修理されているのを読んで、私も修理したいと思った。
着なくなったパーカーのファスナーから移植したい。
DSC_4887.JPG
しかし、ラジオペンチでは歯が立たない。専用の工具が無いと無理だわ。
DSC_4886.JPG
そんな時はAmazon。ジッパータブって結構壊れるようで、修理用タブがあった。



色は合わないかも知れないが、単語帳のリングよりは良いかも。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

地味に続ける [断捨離]

半年前から地味に断捨離している業界雑誌。あと30冊程になりました。
DSC_24111.jpg
千里の道も一歩から。先が見えなくても続けるうちにゴールが見えて来る。
読みながら処分しているけど、読めばなるほどと思う事も多く賢くなったかも。(笑)

自宅ではポケットティッシュが引き出し1段分あって、せっせと使っている。
DSC_4881.JPG
流石に半世紀前のは無くなったし、コロナ禍以来街頭で配るティッシュは貰わなくなった。
それでも10年前位のはありそう。これも使い続ければ無くなる日は来るはず。

昨日ドラムの先生に、毎日数分で良いからスティックを持ちなさいと言われた。
いつも木曜日はやらないが、今日は20分程叩いてみた。これも地味に続けようと思う。
英語と同じ。基礎練習こそ大事。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンチヒッターの先生 [ドラム]

水曜日の午後はドラムレッスン。今月はピンチヒッターの先生。
肩までの長髪に金色のメッシュを入れてロッカーかと思いきや、ジャズ専門らしい。
前回はマスクをしていたので分からなかったが、ガムを噛みながら話すのが気になる。
昔はNOVAもガム噛んでいた外国の先生がいたが、今はいないしネクタイ着用が義務。
ドラムの先生にネクタイまでは求めないし、教えて頂ければガム位は目をつぶります。

今はThe Doobie Brothers の China Grove を練習しているが、先生が好きな曲らしい。
40歳代と思われる先生の生まれる前の曲だけどね。
いつもの先生とは視点が違って、参考になるアドバイスを頂けたので良かった。
基礎練習は、週に1日長時間頑張るよりも毎日5分やる方が脳に定着するとか、どこにアクセントを置くかで曲が違って聞こえるとか。
そうか、少しでも毎日やる事が大切なのか。

さてドラムレッスンでリフレッシュしたので、週の後半も頑張りますか。

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

なるほどね [雑感]

昨晩とその前の晩は、綿シーツの上に寝て羽毛布団の上に毛布を掛けた。
毛布を下に敷く方法が1番暖かいのは分かった。
しかしフランネルのパジャマを着ているので摩擦係数が大きく、寝返りしにくい。
綿シーツと羽毛布団(綿カバー)の間に寝るのが滑りが良く、朝までシーツがヨレたり布団がズレたりしないので、気持ち良い。
という訳で、私のチョイスはシーツの上に寝て、羽毛布団を掛け、その上に毛布を掛ける。
ボックスシーツのくせにヨレるのは、周囲のゴムが弱いかサイズがフィットしてないかも。
ユニクロの冷感ボックスシーツは、ぴっちりしていてズレたりヨレたりしない。
冷感シーツを冬に使いたくないので、ボックスシーツを買った。



人生の1/3は寝てるんだもんね。寝具はお気に入りを使いたい。

YouTubeがお勧めして来た動画。辞書の世界は深いわ。


明日は久しぶりのドラムレッスン。
ピンチヒッターの先生なので、ちょっと緊張してます。せっせと練習して行きます。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

走りたくはないが [雑感]

今日は祝日。でも燃えるゴミの日。9時位に出せば良いかなと油断していた。
外からゴミ収集車のプレスプレートの音が聞こえて来た。マズい!もう来てる!
慌ててゴミ袋を持って集積所へ行くと空っぽ。うわー!行かれちゃった。
音を頼りにゴミ収集車を追いかけて走る。
角を曲がるとゴミ収集車が見えた!居たっ!
朝っぱらからゴミ集積所4つ先までゴミ袋を持って全力疾走して疲れたわ。

今ディスク・ユニオンでは、CDをまとめて10枚売ると査定20%アップ。
CDラックも溢れてきているので、売っても良い10枚をピックアップ。
DSC_4879.JPG
店頭受け取りもオーダーした(また増える)ので、近いうちに行く予定。

