SSブログ

道具次第 [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。
今日はワクチン接種で休んだ分の振り替えも一緒に受講して2コマ3時間。
テニスシューズを新調して3回目のテニス。

[ヨネックス] テニスシューズ SHT507 ホワイト/ブルー (207) 24.0 cm

[ヨネックス] テニスシューズ SHT507 ホワイト/ブルー (207) 24.0 cm

  • 出版社/メーカー: YONEX
  • メディア: ウェア&シューズ


最初は良い感じで走れたけど、段々つま先が痛くなってきた。
靴紐が伸びて来て、走って止まるたびに足がつま先の方にズレるからだ。
途中で靴紐をきつく締め直して、走っても足がつま先にズレないように調整。
良く走れるようになった。

ラケット試打キャンペーンが始まった。
DSC_3083.JPG
HEADのラケットが気に入った。260gって事は今使っているウィルソンより50g軽い。
昔シャラポアがCMで言ってたキャッチコピーが頭の中で流れる。
It's swinging like your arm, firing a cannon.
自分の腕の様に(軽く)振れて、キャノン砲をぶちかますよう(な凄まじい威力)。
もう楽しくてブンブン振り回して攻めた。凄く打ちやすくてテンションが上がる。
でもミントグリーンって色がイマイチ。しかも3万円弱。
あと1ヶ月試打出来るので、もう少し考えよう。

Tシャツが汗でグチャグチャ。乾いたら汗かいた所に塩が浮き出てきた。
あー、塩分まで出しちゃうとは、汗のかき方下手だわ。

昼食後、雑用をしていたら猛烈に眠くなった。
夕方昼寝をしてしまって今日は終わってしまった。体力無くなったなー。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

欲しい物 [雑感]

欲しい物が沢山ある。
自室のパソコンデスクの椅子の座面がひび割れているので、新しいのが欲しい。



ヒノキのベッドが欲しい。

パーカッションの玩具が欲しい。

KORG コルグ 電子ドラム パーカッション・シンセサイザー WAVEDRUM WD-X

KORG コルグ 電子ドラム パーカッション・シンセサイザー WAVEDRUM WD-X

  • 出版社/メーカー: KORG(コルグ)
  • メディア: エレクトロニクス


白いVAIOが欲しい。
vaio.jpg

サマージャンボが当たれば全部買えるなぁ。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

茶色いお弁当の思い出 [雑感]

少し前に友人から桃が届いた。ありがたやー。
DSC00487.jpg
我が家の冷蔵庫は小さいので、冷蔵庫の半分が桃で一杯になった。
毎日夕食後に次女と2人で桃1個を半分ずつ楽しんだ。暑い夏に冷たい桃は体が喜ぶ。
その桃が、明日で終わってしまう。
そろそろ幸水が来るはずだから、次は幸水を楽しもうと言ったら幸水の思い出話になった。

長女の中学校から始まったお弁当は、次女の大学まで10年以上続いた。
冷凍食品を使わなかったので、茶色いおかずが多かった。
豚肉の生姜焼き、牛丼風煮込み、鶏の唐揚げ、法連草の胡麻和え、茄子の生姜焼き、金平牛蒡等々。
卵焼きでさえキビ砂糖を使っていたので少し茶色かった。
そんな中、お弁当とは別の小さなタッパーウェアに梨が添えてあると嬉しかったと言う。

梨の話からお弁当の話に発展。
子供達のクラスメイト達は、冷食にはない茶色いおかずが何なのか興味津々だったようで、「それは何なの?」と良く聞かれたそうだ。
海苔弁も良く作ったが、たまにガーリックライスも入れた。
塾の夏期講習で、同じ教室の子達にとって「茶色い御飯」が何なのか謎。
「それ何?美味しいの?」「うん、美味しいよ。」「食べたいなー。」
という事になって、翌日同じ教室の子の分もガーリックライスを持たせる事になった。
みんなに美味しいと言われて嬉しかったという話を聞いて、そんな事すっかり忘れてたけど良かったなーと思った。

高校のお弁当では、お中元のハムと缶詰のパイナップルとを一緒に焼いたハワイアンステーキを入れたらしい。(これももう忘れている。)
これまた茶色いパイナップルと茶色いハムがクラスメイトには奇異に見えたらしく、「それ何?」の質問の嵐。ついには「是非食べてみたい。」となって「良いよ。」とお裾分け。
「んまーっ!」と喜んで貰えたとの事。
お弁当を分けてあげる事は、何かアレルギーとか食中毒とかあると嫌なのでよしなさいと言ってあったので、この話はもう時効だろうからと今日初めて聞いた。

私の作った弁当は茶色いくせに、子供達の学校生活に少しは彩を添えたようで嬉しかった。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

お手上げ [雑感]

