SSブログ

歳を重ねると思う事 [ドラム]

歳を重ねると段々体力の衰えを感じる。
体重超過だから余計にそうなのかなー?と思っていたが、痩せているスタッフも怠いらしい。
うちに来る常連さん達も一緒に歳を重ねているので、体調や天気が悪いと来なくなる。
仕方ないね。こうして段々仕事の量が減っていくのでしょう。
仕事量が減ると収入も減るが、社会との関わりが減ると寂しいと思う男性も多いのかも?
理事を続投したり、会長職を目指して活動する同業者を見ていると、そんな気がした。

この歳になると、全国に散った大学の同級生達の名前を各郡市の役員名簿で見かける。
そんな年齢になったのかーと思う。中には郡市から県・全国区と出世(?)する人も。
会員数が少ない郡市は、理事のなり手が居なくてやらざるを得ない所もあるらしい。
その点私の居住地は人口が多いし、目立った功績も大失態もせず滞りなく仕事をこなしたので無事に理事を辞められる。
まだまだ男社会の部分も多く、私の理事の任期中も監事を除けば紅一点だった。
政治的な事は好きではないので本業に専念しようと思うが、体力に合わせてやるしかない。


そんな事を思いながら、ドラムレッスンに向かった。
ドラムレッスンはスポーツ。汗が目に染みる。
30分のレッスンでなるべく多くの事を吸収しようと思い、汗を拭きながら集中して叩く。
今日1番苦労した部分。でも叩けるようになったら気分爽快!
DSC00432.JPG
今日で曲の3分の2が仕上がった。
帰り道はいつも上機嫌で、空も飛べるかもと思う位。
汗かいた顔に当たるそよ風が気持ち良い。習ったばかりのリズムを口ずさみながら歩く。
1週間で1番楽しい時間。
ここで気付いた。体が凄く軽い。
私の場合、怠いと感じるのは体の不調よりも、気持ちの問題の方が大きいんじゃないか?
ドラムレッスンとテニススクールは体が動いてお金が続く限り続けようと思った。
ドラムの先生とテニスコーチに感謝。

スタッフ達はコロナ禍でカーブスを退会した。楽しく汗かける場所があると良いんだけど。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

営業終了 [雑感]

昨夜は報告書を書くのに遅くまでかかり、寝たのが2時半だった。
何とか報告書も集計資料もまとまり、事務局に送って寝た。
今日は眠くて使い物になりない。
そんな様子を見た次女がプルコギ風肉野菜炒めを作ってくれた。
ありがたいし、美味しかった。
今日は無駄な抵抗しないでもう寝ます。皆様おやすみなさい。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

残務整理? [雑感]

理事の仕事をやり残す事無いように、せっせと残務整理してます。
資料の集計、報告書の作成、後任理事へ指示、期日まで返事が来ない会員へ催促の電話。
アディショナルタイムの方が、今までより忙しいような気がする。ラストスパート?

期日まで返事が来ない会員へ個別に催促の電話って、仕事の合間だから面倒。
良い大人が期日を守れないのはどうかと思うが、それを何故理事が尻ぬぐい?
そもそも期日を守れない人は、いつも同じ人なのがまた腹立たしい。
電話代も自腹なのに、電話すると受付のお姉ちゃんが顧客じゃないと知るや素っ気ない。
だらしないあんたのボスのために電話しとるんじゃ!
あ、いや、そんな事は言いません。
「お返事を頂けないと、お約束の代金がお支払い出来ませんがよろしいですか?」と聞く。
するとお顔の造作だけで採用された(かどうかは?)受付嬢も、あれ?まずいなと思う。
「今日はボスが出勤していないのですが・・・。」
「ボスの携帯番号とか自宅の電話番号は御存じですよね?既に締め切りは過ぎているのです。今日中にFAXで返信するようにお伝え下さい。さもないとお支払いの保証は出来かねます。今日中ですよ!」
・・・てな感じで数件電話する。こっちもそんな役回りは嫌なのよ。

アディショナルタイムは、あと2週間。カウントダウンやり直し。┐('~`;)┌
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶり [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。週1回でも休むと下手になる。やーねー。
2週間ぶりなので体が重い。体を軽くしたいなーとしみじみ思う。
取り敢えず怪我をしないように気を付けて走った。