CD選びに没頭してすっかり忘れていた。NOVAへ行くんだった。また走る。
何とか電車に間に合って、NOVA春日部校へ。
春日部駅は4年ぶり。高架化工事で様子がすっかり変わっていた。
DSC_4875.JPG
最古参の先生とロック談義。これが楽しくてNOVAが辞められない。
日航機事故で乗客全員が助かった事は奇跡だと言っていた。
欧米人なら絶対に手荷物を持ち出す奴がいて、脱出スライドに穴をあけてアウト。
日本人はきちんとCAの指示通り冷静に脱出出来る国民性なんだよなーと感心してました。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

3週間ぶり [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。3週間ぶり。
前回は10年前だったが、テニスコートのカーペット貼り替えだった。
コートに行ってみると、新建材の匂いがする。
DSC_4885.JPG
前回とはコートの色とコート外の色が逆転している。
DSC_4886.JPG
毛足が立っているので、ボールのバウンドが低く、膝には優しいがシューズが滑りにくく引っかかって捻挫しないようにとコーチ。
3週間ぶりで動きが鈍い。それでなくても腰回りにお餅が付いていて体が重い。
カーペットは新しいし、ボールも新しい。色々変わって勝手が違い過ぎる。
それでも走って汗をかくのは気持ち良い。週1でも続けなくちゃ体調崩れるわ。

帰宅して昼食後、NOVAへ。今日はマン・ツー・マンレッスン×3。
Pink Floyd のジャケットの話をしたり、日航機事故の話をした。

そう言えば、昨夜の毛布を掛けるか敷くかという件。
毛布を敷いて、羽毛布団を直接掛けてみたら、確かに暖かかった。暑い位。
しかし軽い羽毛布団が頼りない感じ。暖かいのと重いのは別なはずだが、慣れなのかな。
無印良品のフランネルパジャマを着ているので、毛布との摩擦係数が大きく、毛布を掛けていると寝返りに連れて毛布がズレるのが気になっていた。それは毛布を敷く事でスッキリした。
今日は綿のシーツの上に寝て、羽毛布団の上に毛布をかけて寝てみます。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

毛布の使い方 [雑感]

今日は午後から月に1度の美容院。ヘッドスパが楽しみなのよ。
美容師さんが「今日はお疲れですね。頭皮が硬いです。」と。あら、分かるのね。
「でも明日と明後日連休ですよね。」と言われて月曜日が祝日と気付いた。
月曜日も働く気でいたわ。ありがたい。
美容師さんと毛布の使い方の話になった。

私は普通の綿のシーツの上に寝て、毛布を掛けてその上に羽根布団を掛けて寝ている。
しかしその掛け毛布を下に敷いて、羽根布団を直にかける方が暖かいらしい。
毛布の使い方で変わる、布団のあったか度
早速今晩やってみようと思う。

風呂上りにパジャマを着るが、冬は冷えるのでその上に無印良品の着る毛布を重ねる。
それにモコモコの靴下を履いて、室温10℃の部屋でパソコンのキーを叩いても寒くない。
毛布はありがたい。

明日は3週間ぶりのテニス。絶対下手になってるわ。怪我しない事だけ気を付けよう。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事始め [雑感]

今日は仕事始め。きっと当日に泣きつく人もいるかもと思い、予約は少な目。
午前中は平和に終わった。
昼休みに施設に出張に行って戻ると、電話が結構鳴る。あれ?今からなの?
午後から滅茶滅茶働きました。

帰宅して華正樓の春巻きを頂きました。
疲れて帰宅した時は、こういうのがありがたい。

もう眠くて書けません・・・。また明日。おやすみなさい。

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

巣鴨へ出かける

palette さんが巣鴨へ行きたいと言う。昭和レトロな雰囲気が良いのだそうで。
んじゃ行ってみる?・・・という訳で、昼から巣鴨商店街へ。
DSC_4876.JPG
金太郎飴やポン菓子、真っ赤なシャツやパンツ、綿入れ半纏等懐かしい品々。
paletteさんとあちこちのお店を冷やかしながら、商店街の端まで歩いた。
一応とげぬき地蔵も。混んでいたので離れた所から手を合わせた。
DSC_4883.JPG

