SSブログ

歳と共に嗜好も変化 [洋楽]

HOTCOOLさんの記事でレコードコレクターの表紙を見てテンションが上がった。
そうか、ロビン・トロワーのアルバムが入っているのか。LPは持っているがCDは無い。
思わず熱帯密林でポチったけど、カセットテープにダビングしたのがあったな。
DSC00490.JPG
LPジャケットの裏面は綺麗な緑色。♡
DSC00491.JPG

カセットテープには1983年10月にダビングしている。
DSC00492.JPG
聞いてみたら、今の自分の好みではない。熱帯密林でポチっちゃったけど商品到着が来月下旬なのでキャンセルリクエストをした。
ロビン・トロワーよりB面のジャーメイン・ジャクソンの方が聞きやすい。(笑)
という訳で、このカセットテープは生き残った。

大量のカセットテープの半分は要らないかもと思った。
しかし、録音した頃何をしていたか色々思い出されるので、やっぱり1つ1つ聞きながら断捨離だから死ぬまで終わらないかも。

柔道の試合が全部終わった。柔道の本家の面目を保てて良かった。
ロックコンサートの聖地の日本武道館が武道館本来の使われ方されるのも新鮮。
DSC00493.JPG

夕御飯には炊き込みご飯を炊いた。
DSC00495.JPG
DSC00497.JPG
DSC00505.JPG
歳のせいか、こういうのが美味しく感じる。また買って来ようと思う。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今さらながら [雑感]

SONYのネックスピーカーを去年買ったは良いが、使い切れなかった。
自分だけ楽しもうと思っても密閉型ヘッドフォンではないので、音量を上げられないし、長時間になると重さが気になった。
でも夏は密閉型ヘッドフォンじゃ暑い。涼しく聴ける物は無いのかな?
骨伝導のヘッドセットも気になるが、SONYから新しいネックスピーカーが出る。
SONYSRS-NB10.jpg
熱帯夜にポチってしまった。当初の予定では今日発売予定だったが延期された。
楽しみに待つ事に。お盆休みはこれで洋楽三昧したいなー。

色々な所で土用丑の日は鰻を食べたと言うお話を読んで、遅ればせながら鰻を買った。
DSC00488.JPG
広告の品でしかも10%オフ。お得意様感謝クーポンで更に5%引き。それでも清水の舞台から飛び降りる気分。(笑)
次女は大喜びで食べてました。
でも自分としては、それなりに美味しいけどこの値段なら他にもっと食べたい物がある。
多分、本当に美味しい鰻を知らないだけだろうけど、来年は買わないだろうな。
母の居る施設でも「3cm四方の鰻が4切れ出た。」と言っていた。
そうそう、母が楽々スマホにしてから、毎日LINEで何か言ってくる。
スマホに機種変更して楽しくなったようだ。4年後まで待たなくて良かった。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

その後 [雑感]

一昨日のポップコーンを持ち歩いていた高齢者について、民生員から連絡が来た。
「家族に連絡を取って来て貰ったら『こんなに認知機能が衰えているとは思わなかった。』との事で、今後のサポートについて相談させて頂きました。お知らせ頂き、ありがとうございました。」
おお、お節介な事をして良かった。

理事の任期が終わったので、本業も心置きなく出来る。
ありがたやー。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

回数を重ねて [雑感]

ハローワークに求人票を出しに行かなくちゃ。
しかし今日も暑くてハローワークまで歩いていくの気が進まない。
でも来週は予定があるし、再来週はお盆休みだし、やっぱり今日行かないと。
10年前に求人票を出した時の控えをFAX送るだけで済まないかなー。
試しに電話してみた。
そしたら10年前の求人票のFAXで受け付けるというお返事。わーい!
多分あちらもコロナで対面は嫌だし、職安が作成した求人票なら楽だと思ったのでしょう。
10年前の時は16時過ぎに駆け込んだのもあって、面倒臭そうな応対で不愉快だった。
ハローワークなんて言ってるけど、公務員気質は職安のままだと思った。
でも回数を重ねるうちに、優しい対応になったらしい。良かった。


