SSブログ

不要な物を減らす努力 [断捨離]

冷蔵庫の中でずっと忘れられていた物があった。
賞味期限が去年の紫蘇の実の醤油漬けと海苔の佃煮。
塩分が濃いので食べても死なないとは思うけど、今まで忘れられていた位だから処分。
勿体ないという理由で好きじゃないのに無理して食べたくない。私のお腹はゴミ箱じゃない。
瓶詰が2個無くなっただけで、176リットルの冷蔵庫が広くなった。
明日は忘れられていたドレッシングのボトルを処分しよう。

今週はなるべくスーパーに行かないで御飯を作っていた。
冷凍庫の中も少し余裕が出来た。
冷凍庫も小さいはずなのに、底の方に何が入っているか分からなかった。

食品ストックにも、お中元か何かのセットで頂いたお醤油があった。
お醤油はお気に入りの物を通販で取り寄せているので、他のを使う気がしない。
ふと見ると賞味期限が切れている。ああ良かった。これで罪悪感無く捨てられる。

長女の高校卒業記念品がシャチハタ付きのシャーボだった。(赤いやつ)
n106_1.jpg
ウルトラマンか?というルックスだが、実に使いにくい。
学校の名前が入っている訳では無いので、捨てても良いかなー?と長女。
学校の名前は入っていないが、シャーボの頭にシャチハタネームで姓が入っている。
ボールペンは残念ながら書けるので、インクが無くなるまで私が頑張って使っている。
ボールペンのインクが無くなったらシャチハタを外して捨てる予定。

未だに持っていて、使えずに処分に困っている物がアベノマスク。
皆さん、どうしましたか?(笑)
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

リサイクルは難しい [断捨離]

小物家電やケーブルは燃えないゴミではなく、家電リサイクルボックスへ!
と市のホームページには書いてあるが、区役所や公民館等は17時で閉まるので無理。
いつか行ける日にと思っていたが事務作業が忙しくなり、ついに捨ててしまった。
DSC_5008.JPG
24時間とは言わないが、仕事の帰りでも間に合うとか日曜日も開いてるとかならんかねー。

ワコールのアプリからお知らせが来た。
DSC_18183.png
半年前からやってたなんて、もっと早く言ってよー。もう捨てたわー。

nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

片付けで出て来た物を使う [断捨離]

水曜日の午後はドラムレッスン。
China Grove をほぼ叩けるようになったが、バスドラムの音がイマイチとの事。
今回はドラムペダルの踏み方を改めてご指導頂いた。
ドラムを始めて5年経ったが、今になって教わる事も沢山ある。
先月はピンチヒッターの先生にスティックの持ち方を直して頂いた。
(それ以来、凄く楽に叩けるようになった。)
上達のためには先生の仰るアドバイスを素直に受け入れて、練習あるのみ。

帰宅後、ポケットティッシュの整理。(まだまだ沢山あるのよー。)
同じ引き出しの奥に、伊勢丹のノベルティーのポーチが入っていた。
その存在をすっかり忘れていたが、断捨離しないのであれば使わないと。
DSC_5006.JPG
今まで使い込んでいたポーチと入れ替え。
DSC_5005.JPG
膵臓癌で他界した叔母に貰ったポーチとか、ご近所さんに頂いた手作りポーチとか。
断捨離する時に1番悩むのが、頂いた物。
決して頂いた人の気持ちを捨てる訳では無いし、形あるものはいずれ処分する日は来るので、そこは割り切って充分使い込んだので感謝の気持ちと共に処分する事にした。

職場にも常連さんが達筆で書いた格言とか、額装した刺繍の作品とかあるのよねー。
最近ご高齢でいらっしゃらなくなったので、そっと外させて頂きました。(^^;)ゞ
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ダウンサイジング [断捨離]

今日は祝日だが、当番でお仕事。
完全防備して無事にお勤めを終えてきました。
速攻入浴して、着ていた物を全部洗濯。
やっと昼食にありつけたのが、15時半。
お腹が空き過ぎて、帰り道の飲食店が全部美味しそうだった。

毎日地味にやっているのが写真データの整理。
仕分けとリサイズで、データCD10枚が1枚になった。
DSC_4998.JPG
CDなんて1枚でも10枚でも大した違いでは無かろうと思うかも知れません。
でも私にとって、みっちみちに入っているCDファイルがスカスカになるのは楽しい。
DSC_4997.JPG
DSC_4999.JPG
この位のスペースで済めば、あと20年は安心。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日減らす [断捨離]

1日真面目にお仕事だけした日は、ネタがありません。

お仕事しながらも毎日地味に減らしているポケットティッシュと業界雑誌と写真データ。
今日もポケットティッシュ3袋使い、業界雑誌1冊処分。写真データ200枚分をリサイズ。
写真データのCDは7枚分を1枚にまとめてダウンサイズ出来る事が判明。
見通しが立って来たので楽しくなってきた。
ポケットティッシュを入れている引き出しに隙間が出来るのを見るのも楽しい。
頑張った結果が目に見えると楽しくなるけど、問題は毛糸と布地。
毛糸も布地もそれぞれ衣装ケース1杯ある。
DSC_4956.JPG
DSC_4957.JPG
毛糸も布地も断捨離ではなく何か作りたい。セーターだと7枚位作れちゃうな。
死ぬまで全部出来ないかも。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

紙のリサイクル [断捨離]