どこかで座ってお茶でも飲みたいねと言っていると、甘味処が。
DSC_4878.JPG
あの榮太樓が巣鴨にあったっけ?日本橋の榮太樓とは違うのかな?でも入ってみよう。
和菓子屋さんなら、あんみつは美味しいだろうと言う事で、クリームあんみつ。
DSC_4880.JPG
苺が立派でクリスマスケーキ以来の甘さ。寒天も歯ごたえが良くしっかり海の香りがする。豆も固茹ででしかも中はねっとり、塩味も丁度良い。こし餡は甘さ控えめでなめらか。
こりゃ美味しい。
お茶も甘味処らしく、濃い目の渋茶。そうそう、これでなくちゃ。
お豆が美味しかったら豆大福も美味しいのでは?と思い、お持ち帰り。

あんみつ美味しかったねーとpaletteさんと言いながら、まだ早いし、今から横浜中華街の華正樓の餃子か焼売でも買いに行く?と聞くと、paletteさんは月餅を買いたいというので、湘南新宿ラインで横浜へ。
餃子は年始でまだ作っていないとの事で、焼売と春巻きを購入。
DSC_4884.JPG

明日が仕事始めだけど、晩御飯が華正樓なら頑張れる。(笑)
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

目的地 [雑感]

今日も箱根駅伝の復路を観戦。
DSC_4883.JPG
目的地に向かって一生懸命走る姿は良いもんだ。

ずっと動かないでTV観ていると、フローリングの床から冷えて来て寒い。
動いて温まりたいのと運動不足解消のためにも、この年末年始休暇中は毎日8000歩は歩くようにしていた。
今日はまほさんがお茶に誘ってくれたので、片道だけ隣の駅まで歩いて6500歩。
DSC_4884.JPG
まほさんは顔色も良く、元気でしたよ。
他愛も無い話をして、楽しい時間を過ごしました。
仕事の日は通勤で歩くけど、お休みの日は何か目的が無いと歩きにくい。
職場に来る常連さんも犬が居ないと歩かないと言ってたわ。
犬無しのお散歩コースを考えるか。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

洋楽大好き [洋楽]

今日は朝からタブレットでの情報を見ながら箱根駅伝往路をTV観戦。
DSC_4872.JPG
DSC_4871.png

お正月の楽しみだけど、箱根駅伝に興味の無い方のために別の話題を。
大晦日はディスク・ユニオンで大幅割引セールなので、お散歩を兼ねて行った。
Pink Floyd の初期のコンピレーションアルバムを見つけた。
DSC_4849.JPG
Pink FloydのLPは全部売ってしまったが、このLPだけはCDが見つからず持っていた。
遂にCDを見つけちゃったけど、アルバムジャケットが違っている。

調べてみると、この手書きのジャケットはPink Floyd のドラマーのニック・メイソンがこのアルバムリリースに合わせて描いたイラストだそう。
R-9953225-1489783811-8787.jpg
細部の描き込みが凄い。これはずっと手元に置きたい。
左上のPINK FLOYDの太い文字が気に入って、中学生の頃よく真似して書いてた。
前日このCDを見つけた時に、何だかそれっぽい写真にすり替わっていたので違和感。
R-368569-1197549912.jpg
でもこのデジタル音源は、やっぱり欲しいなと思い直した。
早速聴いてみた。あーー!懐かしい!中学時代にタイムスリップするわ。
買って良かったわ。

落ち着いたところで、このジャケットの経緯が知りたくなった。
ニックが想像で描いたイラストから頑張ってそれっぽい物を作ったようだが、何?
これを手掛けたのは、ストーム・トーガソン
シド・バレットの同級生で、ロジャー・ウォーターズとも仲良しだったので、狂気を始めとしたPink Floyd のアルバムジャケットの殆どを手掛け、その他にも多くのロックバンドのアルバムジャケットをデザインして、ジャケットをただの内容説明ではなくアートの世界へ導いた。
pink-prism-.jpg
あら、認識不足で失礼しました。
でも私はオリジナルの手書きのイラストが好きなので、LPも手放しません。

コンサート・フォー・ジョージのBlu-rayを視聴しました。
2時間の内容で参加アーティストも豪華で、なかなか見ごたえがありました。
その中でリンゴ・スターが歌ったPhotograghの歌詞が聞き取れて曲のイメージが変わった。

若い頃に別れた女性の写真を見て、もう戻って来ないんだねと歌う悲しい曲だった。
コンサート・フォー・ジョージのBlu-rayは、もう1枚あるので今週中に観たいな。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感