SSブログ

繰り返しのエクササイズあるのみ [ドラム]

水曜日の午後はドラムレッスン。
Zepの曲を始めて2週間なので、まだまだ粗削り。細かいテクニックの練習の繰り返し。
そもそも基礎練習の絶対量が全然足りないのは分かっている。
上達に近道は無い事も良く分かっている。
家にドラムセットがあれば何時間でも叩くけど、そうは行かない。
宝くじが大きく当たったら、防音室の部屋がある家を建てて思い切り叩きたいなぁ。
現実に戻って、限られた練習時間(職場の階下が定休日の日)で如何に練習するか?
次回のレッスンまで、こういう練習して来てねという課題を頂いて帰る。
曲を綺麗に叩くためには必要な練習だと納得しているので頑張るわ。

今日はドラムレッスンの後に、テニススクールがあるジムでパーソナルレッスン。
テニスの後に腰の張りを感じるので、トレーナーにマン・ツー・マンで指導を受けた。
最初はカウンセリング。それから体の柔軟性と姿勢のチェック。
私に合わせたメニューを作成して、早速ストレッチと筋トレ。
前屈や背中で握手等の柔軟性は良いので、きついメニューにしたのだとか。
あちこち痛いし、つらい。
途中で気持ち悪くなったけど(多分疼痛性低血圧)、言わずに続行。
次回までにこのストレッチを毎日やって下さいねとメモを頂いた。
DSC_4423.JPG
やったから、このメモで分かるけど1週間やらなかったらどうするのか忘れそう。
やって下さいとだけ言われても、気持ち悪くなった事が思い出される。
これはここに効きますとか、これをやるとこう変化しますとかいう説明が欲しかった。
でも折角私に合ったメニューを作って下さったので、理屈はともかくやるかー。
因みに、world と書かれたメニューはworld great stretch の事です。

nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 5

HOTCOOL

ストレッチの必要性を感じるけど、継続ができないのよ・・・
by HOTCOOL (2023-08-31 04:47) 

mutumin

私も継続出来ない事は見て、すぐわかった。1週間は絶対無理だわ。1週間だけでも無理だわ。
by mutumin (2023-08-31 05:15) 

paulo

私はラジオ体操第1でも体が痛いのでこんなのムリです。
by paulo (2023-08-31 10:29) 

ChatBleu

気持ち悪くなるトレーニングってあまり良いことないと思う。
メニューの意味とか、聞けば教えてくれるんじゃないでしょうか。
あー、でも、昔、スポーツクラブでトレーニング見てもらってた時に、そんなこと教えてくれなかったなぁ。そんなものかも。
world great stretchって、ヨガにもピラティスにもあるポーズだな。名前は違うけど。
by ChatBleu (2023-08-31 17:40) 

gillman

ストレッチは毎朝やってますが、ちょっとサボると固くなっているのがわかりますね。ただし、痛気持ちいいレベルで止めておかないとかえって身体に悪いと理学療法士の先生に言われました。
by gillman (2023-08-31 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。