午前の仕事中に、突然天井カセットのエアコンが止まって点検ランプが点滅した。
え?エアコンは夏壊れるって言うけど、今なの?
続いてコンプレッサーを始めとした機械室の電源が落ちた。
天カセのエアコンと機械室の電源は、200V動力電源。
これは動力電源のブレーカー? 入れ直してみたが電気が来ない。
100V家庭用電源は来ているので、業務用以外の電化製品は使えている。
暑いし機械は動かないし仕事にならないので、電話して午前の予約をキャンセルした。

困った。電気の素人ではお手上げ。
開業の時に電気工事をしてくれた業者に電話した。近所なのですぐに来てくれた。
動力電源のブレーカーは正常に動くが、テスターで見るとブレーカーに電気が来てない。
建物の外のトラブルだと判明。
速攻で東京電力の24時間駆け付けサービスに電話した。
DSC_3080.JPG
電力会社が自由化になった時に、大口の業務用の顧客の囲い込みで始まったサービス。
こんな契約しないと、停電の時に駆けつけてくれないのか?と思っていた。
停電の時は、個別に駆けつける訳じゃないから不思議なサービスだなと思っていた。
今か?今がその時なのか?
電話してみると、屋内のトラブルには対応するけど屋外の問題は東京電力パワーグリッドへ連絡するようにとの事。
えー?こんな時にたらい回しかいっ!
電話を掛け直してみる、この時は1番を、あれの時は2番を・・・うむむむーー。
電気業者の人がいたので、電話を代わって貰い事情説明をしてもらう。
「三相のRが来てないよ!電柱調べてよ!え?2時間位かかる?」んぐぐぐーー。
結局30分くらいで高所作業車が来た。
DSC_3079-1.jpg
あらら、大掛かりになっちゃったわ。
ものの5分で動力電源が来た。

エアコンはすぐに復帰した。
それだけでも電気が来ている安心感はあるけど、他の機械が動かない。
ここからは機械室の機械のメーカーに助けを求めて電話した。
1つ1つチェックポイントを聞き、結局機械内の安全装置の解除をすれば良いと分かった。
機械室の機械は、異常な電圧がかかると安全装置が働いて機械を守るんだとか。
機械室の半分が復帰。
残りの半分のメーカーのコンプレッサーの担当にも電話して安全装置の場所を聞いていると、「逆相に繋いだんじゃないのか?」と言い出したので、東京電力パワーグリッドの人が「切れていたのはRだけだから逆相にはならない!」とちょっと憤慨。電話の回答を待たずにコンプレッサーのパネルを外してアタリを付けてリセットしていた。
彼も早く帰りたかったのね。

何とか全部動くようになって午後の仕事は出来たが、何故こんな事態に???
東京電力パワーグリッドの担当者は「20年交換していなかったので、経年劣化ですから気を付けようがありません。」と。
そうか、仕方ないのか???
(多分20年じゃなくて、26年前に動力を引いて貰って以来交換してないと思う。)
これがスーパーとかで、業務用の冷凍庫が止まったら大損害だよね。

昼休み中に機械メーカーの担当者が部品を持って来たので、今日の出来事を話した。
「良く電柱だって分かりましたね。」
「だって、200V動力電源が全部1度に落ちたら、電気のトラブルでしょう?」
「他の顧客は、複数の機械メーカーを全員呼びつけて早く直せって怒ったりしますよ。」
素人でも、ちょっと考えれば誰を呼ぶべきか分かりそうだけどなぁ。

人がいても免許があっても、電気が来ないと仕事が出来ない。
エアコンの風に当たりながら、電力のひっ迫は他人事ではないと思った。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

脳と手足の闘い [ドラム]

水曜日の夕方はドラムレッスン。日曜日のテニススクールと共に、最も楽しみな時間。
昨日も洗濯機の前で2時間練習した。
もうすっかり暗譜して分かっているつもりだが、脳の指令通り手足が動かない所がある。

皆さんも小中学校で校歌を歌う時に、1番と2番で歌詞が違う部分が自信無くて間違っても分からないように妙に音量を下げて歌いませんでした?
ドラムでも暗譜したつもりが、急にどこを叩くかスッと抜けて分からなくなると、そこだけいかにも自信無さそうに叩いて余計にバレてしまいます。
苦手なパートはメロディにつられないように、カウントしたりリズムを口でも言って叩く。
そういう部分のリズムを口でも言いながら、その音を脳に記憶して定着を図ります。
英語の単語や言い回しも、何度も音読して脳に刷り込むのと同じ。
それなのに、似ているパートがあると1番の歌詞につられるように間違っちゃう。
脳の指令とは別に手足が勝手に動いちゃう。
脳と手足の闘いなのよ。まあ、練習不足と言われればそれまでだけど。

今の曲は楽しく叩いているので、暫くこのままでも良いけど先生が飽きたかな?
次回で今の曲は完成ですって。次の曲はどうしようかな。
今までハードロック、ポップス、ルンルンのラブソングと叩いてみたけど、ブギウギっぽいノリの曲も今までと違うテクニックが面白そう。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の夏休みも外出自粛 [雑感]

