SSブログ

昔々の話 [雑感]

昨日のNTTマイラインは話は分かりにくかったかも知れません。
マイラインは全国展開していましたが、携帯電話でのかけ放題等に比較してメリットが薄くなり、固定電話を解約する人も多く、固定電話があっても光電話やIPだとマイラインは関係無い。
職場の電話はフリーダイヤルも契約しているので、マイラインが絡んでくる。
今どきは珍しいケースになるのかも。

電話債券もよーく考えてみたら、学生時代に電電公社に行って電話を引く時に債権を買ってその場で売ったような記憶がおぼろげながら蘇ってきた。あの頃お金が無かったし。
あの頃から電話債券ってあって無いような良く分からない物だったんだな。
もし持っていると、利息を付けて2027年までは払戻すとNTTのHPに書いてありました。
img01.jpg
うーん、やっぱり見た覚えが無いから速攻売ったんだな。

中学時代から親元を離れて下宿していました。
その時に米穀通帳というのを持たされました。これが無いとお米が買えないからと。
img02.jpg
実際には無くても買えたけど、このシステムは若い方は御存じ無いでしょうねぇ。
米穀通帳は1981年に廃止されたとWikipediaに書いてありました。

NazzというTodd Rundgren の若い頃にやってたバンドがある。
そのCDを買い集めているが、1966年の曲を聴いて初めて聴くのに懐かしいと思った。
古過ぎてYouTube で探しても無いので貼り付け出来ないけど、日本のGSみたいな甘酸っぱいベタベタのラブソング。
いや逆か?日本のGSが洋楽を模倣するところから始まった?
私は1960年代~1970年代の洋楽が1番面白い。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

HOTCOOL

電話債券って当時学生の私には高かった記憶しかないな。結局、電話債券ってどうしたんだろう?
by HOTCOOL (2023-12-17 04:35) 

mutumin

電話債券、確か 家は父親が契約して買ったのと、ひげおじさんが31歳の時(今から39年前)お店をやった時買った債権があり、それが光電話で使えなくなり、休ませる方式を取った気がするんだけど、昨年金庫を整理した時、この債券は見当たらなかった気がする。初めて見るような・・・見た事有るような・・・おぼろげ。この冬眠の時期にもう一度探してみようっと。利息を付けてはちょっと気になる。
米国手帳は話は聞いた事有るけど、見た事ないです。こうしてなおざりになっているのを調べると面白いですね。
by mutumin (2023-12-17 05:25) 

pn

子供の頃借金の形に取られた気がする(笑)
by pn (2023-12-17 08:15) 

PauloBR

米穀通帳があったのは知っていましたが初めて見た。
by PauloBR (2023-12-17 11:10) 

ChatBleu

電話債券、見たことないです。形があるものとは知らなかった。
米穀通帳はあることすら知らなかった!
by ChatBleu (2023-12-17 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。