SSブログ

VAIO用リュック [雑感]

今日は本業を休んで朝から小学校に出張授業。
名刺交換するのに名刺を忘れないように、コロナ禍で自前の上履きを忘れないように。
パソコンのデスクトップの背景がロジャーでは小学生に突っ込まれるのでお花の写真に。
眼鏡を忘れるとパソコンの接続が出来ないので眼鏡も忘れずに。
汗拭くタオルやペットボトルのお水も持参。

連日の猛暑でスーツを着るだけでも汗だくなのに、パソコン背負って電車に乗ります。
1クラスずつ3クラス(3時間)連続で授業。
小学生は思った事をそのまま表現するから、詰まらない時は詰まらない顔をする。
だからこそ楽しい授業にするために2年前に作ったイラスト満載のパワーポイントで勝負。
このプログラムは去年度にやる予定だったが諸般の事情で出来ず、やっと日の目を見た。
予想以上の食い付きで、手ごたえは上々。ああ私の考えは間違っていなかったと安堵。
全力投球して疲れたし暑いしお腹空いたしで、ヘロヘロになって帰宅。

今日のために買ったVAIO用のリュックは使い心地良かった。
DSC_0020.JPG

15インチのVAIOちゃんがすっぽり入る。
DSC_0027.JPG

背負ったまま後ろ手に交通系ICカードがサッと出せるので電車にもスムーズに乗れる。
DSC_0029.JPG

その奥にはボールペンが横に刺せて楽チン。無くしたくない鍵も二重のチャックで安心。
DSC_0030.JPG

暑いのでペットボトルのお水も欠かせない。
DSC_0021.JPG
これも外のチャックからダイレクトに出し入れ出来る。
DSC_0022.JPG

外側の浅いポケットには眼鏡やハンカチを入れてさっと取れる。
DSC_0028.JPG

中の浅いポケットにはバッテリー。
DSC_0023.JPG

取っ手にはVAIOのロゴ。
DSC_0025.JPG
ちょっと奮発したけど買って良かったわ。

今日は6月30日なので、水無月を買って帰った。
DSC_0019.JPG
理事を退任してから月日の流れるのが早い。

コロナワクチン4回目の接種券が来た。
DSC_0017.JPG
またジワジワ増えているので、最速で予約が取れる日時にしたら、モデルナになった。
また熱が出るんだろうなぁ。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイブリッドとは [家電製品]

水曜日の夕方はドラムレッスン。
今練習している曲もいよいよ仕上げに向かって細かいチェックになった。
まだ後半部分は余裕が無く、お花畑を踏み荒らしている感じがするので練習あるのみ。
今日はただでさえ暑いのに、ドラムを30分叩いたら滝汗。でも楽しい。
この瞬間がずっと続けば良いのにと思う。

夜には楽しみにしていたハイブリッド式除湿器が届いた。
箱に凹みがあるので、アウトレットという扱いだが。
DSC_0018.JPG
この程度なら全然問題無い。
DSC_0020.JPG
一応検品したらしい。
DSC_0021.JPG
箱から出そうと思ったら、思ったよりも重い。13.9kgだってさ。
DSC_0022.JPG
今まで使っていたデシカント方式のは軽い。
DSC_0013.JPG

早速スイッチオン!
お任せだと静かだが、ウォークインクローゼット向けのスイッチを押すとゴーッと爆音。
ウォークインクローゼットの設定は湿度40%以下なんだそうで。
スイッチ入れる前、湿度が53%だったが、3分ほどで49%に下がった。凄いわ。
室温が25℃以上だとコンプレッサー方式で除湿して、25℃以下だとデシカント方式で除湿するらしいが、爆音を立てて除湿している時は出てくる風が結構熱い。
ハイブリッドって言うけど、2台分の重さがあって2台分うるさい?
取り敢えずこれでカセットテープは守られるので一安心。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

12345 [雑感]

このブログに載せた写真が昨日で12345枚だったらしい。
DSC_0014.jpg
公開日記なので自分のために写真を載せているが、14年で12345枚ねぇ。
断捨離した物の写真も載せているので、処分してしまってもいつでも見られるのは便利。
いつまで続くかは、自分の体調よりもSSブログ次第だけど。(笑)

まだ6月なのに、今日も36℃とか。光化学スモッグ注意報も出た。
この暑いのに、毎日行方不明になる高齢者がいます。
徘徊する人は暑さも分からなくなるらしいので熱中症が心配。
随分早い梅雨明けで、水不足と電力不足のまま酷暑に耐えろとは随分厳しい夏だわ。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

