SSブログ

ギリギリまでパワーポイント仕上げ [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
今日は夏日。インドアスクールなのでクーラーが入っていたけど滝のように汗が出る。
最近積極的にボレーに出る事を心掛けている。
触ればチャンスは出て来るが、慌てると狙った所には行かない。まだまだ練習が必要。
でも楽しいわ。

午後からは小中学校で授業するためのパワーポイントの仕上げ。
明日から新年度。新学期はまだ数日後だけど、今晩の締め切りギリギリまでイラスト描き。
DSC_5211.JPG
何とか仕上げて、明日の晩の完成版供覧の会議に間に合わせた。
DSC_5213.JPG

イラスト描きは嫌いじゃないけど、締め切りがあると厳しい。でも完成すると楽しい。
全力投球すれば喜んで貰えるから、やった甲斐がある。
他の施設への出張等の仕事の方が微妙な気持ちになる時がある。
数人で行くと、仕事熱心な人とそうでない人がいて、不公平感がある。
同じ報酬で不真面目な事をやられると、真面目な人が馬鹿を見る感じが否めない。
組織の中に長く入ると偉くなったと勘違いする人がいて嫌だわー。
どこぞの議員のセンセイ達も自分に都合の良いルールがまかり通ると勘違いしている。
自分達の常識は一般人にとっての非常識だと分からない人が世の中を動かしている。
どう声を上げれば良いのか分からないまま仕事をするのもストレス。
目の前にある仕事を真面目にこなすしか出来ない不器用な自分で生きて行くしかない。
理事をやってた頃も色々な会員の話をまとめるとか尻拭いとか、面倒だった。
所属団体の執行部の仕事をやるには清濁併せ吞む度量が無いと無理。
みんな世の中の裏側を見ちゃった時はどうしているんだろう?
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

優雅なアフタヌーンティー [雑感]

先月paletteさんと優雅なお茶を楽しんだ英国風洋館を再訪。
今日は長女と婿殿と次女の総勢4人でアフタヌーンティーを楽しんだ。
DSC_5207.JPG
紅茶も美味しいが、手作りのキャロットケーキがスパイシーで美味しい。
クリスマスの時には欧風の飾り付けをするとか。1人4000円だが、また行きたい。

今回は貸し切りになったので、前回よりは会話も楽しめた。
楽しい時間はあっという間に過ぎる。
その後長女と婿殿は我が家で次女と楽しくお喋りをしていたが、私だけ講習会へ。
どうしてこんな楽しい日に講習会なんかあるのー。(T_T)
帰宅したら22時。お腹空いたし疲れたし。

明日はテニス。夏日の予想なのでしっかり汗かいてくるわ。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

12年前の話 [雑感]

税理士さんが、確定申告が終わった報告と去年の書類の返却に来た。
税理士さんは確定申告の時期が終わるとホッとするんだろうなぁ。
元々お話し好きの愛想の良い税理士さんだが、いつも以上に話して行った。

ロッカールームの物置にある10年経った書類と去年の書類を入れ替えた。
確定申告に使った書類は10年保存したらシュレッダーにかけて処分。
シュレッダーに吸い込まれていく書類を見ながら、次の書類を手にして違和感を感じた。
日計表にセロテープで何か貼ってある。
10円玉だ。
受付嬢の字で「子供銀行のお金が紛れていたので10円足りません。」と書いてある。
良く見るとプラスチックの10円で、軽いが本物に酷似している。(右が偽物)
DSC_5203.JPG
DSC_5201.JPG
これが1万円等の高額の偽札だったら犯罪の匂いがするが、「子供銀行」と書いてある玩具だけに悪意は無いものと思われる。多分子供がいる家庭のお母さんが偽物と知らずに出したのだろう。
その当時受付嬢に報告を受けたのだろうけど、忘れてた。
子供銀行の10円玉は日計表に貼られたまま税理士さんの事務所に送られ、その後返却されてロッカールームで12年放置され、今日久しぶりに見た事になる。

このお金、良く見ると小さな穴が開いてるけど、もう少し玩具っぽく出来ないのかね?
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

肩凝りと頭重感の原因 [健康]

