SSブログ

アイロンバッグを作ってみた [手芸]

日曜日の朝はテニススクール。3週間ぶりのテニスなので、心配だった。
しかし凄く下手になった訳でもなく(元々下手だから分からないとも言う)90分走れた。
ここの所感じていた首(僧帽筋)の違和感も取れた。運動不足だったのかー。
運動の習慣は大事。継続は力なりを実感。走れる限りはテニスを続けようと思った。

帰宅後、陰干ししていた着物と洗ってアイロンかけていた長襦袢を仕舞った。
着物のしおりを見て、本畳み?夜具畳み?どこが違うのだ?
着物の折り線を頼りに、六畳間を全部使って壮大な折り紙をやっているみたい。
何とか畳んでたとう紙に包んで乾燥剤と防虫剤を入れて仕舞った。┐(´д`)┌ヤレヤレ
もう着物出すのも仕舞うのも面倒でやりたくない。

夕方からアイロンバッグを作った。
ユザワヤ親知らず店の在庫からアイロンバッグに出来そうな布地を探す。
DSC_3077.JPG
アイロンが赤いから苺柄かな?いやいや半端なキルティングを使い切ってしまおう。
DSC_3078.JPG
このキルティングは子供達の幼稚園時代に絵本を入れるトートバッグを作った残り。
適当に切って、完成形のイメージを作ってみる。
DSC_3082.JPG
まずは端の始末。
DSC_3084.JPG
大体出来た。
DSC_3086.JPG
でも端にステッチをかけて完成。
DSC_3087.JPG
アイロンの箱に入る事を確認。
DSC_3088.JPG
やっとボロボロの発泡スチロールを捨てられる。
DSC_3089.JPG

あ、お盆休みの課題をもうやってしまった。新たな課題を作らなきゃ。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

mutumin

アイロン入れに入ったら、15歳から使ってるとは思えないアイロンになりましたね。親知らずさんはこうして定期的に走ってるから、体年齢が若いんですね。私なんか走りたいとも思わないし、走る事がないですね。
by mutumin (2022-07-25 03:13) 

paulo

90分も走った後で裁縫もしちゃうってすごいよ!
ドーピングを疑いたくなる!
by paulo (2022-07-25 05:35) 

pn

ユザワヤ親知らず店の在庫量半端無いなぁ(^_^;)
by pn (2022-07-25 06:12) 

HOTCOOL

運動と裁縫。
体育&文化。まさに二刀流!
by HOTCOOL (2022-07-25 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。