毎日コロナ感染者数が記録更新している。
この世界規模の鬼ごっこから逃げ切れるのだろうか。
ワクチンでさえ発熱するので、罹りたくないなぁ。

あと2週間でお盆休み。
楽しい思い出を作るはずの夏休みは、今年も外出自粛になりそう。
この第7波のピーク予想は8月9日位で東京都で4万人超えらしいとニュースで報じてた。
家の中がさらに片付いちゃうね。

先日買ったハイブリッド除湿器は、高いだけあってお利口さん。
ずっと室内の湿度を監視していて、常に50%位に保っている。
(クローゼットの設定にすると40%に維持するが、かなりうるさいし暑くなる。)
静かに監視している所へ汗をかいた私が行くと、急に湿度の上昇を感知して動き出す。
空気清浄機も、私が通ると急に動き出す。
私は暑苦しいゴミなのねーと思う。人間が1番バッチイかもね。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

愛想のあるなし [雑感]

高知県馬路村から暑中見舞いが来た。
DSC_3091.JPG
杉で出来たうちわが良い香り。これはまたふるさと納税するかーという気持ちになる。
いつも年末にバタバタ納税先を決めているけど、別に今やっても良いんだよね。
まず馬路村に納税だな。

ずーっとお願いしていた梨園が閉園して、去年新しい梨園に地方発送をお願いした。
以前の梨園は毎年暑中見舞いを下さって、その年の出来と発送日の目安を知らせてきた。
それがリマインダーになっていて、そうか梨を頼まないと!と思い出すのだった。
去年頼んだ梨園は、何も音沙汰が無い。
発送の目安を知りたかったので、今朝電話してみた。
すると、幸水はもう2日で収穫が終わるそう。あらら危ない。慌てて発送をお願いした。
愛想が無さ過ぎるのも商機を逃す。或いは黙っていても充分儲かっている殿様商売?
こっちがボンヤリしてると買えないので、ここに書いておこう。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アイロンバッグを作ってみた [手芸]

日曜日の朝はテニススクール。3週間ぶりのテニスなので、心配だった。
しかし凄く下手になった訳でもなく(元々下手だから分からないとも言う)90分走れた。
ここの所感じていた首(僧帽筋)の違和感も取れた。運動不足だったのかー。
運動の習慣は大事。継続は力なりを実感。走れる限りはテニスを続けようと思った。

帰宅後、陰干ししていた着物と洗ってアイロンかけていた長襦袢を仕舞った。
着物のしおりを見て、本畳み?夜具畳み?どこが違うのだ?
着物の折り線を頼りに、六畳間を全部使って壮大な折り紙をやっているみたい。
何とか畳んでたとう紙に包んで乾燥剤と防虫剤を入れて仕舞った。┐(´д`)┌ヤレヤレ
もう着物出すのも仕舞うのも面倒でやりたくない。

夕方からアイロンバッグを作った。
ユザワヤ親知らず店の在庫からアイロンバッグに出来そうな布地を探す。
DSC_3077.JPG
アイロンが赤いから苺柄かな?いやいや半端なキルティングを使い切ってしまおう。
DSC_3078.JPG
このキルティングは子供達の幼稚園時代に絵本を入れるトートバッグを作った残り。
適当に切って、完成形のイメージを作ってみる。
DSC_3082.JPG
まずは端の始末。
DSC_3084.JPG
大体出来た。
DSC_3086.JPG
でも端にステッチをかけて完成。
DSC_3087.JPG
アイロンの箱に入る事を確認。
DSC_3088.JPG
やっとボロボロの発泡スチロールを捨てられる。
DSC_3089.JPG

あ、お盆休みの課題をもうやってしまった。新たな課題を作らなきゃ。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた洗濯機で洗ってみた [雑感]

先日長女の披露宴で次女が着た振袖に関する諸々を仕舞うのに、悩んでいた事が1つ。
長襦袢(振袖のすぐ下に着る物)をクリーニングに出そうか否か・・・。
足袋や肌襦袢、裾除けは頑張って洗って大汗かきながらアイロンをかけた。
DSC_0121.JPG
まぁ、これらの小物は下着みたいなもんだから外からあまり見えない物だし、お金をかけるのも勿体無い気がしたのでね。
振袖そのものは色落ちするので滅多に洗うもんではないらしく、目立った汚れが無ければ陰干しして湿気を取ったら普通に畳んで仕舞うとの事。
しかし問題は長襦袢。
汗かいてるから洗いたいが、クリーニングに出したら3000円~4000円?
しかも振袖の長襦袢なんて、嫁いだ長女は着ないし、次女だって着るかどうか?
だったら余計にクリーニング代をかけるのはどうなんだ?
おまけに今コロナ感染者数がうなぎ上りなので、無症状でもすぐ隣にいると思うと色々な人が触るのが気になる。
自宅で洗えたら良いけど、正絹だったら洗濯機で洗ったらどうなるんだろう。
うーーん。
しかし羽根布団もダウンジャケットも洗濯機で洗えたぞ。テンピュール枕だって。
ネットで「長襦袢 洗える?」と検索して、実際に洗っている人の動画を見た。
どうやら正絹は洗えないのではなく、洗うと縮んじゃうからマズいらしい。
だから洗う前にサイズを測っておいて、脱水直後に濡れたままアイロンで元のサイズまで伸ばせば良いのだそうだ。
よし!洗濯機で洗っちゃおう!出来るような気がしたら、ほぼ出来ているって言うし。
お洒落着モードで、エマールで洗う。もう後には引けない。(笑)
DSC01294.JPG
脱水後、恐る恐る測ってみた。
DSC01299.JPG
おお!縮んでないぞ!もしかして正絹ではなかった?それとも洗ってから仕立ててた?
もうどっちでも良いや。それなら普通に皺取りのアイロンだけで良くなった。
裾が随分華奢に縫ってあるので、アイロンの先で引っ掛けないように気を付けて。
DSC01300.JPG
アイロン台が小さいので大変だわ。
DSC01301.JPG