首から肩にかけて凝って、横が向けなかったり上を向けなかったりしてた。
昨日からようやく上を向いてのうがいが出来るようになった。┐(´д`)┌ヤレヤレ
原因は事務作業。
書き物をしている机の下には引き出しが沢山あって、足が入らない。
そこで無理な姿勢で書いていると、ついには頭の後ろから背中に向かって凝る。
机の下の袖引き出しをどかしてに足が入るようにして、ストレスの無い姿勢を心掛けた。
それ以降は、無事に事務作業が出来ている。

あと2日、頑張るぞー。
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい事は楽しい [ドラム]

水曜日の夜はドラムレッスン。
先週からChicago の Saturday In The Park を始めたが、16分音符が難しい。
1/16をバスドラムで踏み分けるなんて至難の業。
苦戦している様子を見た先生が、16分音符を踏む練習だけを延々やって下さった。
私が出来るまでメトロノームに合わせてずーーっと繰り返し。さながら千本ノック。
バスドラムのペダルをつま先で踏み、次に踵を下ろしてまた足全体で踏む。
或いはつま先で踏んだらつまずくような感じで少し進んでまたつま先で踏み、踵を下ろす。
最初のつま先で踏む時には、そのままジャンプして踵で着地するようなイメージ。
頭でわかっても出来るかどうかは別問題。ひたすら練習。
努力の末に新しい技が出来た時は本当に嬉しい。凄い達成感。気持ち良いわー。

ドミノ・ピザの桜ピザが気になっていた。季節限定だけに早く食べないと無くなる。
お持ち帰りは半額なので、昼にネット注文してお店に取りに行った。
ここは半年前に1度倒産して、別の経営者が再開したお店。
若いお兄さんが1人でせっせと作っていて、私が入店しても作りかけのピザをオーブンに入れるまで対応出来ないというオーラを出していた。
「ワンオペですか?」と聞くと「はい。2人デリバリーで出払ってまして。」と。
「急がなくて良いですよ。待ってますから。」と言ってお店の椅子に腰かけた。
以前の経営者の時は厨房に2人、バイク部隊(デリバリー)は数人いた。
フランチャイズで、ロイヤリティーは払っても儲けが出る仕組みのはずが倒産したのだから、きっと人件費が突出していたのだろう。そう思うとお兄さん1人でピザを焼くのも仕方ない。
また倒産したら悲しいので、大人しく待っていた。
ピザをオーブンに入れた所で、ようやく名前を聞かれてピザを受け取った。
あのお兄さん、忙し過ぎて辞めないか心配。
で、食べたかった桜ピザとマルゲリータ。(次女と2人分ですよー。)
DSC_5196.JPG
桜ピザの色が上手く出ないので、もう1つ写真を。
DSC_5198.JPG
パッケージも桜。
DSC_5200.JPG
苺とレッドタピオカとホワイトチョコとチーズのハーモニーが新しくて楽しい。
これはまたリピしなくちゃだわ。
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい夢を見た [雑感]

今月初めには悪夢を見たが、昨夜は楽しい夢を見た。
きっと事務作業に目途が立って、潜在的な不安が取れたのかも。
見たのは、今は亡きFreddieがボーカルのQueenが来日して野外コンサートをやる夢。
それを見に行ってはしゃいでいる私も、かなり若い頃に戻っている。
大型スクリーンにステージの様子が映し出されているが、時々カメラが観客を撮る。
自分が映るとカメラに向かって手を振る。
スクリーンの自分を見たら、自分で編んだお気に入りのセーターを着ている。
DSC_5195.JPG
髪が長かった頃で、凝った編み込みのヘアスタイルで思い切りお洒落していた。
そりゃ憧れのQueenに会いに行くんだもの、ルンルンでお洒落したくなるだろう。
(現実のコンサートの時は、汗かくのでTシャツですっぴんだった。)
好きなアーティストの曲を歌い、凄く楽しかった。
朝起きた時に、とても幸せな気分だった。
こんな素敵な夢を無料で見られるなんて。毎晩見たいわー。

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

頭が重い [雑感]

お天気がスッキリしないせいか、月末で事務作業がきついからか頭が重い。
でも早く寝ちゃったら、パワーポイントの仕上げが出来ない。
でも頭が重くて眠い。
30分前から、このループでぐるぐるしている。
無駄な抵抗をしないで寝た方が良いですね。寝ます。
皆様、おやすみなさい。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