何かの修行? [雑感]

まだ6月だと言うのに、異常な暑さ。梅雨明けしたらしい。
エアコンのある部屋なら良いけど、そうでない部屋は35℃超え。暑くて死んじゃう。
トイレはエアコンが無いので、少しいるだけでも汗がダラダラ出て来る。
サウナかな?でも整わないよ。

ふるさと納税のふるなびで貯まったポイントの期限が近いので早く使えと言われた。
早速Amazonポイントに変更して、Deep Purple の10枚組ボックス・セットを買った。
DSC01292.JPG
Deep Purple はベスト盤を含めても3枚しか持っていなかったが、3枚分のスペースで10枚収まるので嬉しい。
DSC01291-1.jpg DSC01290.JPG
昨夜、エアコン無しの自室でパソコンに入れる作業をしてたら頭痛と吐き気がして止めた。
洋楽聴くのも命がけですわ。┐('~`;)┌
これで単独で買っていたDeep PurpleのCDが3枚断捨離対象になった。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

攻防戦の結果 [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
今日は朝から暑く、これでテニスするの?と言いながら走る。
でも体が怠くて自分の出番が終わると、皆クーラーの周囲に集まって体を冷やす。

午後からはNOVAでマン・ツー・マンレッスン×3コマ。
駅構内のツバメの営巣攻防戦は、2組のツバメが勝ち残った。
DSC_0007-1.jpg
DSC_0008.jpg
エスカレーターの上にも。
DSC_0009.JPG
無事に巣立って欲しいわと思いながら電車に乗る。
当然の事ながら、続けてNOVAに行くと口が滑らかになる。
ロック談義する日本人の友人がなかなかいないので楽しい。

除湿器の後継機の決め手が無いので、家電量販店に行って実物を見て来た。
やっぱりハイブリッドかなー?でも高いしなぁ。と結局決まらずに帰宅。
熱帯密林でレビューを見るかーと思って探してみると、ハイブリッド式の1台がアウトレットとして出品されていた。
中身は新品。外箱に凹みがあるのだそうで。背中を押されてポチッ。
あー、やっと除湿器買えてスッキリした。来るのが楽しみー。

あ、そうそう!ちゃ・ちゃ・ちゃのマスターが病魔に勝って来月からお店再開だって!
病床で色々考えたけど、やっぱりお店が生き甲斐だからやりたいと。
嬉しいけど無理しないで欲しい。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

どこまで戻るか? [雑感]

コロナの前は中学生の職場体験を受け入れていた。
最大で3校、3人ずつなので毎年9人の面倒を見ていた。
不真面目な生徒は、見回りに来た先生に引き取って貰ったり、翌年はお断りしたり。
最後は子供達の母校だけ受け入れていた。
ところが昨日、以前不真面目でお断りした中学校から受け入れのお願いがあった。
真面目な生徒なら受け入れて、大人の仕事を見せてあげたい。
しかしコロナはまたジワジワ増えてきているので、出来れば一緒に昼食を摂りたくない。
でも仕事の合間の昼休みしか仕事の機械を触らせてあげられない。
困ったねー。
来るのは9月なので、もう少し考えてみよう。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

嗅覚が呼び起こす記憶 [雑感]

7年前に職場のクッションカバーを作ってからずっと使っていた。
DSC_0007.jpg

ここの所蒸し暑い日が続くので、クッションも涼し気な物を買って来て交換した。
DSC_0006.JPG

常連さん達の感触も上々で、スタッフも「イグサの香りが新居みたいで良い。」と。
若いスタッフは「夏休みでおばあちゃんの家に遊びに行ったみたい。」だって。
エッセンシャルオイルも良いけど、こういう日本に昔からある自然の香りも良い。
ヒノキのベッドが欲しくなった。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

努力する事の意味 [雑感]

若い頃は時間がたっぷりあったのに、嫌いな科目はちっとも勉強しなかった。
特に歴史とか古文の時間は寝ていたか、違う科目の内職をしていたのでサッパリ。
おまけに好きだった数学も今はすっかり忘れ去って高校時代のノートを見ても何の事やら。
継続してやらないと皆忘却の彼方ー。
中3の時に隣の席だった同級生は東大文Ⅰに現役合格した頭の切れる人だった。
お勉強が出来る人は、苦手意識が無くなるまで地味に繰り返し問題を解く努力をする。
私は、それがなかなか出来ずに現実逃避で洋楽ばかり聴き呆けていた。
流石に国家試験は必死で勉強したが、それが自分にとって必要と思わないと出来ないもんだ。