何とか洗ってアイロンかけた。全部で1時間で出来たので、私の時給は4000円!(笑)
DSC01303.JPG
物凄い達成感。やったー!

ところで、15歳の時から使っているナショナルのスチームアイロン。
DSC01295.JPG
発泡スチロールがボロボロ。
DSC01296.JPG
夏休みは家に籠って、キルティングでアイロン用の袋を作るかー。

そうそう、今日職場にまほさんが来ましたよ。
薬が以前より体に合って来ているのか、貧血の度合いが改善して少し楽になったとか。
仕事にも行っているそうです。
最近まほさんの更新が止まっているので、皆様にお知らせしておきますね。
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

フライング [食べ物]

明日が土用の丑らしいが、生協では今週の初めから鰻を沢山並べている。
国産はそれなりのお値段だが、中国産は安くても敬遠したい。
今日は仕事が立て込んで疲れたので、1日早いけど今日が鰻だ!と決めた。
DSC_3071-1.jpg
ちょっと奮発して大き目の鰻にしたので、ふっくらして美味しかった。

あと半日働けばお休みだー。3週間ぶりのテニスはきっと下手になっているだろうなぁ。
コロナ感染者が激増しているけど、お盆休みは家に閉じこもりかなぁ。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

家電の寿命 [家電製品]

5年前に買ったヘアドライヤーを使っていると時々火花が散る。怖いよー。
DSC06504.jpg
DSC06506.jpg
以前は7年位使ったのに、今回は何故5年?髪も短くなって使用時間も減っているのに。
ゴチャゴチャ言っても始まらない。急いで新しいのを機種選定しなくちゃ。
軽くて風量が多いのが良いなぁ。でも高いのは困るなぁ。



困った。早く買いたいのに、どれにしたらいいのか分からない。
皆様はどんなドライヤーをお使いでしょうか?参考にさせて下さい。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

便利に使いたい [雑感]

一昨日NEX-7を持ち歩いたり使ったりする時に不便を感じた。巾着に入れてるんです。
DSC_3075.JPG
カメラ本体と予備バッテリーとレンズが、それぞれ巾着に入っていて使いにくい。
DSC_3076.JPG

これじゃますます出番が少なくなる。
久しぶりに撮ってみたら楽しいと思ったので、小さなカメラバッグが欲しくなった。
DSC_3078.JPG
ビックカメラのオンラインショップでポチりました。
本体とレンズと予備バッテリーがギリギリで入る。
DSC_3079.JPG
これを先週に買っておきたかったわ。(笑)

職場の棚を整理して、古いカレンダーが沢山出て来た。
シンク下の底に敷いたり、汚れる作業の時に使ったりするが、沢山は要らない。
捨てる事にしたが、紙と金属に分別するのが面倒。
DSC_3073.JPG
金属部分を無理矢理開いて何とか紙と金属に分ける。
DSC_3074.JPG
来年のカレンダーは金属を使っていない物にしよう。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

普段と違って [雑感]

山下公園が一望できるホテルに泊まって横浜の夜景を楽しんだ事は、良い思い出。
美味しい御飯も良い思い出。
しかし普段と違ってストレスな事もある。
お風呂がトイレと一緒で不便。
アメニティグッズは充実しているけど、普段自分が使っているシャンプーや乳液が欲しい。
自分自身が普段と違う匂いを発しているのが何となく嫌だ。
ベッドの硬さが違って寝付けない。枕が3つもあるのに、どれも馴染まない。
ホテルや旅館に泊まり慣れていないのが不自由さを生むんだろうな。
コロナで家に籠っている事が多かったしなぁ。

子供が小さい頃は、実家等にお泊りする時に忘れ物の無いように持ち物リストがあった。
今はすっかり無くしてしまって、荷造りが大変だった。
帰って来たら帰ったで、洗濯物の山。着物の小物をしまうのが結構面倒。

