SSブログ

またまた洗濯機で洗ってみた [雑感]

先日長女の披露宴で次女が着た振袖に関する諸々を仕舞うのに、悩んでいた事が1つ。
長襦袢(振袖のすぐ下に着る物)をクリーニングに出そうか否か・・・。
足袋や肌襦袢、裾除けは頑張って洗って大汗かきながらアイロンをかけた。
DSC_0121.JPG
まぁ、これらの小物は下着みたいなもんだから外からあまり見えない物だし、お金をかけるのも勿体無い気がしたのでね。
振袖そのものは色落ちするので滅多に洗うもんではないらしく、目立った汚れが無ければ陰干しして湿気を取ったら普通に畳んで仕舞うとの事。
しかし問題は長襦袢。
汗かいてるから洗いたいが、クリーニングに出したら3000円~4000円?
しかも振袖の長襦袢なんて、嫁いだ長女は着ないし、次女だって着るかどうか?
だったら余計にクリーニング代をかけるのはどうなんだ?
おまけに今コロナ感染者数がうなぎ上りなので、無症状でもすぐ隣にいると思うと色々な人が触るのが気になる。
自宅で洗えたら良いけど、正絹だったら洗濯機で洗ったらどうなるんだろう。
うーーん。
しかし羽根布団もダウンジャケットも洗濯機で洗えたぞ。テンピュール枕だって。
ネットで「長襦袢 洗える?」と検索して、実際に洗っている人の動画を見た。
どうやら正絹は洗えないのではなく、洗うと縮んじゃうからマズいらしい。
だから洗う前にサイズを測っておいて、脱水直後に濡れたままアイロンで元のサイズまで伸ばせば良いのだそうだ。
よし!洗濯機で洗っちゃおう!出来るような気がしたら、ほぼ出来ているって言うし。
お洒落着モードで、エマールで洗う。もう後には引けない。(笑)
DSC01294.JPG
脱水後、恐る恐る測ってみた。
DSC01299.JPG
おお!縮んでないぞ!もしかして正絹ではなかった?それとも洗ってから仕立ててた?
もうどっちでも良いや。それなら普通に皺取りのアイロンだけで良くなった。
裾が随分華奢に縫ってあるので、アイロンの先で引っ掛けないように気を付けて。
DSC01300.JPG
アイロン台が小さいので大変だわ。
DSC01301.JPG

何とか洗ってアイロンかけた。全部で1時間で出来たので、私の時給は4000円!(笑)
DSC01303.JPG
物凄い達成感。やったー!

ところで、15歳の時から使っているナショナルのスチームアイロン。
DSC01295.JPG
発泡スチロールがボロボロ。
DSC01296.JPG
夏休みは家に籠って、キルティングでアイロン用の袋を作るかー。

そうそう、今日職場にまほさんが来ましたよ。
薬が以前より体に合って来ているのか、貧血の度合いが改善して少し楽になったとか。
仕事にも行っているそうです。
最近まほさんの更新が止まっているので、皆様にお知らせしておきますね。
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

mutumin

15歳から使ってるって、かれこれ48年?凄すぎない?
今の時代コードレスで、紐付きアイロン見たの久しぶり!その型、懐かしいです。
先週、雨降ってた事もあって、ライン電話でおしゃべりして、元気な声聞きました。薬変わって、副作用で苦しんでいるんじゃないかと心配で、電話したんですよ。良かった!少し安心しました。
by mutumin (2022-07-23 21:10) 

paulo

和服姿っていいなぁ〜と思っていたけど、着た後の手入れが大変なんですね。
by paulo (2022-07-24 05:41) 

pn

洗ってから仕立てた可能性もあるね。
by pn (2022-07-24 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。