SSブログ

今どきの人災 [雑感]

auの通信障害は酷かった。
今朝バスに乗ったら交通系ICカードリーダーが通信出来なくて使えなかった。
たまたまそのバスの端末の故障かと思ったが、KDDIのせいだったのかな?
TVのニュースでは、コンサート会場の入り口でデジタル入場券が通信障害のせいで表示出来なくて混乱している映像が流れた。
これは人災と呼ぶべき?

ディスク・ユニオンから、個人情報が外部に漏れちゃってゴメンナサイとメールが来た。
名前、住所、電話番号、メールアドレスとパスワードが漏れちゃったから、パスワードを使いまわしている人は注意してねって・・・。
あら、ディスク・ユニオンで使っているパスワードは何だっけ?
パソコンのメモを探して確認したら、会員登録した時にあっちから自動的に割り振られた意味をなさない英数字の羅列だった。
他で使いまわしてないので良いけど、この際だから色々なサイトのパスワードをチェック。
お金に絡むamazonとか、SONYオンラインショップとかパスワードを変えておくか。
気を付けないと怖いわー。

今日は月に1度の美容院。
除湿器の話になって、外箱に凹みが1ヶ所あるだけで安く買えたと話したら「もう1ヶ所凹ませて貰って良いんで、もっと値引き出来ませんかね?」と言うお茶目な美容師さん。
金属探知機を通って何度も警告音が鳴った時に「心のナイフですかね?」と言ったらシカトされたとか、どうでも良い会話が楽しい。

美容院の帰り道、ビックカメラに寄って乾電池でもしっかりした風が来る扇風機を買った。
DSC_0034.JPG
普段は風呂上りに涼む扇風機としてAC電源で。いざと言う時には乾電池で使える安心感。
DSC_0036.JPG
真冬に天災や人災で電気が止まったらホッカイロだけじゃ不安。
カセットボンベで使えるストーブ買うかなー。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

HOTCOOL

「心のナイフ」は今度使わせてもらおう(笑)
センスある切り返しだけどなー
by HOTCOOL (2022-07-03 05:44) 

mutumin

auの通信障害酷かったようですね。まりんがトリミングする日で、迎えに来る時電話したんだけど、通信障害で出来なかったとか言ってました。ラインなら大丈夫でしたね。
美容師さんも楽しい会話術必要ですね。
by mutumin (2022-07-03 05:52) 

paulo

「心のナイフ」?ググったけどドット少年の紹介の話が短すぎて今回は勉強できませんでした。
by paulo (2022-07-03 07:24) 

pn

若い頃俺もよく金属探知機に引っかかってたけど心のナイフだったかぁ(笑)
by pn (2022-07-03 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。