NEX-7を持って行ったが、望遠レンズの他にパンケーキレンズも持って行くべきだった。
色々反省点が出て来た。

旅行って大変だったのね。楽しかったけど、何だかまだ疲れが取れていない気がする。
nice!(9)  コメント(4) 

夢を見に [雑感]

一昨日仕事が終わって昼食後、上野東京ラインに乗って横浜に行きました。
荷物も多かったし、次女と2人でちょっと旅行気分でグリーン席で。
DSC_0069.jpg

ルミネカードのポイントを某ホテルの商品券に交換して、ちょっと贅沢なご飯と良いホテルにお泊り。
DSC_0068.JPG

翌日は雨も上がり、青空も見えました。
DSC02994.JPG

コロナ禍で入籍のみだった長女の披露宴で、久しぶりに黒留袖を着ました。
DSC_0107.JPG

綺麗な花嫁姿を見られて良かった。(本人の許可が無いので写真は割愛します。)
それぞれの母親に花束を頂きました。
DSC_0122.JPG
着付け室でメイクをしてもらう時に「黒いマスカラだとウルウルした時に崩れるので、透明なマスカラにしておきますね。」と。ほう、そういう選択肢があるんだ。
しかし感激の涙の前に新しい親戚への御挨拶で緊張して汗が出て、汗が目に染みて涙が。(笑)
おまけに草履の鼻緒が食い込んで痛い。人の居ない所では草履を脱いで痛みを回避。
DSC_0110.JPG

横浜の夜景は綺麗だったし、良い結婚式だったし夢のような時間が過ごせた。
今日は足袋や肌襦袢、タオル等を洗いまくってアイロンがけ。
DSC_0121.JPG
クリーニングに出しても良いけど、肌襦袢や裾除けって下着なんだよね。
汗かいているので早く洗いたかったのと、今回お金を沢山使ったので少し節約?(笑)
疲れたけど思い出に残る良い2日間だったわ。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

諸般の事情にて [雑感]

1泊2日で横浜に行ってきました。
DSC_0101-1.JPG
大変疲れたので、詳細はまた明日に。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の後は晴れ [雑感]

昨日左足を捻って脚が上がず着替えが大変。パンツ履くのも靴下履くのも厳しい。
でも痛めてみると、健康ってありがたいと思う。
今日になったら痛みが引いてきて歩くのも楽になった。

職場には色々な人が来る。
時々予約時間を勘違いして予約の時間じゃない時に来る人が居る。
予約カードに日時は書いてあるから確認すれば良いのに、思いこんじゃう事は誰でもある。
間違ったって格好悪い訳ではない。
予約時間を勘違いして来る人には、「予約の人が優先ですが、せっかく暑い中お越し下さったので、少しお待ち頂ければ御案内致しますよ。」と言っている。
それなのに今日の初っ端から勝手に勘違いしたのに「いつもの時間じゃないのか?!」と怒る人が。
黙って大人しく待っていれば空き次第案内するのに、恥をかいたと受付でずーっと理不尽に怒るので、受付業務が止まる。
「誰のせいなんだ?」と言われても、あなたが間違ったからですよと言ったらもっと怒るんだろうな。
結局出直して2時間後にまた来た。もう冷静になったかと思ったがまだ怒ってる。
誰に怒っているんだろう?あなたの勘違いは、こちらでは防ぎようが無い。
理不尽に怒られたモヤモヤした気持ちのまま仕事を終えようとした時に、別の常連さんがケーキを持って来てくれた。
「電話で予約しても良かったけど、顔を見たかったから来ちゃった♡」ってね。
これで、スタッフ全員がホッとした。
雨の後は晴れ。理不尽に怒る人はもう出入り禁止にしたいわ。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ガッカリ [雑感]

ガスの検針票がドアポケットに入っていた。
去年の同月が17㎥だったが、今年は15㎥と少なくなっている。
何だろう? ・・・あ、ガス給湯器を最新のに交換したからだ!
そうか、いくら安くなったのかな?と期待を込めて見たら去年が3073円、今年は3397円。
え?使用量が減ってるのに料金は高くなってる!そんなに値上げしたの?ガッカリだわー。

朝、銀行に両替に行った時に入り口で手指の消毒をしようとアルコールスプレーの前に行ったら、アルコールと雨とで床が濡れていて、右足が滑った。
転ぶまいと思って左足で踏ん張ったら、大腿の筋肉を捻って足をあげる動作が痛い。
歩行は出来るが、階段の昇降がつらい。いっそ転んでしまった方が良かったのか?
これではテニスは無理だわ。
これも歳のせいかと思うとガッカリ。

明日は半ドン、その次は2連休。せめて脚の痛みが軽くなってくれれば良いんだが。
取り敢えず久しぶりにNEX-7のバッテリーを充電している。でも大雨?
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

筋肉痛 [雑感]

久しぶりに左手の筋肉痛。昨日のドラムレッスンで同じフレーズを何度も叩いたから。
筋肉痛の分だけ上手くなると思えば楽しいし、ドラムに必要な筋肉が付くと思えば嬉しい。
右手に比べると左手の筋肉が貧弱なので、左右同じくらいになりたい。
と言ってもドラムはテニス程力が要らないので、左右同じにはならないか。
でも何歳になっても筋肉が増えると思えばやる気になる。

