SSブログ

地球の裏側と一緒 [雑感]

pauloさんが阿保みたいに咲いていると仰るエンゼルトランペット。
ドラムレッスンに行く途中の遊歩道のエンゼルトランペットは今咲いているのだろうか?
今日はドラムレッスンが無い日だが、確かめたくなって寄ってみた。
DSC_0120.JPG
咲いてますねー。
前回写真に撮ったのは11月4日。
DSC_0319.JPG
テニススクールに行く途中で見るエンゼルトランペットは夏しか咲いているのを見かけないが、ここのエンゼルトランペットは、もしかしたら年中咲いているのかも知れない。
気になって調べてみたら、日本では6月から11月に開花すると書いてあった。
強い日差しは好まないらしい。
日当たりの良いテニススクールのそばのエンゼルトランペットは厳しいのかな?
一方ドラムスクールのそばのエンゼルトランペットは程々に日陰があるので快適なのかも。
環境って大事なのね。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

HOTCOOL

その環境が破壊されつつありますからね。
by HOTCOOL (2021-06-10 03:45) 

mutumin

花って、環境が良いと良いと増えるし、環境が合わないと自然淘汰でなくなります。特に山野草はそれが激しいです。こうしてみると山野草だけでなく、こういう花もそうなんですね。
by mutumin (2021-06-10 04:35) 

pn

ブラジルの方が陽射し強そうだけどなんかいい具合なのかな?
by pn (2021-06-10 06:23) 

paulo

お〜!親戚が日本にもいたのですね!
これでこの花が日本でも6ヶ月も咲きっぱなしなのがわかりました。
不思議ではなく、私が知らなかっただけでした....
by paulo (2021-06-10 09:48) 

まほ

 ↑ pauloさま
これは、毒性が強いので(麻酔薬にも使われるアルカロイド系)、
触った手で目をこすると、失明のおそれもありますし、
花も葉っぱも食べたらたいへん!
(食べないでしょうけど)死亡事故もあったんですよ。
夕方になると、いい香りが漂いますし、
本当に天使のトランペットみたいに綺麗ですから、観るだけね♪
ちなみに、私はちょっとあの香り苦手ですけど。。。
by まほ (2021-06-11 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。