メインテナンス [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
先週は講習会でお休みしたので、2週間ぶり。走って汗かくのはやっぱり気持ち良い。
血管内の老廃物を全部流すような快感。心身共にしっかりメインテナンス出来た。
走れるうちはテニスを続けたいと改めて思った。

テニスが終わるとpaletteさんがスクールまでお迎えに来てくれて、ランチに行った。
イベリコ豚のソテーとメキシカンライス。
DSC_5180.JPG
長く居座ってしまったので、リコッタチーズのパンケーキを追加。
DSC_5182.JPG
6時間もお喋りして、喉が痛い。(← おバカ)
でも他愛も無いお喋りは、心のデトックス。これもメインテナンス。

帰宅して夕食後に耐震強化の続き。
DSC_5159.JPG
これを電話台の下に挟んだ。床との間に埃が入り放題だが仕方ない。
DSC_5178.JPG

バッグを入れているカラーボックスをミニ突っ張り棒で2段に使っている。
DSC_5191.JPG
百均の安物の突っ張り棒なので、たまに緩んで斜めになってる事がある。
そこにジェルシートを挟んで滑り止めにしてみた。(効果の程は不明)
DSC_5189.JPG

昨日のCDラックのCDが滑り落ちないかと御心配頂きましたが、キャパ一杯にギチギチに入っていて、取り出すのに指の力のトレーニングになる位なので大丈夫かと。
DSC_5186.JPG
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

耐震グッズを買ってみた [雑感]

CDラックが地震で倒れたら、私も倒れる・・・と、pちゃん。そうなのよー。
これは是非地震対策しなければ居ても立っても居られない。
終業後、速攻ホームセンターへ行ってあれこれ物色。
天井との間が160cm以上あるので突っ張り棒が難しく、こんなのを買った。
DSC_5163.JPG
ついでに笛付の反射板も次女の分と2つ購入。
DSC_5164.JPG

早速CDラックの下に挟み入れた。(まずは左側のみ入れて入れてない右と比較。)
DSC_5165.JPG
DSC_5166.JPG
CDがギッシリ入ったラックを少し持ち上げて入れるのは結構大変。でも出来た。

もう1つ。TVモニターの下に貼るジェルテープ。
DSC_5169.JPG
TVの足の下は凸凹していて、貼りにくい。
DSC_5171.JPG
一応やってみたが、こんなんで大丈夫かしら?。
DSC_5177.JPG
もっと大きいシート買って来ようかな。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

耐震グッズ [雑感]

昨日の地震で倒れたTVモニターは何の対策もしてなかった。
リビングのTVモニターは、3.11以来足にジェルシートを敷いているので倒れなかった。
これはジェルシートを買わねば。



考えてみれば、CDラックは倒れないものの対策をしておいた方が良い。
DSC_4804.JPG



無印良品より前に、こっちを買わないと。
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

地震への備え [雑感]

今朝の地震は栃木・埼玉では震度5弱の所もありました。
3/11の福島県沖の地震の時は、我が家で倒れた物は無かったけど、今回はあった。
自室のTVモニターが、窓の方へ倒れていた。カーテンがあったから良かったけど。
DSC_5151.JPG
リビングのTVモニターはジェルシートをかませているのに、こっちは直置き。
暫くは震度5位の余震があるかもという事なので、TVモニターは下におろした。

もう1つ、東武バスコーナーのミニバス停が倒れなかったけど90度回転して横向いていた。
DSC_5152.JPG

家具類の多くは突っ張り棒で固定しているので倒れる事は無い。
DSC_5153.JPG
TVモニター君も暫くはここに置いておく。どうにか対策をしないとだな。

改めて、ローリングストックをチェック。お水は72リットル。
トイレットペーパーとティッシュは3ヶ月分。非常用トイレも装備。
DSC_5155.JPG
缶詰やレトルトは1週間分はあるけど、無印良品週間なので、もう少し買っておこう。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お絵描き時々ミシンのちドラム [手芸]

今日は起きたら朝食摂ってスライド用お絵描き。(ペイントとペンタブレット使用。)
DSC_5137.JPG
朝からエンジン全開にはならないけど、教育委員会の締め切りは守らないと。