プロテインを毎日摂取している。
最初はカーブスのプロテインを飲んでいて、退会してもプロテインだけ買っていた。
熱帯密林に行ってみたら、種類も選び放題、お財布に優しい物が沢山ある。
甘いだけのココア味は嫌なので、ヨーグルト味、チーズケーキ味と試してみた。
チーズケーキ味は美味しくて乳酸菌もビタミンも入っていて嬉しかった。
今度はザバスのココア味。メジャーなメーカーだから美味しいのかな?と思った。
しかし、ザバスはプロテインの生臭さが私には受け入れがたいざます。
1kgも買ったので飲み切るまで苦痛ざます。ザバスはもう買わないザバス。

筋トレを頑張っている後輩に聞くとプロテインは無限に種類があるとの事。
ココア味は美味しくないと言うと、甘いものを絶って筋トレ頑張る人にはプロテインの甘みが唯一のご褒美だからねーと。なるほど、味で選ぶ事に罪悪感は要らないのか。

んじゃってんで、色々見てみると想像出来ない不思議な味がある。










ビーレジェンド プロテイン パブロ パブロチーズタルト風味 1kg

ビーレジェンド プロテイン パブロ パブロチーズタルト風味 1kg

  • 出版社/メーカー: 株式会社 RealStyle
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


最後のチーズタルト味は飲んでみたいかも。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

チームワーク [雑感]

オリンピックを観戦して思う事。
チームで闘う種目を見ていると、それぞれの役割をきっちり果たす事で良い結果を生む。
大丈夫、勝てる!とお互いに励まし合ってくじけそうになる気持ちを鼓舞する。
これ、仕事でも同じようだなー。
受付嬢がいて、中で頑張るスタッフがいて、裏で支えるスタッフがいてチームワーク。

今日、認知症だろうなと思う高齢者が来た。
転倒した際に、これが壊れて・・・と。
必要書類の提示を求めると、持ってないと言う。
予約無しの割り込みなので、待ち時間の間に家に取りに戻って下さいとお願いした。
せっかく来たんだし戻るのは嫌だから、このままやってよと不満全開。
すったもんだして「分かったわよ!取りに行ってやる!」と啖呵を切られた。
暫く戻って来なかったので、もう怒って来ないんだろうね、とスタッフと話していた。
しかし戻って来た。「やっぱり無いです。」えー?そんなー。
受付嬢が「お財布の中に無いですか?」と聞くと荷物を全部差し出す。探してくれって?
食べかけのポップコーンの袋がガムテープで止めて入っている。不思議。
執念で受付嬢が必要書類を発見!「あったー!これですよ。」「え?それがそうなの?」
取り敢えず、マスクして下さいね、と言うと「ワクチン打ったから大丈夫。」
あなたは大丈夫でも他の人もここに来るからマスクして下さい!と無理やりマスク着用。
「それで、壊れた物は持って来ているんですか?」
「確か、ティッシュに包んでどこかに入れたはず。」
「ティッシュですね?」中のスタッフが探す。ティッシュではなくビニール袋中に発見!
もう終了間際の時間なので、全員が一丸となって仕事を進める。
何とか修理して会計。
「いくら出せば良いの?」とお財布の小銭をカウンターにぶちまける。
「ご飯は誰が作っているんですか?」と聞くと「私はご飯食べないの。」
え?さっきのポップコーンが命をつないでいるの?
やはり認知症が始まっていると確信。
受付嬢の義兄が民生員をやっているので、連絡して様子を見に行ってもらう事にした。
これもチームワーク?

段々高齢者の割合が増えて来て、こんな風に対応に苦労するケースが多くなった。
毎日火事も出さず、世の中が普通に動いているのが奇跡なんじゃないかと思われてきた。

本業以外のこういう事でくたびれ果てた。そんな時に同級生が桃を送ってくれた。
DSC00487.JPG
疲れた体に染みます。ありがたやー。(ー人ー)
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり見ちゃうし応援したくなる [雑感]

毎日五輪の映像に釘付け。
4年に1度の大会だし、全力で頑張る姿は見てて清々しい。
卓球の水谷・伊藤ペアが優勝したが、相手の打音で球種が分かると言っていたのが印象的。
これって無観客のお陰なのかな?
家でTV観戦していればコロナ感染のリスクが下がって良いかもね。