大人になると、自分に必要な事ばかりになるから努力する。
フィギュアスケートの羽生君が4回転半ジャンプに失敗した後に涙をこらえて
「努力したら報われると思っていましたが、報われない事もあるんですね。」とインタビューで語っていた。中途半端な努力ではこんな台詞は言えない。
その直後に失敗だけど4回転半ジャンプの認定を受けた事を知ると「少し報われました。」と。
いずれ彼は飛べるようになるでしょうね。

ドラムの先生が言った。
「音楽は文系かな?と思うけど、理系の人の方が地味な基礎練習を真面目にやるので、上達が早いんです。面白いですね。」
「多分、理系の方が条件を少しずつ変えた地味な実験を積み重ねて結果を導き出すのに慣れているからじゃないですかね?」と答えた。
上達に近道は無い。大人になった今、それが良く分かったから基礎練習をやる。
残された時間は少なくなったけど、少しずつ上達する事を楽しむ余裕がある。
これが若い頃に分かっていたら、人生は違っていただろうか?
いや、やっぱり同じ仕事していたな。
勉強もしないで洋楽三昧だったお陰で、ドラムにNOVAに楽しい日々。
洋楽を聴きまくったという地道な努力の成果だよね?(笑) これでいいのだー。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい事を沢山持つ [ドラム]

水曜日の夕方はドラムレッスン。
昨日も今日も洗濯機の前でせっせと練習したんだけど、先生の前だと上手く叩けない。
一応お花畑は踏み荒らしてはいないようだが、スキップじゃなく走っている。それじゃラブソングにはならない。まだまだだなー。
下手でも楽しい。好きな曲は何度聞いても飽きない。

毎日職場で色々な人と会うけど、楽しい事があまり無い高齢者ほどフレイルになり認知症になるような気がする。例え長生きでも寝た切りや認知症にはなりたくないなぁ。
高齢者になる前に楽しい事を少しでも多く持っておかないと、周囲に迷惑がかかる。
ドラムもテニスもNOVAも出来るだけ続けようと思った。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

デシカントvsコンプレッサー [家電製品]

ウォークインクローゼットにはカセットテープが800本以上置いてあるので、年中除湿器を稼働させて湿度を管理している。
DSC_0025.JPG
お陰で冬でも結露知らず。
2016年に購入してからずっと休み無く働いているが、一昨日機嫌を悪くして止まった。
電源は入ったまま、うんともすんとも言わずどこのボタンを押しても反応無し。
あら?ついに壊れた?
コンセントを抜いて、リセットすると一瞬動くけどすぐに止まる。
吸い込み口のフィルターの汚れで過熱したかしら?掃除機で徹底的に吸ってみた。
まだ機嫌が悪い。休みたいのかなー?
1日休ませてみた。
今日は機嫌が良さそう。多分フィルターの詰まりの過熱でセンサーが働いたんだろうな。
でも不安は残る。新しいのを機種選択しておくか。

洗面所に突っ張り棒で洗濯物を干している。ここにも除湿器を置いている。
これはもう12年働いているけど、毎日3時間位で止めているので元気。
2台ともパナソニックのデシカント方式。だから室温が上がる。夏は激暑になる。

コンプレッサー方式だと室温が上がらずに夏は快適だろうなぁ。電気代も安いし。



デシカント方式とコンプレッサー方式のハイブリッドもある。



良いとこ取りだけど2台分のお値段。
うーーーん。困ったな
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

修正の修正 [雑感]

昨日縫い直したリュックの肩ひもは、片方が捻じれて縫っていました。(T_T)
DSC_0023.JPG
仕方が無いので、またほどいて縫い直しました。┐('~`;)┌

mutuminさんが気になった黄色いベルトは、車のヘッドライトに反射する物です。
DSC_0024.JPG
埼玉県警からなので、子供が小学生の頃に貰ったのか?まほさんに頂いたのか?
夜道を徒歩で帰宅する時に車に認知されやすいように、反射板を着けたり、上半身は白い物を着ています。
これでやっと修正が終了。(・・・だと思う。)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

修正 [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
ここのところ、コーチにボレー(特にバックボレー)のフォーム修正をお願いしている。
バックボレーが武器になる日まで頑張りたいけど、いつの日になる事やら。┐('~`;)┌
でも少しでも進歩出来たら嬉しい。