最寄りの駅の天井近くにツバメが巣を作った。
以前この駅にもツバメが営巣していたけど、改装後来なくなった。
久しぶりだねー。駅を通るたびに楽しみに見ている。
DSC_0141.JPG
エスカレーターの真上でうんちガードを付けるのかな?と思ったが、そうもいかないようで。
エスカレーターの隣の階段の手すりに沢山爆撃を受けている。
この方ですよ。
DSC_0143.JPG
毎日定時に駅員さんが手袋してウエットティッシュで爆撃の後を綺麗に拭いている。
ツバメだからしょうがないなーって感じ。無事に巣立ちますように。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

デブは関係ありますか? [雑感]

常連さんが聞いてきた。
「もうコロナワクチン2回終わりましたか?」
「はい。終わりましたよ。」
「副反応はどうでしたか?若くて痩せている女性が出やすいって聞きましたけど?」
「あー、若くなくてデブでもしっかり熱出ましたよ。歳も体型も関係無いですよ。」
「そうなんですね。」
何故私に聞く?(笑)

ここの所、疲労感が抜けない。歳のせい?アディショナルタイムのせい?デブだから?

タニタの体組成計は、体重の増減よりも筋肉量で体年齢を決めるようだ。
体重が減っても筋肉量が減れば体年齢が老ける。うーむ。
最近ホエイプロテインをせっせと飲んでいる。それだけでも筋肉量は少しずつ増える。
しかし筋肉が増えた分、体重も増える。デブ度が上がっている気がするけど良いのかな?
大学の後輩がせっせと筋トレをして18kgも痩せた。凄いな。見習わないと。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

レイムダックどころかアディショナルタイム [雑感]

待ちに待った所属団体の総会の日。
今日で実質的にお役御免になるはずだった。
ところが、来月の第2週までは現理事が実務をやるのだそうで。え?聞いてないよ。
新理事に仕事のやり方を見せながら引き継ぐらしい。
仕事の内容はCDに焼いて渡したのに・・・。(T_T)
あと3週間のアディショナルタイムで、まだゲームオーバーにはなっていなかった。
一旦シャットダウンしたのに再起動とはねぇ。しくしく・・・(泣)

きっと何か良い事もあるでしょう。最後の力を振り絞ってご奉仕します。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ終わり [雑感]

明日の晩の総会で次期理事が選出されてやっと私の任期が終わる。
しかしスーツは疲れる。仕方ないけどね。

ドラムの練習も順調に進んでいる。
先生は今の曲が飽きたらしく、次の曲の選定をしてほしいような事を言う。
私は今の曲が良いので終わらなくても良いんだけどね。(笑)
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張った自分へ [雑感]

近所のケーキ屋さんの前を通ったら、美味しそうだったのでフラフラと入店。
どれにしようか迷った挙句、ついホールケーキを購入。
DSC00428.JPG
2年間、理事を頑張った自分へ。誕生日以外のホールケーキは離婚成立以来。(笑)
美味しいんだが、ボリュームあり過ぎて数日かかりそう。

水曜日の夜はドラムレッスン。
コロナワクチン2回目の翌日に発熱してお休みした分の振り替えも一緒で1時間連続。
30分でも汗が出るのに1時間は汗だく。汗が目に染みて楽譜が読めない。
でも1時間ぶっ続けで叩くのは楽しい。
レッスン終了後、9月の発表会に出ませんか?と。まだ人様には聞かせられませんよー。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の頂き物 [雑感]

メインバンクより年金受取口座にした御礼に粗品としてたち吉の小鉢を頂いた。
知人に香典返しとして今治のタオルセットを頂いた。
DSC00427.JPG

夜は理事会。ついに最後の理事会になりました!!!
まだ今週末に総会があって、理事の任期は今月末までだけど、もう仕事を早く切り上げて所属団体の会議室までタクシーで駆け付けなくても良くなった。ジワジワ嬉しさがこみあげてくる。
最後に餞別(?)として会で配ったマスクの余った物を持ち帰って良いと言われた。
私ともう2人の女性陣はレジ袋に入るだけ入れて持ち帰った。
同期の男性理事達はレジ袋に半分くらい入れて「女性陣は流石バーゲンで鍛えているだけあるなぁ。」とからかう。マスクはいくらあっても困らないから良いんです!
戦利品。(笑)
DSC00425.JPG
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ポイント還元 [雑感]