嫌になるとミシンを出して次女の枕カバー製作。直線縫いだけなので1枚出来上がり。
DSC_5132.JPG

またまたお絵描き。描き込んでいくと時間がかかるので疲れて来る。
DSC_5138.JPG

昼食後またまた枕カバー製作。2枚目出来上がり。
ついでに古いのが破れたので補修。
DSC_5139.JPG

夕方からドラム練習。続いてレッスンへ出掛けた。凄い強風。台風か?
しっかり練習したつもりだったが、色々駄目出しされた。
いや、上達のためには嬉しいアドバイス。
帰宅して夕食を作って、今日は頑張ったのでハーゲンダッツを食べた。
DSC_5144.JPG
しっかりミルクティーの味で美味しい。(キャラメル要素は真ん中から下の方。)

お絵描きが終わらないので夜中まで続く・・・。(やっぱり1日24時間じゃ足りない。)
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しくて止められない [ドラム]

明日のドラムレッスンに向けて、Saturday In The Park をせっせと練習している。
本当は他にやる事が沢山あるのに、つい楽しい事を優先しちゃう。
事務作業とか、来月から始まる小中学校の授業用スライド作りとかーー。
昨日は事務作業を頑張って全体の2/3位終わったので、一旦休憩したい。
下向きっ放しのせいで首から肩にかけての僧帽筋が痛く、余計にやる気が出ない。

スライド作りは今週中には教育委員会へ提出しなくちゃいけないので、明日頑張るか。
でもドラムの練習も楽しいからやりたいー。
でもスライドも作らないと困るー。
でもドラムレッスンで練習の成果を試したいー。
でもスライド作らないと迷惑も掛かるー。
・・・という無限ループ。

多分明日はスライド1枚作ると、ドラムスティック持って40小節叩いて、またスライド1枚作るというグダグダの日でしょうね。
1日が48時間あったら良いのにー。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

半世紀前のゴム印 [雑感]

またまた事務作業が始まった。
でも先月より要領が良くなっている分、早く出来る。
このままずっと自分で事務作業をやれるかもと思える位サクサク出来る。
ボールペンのインクが1ヶ月持たない。
ゴム印をいくつか作った。(ASKULなら翌日にはネット注文したゴム印が届く。)
数字のゴム印は不要だと思っているが、昔、実家から貰って来たゴム印があった。
DSC_5124.JPG
折角あるなら使ってみようかと思ったら、ゴムが劣化してボロッと取れた。
DSC_5122.JPG
これじゃ使えない。┐('~`;)┌

半世紀前の物でも使えるのは人間の体位だな。それも怪しいけど・・・。

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

年度末なんて無いと良いのに [雑感]

今日はテニスを休んで、単位取得のための8時間ぶっ続けの研修会。
ランチタイムもランチョンセミナーで、お弁当を食べながらセミナーを聴講。
(コロナ禍の時はお弁当も無しに空腹のままぶっ続けだったから、まだマシだけど。)
DSC_5117.JPG
お弁当を食べるのが目的の人が居ると、私語が多く演者の話が聞き取りにくい。
有意義な話も多いのだが、ずっと座って人の話を聞くだけなのに何故か疲れる。

何とか最後まで聞いて、無事に単位習得。
帰りにホテルのパンが食べたくなって寄り道。
DSC_5118.JPG
抹茶のパンとアップルパイ、それにリーブルというクロワッサン生地の食パン。
DSC_5120.png
明日はこれを食べて、どうにか年度末の雑用をこなしたい。

事務作業もやらないといけないし、今週締め切りのスライド用のイラスト描きも。
お国が決めたルール改正も、説明の講習会に行かないと理解に苦しむ。
無事に新年度が迎えられるよう祈るばかりだわ。

そうそう、SSブログでコメントを入れると一瞬「このサイトはありません。」みたいなページになっちゃうのは私だけ?
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

買い物三昧 [健康]

先週は次女のスプリングコートを買いに行った。
今日は長女のブラックフォーマルを買いに行った。
またまた百貨店のフォーマルドレスコーナーに行って、あれこれ試着。
納得のブラックフォーマルを買った。
私が試着する訳でもないのに、何着も試着するのに付き合ってると何故か疲れる。
先週に続いてnana's green tea に行って喉を潤した。
DSC_5115.JPG
桜ストロベリー白玉ラテ。春らしい色と味で美味しかった。