年賀状のお年玉の抽選があったので、調べて交換しに行った。
末等の切手シートを4枚交換した後に、書き損じの年賀状をレターパック他と交換。
DSC_4951.JPG
未使用の年賀状はリサイクルするのかな?
これで今年分の年賀状が仕舞える。

職場では最後に来てから7年以上経った人の書類をシュレッダーにかけている。
当然だがシュレッダーにかけると体積が増える。
DSC_4950.JPG
シュレッダーにかけても紙は紙。資源ゴミとして他のゴミと分けて出すように言われている。ふわふわになっても紙は紙。結構重いので玄関前に出すのも重労働。
これでも処分する量の半分。他にも10年経った請求書等の書類が山程。┐('~`;)┌
これまたゴールが見えない。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

使える物は使う、使わない物は処分 [断捨離]

写真データの整理も地味に進めているが、大量のポケットティッシュも地味に使っている。
DSC_4937.JPG
キティちゃんの模様入り、化粧用コットン、ペーパータオル、色付き、高級ティッシュ等。
色々あるもんだね。少しずつ引き出しのスペースが増えるのが楽しい。
比較的新しい物だけになったら、ポケットティッシュ用のケースでも作ろうかな。

夜寝る時のパジャマは、無印良品ばかり着ている。夏はガーゼ、冬はフランネル。
無印良品を買う前に着ていたパジャマは殆ど処分したが、1組だけ残っていた。
DSC_4942.JPG
毛玉取りで取っても、いつの間にかまたピリングが出来ている。
見た目だけなら寝てしまえば見えないから着れるけど、内側のピリングがたまに痒い。
外側の羊さんが可愛いがラバープリントらしく、畳んで仕舞っているとペタペタくっつく。
随分着倒したが、今朝資源ゴミとして出した。
タンスの引き出しのスペースが空いて、他の寝具が取り出しやすくなった。

若い頃は何でも集めたがった。身の回りに色々あるのが楽しかった。
今は棚や引き出しのスペースが出来るのが楽しい。
思い出の品以外は使いやすい物だけを残して、何を持っているのか記憶に残る位の量にしたいと思っている。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

写真データの整理 [断捨離]

日曜日の朝はテニススクール。
今日は雨で寒かったけど、インドアスクールはありがたい事にエアコンのお陰で快適。
むしろ汗が滴る位。冬なのに汗をかくなんて贅沢だわ。
気分良くテニスをした後に、久しぶりに筋トレを30分追加。明日はきっと筋肉痛だわ。

帰宅後、写真データのCDをパソコンで見ながら今後も見たいと思う写真だけ選択。
今日は2010年と2011年のデータをチェック。
mutuminさんが埼玉に来た時の女子会の写真が楽しかった。
P1194185.JPG
新しいお皿が配膳されるたびにmutuminさんはデジイチ、paletteさんはiPhoneで撮影。
(私はこの時はオリンパスE-P1だったわ。)
まほさんだけまだブロガーではなかったので、撮影会が終わるのを待ってる。

クリスマスイルミネーションを撮りに出かけた時の写真も懐かしい。
凄く寒かった事を思い出した。
DSC_1021.jpg
CD1枚整理するのに思い出に浸っちゃって1日かかる事が判明。
写真のサイズも4000×3000ピクセルとか大きいまま保存していたのでリサイズも。
整理したいCDは60枚程。それを20枚位にしたいんだよね。こりゃゴールが見えないわ。
でも良い事も。かつてSONYのカセットデッキを修理してくれた人の連絡先を発見。
色々思い出しながら休日にゆっくり整理しよう。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

写真の整理 [断捨離]

CDラックはいつでもギッシリ。
DSC_4804.JPG
音楽CDはまめに取捨選択してどんどん好きな物になっているが、写真データが手付かず。
DSC_4935.JPG
コンデジを買ってから、嬉しくて何でも沢山撮っていた。
DSC_4936.JPG
同じ年の桜だけで2100MBとはビックリ。
2011年は家出をした翌年で東北の地震の直後だったので、桜がいつも以上に綺麗に映ったんだろうな。
でもCD3枚も要らないし、全部は見ない。CDのラベルも油性ペンが滲んで来ている。
これだけでなく、色々なシーンの写真が似たようなアングルで量産している。
これらを今一度取捨選択してラベルも綺麗に作りたい。
気の遠くなるような時間が必要かも知れないけど、千里の道も一歩から。

業界雑誌も随分処分出来た事だし、地味にやりながら昔を思い出すか。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

地味に続ける [断捨離]

半年前から地味に断捨離している業界雑誌。あと30冊程になりました。
DSC_24111.jpg
千里の道も一歩から。先が見えなくても続けるうちにゴールが見えて来る。
読みながら処分しているけど、読めばなるほどと思う事も多く賢くなったかも。(笑)

自宅ではポケットティッシュが引き出し1段分あって、せっせと使っている。
DSC_4881.JPG
流石に半世紀前のは無くなったし、コロナ禍以来街頭で配るティッシュは貰わなくなった。
それでも10年前位のはありそう。これも使い続ければ無くなる日は来るはず。

昨日ドラムの先生に、毎日数分で良いからスティックを持ちなさいと言われた。
いつも木曜日はやらないが、今日は20分程叩いてみた。これも地味に続けようと思う。
英語と同じ。基礎練習こそ大事。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感