SSブログ

歳を重ねると思う事 [ドラム]

歳を重ねると段々体力の衰えを感じる。
体重超過だから余計にそうなのかなー?と思っていたが、痩せているスタッフも怠いらしい。
うちに来る常連さん達も一緒に歳を重ねているので、体調や天気が悪いと来なくなる。
仕方ないね。こうして段々仕事の量が減っていくのでしょう。
仕事量が減ると収入も減るが、社会との関わりが減ると寂しいと思う男性も多いのかも?
理事を続投したり、会長職を目指して活動する同業者を見ていると、そんな気がした。

この歳になると、全国に散った大学の同級生達の名前を各郡市の役員名簿で見かける。
そんな年齢になったのかーと思う。中には郡市から県・全国区と出世(?)する人も。
会員数が少ない郡市は、理事のなり手が居なくてやらざるを得ない所もあるらしい。
その点私の居住地は人口が多いし、目立った功績も大失態もせず滞りなく仕事をこなしたので無事に理事を辞められる。
まだまだ男社会の部分も多く、私の理事の任期中も監事を除けば紅一点だった。
政治的な事は好きではないので本業に専念しようと思うが、体力に合わせてやるしかない。


そんな事を思いながら、ドラムレッスンに向かった。
ドラムレッスンはスポーツ。汗が目に染みる。
30分のレッスンでなるべく多くの事を吸収しようと思い、汗を拭きながら集中して叩く。
今日1番苦労した部分。でも叩けるようになったら気分爽快!
DSC00432.JPG
今日で曲の3分の2が仕上がった。
帰り道はいつも上機嫌で、空も飛べるかもと思う位。
汗かいた顔に当たるそよ風が気持ち良い。習ったばかりのリズムを口ずさみながら歩く。
1週間で1番楽しい時間。
ここで気付いた。体が凄く軽い。
私の場合、怠いと感じるのは体の不調よりも、気持ちの問題の方が大きいんじゃないか?
ドラムレッスンとテニススクールは体が動いてお金が続く限り続けようと思った。
ドラムの先生とテニスコーチに感謝。

スタッフ達はコロナ禍でカーブスを退会した。楽しく汗かける場所があると良いんだけど。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

HOTCOOL

スポーツジムってまだリスクあるんだろうか?再入会したいと考えていますがどうなんだろう。
by HOTCOOL (2021-07-01 03:42) 

pn

汗かくって事ではなく楽しめる事があるかどうかじゃね?スタッフの目は生きてるかい?
by pn (2021-07-01 06:23) 

mutumin

そうそう好きなことをして、汗をかくとすっきりするよね。充実感がより爽快感を助けてくれるんだよ!
by mutumin (2021-07-01 06:37) 

paulo

体力を維持するためにはスポーツジムが一番ですが、まだリスクがありますね。でも運動は必要なので何か工夫が必要ですね。
by paulo (2021-07-01 09:41) 

まほ

私は、電車が嫌でカーブスを避けていましたが、
とうとう体力的に無理になって、止める決心をしました。
死ぬまで続けるつもりでいたのになぁ。
コロナで行けない間も、1年以上会費だけ払っていたのですが。。。
by まほ (2021-07-02 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。