SSブログ

母に歩いて貰うために [雑感]

今日は朝イチで年賀状を投函。
その後母と最寄り駅で待ち合わせてお墓参り。
高齢者施設に居る母は何かイベントが無いと歩かない。歩かないと歩けなくなる。
歩けなくなると楽しい事も体力も無くなって、心肺機能も認知機能も衰える。
お墓参りのついでに叔父の家に行く事を楽しみに歩いて貰おうと思った。
(お姑さんだったら嫌だと言うのに喧嘩してまで歩かせたりしない。)
JRで1回乗り換え、更に私鉄への乗り換えでもう1回歩行距離を稼いだ。
ホームへのエレベーターは多くの場合後付けなので、端っこまで水平距離を移動する。
足が痛いだの疲れただの文句言う母を叱咤激励して、何とか叔父の家へ到着。

墓地への道は坂があったり砂利道だったりして、高齢者には怪我のもと。
おまけに母と行くと時間が3倍かかるので、母を叔父の家に残して私だけお墓へ。
DSC_4836.JPG
無事にお墓参りを済ませて、叔父の家へ戻った。
昼食を御馳走になって、何度も聞いた昔話を聞いて、暗くなる前に帰路に就いた。

帰り道、疲れからタクシーに乗ると言う母を励まして駅ビルを通るとKALDIがあった。
「美味しそうな珈琲の匂い。」と母。
「買って行く?」
「混んだお店の中に入るのは面倒。買って来て。」
珈琲が分からない私に買って来いと?良いけど。
「早速今日自分の部屋で飲んでみよう。」と一時的に疲れを忘れた様子。
歩けばそうして楽しい事を見つける。タクシーに乗ったらKALDIは通らなかった。
駅の券売機で母のSuicaにチャージしてあげた。また出かけて欲しいから。
明日は筋肉痛だとか言うんだろうな。筋肉痛は頑張った勲章だわ。

KALDIのレジで、「今日はポイント5倍です。カードは?あ、お作りしますね。」と。
またカードが増えちゃった。お財布がますます太るわ。
DSC_4837.JPG
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

PauloBR

ランチをする友達も同じで、ついに歩けなくなってタクシーで来ています。こう言う方の生活習慣は変えられませんよ!
by PauloBR (2023-12-30 04:49) 

HOTCOOL

どんどん歩いたほうがいいね。
by HOTCOOL (2023-12-30 05:55) 

mutumin

娘だと甘えてしまうようですね。家の母も私がどんなに忙しくてもあそこに乗せて行ってくれとか、あの家に採れた野菜を持って行けとか平気で何でも用を言いつけていました。結局時間かけてただのバス券を市役所で発行して貰っても一度も使わなかったです。娘だからよね。甘えはある意味、歩けなくなり、自分に返って来ると思います。そう思っても、甘えられる娘、私も欲しいな!(笑)
by mutumin (2023-12-30 06:50) 

pn

やっぱ歩くのは重要だなぁ。
by pn (2023-12-30 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。