明日から台風が来ると天気予報。
明後日は求人の相談にハローワーク行こうと思っていたけど、暴風雨じゃ嫌だなー。
そういう時は空いているのかな?でもずぶ濡れは嫌だなー。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ホームのアドバンテージは? [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
暑い中、更に走って汗かいて馬鹿じゃないの?その後トレッドミルで25分汗かいた。

脚が怠く、午後からはずっと座って五輪観戦。
柔道は阿部兄妹が揃って金メダルで良かった。
ロックコンサートの聖地だけど、柔道の試合で使うのが本来の武道館だよね。(笑)
お兄ちゃんが勝った瞬間に詩ちゃんが両手を上げて喜ぶ姿が可愛かった。
ソフトボールも勝ったし、テニスも大阪なおみも錦織も順当に勝ち進んで良かった。
バドミントンの福廣ペアも勝ったし、卓球の混合ダブルスの水谷と伊藤もメダル確実。
ホームゲームのアドバンテージがあるかもね。
体操の内村選手は、東京で金メダル取って最後の花道になって欲しかったが重かった?
サッカーは見慣れた埼玉スタジアムでやってたので、地元開催を実感した。

しかし、日本でのライブ中継なのに23時過ぎまで競技やっているってどうなの?
アスリートファーストって言いながら、こんな夜中までやらせるのは納得いかない。

普段は見ない水球とか、バスケット3×3とか、スケートボードとか面白い。
明日からは、夜のダイジェスト版しか見られないけど、せっかくなので色々見ようと思う。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

勝手に変えないで [雑感]

パソコンがアップデートしていたらしく、立ち上げたら暫くグルグルしていた。
ようやく立ち上がったと思ったらロック画面の壁紙が違って、違う人のパソコンみたい。
えー?勝手に壁紙変えないでよ。何されたのかと思うと怖いわ。
仕方が無いので、設定から壁紙を戻した。余計な手間かけないで。

耳が不自由な常連さんとは、以前は読唇術で会話出来たが、今はマスクが外せない。
スマホのアプリで、音声をリアルタイムで文字変換してくれるのがある。
お利口なアプリで漢字変換も正確にこなす。無料のアプリなのに良く出来ている。
感染予防のためにスマホをラップでぐるぐる巻きにして使っているのだが、うっかり落としそうになり慌てて掴んだら、変な所を触ったらしく壁紙が変わってしまった。
壁紙自体は戻せるのだが、ホーム画面を3面にしてスライドと共に壁紙もスクロールする設定にしていたのに、戻す方法が分からない。自分のスマホじゃないみたいで落ち着かない。
明日にでもじっくり検索して戻したいなー。

ペットボトルのお水をローリングストックにして、夏の間は冷茶を作っている。
飲んだ分だけ買って来て、一定量をストックしている。
買い替えるたびに箱を全部動かして、1番下に新しいのを入れている。
サントリーの南アルプス天然水の箱が少しずつ白くなってきているのに気が付いた。
DSC00484.JPG
1番下の箱が、昨日買った箱。その上が先々週買った箱。その上が先月。
まぁ、これは中身が一緒なら変えても良いけど。イメージアップなの?
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭科な日 [雑感]

昨日はせっかくの祝日なのに、暑くて1日中ダラダラして何もしなかった。
それだけ疲れが溜まっていたのかも知れないけど、今日は何かしないと自己嫌悪に陥る。
朝は久しぶりにパンを焼いた。
DSC00471.JPG
オレンジピールとクリームチーズのパン、ベーコンとチーズのパン。
DSC00474.JPG
思ったよりも膨らんで、何だか先週ブラタモリで見た金沢城の石垣みたい。
割石の布目積みですな。(笑)

午後からはミシンを出して色々気になっていた物の修理。
先週毛布を洗濯機で洗ったら裾がほつれて、ミシン出すのが面倒でそのまま放置してた。
DSC00476.JPG
仕付け糸でしつけて直線縫い。
DSC00479.JPG
裾の始末でジグザグ縫い。
DSC00480.JPG