職場ではアスクルに頼める物はほぼ頼んでいる。
毎年ポイントが失効するので、慌てて何かと交換する。今年は鯛焼き。
DSC03121.JPG
DSC03122.JPG
鯛焼きと言うか、鯛の形の人形焼でした。
アスクルのポイント還元率は1%位。
他のメーカーもポイント還元の商品で欲しい物はあまり無く、そのメーカーで扱う商品ならいつも使っているから良いのにと思う。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

体力の衰え [健康]

昨夜は週末だからと夜更かしをしてしまった。
今朝起きたら当然だけど眠い。テニスもお休みして1日中ボーッとしていた。
何と勿体ない!
寝ないと翌日は使い物にならない。1日を無駄にしてしまった。
やっぱり日付が変わる前に寝ないとろくな事が無い。
昼寝は罪悪感があるのでずっと夜が来るのを待っていた。やっと寝られる。

皆様、おやすみなさい。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと週末 [雑感]

やっと土曜日。スタッフが1人骨折で戦線離脱しているので、きつい。
今日は夏野菜カレーを作った。(マッシュポテト添え)
DSC00424.JPG
来週からスタッフが戻るので、少しは楽になるかな。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

考える事は皆同じ [雑感]

週末は疲れがたまってきて、夕食を作る余力が無い。
そうだ、今はドミノピザが半額だった。・・・という訳で昨夜からピザを注文して置いた。
今日は週末だから混んでいるかなー?とは思っていたが、なかなか来ない。
dominopiza.jpg
美味しかったけど、1時間待ちはビックリ。皆考える事は一緒なのね。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

イヤホン [健康]

コロナで仕事がリモートになって、イヤホンによる外耳炎が増えているそうな。
イヤホンの表面は雑菌の数が桁外れなので、使うたびにアルコールで清拭!ですって。
それを知った途端、家中のイヤホンをありったけアルコール清拭しまくった。
更に長時間イヤホンを使用していると、外耳の空気の流れが悪くなりカビ(真菌)による外耳炎や中耳炎が起こると耳鼻科医が言っていた。(NHKの番組の受け売りです。)
ついでに加齢による難聴を放置すると認知症のリスクが上がるとも。

恐ろしいわー。私もパソコン作業をしている時はイヤホンで洋楽を聞いている。
今日は久しぶりにヘッドフォンを使ってみた。
ヘッドフォンで聞きなれた曲を聞くと、低音がブーストされてビックリ。
おまけに眼鏡にヘッドフォンだと耳が痛くなる。うーん。
私は高音が好き(多分加齢と共に高音成分は聞こえにくくなっているはず)なので、イヤホンの方が好きだけど外耳炎は嫌だわ。でも音楽の無い世界は考えられないし。
ミニスピーカーやネックスピーカーじゃ周囲に音が漏れて楽しめないし、困るなー。
DSC00419.JPG
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

好きな事を仕事に [雑感]

メインマシンの最古のやつは25年使っている。これが当たりの機械で良く働く。
それでも1ヶ所接触不良の部分があって、この角度なら動くなんて言いながら使っていた。
修理担当者はいつも良くやってくれるが、この接触不良部分は機械の深い所にあって彼の手にも負えないとの事で仕方がないと思い、いたわりながら使っていた。
しかし今日「本社から技術担当が来ているのでそちらに向かわせます。」と電話が来た。
現場たたき上げの凄腕の仙人みたいな人が来るのかと思いきや、30歳代のスマートな男性。
いつもの修理担当者から状態を聞いていたようで、サッサと分解してあっという間に修理完了。
回路図を見て、深い所はやはり難しいらしくリード線をつないでバイパスを作った。
修理の最中も作業現場が散らからず綺麗。無駄が無く鮮やかな仕事っぷりだった。
「古いけどこれが1番愛着あって使いやすいのよ。直って嬉しいわ。」と言うと
「どういうところが使いやすいのですか?」と聞いてきた。
パワーがアナログなスライドレバーで調整しやすい事、パーツのデザインに無駄が無い機能美で軽い事、主要なパーツが自分の好みにグレードアップ出来る事等々。
すると、若いのに熱心に聞いてくれて「今後の製品開発の参考にさせて頂きます。」と。
この仕事が好きなんだね。分かるわー。

午後から教育委員会と会議。
色々な意見があったが、児童生徒の事を最優先に考えるとこうあるべきという意見が一致して意気投合した先生がいて、ああ、この人もこの仕事が好きなんだなーと思った。
こういう人なら、私も微力なながら喜んで協力したくなるわ。