昼食後、午後からはNOVAに行きマン・ツー・マン×2レッスン。
所属団体の理事になってから忙しくなったのと、コロナで対面で話すのを自粛した結果、ポイントが2年分溜まっている。勿体ないので、なるべく行くようにした。
月謝をいったん止めたいから退会にすると、ポイントの期限がやめる宣言から1ヶ月になっちゃうんだそうで。このままじゃ永遠に終わりに出来ない。
勿論楽しいし、不自然な言い回しを修正して貰えるので行くんだけど、結構プレッシャー。

帰宅後、ミシンを出してリュックの肩ひもを切断して縫い直し。
DSC_0023.JPG
狭い所をミシンかけるのは思ったよりも大変。でも無事に修正出来てスッキリした。
DSC_0009.JPGDSC_0024.JPG
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

買う時はその分売る [雑感]

今のマイブームはGenesis。GenesisのCDを買い集めてます。
ディスク・ユニオンにオンラインで注文したCDの店頭受け取りの準備完了とメールが来たので、ついで売りしてCDラックを空けなければ。
この3枚を買い取って貰う事にした。
DSC_0010.JPG
Genesisの部分に空きが出来た。
DSC_0023.JPG
まあまあの査定。
DSC_0022.jpg
今日はちょっと持ち出しだけど、CDラックは好きの度合いが濃い物になっていく。
今日買った2枚も音の宝石箱みたいで美しくどこか懐かしくて心地良い。
暫くヘビーローテーションになりそう。

ディスク・ユニオンに行くついでに百均やスーパーに寄って、9600歩の散歩。
暑熱順化で、夏に向けて汗をかいて体を夏仕様にしないとバテるからねー。
今日買った物。CD2枚とコードをまとめるシリコンリングと朱肉とCDファイル。
CDを売る時はオリジナルの本物を売るけど、コピーを作って手元に置いておくので実は数は減っていない。(笑) CDケースの分ダウンサイジングになるというだけ。
CDラックにケース共に入るのが1軍、コピーしてファイルに入れるのが2軍。
コピーしたCDを入れるファイルが一杯になると買い足す。
DSC_0011.JPG
朱肉が無い訳ではないが、サッと捺印するのにスタンプ台が欲しかった。
DSC_0012.JPG
これ、朱肉の裏に取り外し出来るスタンプ台が付いているので気に入っちゃった。

コードをまとめるシリコンリング。イヤホンは今まで針金で止めていた。
DSC_0014.JPG
シリコンリングにしてみた。
DSC_0015.JPG
シリコンリングにコードを入れるのが割と面倒で緩いのが気になるけど、針金よりマシ?
ウォークマンのイヤホンは、殆どが輪ゴムでまとめている。
DSC_0020.JPG
引き出しに収納する時に、コードが絡まると嫌だよね。
DSC_0021.JPG

mutuminさんから、法連草と苺とチョコが送られてきた。
DSC_0006.JPG
早速、憧れの法連草と苺のサラダを食べてみた。
DSC_0024.JPG
美味しいわー!サラダに苺っていう発想が無かったけど合うんだね。
mutuminさん、ありがとうございました。m(_ _)m
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

リュック [雑感]

去年通勤用のリュックを買ったが、私には大き過ぎて使いにくかった。
パソコンを背負って行く時には良かったが、理事を退任してから出番が無くなった。
仕方なく実家を解体する時に貰って来た弟のお下がりを使っていた。
DSC_0004.JPG
元々使い込んでいた物だったので、毎日使っていたらあちこち破れて来た。
熱帯密林でリュックを探して、緑色の小ぶりのリュックを買った。
DSC_0009.JPG
肩ひもが長すぎてバランスが悪く、腰の周囲でブラブラ動いて歩きにくい。
大きいダブルクリップで肩ひもを短くした状態で挟んで3000歩程歩いてみた。
あと10cm短かったら良さ気だと分かった。
明日にでもミシンを出して肩ひもを切って縫い直すかー。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

電話に出ない相手に捧げる歌 [洋楽]

Todd Rundgren の動画を色々見ていた。
Hello It's Me は失恋の歌だったのを今更知った。

高校時代に付き合っていた彼女の両親が、トッドの長髪を理由に遠ざけた。
彼女に電話しても出てくれなかった。
失意のうちにあの曲を書いてヒットした。
有名になってから元カノから電話があったが、トッドは私情を入れず事務的な口調で終始した。
あの曲が元カノの事だとは言っていないし、今更話すことも無いからね、と。