昨日自撮りした顔写真を見て、口輪筋を鍛えたいと思った。
口輪筋の鍛え方は様々あるが、やりやすいメニューから始めてみた。
その1つが、英文の音読。コロナ禍で人と話す事が激減したから口輪筋が萎えるのよね。
中学校の英語の教科書の1節が何故か忘れられない。
The boat was wrecked by heavy wind.
wの発音は口をすぼめてから開くので口輪筋を鍛えられる。
筋肉痛が出る程は鍛えられない。結果がすぐに出ないと三日坊主になりそう。
ドラムはやっただけ上手くなるのが分かるから楽しいけど、口輪筋の筋トレは辛いだけ。
スマホの写真修正の方が手っ取り早いという悪魔の囁きが聞こえる。(笑)

ちなみにマイナポイントはSuica にチャージするつもりです。
交通系ICカードは使えるお店が多く、使いやすいから。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しく暮らしているのに [ドラム]

水曜日の夕方はドラムレッスン。
週の半ばに楽しみがあるから仕事が頑張れる。貴重な時間。
曲はだいぶ完成に近いが、細かなチェックが2ヶ所入った。
そこを気にすると、バスドラムまで気が回らず荒くなってお花畑を踏み荒らしていると言われる。
出来るまで何度もやり直す。
私は好きな曲だから何度でも良いけど先生は飽きるだろうなと思う事もあるが、下手だから月謝払って教えて貰っているので先生は根気良く付き合って下さる。
好きな曲じゃないと、ここまで集中して出来ない。曲の構成を知るともっと好きになる。
ずっとドラム叩いていたいわ。(笑)


マイナンバーカードはPCやスマホからでも作れるようなので、作ろうかと思っている。
まず顔写真からだ。スマホで自撮りしてみた。あー、歳を取った感じでやだわー。
・・・と、ここで挫折してます。(笑) 毎日楽しく暮らしているのに何故老けていくのかしら。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

馴染み [雑感]

先日小学校に出張に行った時に着たスーツが汗まみれだったので、クリーニングに出した。
出来上がったスーツを受け取りに行ったら、伝票を出す前に「親知らずさんですね。出来てますよ。」と言われて驚いた。
日頃私はユニクロや無印良品・しまむらの商品を着ているので、洗濯機で洗える物ばかり。
クリーニングに出すような服はあまり持っていない。
つまり常連という程通ってはいないので名前を憶えて貰っているとは思ってもいなかった。
お馴染みさんの扱いはちょっと嬉しい。
たまにしか来ない客の名前を憶えているなんて凄いわ。
それとも仕上がった服の名前はある程度憶えているのかな?と思った。
するとそのクリーニング店のパートの女性は「名前だけじゃなく、その人が良く着ている洋服のブランド名も覚えてます。先日も同じ名前の伝票があって間違えそうでしたが、服のブランドで区別出来て間違いを未然に防ぎました。」と。
そりゃ凄い。クリーニング店にとっては貴重な人材だわ。
でも考えてみたら、うちの業種も常連さんの名前と特徴は結構覚えているなぁ。
そういうもんか。

左腕の発赤と熱感はまだ続きそう。
虫刺されの後に赤く腫れるように、体に絶対入れたくない異物だという感が強いのかな?
抗体価が上がるんだと思わないとやってられない。
(リクエストにお応えして、お見苦しい画像を貼り付けてみました。)
DSC_0075.JPG
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ続く [健康]

今朝まで腰痛と頭重感が残ったが、仕事は出来た。
午後からは調子も戻り、仕事も精力的にこなした。
しかし左腕が赤く腫れて熱を持っている。これがモデルナアームってやつか。
(若い人の写真ならともかく、オバサンの写真は見てもしょうがないので割愛します。)
酷い人は3週間位続くらしいが、きっと痒みに負けて掻いちゃうからだろうと思うので我慢。
ひたすら冷やす事に専念。
ファイザーならこんなに腫れなかったかも知れないが、1日でも早く接種したかったし、コロナウィルスにラベルが付いている訳では無いしと思ってモデルナにしたので、後悔は無い。
ファイザーだけよりもモデルナが混じった方が抗体価がちょっと上がるらしいので。(負け惜しみ?)