少し元気が出たので、次女のTシャツ買ったり、無印良品で次女のジーンズ買ったり。
子供達は大喜びだったが、流石に疲れた。

明日は朝から夕方まで単位取得のための講習会。
テニス出来ないのは残念だけど、ブラッシュアップして来ます。
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今食べたい物 [食べ物]

月の半分を過ぎたので、また月末締めの事務作業が始まる。
単位取得の研修会もあるし、給与計算もあるし、厳しい日が待っている。
岸田さんが定額減税なんて言い出したもんだから、6月からいつもと違う計算になる。
お金の計算が苦手だから、手引書を読んでもすぐには理解出来ないのよー。
DSC_5112.JPG
もう社労士さんに丸投げするわ。

今からストレスMaxになりそうな私が食べたい季節限定品。
domino.jpg
royalmilktea.jpg
抹茶アイス.jpg
ハーゲンダッツは明日にでも買って来るか。
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

小さな楽しみ [雑感]

昨日のドラムレッスンで頂いた楽譜の譜読みが楽しい。
昔から何度も聞いていた曲のドラムパートがどういう構成だったのかが分かって面白い。
来週のレッスンまで、出来るだけ叩けるようになりたくて練習している。
今回の曲は15曲目だが、ドラムで叩きたい曲のリストは全部で41曲。
いずれは、キース・ムーンやニール・ピアートも叩いてみたい。

ビックエーに買い物に行ったら、冷蔵ショーケースにひよこが10匹位並んでいた。
これは可愛い。買うわ。
DSC_5109.JPG
上がカスタードクリーム風のクリーム、下がチーズスフレ。
特に美味しいとも言えないけど、198円なら納得の美味しさ。
DSC_5111.JPG
小さな楽しみはここにも。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

テンション上がる [ドラム]

今日は年に1度お願いしているダスキンメリーメイドの水回りのお掃除。
トイレ、洗面所、浴室を2人で3時間かけて36500円。
私が働いているうちは手抜きしたいので、これで綺麗になるなら嬉しい。
浴室の換気扇も外して中をすっかりお掃除なんて自分じゃなかなか出来ない。
DSC_5100.JPG
蛇口もピカピカ。
DSC_5102.JPG

気分良くなったところで、ドラムレッスン。
今日でThe Doobie Brothers の China Grove は完成認定。
次の曲はChicago の Saturday In The Park になった。


16分休符が沢山ある。
DSC_5105.JPG
16分の1拍のお休みって一瞬の間で難しいんだよね。それが格好良いんだけど。
今までは、私のレベルに合わせて曲の通りではなく簡単に書き換えて下さっていた。
だから時々譜面には無いけど聞こえる音があって、ちょっと残念だった。
今回から原曲通り。それだけ先生に認められた事は嬉しいが頑張って練習しないと。
ドラムを始めて5年と4ヶ月。こんな歳から始めてどうかと思ったけど継続は力なり。
まぁ高校からバンドを始めたドラム少年が大学生になったら、そこそこ叩けるのだろうからそんなもんかな。
この歳になっても、まだまだ上達する事があるなんて楽しいわ。
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

リサイクルは難しい [断捨離]

小物家電やケーブルは燃えないゴミではなく、家電リサイクルボックスへ!
と市のホームページには書いてあるが、区役所や公民館等は17時で閉まるので無理。
いつか行ける日にと思っていたが事務作業が忙しくなり、ついに捨ててしまった。
DSC_5008.JPG
24時間とは言わないが、仕事の帰りでも間に合うとか日曜日も開いてるとかならんかねー。

ワコールのアプリからお知らせが来た。
DSC_18183.png
半年前からやってたなんて、もっと早く言ってよー。もう捨てたわー。

nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

悪夢を見る時 [雑感]

先週、事務作業に追われている時に悪夢を見た。
職場の壁に毛深い大きな蜘蛛が貼り付いている。
身の毛もよだつ程の大きな蜘蛛だったが、ずっとお見合いをするのは嫌だ。
意を決して掃除機を出して吸い込んだのは良いが大き過ぎて掃除機のホースが破裂した。
ああ、万事休す!絶望的な気分になった時に目が覚めた。
覚醒してからよく考えると、蜘蛛と言っても足が放射状に20本位あった。
そこで、夢と気付けば良かったのだが怖かったわー。