夜はドラムレッスン。
久しぶりなので下手になっていたが、先生は優しい。先生が叩くお手本は格好良い。
好きな事を仕事にしている人がここにも。
好きな事を頑張っている人は、話をしていても楽しいし、元気を貰える。
来週はもう少しマシになっているように練習を頑張ろう。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

遊びは後回し [雑感]

理事の任期もあと半月。しかし最後まで仕事はある。
明日は教育委員会との会議、来週は最後の理事会と総会。今月末で任期終了。
教育委員会との会議の準備で時間を取られ、ドラムレッスンの練習が出来ない。
2週間ぶりのレッスンだというのに下手になってるわー。
遊びは後回し。でもお仕事出来るうちが華なんだと自分に言い聞かせている。
年金だけじゃ暮らせないしねー。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

少しずつ変化 [雑感]

梅シロップが結構出来ている。
DSC00413.JPG
あと3週間でどうなるんだろう。楽しみ。
ところで、我が家は全員下戸なのに梅酒がある。
DSC00414.JPG
10年経ったけど、ほとんど手付かず。
2つ作って、1つは長女が嫁に行くときに婿殿に持って行って喜ばれた。もう1つも?


カーブスを退会しても、プロテインを買っているので繋がっている。
ここのところ、せっせと飲んでいるのでグイグイ減る。
良く考えたら、カーブスのプロテインは結構高い。(408gで5700円)
熱帯密林でプロテインを探してポチったら、1日で来た。

VALX バルクス ホエイ プロテイン ヨーグルト風味 Produced by 山本義徳 1kg

VALX バルクス ホエイ プロテイン ヨーグルト風味 Produced by 山本義徳 1kg

  • 出版社/メーカー: 株式会社レバレッジ
  • メディア:

1kgで3218円。
DSC00415.JPG
これで余程不味くなければ、こちらの方が安いし楽ちん。
DSC00416.JPG
プロテインも、こちらの方が沢山摂取出来る。
しばらくプロテインジプシーかな?
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

記録して振り返る [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
最近気温が高くなってきているのに体が慣れていなくて走りにくい。
せっかくナチュラルガットに張り替えたのに、ボールの落下点まで走れなきゃ何もならない。
鬼コーチにも「今日は走れていない。」と言われた。はい、すみません。
体も物理的にももっと軽くしたい。

体組成計をタニタのに買い替えて3ヶ月。
1日で500g以上増えた時の警告音を出さないように気を付けている。(笑)
以前は体組成をパソコンのエクセルに入力して体調管理していたが、測定項目が変わったのでエクセルのセルの書き換えが面倒で入力していなかった。
最近少しやる気が出て来たので、更にモチベーションを上げようと思いセルを再編成。
久しぶりに関数を書いたが、やらないと忘れるもんだね。いかん。
入力しつつ、過去のデータを見ていた。
母と同居していた頃は減っていたが、別居して元通り。(^^;)ゞ
プロテインを飲みつつ、テニスで軽やかに走れるように頑張ろうと思った。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張るところ [雑感]

梅シロップが少しずつ出来ている。
DSC00411.JPG

どうしてホワイトリカーが入っていないのに氷砂糖が融けるのか?ググってみた。
梅の表面の水分と氷砂糖の浸透圧の違いで梅からエキスが出るんだそうで。
だから毎日容器をゆすって梅の表面と氷砂糖を接触させないといけないんだとか。
今は楽しみで毎日3回程ゆすっているが、変化が乏しくなると飽きそう。(笑)
1ヶ月で出来るらしいので、カビが出来ないように頑張るけどね。


87歳の母はガラケーを使っている。
4年後の3G終了でガラケーは使えなくなるらしいので早めにスマホに乗り換えるべき?
4年後まで待ってからの機種変は、新しい事を覚えるのが難しいかも?
そもそもガラケー本体も壊れるかも?
母はパソコンでエクセル・ワードが使えるけど、パソコンとスマホはまた違うからね。
私も4年前にガラケーからスマホに乗り換えた時にはストレスだったしなぁ。
母は多分100歳まで生きるだろうから、今頑張るべきなのかなー?
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

少しずつ [雑感]

梅シロップにカビが出ないか心配で、毎日数回眺めては振っている。
今日は汗かいたような感じ。
DSC00407.JPG

傾けると少しシロップが出来ているのが分かる。
DSC00405.JPG

1ヶ月位で出来るようなので楽しみ。
DSC00410.JPG
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