ゴチャゴチャ言っても始まらないので、寝ます。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

関節痛と熱と闘う [健康]

コロナワクチン接種後、いつも大体24時間後に副反応のピークを迎える。
体中の関節は痛いわ頭痛は酷いわ熱は出るわ、今回も厳しい。
DSC_0061.JPG
もう解熱鎮痛剤飲むわ。
空腹で服薬はマズいので、無印良品の根菜と肉団子の味噌汁を摂る。
DSC_0063.JPG
水分も塩分も体が欲している気がする。
解熱剤を飲んで10分後、ドーッと汗をかいて熱が下がった。

ちゃ・ちゃ・ちゃのマスターから電話があった。
「お店再開の時に生花を頂いた御礼を持って、そちらの玄関まで行くから。」
えー、何て素敵なお話。
プリンとパウンドケーキ2本。
DSC_0057.JPG
DSC_0059.JPG
ケーキまで。
DSC_0058.JPG
こりゃ元気出るわー。
明日からお仕事頑張ります。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての [雑感]

今日は午後からコロナワクチンの4回目接種。
もう第7波が始まっているので、ファイザーじゃなくても接種会場が遠くても構わない。
1日でも早く受けたい。そう思って初めて行く接種会場でモデルナにした。
しかしどうやって行くんだろう?迷子になりそう。
会場の駐車場は半端無く広い。行ったは良いが暑いのに入り口が反対側だったら悲しい。
初めて位置情報を許可してGoogle 先生に道案内して貰った。
DSC_0038.png
何て分かりやすいんでしょう。便利だわ。無事に入り口に辿り着く。
DSC_0040.JPG

そこからがまた遠い。
DSC_0041.JPG

まだまだ歩いてようやく会場のプレハブが見えた。
DSC_0042.JPG
無事に接種を終えると、大宮駅⇔接種会場のシャトルバスを見た。あったのか・・・。
DSC_0043.JPG

最寄り駅に着くとツバメの新しい巣があった。(以前からのは巣立っていた。)
スピーカーの上とは考えたねー。ここに営巣したのは初めて。
DSC_0045.JPG

暑いのでミニストップに寄ってハロハロを買った。
DSC_0049.JPG
初めてauペイを使ってみた。
ポイントが失効するから早く使うようにと言われていたが、やっと使った。
何だか世の中について行っているような気がしてホッとした。
無料の(?)ハロハロは美味しかった。

既に左腕は痛い。ワクチン接種後はいつも熱が出るので、さっさと入浴してもう寝るだけ。
明日はテニスを休んで、1日布団の中だと思う。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

危険予知 [雑感]

職場で使っていた洗濯物干しが壊れた。
DSC_0037.JPG
仕方が無いので新しいのを買って、壊れたのは金属とプラスチックに分別。
ペンチで壊しながら洗濯ばさみを外すんだが、気を付けないと怪我をする。
どういう方向にペンチを入れれば安全か、考えながら壊す。怪我無く出来た。

夜、春巻きを作って揚げた。
あいつらは凹凸が少ないので菜箸で掴んだら滑って揚げ油にドボンと落ちた。
熱い揚げ油が跳ねて腕を火傷した。
DSC_0038.JPG
うーん、そう来たか。危険予知出来なかったわ。トングを買うか?
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

カード [雑感]

ドラムレッスンで叩く次の曲選びをしておきたい。
今の私のレベルで叩けて、何度聞いても飽きない曲で。

美少年だったリック・デリンジャーも立派なオジサン・・・。でもギターテクは健在。


駄目だ。曲探しのはずが楽しくなっちゃって選べない。


auのポイントが失効するから早く使えと言うけど、pontaポイントカードを作るのが面倒。
マイナンバーカードも作れと言うけど、市役所(区役所?)に行くのが面倒。
テニススクールの会費をイオンカードで決済するからイオンカードを作れと言うけど面倒。
この前みたいな通信障害があったら大変じゃないのかな?
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お金の使い方 [雑感]

今日は朝から近所の保育園でお仕事。育ち盛りの子供から元気を貰う。
いつもより早く終わる事が分かっていたので、午後からNOVAに行った。
マン・ツー・マンレッスンなので好きな事をお喋りする。
カナダ人の男性の先生が「君なら何に投資して何にお金使う?」と聞く。
老後が心配だから無駄遣いは出来ないけど、特に投資はしていない。
「僕は身に着ける物。高級時計やアクセサリー。僕が死んでも遺族が使うか売るか出来る。」
うーん、私は腕時計しなくなったし、アクセサリーも冠婚葬祭以外着けなくなった。
自分の楽しみのために使ってるかなー。
NOVAやドラムレッスン、テニススクール。買う物は昔の洋楽のCD。
私が死んだらCDしか残らないわ。売っても二束三文だろうなぁ。
500枚位あるから1枚2000円としても100万円使った。いや売ったCDも200枚位あったか?
まあお酒飲んで消えた訳では無いからいいか。
今週からコロナの新規感染者数が急に増えてきたので、また暫くNOVAはお休みかな。
ここの所連続して英語を話していたので、だいぶ滑らかに喋れるようになったけど残念。

水曜日の夕方はドラムレッスン。
NOVAの帰りに時間調整でモスバーガーに入った。
DSC_0034.JPG
アプリクーポンでドリンクが100円だったので、スイーツと合わせて290円。
喉を潤しながら、楽譜を見て動きを確認。
先生が途中で止めないで最後まで叩かせてくれた。おー初めて最後まで行った。
細かいステックさばきのアドバイスを頂いたが、やっとお花畑をスキップしたらしい。
そろそろ次の曲を選定かな?今の曲が大好きだから、ずっと今の曲でも良いけどなぁ。
ビートルズの曲も良いけど、リンゴのドラムって案外難しいのね。