テニススクールで履いている黒のジャージの裾が長い(足が短い)ので裾上げ。
DSC00482.JPG
これでプレーに集中出来る。

調理と被服で家庭科な日でした。
昨日の液晶がイカレていた目覚まし時計は、今朝解読不能になったので諦めました。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

愛着 [雑感]

大学の後輩に引っ越し祝いに貰った目覚まし時計
かれこれ11年使っているが、7年前から起こしてくれなくなり、ライトも点かなくなった。
目覚まし時計は新たに買ったが、これはこれで大きい文字は寝ぼけた状態でも分かりやすく、重宝していた。

しかし最近液晶に不具合が生じて何時だか分からなくなった。
DSC00465.JPG
電池が消耗して電圧が下がっているのかしら?と思って手に取ると数字がきちんと出る。
連日の暑さで液晶表示部分の接着剤が緩んだのかしら?
何かで挟んで加圧していれば良いのかな?
おお!そうだ!第1波の緊急事態宣言が解除された時に、嬉しくて意味も無く百均ではしゃいで目的もないのにミニ万力買ったっけ。
DSC00466.JPG
液晶が綺麗に表示する場所を探って力加減を調整して挟んでみた。
DSC00467.JPG
暫くこれで使ってみようと思う。加圧しているうちに緩んだ接着剤がくっついて直るかも。

それでも駄目なら、その時は新しい時計を買う事にしよう。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の色々 [雑感]

とても楽しみにしていたzoomによる工場見学。
第1工場から第4工場まであって、第1工場だけだった。
30分だけじゃ無理なんだろうけど、担当者の挨拶と会社概要の動画5分で10分。
広い工場を頑張って女性社員が歩いて紹介してくれたけど、映画の予告編みたい。
真面目に作っている会社なのは知ってます。だから何十年もファンなんだし。
良くある質問集みたいな事に答えてくれたけど、もっと深い所を聞きたい!
あー、現場に行って本編をしっかり時間かけて見たい!という気持ちが強くなった。
コロナが終わったら名古屋に行くぞっ!

一昨日掃除機を使い始めたら床がベトベトになるので止めて吸い込み口を見たら濡れてる。
ゆかそーじんの剥離剤かワックスが掃除用具入れに中の掃除機にまで浸み込んでいた。
DSC03147.JPG
仕方が無いので、吸い込み口を洗剤で洗って乾かしていた。
吸い込み口のブラシや絨毯みたいな布地部分がカピカピに固まってます。┐('~`;)┌
どうすれば良いの?これ。pちゃん教えてー。

常連さんが、レース編みの作品を下さった。
DSC03148.JPG
早速フラワーアレンジメントの下に使わせて頂いた。
DSC03150.JPG
他にも人生教訓を達筆で書かれた作品やら、刺繍作品を額装した物等、受付周囲は公民館の文化祭のようになってます。(笑)
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事があるなら大丈夫 [雑感]

東京五輪のせいで今月の祝日が移動して木曜日と金曜日が連休になった。
1964年の東京五輪の時はカラーテレビで見よう!と我が家にもカラーTVが来た。
今回も無観客になって大型の綺麗なTVで見よう!と売れているそうな。
うちは現状では大きなモニターを設置するスペースが無いので、小さいままで。

前置きはともかく、連休なので仕事が立て込んできた。
この機を逃すとお盆休みに繋がっちゃうしね。
理由はさておき、仕事があるのは幸せ。仕事をしている時は楽しい。
やっぱりこの仕事は好きだと再確認する。
求職者が来なくても、残りのスタッフで何とかやるしかない。最後は自分1人でもやる。
楽しく仕事していれば、他の事は何とかなるだろう。