梅シロップを作る [雑感]

テニス仲間に梅を沢山頂き、理事仲間に高級炭酸水を頂いた。
DSC00398.JPG
これは梅シロップを作ってソーダ割にしろって事だよね。

ホームセンターで容器を買い、生協で氷砂糖を買って来た。
DSC00400.JPG

梅を洗ってヘタを取り、良く拭いて氷砂糖と交互に入れた。
DSC00403.JPG

ボリ容器で煮沸消毒が出来ずアルコール消毒。カビないでうまく出来ますように。

※高級炭酸水はこちらです。↓

スリーボンド貿易 ソラン・デ・カブラス スパークリング 750ml ×12本

スリーボンド貿易 ソラン・デ・カブラス スパークリング 750ml ×12本

  • 出版社/メーカー: スリーボンド貿易
  • 発売日: 2020/11/01
  • メディア: 食品&飲料


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

地球の裏側と一緒 [雑感]

pauloさんが阿保みたいに咲いていると仰るエンゼルトランペット。
ドラムレッスンに行く途中の遊歩道のエンゼルトランペットは今咲いているのだろうか?
今日はドラムレッスンが無い日だが、確かめたくなって寄ってみた。
DSC_0120.JPG
咲いてますねー。
前回写真に撮ったのは11月4日。
DSC_0319.JPG
テニススクールに行く途中で見るエンゼルトランペットは夏しか咲いているのを見かけないが、ここのエンゼルトランペットは、もしかしたら年中咲いているのかも知れない。
気になって調べてみたら、日本では6月から11月に開花すると書いてあった。
強い日差しは好まないらしい。
日当たりの良いテニススクールのそばのエンゼルトランペットは厳しいのかな?
一方ドラムスクールのそばのエンゼルトランペットは程々に日陰があるので快適なのかも。
環境って大事なのね。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

リアル会議は疲れる [雑感]

リアル会議のために、昼休みに夕食を作って仕事を早く切り上げて、ジャケット着てパソコンを背負って行った。
パソコンは重いし、帰りは遅いし疲れるわー。
引継ぎが終わるとまたリモート会議になるんだったら、今だってリモートで良いのでは?
そう言うと次期理事の1人が「コロナワクチン接種が進めばリアル会議で良いってさ。」と残念そうに答えた。
いやいや、ワクチン接種したって気を付けなくちゃいけないよ。
私はコロナ禍の中の理事でイレギュラーな事が多くて前例を踏襲できず面倒な事もあったが、リモート会議が多く、飲み会もほぼ無くなったので楽になった事も多かったかも。
理事会はあと1回、教育委員会との会議が1回、今月末の総会で新理事が承認されると、やっと任期終了。
今月末が待ち遠しい。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

リアル会議ってどうするんだっけ? [雑感]

明日は理事会。ついにリアルに集まる事になっちゃった。
リアルに集まるとなると、仕事も早く切り上げないといけないし、夕食もどうするの?
それよりも何着て行けば良いんだっけ?色々困るわー。
不幸があった理事に香典を用意しなくちゃ。
帰りに駅まで送って下さる大先輩に御礼のお茶菓子買わなくちゃ。
次期理事のために資料をCDに焼いて渡さないといけないんだが、眠くなっちゃった。
あー、リアルは面倒。
理事会は、あと2回。先が見えて来た。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい日曜日 [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
先日熱を出したせいなのか、やたら汗が出て体が重く走るのがきつい。
周囲のメンバーに聞いたら、どうも今日は湿度が高く誰もがきついらしい。そうか。
いつもアングルボレー合戦になって負けちゃう相手がいる。今日も負けたー。
コーチが「以前よりも拾えているからもうすぐ勝てるよ。でもストレートを抜く方が勝てるよ。」と。
そうなんだけど、アングルボレーを決めて勝ちたいんだよねー。
口惜しいので、緑色だというだけで張ったポリガットをナチュラルガット(動物の腸が原料)に張り替えることにした。
口惜しいけど楽しい。

パソコンに7516曲の洋楽(一部邦楽)が入っている。
殆どは買ったCDを入れているが、図書館から借りたCDや友人に借りたCDもある。
買ったCDでないと、入れた事をすっかり忘れている事もある。
そういうのを見つけると何だか楽しい。今日見つけた曲は実に懐かしい。