以前蜘蛛に追われる夢を見たのは、第一子が生まれて間もなく。
私が世話をしなければ死んでしまう華奢な乳飲み子を、未経験で無事に育てられるのか?
そんな不安が悪夢を見せたのだろう。

私の夢に出て来る蜘蛛は、不安の象徴なんだろうなぁ。
子供も無事に育ったし、事務作業も何とかなった。
不安って自分の中にあるんだな。

不安の解消法は、慣れない事でもとにかくやってみる事。
何も心配しないで穏やかに暮らす隠居生活なんて、私にあるんだろうか。
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

アクティブに過ごす [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
今日は積極的にボレーに出た。数をこなさなきゃ上手くならない。
一緒にプレーしているメンバーと、相手の球種を何で予測するかという話になった。
視線、ラケットフェイスの動き、つま先の向き等。つま先の向きは見てなかったな。
確かに打ちたい方向に足が向くかも。
来週は単位取得のための講習会だからお休みするけど、忘れないようにここに書いとこ。

午後からはNOVAでマン・ツー・マンレッスン×2。
「最近調子はどう?」といつも聞かれるので、事務の女性の急逝で忙しかったと答えた。
そこで、死に装束の話になった。
日本では冥土への旅立ちだから白い着物に手甲、脚絆を身に付け、編み笠と杖を入れる。
三角の布は天冠と言って、冠の代わり。
最後に高貴な身分になるとか、閻魔様へ失礼の無いようにとか言われている。
で?欧米では何を着せるのか聞いてみた。
男性はスーツ、女性はドレスが多いが、好きな服を着せる事もあるとか。
若い女性の場合はウェディングドレスを着せる事も多いとか。
それを聞いた瞬間、私の頭の中にはミレーのオフィーリアが浮かんだ。
NOVAで話していると、脳の色々な部分が刺激される。
時間とお金が続く限りは行きたいと思う。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

春の色 [雑感]

毎週職場の受付に届けて貰っているお花のアレンジメント。
たまに突飛な(リベラルな)アレンジメントもあるが、今週は春っぽい。
DSC_5092.JPG
刺さっている小枝は桃かと思って楽しみにしていたら、花は咲かずに葉っぱが出て来た。
それでも黄色いチューリップは春を感じる。

ミスタードーナッツは、今桜をテーマにした商品が人気。
DSC_5093.JPG
順番は忘れたが、蕾、五分咲き、満開、舞い桜だそう。
こういうの、春を感じてつい買っちゃうんだよねー。

春なので、次女のキチンとしたスリーシーズンのコートを買いに百貨店へお出かけ。
トラディッショナルなトレンチコートを探していて袖口にベルトがあるか無いかで悩んだ。
ベルトがある方が正式なのだろうけど、無い方がバッグを腕に掛ける時に引っかからない。
そもそも何故袖口にベルトがあるのかと聞くと、元々軍隊のコートだった時に匍匐前進の際に袖口から土が入らないようにキュッと締めるためだそう。
匍匐前進しないから無くても良いねという事に。
あちこちのお店で試着して、春らしい綺麗な色の納得の1着を購入。
喉が渇いたので、nana's green tea でクリームあんみつを食べてお茶にした。
DSC_5094.JPG
ここの所忙しい日が続いたけど、久しぶりにゆったりした気分になれた。
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

100均で使いやすく [雑感]

月の中旬からまた事務作業に追われる事になる。
事務の女性のロッカーの物を箱詰めしながら、こういう物があると作業しやすいなと思った。
今日の昼休みに早速100均に行って、調達。
DSC_5087.JPG
小さなカッター付きセロテープ、項目別のゴム印入れにする小さなボックスと仕切り。
紙捲りの為の指先キャップ、項目別に仕分ける目玉クリップ。
提出時に書類を入れるA4ケース。
DSC_5088.JPG
これで少しはやりやすくなる・・・はず。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

立体パズル [雑感]

急逝した事務の女性の次男君とLINEで連絡を取り合っている。
彼女のロッカーに入っている私物は、宅急便で送り返す事になっている。
で、今日早速段ボールに詰めてみた。
何も考えずに手に取った物をそのまま入れると蓋が閉まらない。
何度か入れ替えて、やっと閉まりそう。
DSC_5079.JPG
これを送り返すと、彼女の物は全部無くなる。
私が持ってても仕方ないから送るけど、寂しくなった。