インターネットが無かった時代、電話が唯一のコミュニケーションツールだった。
Electric Light Orchestra の Telephone Line も電話に出ない相手への未練を歌う。
電話に出てくれたら元気でやってるか?とか色々話したいのに。
でもせめて呼び出し音だけでも聞いていたい。
電話線が唯一彼女と繋がっている。もう少しの間呼び出し音を聞いていたい。


携帯電話なんか無かったから、電話して親御さんが出ると物凄く緊張したわ。
手紙のやり取りも時間がかかって不便だったけど、その時間が楽しかったなぁ。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お花畑 [ドラム]

水曜日の夕方はドラムレッスン。
昨日も今日も洗濯機の前でせっせと練習に励んで臨んだ。
練習中の曲はTodd Rundgren の I Saw The Light 純粋な気持ちを歌ったラブソング。
この曲は1972年に作られた曲。つまり丁度半世紀前。
何度聞いても飽きないので、叩けるようになるまで何度でも飽きずに練習。
先生の前で叩くと「楽譜は追えているけど、もっと優しく叩くように。」と。
「ラブソングなんだから、お花畑をスキップするように軽やかに叩くべし。」との事。
「はぁ、今の私の叩き方ではスキップしていないんですね?」
「お花畑を踏み荒らしてますねー。」 Σ( ̄□ ̄|||) えー、ガッカリ。

リンゴ・スターもお花畑をスキップしているんですね?
お花畑ねー。ネモフィラかな?
DSC00930.JPG
コスモスかな?
081009-5.jpg
踏み荒らしても枯れないぺんぺん草?
ぺんぺん草(縮小版).JPG
軽やかにスキップするようなドラミングかぁ。
でも表情を付けるようにアドバイスされたのは初めてなので、喜ぶべき?
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

クリック1つで何でも家に来る [雑感]

熱帯密林に行くと何でも売っている。
テニススクールで勧められたテニスシューズも売っている。ポチッ。
[ヨネックス] テニスシューズ SHT507 ホワイト/ブルー (207) 24.0 cm

[ヨネックス] テニスシューズ SHT507 ホワイト/ブルー (207) 24.0 cm

  • 出版社/メーカー: yonex(ヨネックス)
  • メディア: ウェア&シューズ


メールを確認する。今度のテニススクールには新しいのが履けるかな?

ディスク・ユニオンから「貴方のウォントリストのCDが入荷しました!」とメール。
ほう、そうか。リンクに飛ぶ。明日の夜まで5%引きか。んじゃ買うか。ポチッ。
メールを確認する。日曜日には聴けるかな?

SONYからメルマガが来てる。「VAIOを入れるのに丁度良いリュック作りました。」
あら、素敵。今月末にパソコン背負って小学校に出張行くからなぁ。ポチッ。

あー、世の中は便利すぎる!
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

リスクマネージメント [雑感]

半導体の不足によって機械の故障時には修理不能&買い替え機が無いと言われて、非常事態に備えて新しい器械を買った。
今の仕事を辞める時には、テナントの原状復帰にまとまったお金がかかるので、去年から積み立てを始めた。
その前に病気で倒れたり死んだりしたら子供達が困るので、ガン保険と生命保険を掛けた。
リスクマネージメントは大事だが、それなりにお金がかかる。
自分の老後は大丈夫なんだろうか?それだけがマネージメント出来ない。
せっせと宝くじを買うか。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

気を付ける事 [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
今日はコーチにお願いして、苦手なボレーの集中指導を受けた。
もっとフォームを意識して沢山数をこなさないと上手くならないんだなー。┐('~`;)┌

午後からまほさん母娘とお茶した。
DSC_0007.JPG
他愛も無い話で、3時間お喋りした。久しぶりだったけど、元気そうで良かった。

数日前から左目が痒い。目薬を点眼した方が良いんだけど、ついこすってしまう。
痒みが続くので、今日から抗菌薬入りの目薬を使用。今週中に眼科に行くか。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

英語でオーディオ談義 [NOVA]