この曲を聞いたら、当然この番組を思い出す。


見ているとお勧め動画が続く。Freddieの愛猫達が羨ましい。

お勧め動画を観ていると楽しいけど寝られなくなっちゃう。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

私にとっての神様 [雑感]

今週は火曜日の午後にコロナワクチンの2回目を接種後、発熱してきつかった。
水曜日は熱と闘いながらずっとゴロゴロしていたし、木曜日も腰が痛くてイマイチ。
金曜日は頭痛と闘いながら、職場の吸引システムの入れ替え。
やっと今日は土曜日。

毎月第1土曜日は美容院でヘッドスパを受けるのが楽しみ。
特に今日は頭痛が残っていて、ヘッドスパをいつも以上に楽しみにしていた。
担当の美容師さんは、私の頭皮を見るなり「随分お疲れですね。」と。
いつもより赤いし硬いと言われた。そう、高熱と闘うのに疲れたのよ。
ヘッドスパは実に気持ち良かったし、頭痛も消失した。毎日受けたい位。
髪に関しては彼に任せておけば安心。私にとって髪と頭皮の神様。

昨日の吸引システムの入れ替え作業は、以前の担当者のKさんと違う人が来た。
今日の担当者も手際良く取り付け作業をしてくれたが、Kさんはお元気?と聞いてみた。
私の中でKさんは神様なのと言うと、「Kは会社の中でも神様です。」と返って来た。
現場で困った事があると、みんなKさんに電話するのだそう。
すると「そこの機械室の右上に〇〇があるだろう?」「はい、あります。」
「その右から2番目のリレーを調整して・・・」「はい、やりました。」
「左の〇〇と△△をつないでチェックしてみろ。」「あ!直りました!」
てな感じで、まるで背後霊のようにそこにいるかのような的確な指示が来るのだとか。
「機械室の中は、得意先によってバリエーションがあるのに、全部の得意先の機械室の構造が頭の中に入っているんですよ。神様ですよね。」
おー、まさに神業、神様に間違いない。
Kさんは機械室に潜れるように20kg絞ったっていう話もプロだと思ったのよー。
「あ、最近Kは太りました。」
忙しすぎてジョギング出来なかったかな?体調に気を付けてと宜しくお伝え下さいね。

神様にはずっと元気でいて欲しいわ。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

アイデンティティー [雑感]

今の仕事を始めて来月で26年。
常連さん達も長い人は20年以上のお付き合いで、私と一緒に歳を重ねている。
赤ん坊だった人が結婚してその子を連れて来たり。施設に入って来られなくなった人も。
最近は高齢者の対応に苦慮している。個人差があってなかなか難しい。
忘れっぽくなった人も雨だから来ない人も、高齢者なら仕方ないとこちらは思うが、問題なのは御本人が認知機能が怪しくなっている事に不安や恐怖を感じている人。

昨日も、こちらへの道順を聞く電話がかかって来た。
初めての人だと思って丁寧に道順を案内したら「あら、案外近所なのね。」と。
予約をお取りしますから、お名前を伺っても良いですか?と聞くと、先週来た常連さんだった。
もう15年位うちに通っているのに。絶句した。
今更道が分からない?無事に来られるのだろうか?帰りも分からなくならないだろうか?
時間は分かったのだろうか?不安だらけ。

また別の人は、自分の認知機能が怪しくなっていくのが怖いと言う。
夫が誰だか分からなくなる日が、そう遠くないのではないか?
誰だか分からなくなった夫に自分の介護をさせて、御礼も労いの言葉も無く生きていく?
最後は自分が誰かも分からなくなっていく。
そんな恐怖を感じている人に、どう言葉をかければ良いのか私も悩む。

自分が何なのか?認知機能が大丈夫でも、難しい問題だ。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと通常に戻った [健康]

昨日はモヤッとした話で、pauloさんを始め分かりにくくして申し訳ありませんでした。
きちんと書くと、ファイザー製コロナワクチン2回目の翌日でした。
1回目は腕が筋肉痛?と言う感じで体調に変化は無し。
2回目の翌日に頭痛発熱が出る人が半分位と聞いてました。
若い人ほど副反応が出ると言うから、若くない私は大丈夫かな?と思っていました。
午後2時~3時の接種の場合、接種翌日の午後から頭痛発熱が起こり、夜が発熱のピークで、解熱鎮痛剤で対応との事。