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

首の筋肉 [雑感]

数日前から向く方向によって首の筋肉に運動制限がある。
寝違えたのかと思ったが、どうやら首の筋肉のストレッチが足りないみたいだ。
せっせと首のストレッチをしたら運動制限が無くなった。

下を向いて仕事をしている。パソコンやスマホも見る。
真上を見る事なんてテニスのサーブをする以外にはほとんど無い。
まいったねー。寝る前のルーチンに首のストレッチも加わった。
首のストレッチは頸動脈もストレッチする事になる。
テニスしてても、ドラム叩いても首の筋肉は使わないもんなー。
若い時と同じように暮らすためには、かなり努力が必要なんだな。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

発熱に備えて [雑感]

今週末にコロナワクチン4回目接種するので、発熱に備えてゼリー飲料を買っておくか。
スムージーも良いかも。

ハウスウェルネス まるでスムージー ベリーミックス&ピーチ味 150gパウチ×24本入

ハウスウェルネス まるでスムージー ベリーミックス&ピーチ味 150gパウチ×24本入

  • 出版社/メーカー: ハウスウェルネスフーズ
  • メディア: その他


2回目の時はカロリーメイトゼリーを買い込んでいた。
半年前の3回目接種の時は、みかんに救われた。
ビタミンCが気軽に摂れる飲料も買っておくか。

ポッカサッポロ キレートレモンクエン酸2700ゼリー 165g ×6個

ポッカサッポロ キレートレモンクエン酸2700ゼリー 165g ×6個

  • 出版社/メーカー: ポッカサッポロ フード&ビバレッジ
  • 発売日: 2020/08/31
  • メディア: 食品&飲料


鎮痛解熱剤も用意しておかないとだな。
それでなくても連日の暑さ。発熱しなくても冷たい物は飲みたいなー。
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

出来るうちにやっておく [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
今日はラケットのガットを張り替えて貰ったし、シューズも新調した。
DSC_0038.JPG
左が新しい方。
DSC_0037.JPG
カーペットコートなので、最初から靴の裏がフラットで模様が殆ど無い。
ガットは打ちやすいし、シューズは走りやすいし快適ー。
しかし蒸し暑い。お水を1ℓ飲んでもみんな汗になる。

昼食を食べたら無性に眠くなって珍しく30分だけ昼寝した。
その後NOVAへ。マン・ツー・マンレッスン×2コマ。
英国人の先生とは、リチャード三世の遺骨がスーパーマーケットの駐車場で発見された事や、最近のコロナ事情の話。
カナダ人の女性の先生とは、懐かしい洋楽スターの話。

今週末にコロナワクチンの4回目接種なので、来週の日曜日は何も出来ずに死んでいる予定。
テニスもNOVAも今日みたいに元気なうちじゃないと出来ないので欲張っちゃいました。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今どきの人災 [雑感]

auの通信障害は酷かった。
今朝バスに乗ったら交通系ICカードリーダーが通信出来なくて使えなかった。
たまたまそのバスの端末の故障かと思ったが、KDDIのせいだったのかな?
TVのニュースでは、コンサート会場の入り口でデジタル入場券が通信障害のせいで表示出来なくて混乱している映像が流れた。
これは人災と呼ぶべき?

ディスク・ユニオンから、個人情報が外部に漏れちゃってゴメンナサイとメールが来た。
名前、住所、電話番号、メールアドレスとパスワードが漏れちゃったから、パスワードを使いまわしている人は注意してねって・・・。
あら、ディスク・ユニオンで使っているパスワードは何だっけ?
パソコンのメモを探して確認したら、会員登録した時にあっちから自動的に割り振られた意味をなさない英数字の羅列だった。
他で使いまわしてないので良いけど、この際だから色々なサイトのパスワードをチェック。
お金に絡むamazonとか、SONYオンラインショップとかパスワードを変えておくか。
気を付けないと怖いわー。

今日は月に1度の美容院。
除湿器の話になって、外箱に凹みが1ヶ所あるだけで安く買えたと話したら「もう1ヶ所凹ませて貰って良いんで、もっと値引き出来ませんかね?」と言うお茶目な美容師さん。
金属探知機を通って何度も警告音が鳴った時に「心のナイフですかね?」と言ったらシカトされたとか、どうでも良い会話が楽しい。

美容院の帰り道、ビックカメラに寄って乾電池でもしっかりした風が来る扇風機を買った。
DSC_0034.JPG
普段は風呂上りに涼む扇風機としてAC電源で。いざと言う時には乾電池で使える安心感。
DSC_0036.JPG
真冬に天災や人災で電気が止まったらホッカイロだけじゃ不安。
カセットボンベで使えるストーブ買うかなー。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感