ロッカーの名札も取った。長い間お疲れ様でした。
DSC_5083.JPG

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

解放感で楽しい日 [ドラム]

ようやく事務作業の総括が終わって、提出も出来て先月分は終了。
何とか自分で出来た達成感とやっと終わった解放感で楽しくて仕方が無い。
確定申告も税理士さんから終わったと連絡があった。

今月から夕方にシフトしたドラムレッスン。
もう嬉しくてノリノリで叩いた。
すると先生が「曲の初めは元気よく叩いて、中間は淡々とリズムを刻み、終盤はクレッシェンドで盛り上げて行くように表現を付けて叩くように。」と仰る。
先週はスネアドラムの真ん中を叩くのが1番良い音がするんだから真ん中を叩くようにとか、バスドラムのペダルは足を上げるのが早いとハンマーがコントロールしにくいから叩く直前に足を上げるようにとか、シンバルはスティックの肩を使ってエッジを叩くようにとか、より綺麗な音作りの話だった。
今週は、叩く強弱で曲に表情を付けるという話。
今まで楽譜通り叩くのが精一杯だったので、モグラたたきのようだったんだろうなぁ。
クレッシェンドなんて何年かぶりで聞いたわ。

次の曲を選ぶように言われていたが、忙しさで気持ちの余裕が無かった。
事務作業が終わったので、次の曲を選ぶ事に。







どれも却下されそうだなー。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

紙データとペーパーレス [雑感]

仕事で使う紙ベースの明細と総括表がほぼ書き終わった。
明日最終点検をして終了になりそう。どうなるかと思ったがホッとした。
事務の女性が急逝して書き方が分からず、複数の人に教えを請い何とか書いた。
この半月、助けてくれる人のありがたさをしみじみ感じた。
来月の集計の時は、もう少し要領が良くなるだろう。
電卓をブラインドタッチで叩くまでは行かないまでも、電卓アレルギーは無くなった。

職場に「電気安全保安協会です。」と名乗る電話がかかってきた。
あ、点検を装って室内に入り、強盗の下見をするやつだ。
「電気安全保安協会の点検は4年に1度ですよね?去年来ましたよ。」と切った。
切って直ぐにまたかかって来た。
「点検ではなく東京電力から委託を受けた動力電源の容量の確認です。」
容量なんか、東京電力の方が知ってるだろう。私に聞いてどうする?
「お手元に電気料金の検針票をご用意頂き、番号を読み上げて下さい。」
「ビジネスパックなので、検針票はありません。」と答えると、切れた。
おーい!2度もかけてきたのに、そっちから切るか?
もっとも電気安全保安協会が電気容量を聞いてくるなんてあり得ないな。
検針票の番号を聞き出せたら何をするつもりなのか、気になった。
調べてみると、電気の契約を勝手に切り替える悪徳業者のようだ。→国民生活センター
ビジネスパックでなくても、最近検針票はペーパーレスになっている。
もしかしてこの手の詐欺の防止の為という目的もあるのかな。
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

時間かお金か [雑感]

事務作業は、明細の総括が半部終わった。今週中にもう半分を終えないと。
この作業を専門にやってた事務の女性に、報酬を払ってやって貰うありがたさを感じた。
毎日指のどこかを紙で切って地味に痛いし。

税理士さんに確定申告の資料を全部渡して計算して貰っている。
電卓を叩くのが嫌いな私は、お金を払っても税理士さんにお願いしたい。
スタッフの労働保険の計算表は社労士さんにお願いしている。
お金の計算については全部色々な人にお任せしちゃいたい。

お金の計算だけでなく、お掃除も。
職場のゆかそーじん、自宅ではダスキンメリーメイドに水回りのお掃除をお願いしている。

これらを全部自分でやったら、お金は浮くけど体力が持たない。
餅は餅屋。お願いできるうちはやって貰おう。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

食べ物色々 [食べ物]

日曜日の朝はテニススクール。
今日は比較的暖かったので、しっかり汗をかいた。
その後筋トレをして帰りたいところだが、今日は速攻帰宅。
嫁いだ長女が最近忙しくて参っちゃっている私を励まそうとお喋りに来るからね。

