So-net無料ブログ作成

色々な断捨離 [断捨離]

日用品の断捨離品や聞かなくなったCD。
DSC08845.JPG
DSC08848.JPG
これらの物をトレファクとディスクユニオンに持ち込んだ。
カーブスで貰った紫色のタオルは以前持ち込んだ時は買い取って貰えなかったが、今回は買い取って貰えた。(査定する人が代わると違うのかな?)
CARAの猫ポーチはタグが付いている未使用品なのに、やはり前回は返された。
今回はアイロンをかけてシワを伸ばし、袋に入れたら買い取って貰えた。
それでも10円だからアイロンの手間を考えると微妙だが、誰かが使ってくれたら嬉しい。
数百円ずつの買い取り価格だが、気分はスッキリ。
img148.jpg
img149.jpg
ディスクユニオンでは査定を待つ間に何かしら欲しい物を見つけてしまうという罠。
DSC08850.JPG
ネットではなかなか見つけられない掘り出し物を見つけると嬉しい。

帰宅して、ずーっと気になってたビデオテープのDVD化に着手した。
DSC08851.JPG
ローワン・アトキンソンのシン・ブルーラインという警察を舞台にしたコメディー。
DSC08854.JPG
英国の笑いのツボを理解するのは難しいが、英国訛りを聞くのは楽しい。
ビデオテープを再生してHDDに入れたのは良いが、父の形見のデコーダーはSONYではないので慣れなくて使いこなせず、DVDに焼くのにはまだまだハードルがあって今日は出来なかった。
しかし父が生前録画したと思われるDVDが入っていて、こんな番組を録ってたんだーとしばし見入った。

スカートは裏地を付けるのとプリーツのステッチに時間がかかった。
DSC08856.JPG
あとはポケット付けて脇を縫ったら完成。今度の土日かな?
DSC08857.JPG

明日からお仕事再開。頑張って働きまーす。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

連休最終日は断捨離 [断捨離]

連休最終日は都内に出掛ける予定だったが、娘達の体調がイマイチ。
午前中に7000歩程の散歩をして軽く汗かいてから、昼食後にひたすら紙類の断捨離。

その前にパンの仕込み。今日はイチジクのパン。富澤商店でドライイチジクを購入。
DSC08670.JPG
これをホームベーカリーに投入。
DSC08671.JPG
これで4時間かかるので、その間に断捨離。

Queenがポール・ロジャースと来日した時の新聞。
DSC08674.JPG
新聞丸ごとは嵩張るので、必要な部分だけ切り抜いて保存。

色々なアイドルが一緒になったポスターは好きな人だけ切り抜いて断捨離。
DSC08675.JPG

左のファイルが残す方。右の山が処分する方。1/3位になったかな。
DSC08677.JPG

布おむつじゃないとかぶれるとかおむつ離れが遅いとか母親の愛情が足りなくて駄目だとか、太古の昔みたいな事を言った保育園に噛み付いた時の資料。
DSC08678.JPG
あの頃はインターネットが使えなかったから、パンパースのお客様サービスに電話して、紙おむつと布おむつのおむつ離れの早さの差、おむつかぶれの違い、紙おむつをゴミとして出す事と布おむつを洗う事による環境への影響の差という資料を送って貰った。
科学的根拠の無い事を言う奴にエビデンスを持って理論的に噛み付いた。
これを保育園の園長に叩き付けて退園したんだっけ。

次女が生まれる時に父が持って来た産着(どこかでお祈りして貰った)の袋。
DSC08684.JPG

4時間かかって処分したのに、本棚は少ししか空かない。前途多難。
DSC08685.JPG

イチジクのパンが焼けた。パン作りが楽しくなってきた。
DSC08686.JPG


さて、今年もTOEICの受験を控えて2週間記事の更新をお休みする時期になりました。
皆様の所へのコメントも2週間控えさせて頂きます。
では皆様、2週間後まで御機嫌よう。

TOEICは5月26日でした。もう1週間お休みします。m(_ _)m (5/18追記)
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

不要な物を処分 [断捨離]

連休で時間に余裕があると、普段目もくれない所に目が行く。
非常用の長期保存水にふと目が留まったら、賞味期限が過ぎていた。
DSC08611.JPG
DSC08616.JPG
定期的にチェックしないと使えないわ。

お水は生きて行くのに大事だから、いつも2ℓ×6本入りの箱を8箱、計96ℓ常備。
DSC08609.JPG
これは夏に冷茶を作ってローリングストックしているので安心。
DSC08619.JPG
しかし毎年夏にはせっせと徒歩で買いに行くので、夏が終わると正直ホッとする。
連休中に非常食も缶詰もチェックしないとなぁ。賞味期限切れもあるかも。

お水はもう飲めないが、洗濯に使った。
今日はダウンジャケットをジャブジャブ洗ってスッキリ。

ハードカバーの本も読まない物は処分。子供が小さい頃には良く読んだが流石に今は・・・
DSC08621.JPG
マジカルアイとか、エッシャー展の画集とか、外人向けの東京案内とか。
DSC08623.JPG
英語に関する本も。
DSC08624.JPG
105円だって。
DSC08633.JPG

