SSブログ

アイデンティティー [雑感]

今の仕事を始めて来月で26年。
常連さん達も長い人は20年以上のお付き合いで、私と一緒に歳を重ねている。
赤ん坊だった人が結婚してその子を連れて来たり。施設に入って来られなくなった人も。
最近は高齢者の対応に苦慮している。個人差があってなかなか難しい。
忘れっぽくなった人も雨だから来ない人も、高齢者なら仕方ないとこちらは思うが、問題なのは御本人が認知機能が怪しくなっている事に不安や恐怖を感じている人。

昨日も、こちらへの道順を聞く電話がかかって来た。
初めての人だと思って丁寧に道順を案内したら「あら、案外近所なのね。」と。
予約をお取りしますから、お名前を伺っても良いですか?と聞くと、先週来た常連さんだった。
もう15年位うちに通っているのに。絶句した。
今更道が分からない?無事に来られるのだろうか?帰りも分からなくならないだろうか?
時間は分かったのだろうか?不安だらけ。

また別の人は、自分の認知機能が怪しくなっていくのが怖いと言う。
夫が誰だか分からなくなる日が、そう遠くないのではないか?
誰だか分からなくなった夫に自分の介護をさせて、御礼も労いの言葉も無く生きていく?
最後は自分が誰かも分からなくなっていく。
そんな恐怖を感じている人に、どう言葉をかければ良いのか私も悩む。

自分が何なのか?認知機能が大丈夫でも、難しい問題だ。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

HOTCOOL

自分は何者なのか、何故生まれてきたのか。よく考えますよ最近特に。
by HOTCOOL (2021-06-05 04:58) 

mutumin

私もかなり忘れっぽくなってますので、メモをするようにしてますし、意外に大事な事(今であれば6種類の目薬をいつ、どれを付けるか?今の私にとっては一番大事)はまだ一発で覚えられるんだな!と思ったりしています。
でも認知機能が衰える事をいくら心配してもどうにもならないので、その時はその時よ!
by mutumin (2021-06-05 05:10) 

pn

道順聞いて来た常連さんはご家族に連絡しといた方が良いんじゃないの?
by pn (2021-06-05 06:17) 

paulo

コロナ禍で、特に我々老人は一年以上一人でいる時間がかなり増えた。
外界と隔離されると認知機能の衰えは激しくなってくるようです。
この状態がまだしばらく続きそうなのが怖い!
by paulo (2021-06-05 06:35) 

Nyandam

良く知った人が別人のようになるのを見るとほんと、怖いですね~ 
怖いと思っているうちはまだ認知できてるってことですけど。。
(ちょっとづつ壊れてるかもしれませんが)
わからなくなってしまったら、その先は未知の世界ですね。

by Nyandam (2021-06-05 08:20) 

olived

母がまさに今、物忘れがだいぶ酷くなってきていて、自信も失って来ています。悩んでもいると思います。
何か軽い失敗をした時など、あー嫌だ嫌だ、年取るってやーねー。こうなるんだねー。と言ってテンションが下がります。こうならないでねー、と私に言います。返答に困るけど、私もあっちこっちガタ来てるし、しょっちゅう忘れるちゃうよ。88年も体使っていれば、色んな部品が調子悪くなると思うよ、と言います。介護認定更新時期で今度審査があります。担当のケアマネさんには心配な点、としてちらっと話しましたが、具体的なことは本人の前では出来ません。
他界した夫の母が認知症で施設に入っていた頃、ちょくちょく面倒を見ていた姪が、おばあちゃんはもうすぐなんにも悩むこととかなくなるから幸せになるんだよ。と話していたことが印象に残っています。
by olived (2021-06-05 23:25) 

まほ

深い話ですねぇ。。。
だから、認知症になる前に、ピンコロでいきたいところですが、
うまくいくかどうか???
それに、それもそれなりに周りに迷惑をかけますしね。
by まほ (2021-06-06 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。