土曜日は半ドン。
午後からNOVAに行ってマン・ツー・マンで2レッスン受けて来た。
昨日の女王とパディントンの動画は、NOVAの先生たちは皆視聴していたようだった。
最初のイギリス人の先生とは、その話題から始まり、往年のロックスターの話になり、レコードの話になり、オーディオの話になった。
凄く楽しい。こういう話は日本人の友人とだってなかなか出来ない。
次のカナダ人の女性の先生が「さっきは何の話で盛り上がっていたの?」と聞くので同じ話をすると、続いてカセットテープの話になった。
古いカセットテープはリールのクランプが割れて、テープが固定されていないから聞けないという話をすると、そういう状態を英語でthe tape unspools (falls off the reel) と言うのだと教えて貰った。
保存状態が悪く、テープの縁が波打っている状態はthe tape is mangled と言うのだそうで。
日本ではワカメテープと言うよと教えると、面白い表現だと笑う。
ただ、このmangled は波打っているだけでなく、こんがらがって切れたりして元に戻せない酷い状態だと言うので、write off とは違うのか?と質問してみた。
write off も滅茶滅茶に壊れて使い物にならない状態だが、この表現は主に損害保険会社が自動車や建築物等の修理不能の物損事故等、物に対して使うのみで、一般の人は使わないとの事。
一般人がこの表現を使う時は人に対してで、「あいつは(無能で)使い物にならない。」という皮肉を込めたネガティブな意味。飲み過ぎて一時的に使い物にならないという意味ではないという事を今日知った。

昔のカーステレオはカセットテープしか聞けなかったので、i-Pod を車中で聴く時はカセットテープの形をしたダミーのアダプターをカーステに入れて、i-Pod と繋いだもんだったという話が面白かった。
今のウォークマンはカセットテープが回るギミック動画があるよと言うと興味津々だったので、今度持って行って見せてあげよう。

英語でオーディオ談義。いやー楽しいわ。

帰り道で、こんなダジャレを見つけた。
DSC_0003.JPG
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

英国王室のユーモア [雑感]

昨日のコンサートの前にこんな寸劇があった。

エリザベス女王がバッグの中身を見せた時、ロイヤルボックスの全員が笑顔になった。
royalfamily.jpg
こういうユーモアが日本にも欲しいわ。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

デジタル化してダウンサイジング [断捨離]

Queenのビデオテープはデコーダーへのダビングを終えたので、断捨離決定だった。
しかしあまりにも酷い画質だったので、ビデオデッキのヘッドクリーニングをすればもう少しマシな画質が得られるのかな?と思い試行錯誤していた。
結局ビデオデッキ側の問題ではなく、そもそもビデオテープその物のクオリティーが低い事が分かったので、無駄な抵抗は止めて処分する事にした。
DSC_0002.JPG
ゴミ集積所まで持って行くのに結構重かったが、スペースが空いてスッキリした。

熱帯密林でポチったCDが米国から2週間かけて、やっと届いた。
DSC_0003.JPG
カセットテープからMP3に変換した音源で聴いていたが、リマスターしたCDには負ける。

先日英国のエリザベス女王のプラチナジュビリーコンサートがあった。

10年前のゴールドジュビリーコンサートのDVDの編集も済んでいないのに・・・。(笑)
せっかくなので、ロイヤルファミリーの動画も。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

左脳を鍛える [NOVA]

今日は午前中に出張。ドラムレッスンはお休みなので、午後からはNOVAに行った。
1ヶ月以上空いたので単語の引き出しが開きにくくなっている。
コロナ禍になってからTOEIC受験も止めちゃったので、左脳を使ってないんだなー。

3年前の「チコちゃんに叱られる!」でやってた話。
生理学研究所の柿木隆介教授は、「人間は顔と名前は別々の場所で覚えている」と。
顔を覚えるのは右脳にある側頭葉の最深部、通称“顔認知センター”。
顔認知センターの記憶量は凄まじく、顔の記憶量は無限なんだとか。
一方名前を記憶する左脳の側頭葉は、名前に限らず“言葉”全てを記憶する部分。
そのため覚えられる名前の量には限界があり、顔のように無限に記憶する事は出来ない。
顔と名前の記憶量の差が「あの人の名前なんだっけ?」という現象を引き起こす。
柿木教授は「顔と名前を一致させるのはエピソード。つまり思い出」と明言。
人は見覚えのある顔を見ると、大脳皮質からその人にまつわるエピソードを探し出す。

この方法は、私も英単語を覚える時にやっている。
受験勉強のような詰め込みの時以外では、洋楽の歌詞(エピソード)と結び付けている。
この方法は使いたい単語を探すのに歌詞を全部思い出すもんだから、時間がかかる。
NOVAの先生と会話を続けながら、頭の片隅で歌を歌っているのよ。(笑)
もっと頻繁に英語を話さないと頭が錆びるわ。