ブック・オフに出掛けている間にレーズンパンのリベンジ。
今度はレーズンをキルシュワッサーで戻して柔らかくした。水もちょっと多めに。
DSC08625.JPG
帰宅してホームベーカリーの蓋を開けたら、何だか膨らんでいない?
DSC08626.JPG
おかしいなぁ。引っ繰り返してお皿に出したらドロッと流れる。
あれ?焼いていない?・・・しまったー!早まったー!
仕方が無いので丸めてオーブンで焼いた。
DSC08628.JPG
フワフワに焼けたので、むしろ食べたかったパンはこっちだと思った。
レーズンが混ざり過ぎて形をとどめていないし、黒糖のパンみたいな色。
DSC08631.JPG
サンマルクレストランの気分で美味しく食べられました。
DSC08629.JPG

私が作りたかったパンは食パンではなく、小さなテーブルパンだなと思った。
明日から3日はお仕事なので、連休後半にベーコンとチーズのパンを作ろうと思う。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

使わなくなった物を断捨離 [断捨離]

テニススクールの後に昼食を食べて、使わなくなった物をピックアップ。
DSC08547.JPG
買い替えたテニスラケットの古いやつとか、カセットテープとか。
トレジャーファクトリーに持ち込んで、そこそこの値段が付きました。
img011.jpg
テニスラケットあと4本あるんだけど、古いのはレアな物でないと値段が付かないかも。

夕方にスーパーに行ったら、キャベツが1円だった。
DSC_0177.JPG
1円じゃ儲けが出ないだろう。捨てるより良いって事?
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の断捨離品 [断捨離]

15年程前に景品で頂いた時計がついに動かなくなった。
DSC08527.JPG
見やすくてそれなりに愛着もあったけど、動かないのは困る。
分解してCRC556でも噴霧しようと思ったが、分解出来ず断捨離する事に。
30年位使っている時計もあるが、何が違うんだろうか。

カールドライヤーを交換する事にした。
DSC08534.JPG
3年前に同機種を確保してた。
DSC08540.JPG
こんな部分が欠けた。
DSC08535.JPG
髪が引っかかると傷むので、ついに断捨離。
カールドライヤーは4年毎に交換している。パナソニックでも4年が寿命?

鉛さんのリクエストに応えて今叩きたい曲はこれ。まだまだ出来ないけどね。

これも叩けたら楽しそうだね。

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

思い出の品の断捨離 [断捨離]

写真用のアルバムが年季が入ってベタベタになったので断捨離する事にした。
DSC_0013.JPG

今みたいにインターネットで何でも見られる時代ではなかった頃、好きなアーティストに関する情報には常に飢えていて出版社の写真でもTVの画像でも何でも欲しかった。
今回断捨離する思い出の品は、Queenの写真集。
音楽雑誌の出版社から買った生写真。
DSC_0015.JPG
初来日時にTV出演した際に撮った写真。
DSC_0019.JPG
ボヘミアン・ラプソディーのPVを撮った写真。
DSC_0020.JPG
今はこの映像のDVDを持っているが、当時こんなボケボケの写真でも宝物だった。
ロックグループ専門の写真家ミック・ロックが撮った写真。
DSC_0016.JPG
日本製の印画紙は綺麗に剥がれるが、外国産の印画紙は悲しい位に破れる。
DSC_0017.JPG
DSC_0018.JPG
この写真は写真集で持っているので、むやみに剥がさないでそのまま廃棄する事に。
メンバーの顔がボロボロになるのを見るのは忍びない。

で、もう暫く写真だけ持っている事にした。日本製の印画紙は偉いね。(1976年製)
DSC_0022.JPG
ああ、これは初来日の時に内緒で撮った写真だー。
殆どの写真は色褪せしているし、写真集でも持っているのでいずれ断捨離だろうなぁ。
思い出の品を捨てても思い出まで捨てる訳では無いと自分に言い聞かせています。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

アナログアイテムのデジタル化 [断捨離]

LPのCD化はCDを見つけて買ったり借りたりすれば割合進みやすい。
しかしカセットテープのCD化は困難を極める。
そのまま地味にパソコンに取り入れてCDに焼く方法も無いではないが、出来ればCDを集めて、カセットテープに入っている曲順でオリジナルのオムニバスCDを作りたい。まあ気の遠くなる時間が必要だけど死ぬまでに出来れば良いかな。
1970年からスタートするカセットテープのコレクションは800本余り。
中学生にとってカセットテープは貴重なアイテム故、テープレコーダーに付いていた視聴用のテープに録音し直して聞いていた。
DSC08218.JPG
DSC08220.JPG
クリーニングカセットっていうのもあった。(中身を磁気テープに入れ替えている)
DSC08214.JPG