2回目の接種後、夜には早く寝て、翌朝も倦怠感も無く普通に起きました。
おお、これなら大丈夫かな?と思い、夕方からの所属団体の会議に備えて資料作成。
しかし、聞いていたように昼から悪寒がして39度の熱。筋肉痛と関節痛を伴って来た。
頭痛は無かったので、しばらく様子を見ていたが、良く考えてみたら今回のワクチンは不活性化ワクチンではなくスパイク蛋白のmRNAなので、熱を出したところで殺したいウィールスはいないからー!と体に言い聞かせて解熱鎮痛剤を飲んだ。
結局所属団体の会議は欠席せざるを得なかった。原因がワクチンの副反応と分かっていても発熱者は施設に入れない。
夜9時頃になって熱は下がったが、全身筋肉痛。
悪寒を感じる時って全身の筋肉を震わせて熱を作るので筋トレと同じで筋肉痛になるんだね。

今日の朝は熱こそないけど、前の日は殆ど寝たっきりだったんで、どんな所作でも怠い。
午後からようやく通常通りに戻った。
もしかしたら私が受けたワクチンは濃かった?(笑)

こんなひどい目に遭っても、コロナワクチンを受けて良かったと思います。
遺伝子操作が出来る今の時代だからこそ、新型ウィールスの発見から約1年でワクチンが大量に接種出来るようになったんです。その恩恵をきちんと受けて、集団免疫を獲得しないと、この闘いは終わりません。
皆様に参考になればと思い、ちゃんとお話しすることにしました。
皆さんも予約出来る状態になったら、是非受けて下さいね。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

明日頑張る [健康]

今日は体調を崩す事が分かっていたので(分かる人は、ああ!あの事ねと察してね。)お仕事も含めて何もしない日と決めていた。
唯一、所属団体の会議が予定されていて、部長としてはお休みするのもはばかれた。
例え行かなくても報告書を書くのは私の仕事。行かないで報告書は書けないよね。

昨夜は早く寝て体力温存。
今朝起きたら思った程悪くない!と思ったが、昼過ぎから調子が悪く寝ていた。
夜になっても熱が下がらず、敢え無くダウン。

しかし生物って凄いね。
お腹の中に同属の異種蛋白を宿して育てたり、同属じゃない異種蛋白は全力で排除したり。
良く出来てるわ。

解熱鎮痛剤を飲んで今日は寝ます。明日頑張る。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

記録する事が第一歩なのかも [健康]

健康マイレージのアプリでは、8000歩以上歩くとどうなるのか興味津々。
DSC_1213.png
なるほど、こうなるのね。ついでに会員のページも開いてみた。(クリックで拡大)
DSC_1216.png
一言日記や目標数値、人間ドックの検査結果の入力欄がある。
うっかり入力したら、個人情報駄々洩れー。(笑)
まあ、日記を書いたりしてこれを使いこなせば効果出るかもね。

登録会員の中で歩数が何位なのかランキングも出るらしい。
仕事の日に歩くのはせいぜい1万歩だし、そもそも家の中ではスマホを携帯しないのでカウントしてくれないから競う気は無いが、励みになる人もいるだろうな。
設定のマニュアルを読んでいると、自分のニックネームを決めてランクインするらしい。
DSC_1217.jpg
ライバルに設定するとか、怖いわー。
試しにランキング1位の人はどの位歩いているんだろうと見てみた。
DSC_1218.jpg
10万歩?!! 足が壊れるわ。1日中歩いていないと稼げないわ。無理だわ。
ランキングは1週間毎の累計らしいのだが、それにしても凄い。起きている間ずっと歩く?
健康のためには死ねる!みたいな本末転倒になってない?
私の履いているウォーキングシューズは150万歩で穴が開くので、1ヶ月で交換?
トップに上り詰めるには、お金もかかるのね。
もしかして歩かないでスマホ振ってる?それはそれで腕が筋肉痛?(笑)
挑戦する気になれない。モチベーションアップにはなりませんわ。


市役所の近くに用があったので、その近所の和菓子屋さんに寄った。
苺大福が美味しいと地元で評判なのだが、時期が終わって作っていなかった。
その代わり「ついたちまんじゅう」ののぼりが気になった。
DSC00395.JPG
ピンポイントで今日だけ売るお饅頭なんだそうで、水無月並のレア感。
説明を聞いてもこの客は分かってないだろうと思われて説明書を頂いた。
DSC00397.JPG
世の中にはまだ知らない事が沢山あるんだね。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感