プロテインを飲み始めて約1年。お気に入りの味を見つけて飲んでいたが、飽きる。
たまには違う味を飲んで気分を変えたい。という訳で、お試しセットを買ってみた。
DSC_0001.JPG
違う味が気に入るか、いつものチーズケーキ味に落ち着くか?
楽しみながら飲んでみよう。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

色々な事情 [雑感]

コロナが収まるまで自粛していた常連さん達が、収まらないと判断して戻って来ている。
来なかった間にややこしくなっているケースが多く、込み入った仕事が増えた。
仕事が変っちゃった人、収入が激減しちゃった人、家族が増えた人、減った人。
1人1人の事情を聞いていると手が止まっちゃう。コロナは沢山の人の人生を変えちゃった。

これからはwithコロナで行くしかない。もっと強力な感染症が出て来るかも知れない。
何が起きても必要とされる存在感と臨機応変に動く力が求められている。
体力は若い人に負けるからなぁ。地元の世話焼きおばちゃんとして頑張るか。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離の必要性 [断捨離]

昨日のpalette さんと、高齢者は何故片付けないのか?という話題になった。
大きな理由の1つは、物の無い時代に育ったので勿体なくて捨てられない事。

昔は何でも大事に修理しながら使い切った。
しかし高度成長時代になると大量に買って消費するようになった。それが贅沢だと思った。
今で言うミニマリストのような卓袱台と茶箪笥しか無い質素だけど整った茶の間に、あっという間に鮭をくわえた熊の木彫り、首を振る赤べこ、こけし等々生活に必要でもない物が、収納場所が無いまま増えていき、ブラウン管テレビの上や黒いビロードのカバーをかけたアップライトピアノの上に乗った。
かくして狭い日本家屋は、カオスになった。
片付ける方法が分からないまま物が増えていったんだわ。
でもどれもこれも楽しい旅行の思い出や知人からのお土産。
テレビもピアノも豊かさの象徴。これで良いのだー。
元ダンの実家では、お菓子が入っていた缶や空き箱が階段の両端に陳列してあって、気を付けないと空き箱に足を突っ込んで踏みつぶしそうだったなー。

高齢者になってみると気力体力の衰えから、処分したり整理したりが面倒になる。
手の届く範囲に何でも置きたがる。
嫁や娘に「これ要らないでしょ?捨てて良い?」と言われると思い出を捨てるようで嫌。

常連さんが先日額に青あざを作って来た。
夜中にトイレに行こうとして、床に置いてあった衣類に足を取られ、咄嗟にテーブルに手を付いたら載ってた新聞が滑って、転んだ拍子にテレビの角に額をぶつけたそうだ。
トイレに行く通り道に衣類が置いてある、テーブルに手を付く隙間も無い程物が載っている等々、だいぶ散らかっているんだろうなぁと思った。

高齢者になる前にもっと断捨離しておかないと自分が困るんだな。頑張ろう。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

少しずつ緩和 [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
ストロークはともかく、相変わらずボレーが下手糞!速いボレー合戦になると負ける。
5000円程払えばオプションで個人レッスンを受ける事も出来るが、たった1回の個人レッスンで劇的に上手くなるもんだろうか?無理だろうなぁ。
それを何回受ければ納得いくんだろうか?10回受けたら5万円ですなぁ。うーん。

午後からはpaletteさんとお茶した。
もうドライブではなく、普通に喫茶店でお喋り。リアルに会って話すのは楽しい。
コメダ珈琲店の紅茶は美味しくは無いが(多分ミルクが紅茶に合わない)、豆は結構好き。
DSC_01128.JPG
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

経済活動 [雑感]

今日は月に1度の美容院。ヘッドスパは本当にリフレッシュ出来て良い。
その帰りに次女と無印良品に買い物に行った。
次女はジーンズを買い、私はローリングストック用のスープ類を購入。
DSC_0299.JPG
ローリングストックはいつか食べる日が来る。美味しくないのに仕方なく食べるのは嫌。
非常時の備えでも美味しい物が良いので、この類を見かけると取り敢えず買う事にしている。