紙のケースだったので、こんな別売りのプラケースを使ってた。
DSC08219.JPG
他にもダブって音源を持っている曲はメモして断捨離しようとしていた痕跡がある。

精一杯デコってた。
DSC08223.JPG

アーティストによる曲はCDの探しようがあるけど、コーラのCMソングなんて・・・
試しに市立図書館で検索してみたら、あるじゃない!

cokecmsong.jpg
偉いなー。
中学生の頃はオールナイトニッポンを聞いてたので、フォークソングも録音していた。
これも図書館で探してCD化していこう。
図書館、ありがとう!って気分。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

デジタルアイテムの断捨離 [断捨離]

断捨離で物を減らすと、物への執着やしがらみから解放されて気分が良くなる。
見える物だけでなく、パソコンの中のファイルも知らず知らずのうちに増えていく。
それを今日の午後から半日かけて断捨離した。
写真を見て必要な物はサイズを小さくして、まとめてCDに焼いてHDDからは削除。
ファイルの数が少なくなると見やすいし、気分スッキリ。
仕事で使っているホームページも新しくしようかという気持ちになる。

電子書籍も整理したいが、1度購入した書籍は削除出来ないのが困る。
読んでみたら面白くなかった本や、読み終わってもう必要無い本は削除したい。
本棚が要らない本で散らかっているのも、読む気になれない理由の1つのような気がする。
一応非表示にして本棚から無くしたような感じにはなるけど、「非表示にした本」にいる。
DSC01596.jpg
面白いかと思って購入したけど、私が間違ってました!許して下さい!って思う。

それにしてもパソコンを長時間使うのは目が疲れる!
パソコンで1日中事務作業をしている人は大変だなー。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

手紙の断捨離 [断捨離]

今日は午後からゆかそーじん。
2時間動けないので、手紙の断捨離をしてシュレッダーにかけた。
DSC_0052.JPG
中学時代からの手紙を久し振りに読んだが、思春期特有の不安な気持ちを色々な人達と共有したかったんだろうな。
クラスメイトや先輩だけならまだしも、誰だかすぐには分からない差出人が数人。
内容を良く読むと、NHKラジオ番組「若いこだま」の公開収録で出会った同世代の女の子と文通していたり、Queenのコンサートで出会った同世代の女の子と文通していたり。自動車学校で出会った男子からの手紙とか。
DSC_0055.JPG
今ならメルアドやLINEを交換するノリなんだろうけど、個人情報保護なんていう感覚は皆無だったな。日本人は皆良い人達だったんだな。
あの頃の雑誌には「ペンパル募集」なんてうコーナーもあったっけ。写真を送った途端返事が来なくなったという笑い話も良く聞いた。
他県の小学校の生徒に手紙を書きましょうなんていう授業もあった。今思うと不思議だ。

元カレのお母さんからの御礼状(元カレに誕生日プレゼントをあげたんだな)とか、中学の部活の先輩から先輩風を吹かせた偉そうなアドバイスとか、女子高生にありがちな恋のお悩みとか。時間が経過してその顛末が分かっちゃった今は複雑な気持ちになる。
元ダンの結婚前の手紙とか、それに対する自分の返事の下書きもあった。将来に対する不安を書き綴っていたが、「その結婚は破たんするからやめろー!」と自分で突っ込みながらシュレッダーにかけました。
DSC_0057.JPG

断捨離しないで残した手紙が数通。
国家試験に合格した時に名前が載った新聞の切り抜きと共にお祝いのメッセージが書いてある友人の手紙と、既にこの世に居ない人達の手紙。それと外国に行っちゃって連絡が取れない安否不明の友人。

若かった頃、自分でどうしたら良いのか分からない気持ちを手紙にしたため、それに対する返事を何日も待ち、それにまた手紙を書き、ポストに投函する。
書く事で自分の気持ちの整理をし、貰った手紙を何度も読み返して安堵する。
数え切れない程の手紙の往復で気持ちのバランスを保っていた。
今どきはメールには3分以内に返信しないと「トモダチ」じゃないなんて、そんなに急がなくても良いじゃないかと思う。
携帯電話の機種変更すると今までのメールは失ったりするが、それで良いような気がする。
メールで気持ちを聞いてもらい、返信を読んで気持ちが共有出来たら、そのメールの役割は果たしているのだから。

私と沢山の手紙をやり取りしてくれた友人達の手紙も断捨離したけど、友人達それぞれを思い浮かべながらありがたい気持ちになった。

ゆかそーじんも床を綺麗にしてくれてありがとう。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離は体力勝負 [断捨離]

職場の断捨離が継続中。
今日は古いリーフレットや古い説明書を処分。
DSC01964.JPG
リース期間終了で7年前に返却したパソコンとプリンターの取説とバックアップCDまで。
明日がゴミ回収の日だけど、紙は重いから全部運び出すのも体力勝負。
歳を重ねたら出来なくなるわ。

これだけ処分しても、まだ片付いた感じがしない。┐('~`;)┌

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感