SSブログ

やっぱり年末だったわ [雑感]

今日は半ドン。予約も少な目なので、年末調整&給与計算も楽勝で出来ちゃうな。
そう思ったのは間違いだった。

今日は高齢者が多かったのだが、一仕事終えて世間話をすると「ついでにこれもやって。」と追加注文。
え?そういう事は先に言って欲しい。こっちも仕事量を見て時間配分するのに。
飲み屋のママと話していたら楽しい気分になっちゃったから、水割り追加って事?
しかし年末なので、後から言われた事は来週やりましょうとは言えない。
さっきまで談笑していたのに、いきなり無口で本気モードになって全力で片付ける。

次の高齢者は、色々やる気が失せている。
動くのも面倒、体調管理も面倒。「歳と共に金も力も歯も髪も無くなる。」と仰る。
お金は年金しか無いし、髪が無くなるのは止められないけど、筋力と歯は努力次第。
散歩とかラジオ体操とか、毎日体力作りしては?と言うと「面倒臭い。」と。
そのうち生きるのも面倒臭くなっちゃうな。
現役世代のお金から年金を捻出しているのに、生きるのが面倒な高齢者を支えてるの?
病気なら仕方ないけど、何でも面倒な高齢者が大量に居るんじゃ困る。
筋トレの先に何かもう1つ不純な動機が無いと続かない。

私の母は実家にいる時にはスイミングスクールに行ってた事があった。
「イケメンのコーチに手を引いて貰ってバタ足で泳ぐの♡」と楽しそうだった。
でもイケメンのコーチが居なくなったらスイミング辞めちゃった。
不純な動機って大事だわ。
私のNOVAが続いているのも外人と洋楽の話をするのが楽しいからで、勉強ではない。
そんな話をしながら、早く好きな事を見つけなさいと高齢者に説教しちゃった。
気持ちが老けると動かない→食欲低下→筋肉の減少→フレイル→不眠症→薬漬け
毎朝通勤時にすれ違う高齢者がいる。少し足を引きずっているが頑張って歩いている。
出来ない事を嘆くのではなく出来る範囲で頑張っている人は、心から応援したくなる。
nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

HOTCOOL

”ついで”の対応って大変そう。。。
by HOTCOOL (2023-12-21 04:12) 

mutumin

確かに年を取ると何でも面倒臭くなる気持ちはわかる。私もそうだから・・・
でも面倒でも勇気を出してやると楽しくなったり、新しい発見があるし、それをする事で、家族や人に迷惑かけないと思うなぁ~ 自分の事しか考えてないからだよ。
by mutumin (2023-12-21 05:50) 

PauloBR

高齢者を代表して..全くおっしゃる通りです!
できない理由ばかりを探すクソジジイ。

by PauloBR (2023-12-21 09:24) 

pn

生きるの面倒でも自分で幕引けないだろうしねぇ(^_^;)
by pn (2023-12-21 11:31) 

ChatBleu

そういう面倒に思うのって、若干、鬱症状もありそうです。
なかなかやる気を持たせるのは大変。
追伸:
今日、お荷物届きました。ありがとうございます。
by ChatBleu (2023-12-21 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。