その後、久しぶりに寅福に行った。
DSC_0296.JPG
銀鮭の西京焼きと揚げ出し豆腐と野菜のおろしあんかけ。御飯はあさりと新生姜。
DSC_0298.JPG
あさり御飯におこげが入っていて香ばしくて美味しかったー。
そろそろマスクを外すとか、学校給食での黙食を止めるとか言っているので、私も経済を回してみました。
久しぶりの経済活動は楽しいわ。
でもコロナの事を忘れた訳では無い。身近な感染者に聞いてみると寝不足等のちょっと弱った時に感染している人が多い。
良く食べて良く寝てクヨクヨしない事が肝心という事か。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ともだち [雑感]

メールよりもLINEの方がカジュアルにメッセージのやり取りが出来る気がする。
メールだと、挨拶から始まって本題は文語体で書く事が多い。
LINEなら、いきなり本題を口語体で書く。何ならスタンプだけでも。
相手との距離感がメールより近い感じがする。

職場でスタッフ以外に事務的な集計作業をして貰っている同い年の女性がいる。
彼女にはお世話になっているので、お中元やお歳暮を送っている。
同い年なのもあって結構親しく話をするが、お中元に何を贈れば喜ばれるのか不明。
ぶっちゃけ聞いちゃうか?と思って聞いてみたが、「気を使わないで下さいよー。」と遠慮して答えを貰えなかった。
LINE使っても駄目かー。難しいなぁ.

スタンプは課金しないで買える範囲で楽しんでます。
最近は花王製品を買ってエントリーして、LINEポイントを貰ったので選び放題。
今度はGUM製品の購入エントリーでLINEポイントを貰えるので、地味なポイント活動で増えちゃうともだちは作らない事にしました。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

椅子の選択は難しい [雑感]

昨日のドラム演奏時の椅子について。
ドラマーは色々な椅子に座ってます。特に規定は無く好きな物に座ってます。
座面の高さも、ドラマーが好きな高さで低い人もいれば、高い人もいる。
基本的には背もたれの無い回転する丸椅子で、くるくる回転して高さ調節する物。
キャスターは付いていたりいなかったり。
交通事故で左腕を失ったリック・アレンは左足を左手代わりに使うので腰が固定しやすい深めの椅子。
のけぞって後方のドラムを叩くアクロバティックなドラミングをするニール・ピアートは低い背もたれが付いた椅子。
靴も好き勝手。
ビジュアル重視の女性はハイヒール。Kiss のドラマーに至ってはは20cmヒールブーツ。
その一方、繊細なフットワークを重視して裸足でペダルを踏む人もいます。
スティックの重さも材質も無限にあり、握り方も左手を逆手に持つトラディッショナルグリップ(クラッシックスタイル)、左手も順手に持つマッチドグリップ(モダンスタイル)がある。
更に親指の爪が上を向くフレンチグリップ、手の甲が上を向くジャーマングリップ、その中間のアメリカングリップ。
ロジャー・テイラーはジャーマングリップに人差し指を添えてます。

あ、スティックの話で脱線しちゃった。今日は椅子の話。
パソコンを使う時に使っている椅子の座面がひび割れてきました。
DSC_0305.JPG
拡大写真。5年しか使ってないのに・・・。
DSC_0304.JPG
15年程使っている椅子は無傷。トレファクに売らなくて良かった。
DSC_0303.JPG
無傷の椅子は座面が硬め。ひび割れた椅子は低反発の素材が入っている。
もうこれ以上椅子を買うのは面倒だけど、夏にはまたお絵描きして腰痛を患う予定。
熱帯密林に行くと無限に椅子があって選べない。どうしたら良いんだろう。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

練習が報われる時 [ドラム]

いつもの2倍練習して臨んだ今日のドラムレッスン。
バスドラムの音が綺麗になって安定してきたと言われて嬉しかった。
練習の成果もあるけど、椅子の高さをいつもより高くしたのも良かった。
椅子が低いと、重い足を上げた後にドスンと落としてしまう。
バスドラムがドカドカとうるさいだけの音になっちゃう。
椅子が高いと、足を上げるのも踏み込むのも軽やかに出来る。
軽やかに踏んでもバスドラムはそれなりに大きな音が出るから、軽くても充分。
バスドラムが軽くなると、8ビートを刻むシンバルも軽くなる。
シンバルもバシバシ叩くと品が無いし、汚い音になって聞く方も疲れる。
むしろ利き手じゃないので弱くなりがちな左手のスネアをしっかり刻むように言われた。

曲は叩けて当たり前、暗譜も当たり前。
人に聞かせるのに、どう叩けば良いかを考えながら力加減を調整しないとモグラ叩きと一緒。
まだまだだわ。でも飽きないし楽しいんだよねー。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感