SSブログ

お手上げ [雑感]

午前の仕事中に、突然天井カセットのエアコンが止まって点検ランプが点滅した。
え?エアコンは夏壊れるって言うけど、今なの?
続いてコンプレッサーを始めとした機械室の電源が落ちた。
天カセのエアコンと機械室の電源は、200V動力電源。
これは動力電源のブレーカー? 入れ直してみたが電気が来ない。
100V家庭用電源は来ているので、業務用以外の電化製品は使えている。
暑いし機械は動かないし仕事にならないので、電話して午前の予約をキャンセルした。

困った。電気の素人ではお手上げ。
開業の時に電気工事をしてくれた業者に電話した。近所なのですぐに来てくれた。
動力電源のブレーカーは正常に動くが、テスターで見るとブレーカーに電気が来てない。
建物の外のトラブルだと判明。
速攻で東京電力の24時間駆け付けサービスに電話した。
DSC_3080.JPG
電力会社が自由化になった時に、大口の業務用の顧客の囲い込みで始まったサービス。
こんな契約しないと、停電の時に駆けつけてくれないのか?と思っていた。
停電の時は、個別に駆けつける訳じゃないから不思議なサービスだなと思っていた。
今か?今がその時なのか?
電話してみると、屋内のトラブルには対応するけど屋外の問題は東京電力パワーグリッドへ連絡するようにとの事。
えー?こんな時にたらい回しかいっ!
電話を掛け直してみる、この時は1番を、あれの時は2番を・・・うむむむーー。
電気業者の人がいたので、電話を代わって貰い事情説明をしてもらう。
「三相のRが来てないよ!電柱調べてよ!え?2時間位かかる?」んぐぐぐーー。
結局30分くらいで高所作業車が来た。
DSC_3079-1.jpg
あらら、大掛かりになっちゃったわ。
ものの5分で動力電源が来た。

エアコンはすぐに復帰した。
それだけでも電気が来ている安心感はあるけど、他の機械が動かない。
ここからは機械室の機械のメーカーに助けを求めて電話した。
1つ1つチェックポイントを聞き、結局機械内の安全装置の解除をすれば良いと分かった。
機械室の機械は、異常な電圧がかかると安全装置が働いて機械を守るんだとか。
機械室の半分が復帰。
残りの半分のメーカーのコンプレッサーの担当にも電話して安全装置の場所を聞いていると、「逆相に繋いだんじゃないのか?」と言い出したので、東京電力パワーグリッドの人が「切れていたのはRだけだから逆相にはならない!」とちょっと憤慨。電話の回答を待たずにコンプレッサーのパネルを外してアタリを付けてリセットしていた。
彼も早く帰りたかったのね。

何とか全部動くようになって午後の仕事は出来たが、何故こんな事態に???
東京電力パワーグリッドの担当者は「20年交換していなかったので、経年劣化ですから気を付けようがありません。」と。
そうか、仕方ないのか???
(多分20年じゃなくて、26年前に動力を引いて貰って以来交換してないと思う。)
これがスーパーとかで、業務用の冷凍庫が止まったら大損害だよね。

昼休み中に機械メーカーの担当者が部品を持って来たので、今日の出来事を話した。
「良く電柱だって分かりましたね。」
「だって、200V動力電源が全部1度に落ちたら、電気のトラブルでしょう?」
「他の顧客は、複数の機械メーカーを全員呼びつけて早く直せって怒ったりしますよ。」
素人でも、ちょっと考えれば誰を呼ぶべきか分かりそうだけどなぁ。

人がいても免許があっても、電気が来ないと仕事が出来ない。
エアコンの風に当たりながら、電力のひっ迫は他人事ではないと思った。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

HOTCOOL

あらら、災難でしたね。けど復旧してよかったですね。
親知らずさんのところだけかな。周辺に被害はなかったの。
by HOTCOOL (2022-07-29 03:54) 

mutumin

大変でしたね。こういう事もあるんですね。ある意味災害ですよ!
by mutumin (2022-07-29 05:12) 

pn

ちょっと待ってよ、20年も交換してないの分かってるなら気をつけられるだろうによ。東京電力にそんなデータあるなら定期的に点検しろよと言いたいわ。
by pn (2022-07-29 06:26) 

たくや

冷静に対処できるのは流石です!
by たくや (2022-07-29 09:19) 

paulo

インフラ機器の耐用年数が過ぎたものを使うって犯罪だよね。

by paulo (2022-07-29 10:07) 

Nyandam

大事でしたが半日で復旧とは。流石!
by Nyandam (2022-07-29 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。