昨日まほさんが職場に来てくれて、盛岡のお土産を届けてくれた。
DSC_5065.JPG
mutuminさんの干し芋も一緒に頂きました。
mutumin さんがマズい!と言っていた盛岡冷麺チップスが興味あった。
そんなにマズいなら話のタネに食べてみたいと思っていた。
DSC_5068.JPG
冷麺のスープ風の味付けかと思って食べていると後味が苦い。
ビール酵母も入っているから?この苦さが冷麺の美味しさを台無しにしているのかも。
冷麺だけで良いのに、何故ビール酵母も入れたのかなぁ。
言う程マズくもないので、時々食べて「苦っ!」って言うか。
この冷麺チップスも他のお土産も3等分して、娘達とお喋りしながら美味しく頂きました。
まほさん、mutuminさん、ありがとうございました。m(_ _)m

気が付くと夕食の時間。今日はドミノピザをデリバリー。桜のパッケージが綺麗。
DSC_5073.JPG
クワトロ・ニッポン。
DSC_5074.JPG

楽しい時間はあっと言う間。明日からまたしっかり働きます。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

生き方と終活 [雑感]

最近私の周囲で亡くなった2人の女性の生き方が対照的だなと思っている。
女性建築士は、仕事でもプライベートでも最後まで好きな事だけして逝った。
長男が幼少の頃から何かの事情で夫とは別居していた。(離婚したのかどうかは不明)
しかし職場の男性と良い仲になり、息子の父親代わりになって彼女を支えていた。
その男性は、料理も洋裁も家作りも何でも出来る人。(一家に1人欲しいわー。)
仕事面でも彼女の右腕となって寄り添い、家でも彼女の体調に合わせた食事を用意。
癌の末期で腹水が貯まれば、ゆったりしたワンピースを縫っていた。
癌と分かってから大学に残っていた長男を呼び寄せて建築事務所を譲り、彼女も出来る範囲で仕事を続けていた。
煙草もお酒も止めずに、好きな事を好きなだけやって人生を終えた。
短くても悔いは無いだろうなぁ。
お通夜は沢山の弔問客が来て、御棺の中の彼女の顔を見ていた。
白装束ではなく、パートナーの男性が作った真っ赤なワンピースと帽子を身につけていた。

一方、事務の女性。
離婚後も障碍児の長男を抱え、高齢の母親の介護をしながらの暮らし。
うちには月に4日程来ていたが、同業者を数件掛け持ちで日々働いていた。
気を遣う人で、盆暮れの付け届けの他に何かにつけてお米や野菜、お菓子や小物をスタッフ全員分用意する。それじゃ報酬全部使っちゃって何も残らないでしょ?と言ってもやめなかった。
責任感の強い人で、入院する2週間前まで働いていた。
入院したものの、癌の末期で緩和ケアしか無いと言われて「残りの人生は自分の為に生きます。」とメッセージが来てから9日で亡くなった。
自分の為に生きたのがたったの9日。しかもベッドの上で寝ているしか無かった。
彼女は人の為に時間を使い、楽しい事が少しはあったのだろうか。
私が知らないだけで、楽しい事もいっぱいあったら良いな。
密葬で誰にも会わず、お墓も持たず、海洋散骨で海に帰ると生前言っていたそうな。

10年程前に膵臓癌で叔母を亡くしたが、叔母は生前に遺品整理の手間をかけまいと身の回りの所持品をすっかり処分していた。
体調がすぐれず段々弱っていく中で衣類も思い出の品も捨てて、最後は今着ている服と布団だけになるほど全部処分した。
あとは自分が居なくなるだけ、みたいな片付け方は悲し過ぎる。

遺品整理が大変だと言う話は良く聞く。
しかし叔母程すっかり無くするのも寂しい。
少しは残った物を眺めながら故人を偲んで涙する時間も遺族には必要なのかも。
捨てるのにお金がかかる物は処分して売ったら少しはお金になる物は残すのが良いのかも。
その価値観には個人差があって難しいけど。

今日は月に1度の美容院に行く日。
上記の話を美容師さんにしてみたら「僕のお爺ちゃんの遺品整理をしたらヌードポスターが沢山出て来て、『まったくお爺ちゃんたら、こんな物ばかり残して!』って死んでから笑われましたよ。」って。
そうか、笑われないように残さないとか。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感