ハンズメッセのお知らせが来た。
コロナの前はハンズメッセで非常用のパンの缶詰を買って入れ替えていた。
賞味期限が近い故に安いのを買っていたので毎年買い替えでローリングストック。
コロナでハンズメッセがネットでの定価販売のみになり、熱帯密林で買い替えた。
そしたら当然だが賞味期限が2~3年先なので、毎年買い替えなくても良くなった。
しかもハンズより安いし、配達してくれるので楽だし。
紅茶を入れている硝子のポットが割れたのでハンズメッセで買うかー。
値段を見ると熱帯密林の方が半額!
ハンズポイント使うとハンズの方がお財布に優しい。でも5000円買わないと送料がかかる。
熱帯密林が勝ちだなぁ。
ハンズメッセ、どうしよう。コロナ禍だし不要不急の外出は避けたいし。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

慣れた人が良い [雑感]

求人広告を出したが反応無し。広告費払うのに収穫ゼロかー。
広告の打ち合わせの時に担当者が替わって、関西弁に波長が合わなくて困った。
エコノミーとレギュラーの違いが説明出来なかった人だしねー。
案の定、資格の欄が抜けていて不本意な仕上がりだった。
打ち合わせの時にしっかりチェックすれば良かったので今更言っても始まらない。
以前の担当者は「応募の電話がありましたか?」と電話をくれたけど、それも無い。
関西弁のノリだけで押し切るのも嫌だー。前の担当者はどこー?
理事をやってた頃は、何かに守られていたんだろうか?
理事になっていれば求職者が来るんだったら、もう1回理事やるわ。
仕方ない、気長に待つか。それとも気が進まないけどハローワークに行くか?

産業廃棄物を回収する業者が、コスト削減のために業務内容を縮小するんだって。
んじゃ、扱わない物はどうすれば良いの?と聞いたら下請け業者を紹介された。
今まで礼儀正しくて慣れた人だったので良かったが、下請け業者は誰が来るんだろう?
仕事って値段だけじゃなく、人なんだよねー。会社まで違うのは嫌だなー。

ゆかそーじんが骨折して、お仲間が床掃除をやってくれたが、仕事が雑でガッカリした。
フロアコンセントは、いつものゆかそーじんでもワックスを塗っちゃうので清掃後に開けて帰っていたが、今回は開かない!コンセント周囲をナイフで削ってやっと開いた。
削ったワックスは蛇の抜け殻かと思う位に大量だった。
床以外にドアの下半分やドアノブまでワックスが飛び散っていて、それを取るのに苦労した。
ゆかそーじんが怪我をしたから仕方ないけど、この業者は雑過ぎて嫌だー!
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

人のペースに合わせる日 [雑感]

ゆかそーじんの仕事が剥離剤をまいたままで止まってたので、今朝テニスに行く前に職場の鍵を開けに行った。
ゆかそーじん、肩の骨折だった。三角巾で腕を吊って痛々しかった。
固定だけだと全治3ヶ月、手術すると全治1ヶ月で右肩にもボルトを入れる事になった。
体力ありそうなお仲間3人が助っ人に来てくれて、昨日の続きを請け負ってくれた。
その間にテニススクールに行き、終わって帰ってみるとまだ終わっていなかった。
昼食を食べに帰宅して、また職場に戻って、やっと終了。
20坪程の広さなのに3人で6時間かかったよ。┐('~`;)┌

その後ドコモショップへ。

母のガラケーをスマホに機種変更するので、一緒に説明を聞きながら確認。
普通のスマホを勧めたが、楽々スマホが気に入ったようだった。
mv_01.png
ホームボタンが分かりやすいし、タッチ入力よりもしっかりボタンを押す方が慣れている。
電話がかかってくると「電話に出る」という文字が大きく表示されるのも親切。
Googleアカウントを作ったり、LINEをインストールして、やり取りの練習をして終了。
これでついに母もスマホデビュー。
「高齢者のガラケーからスマホへ機種変は今どの位あるんですか?」と聞いてみた。
「今月は100件超えです。ワクチン予約がガラケーじゃ出来ないと言う人が多いです。」
なるほどー、3G電波停止のせいじゃないんだ。
母に、しばらくは分からない事が色々出てくるだろうから、電話で聞いてねと言うと、みんな聞いている人がいるから大丈夫って・・・?
母の施設には同じ楽々スマホを3人持っていて、操作が分からない時は若い事務員さんに聞くのだそう。
それ事務員さんの仕事じゃない。ドコモの職員を老人施設にも配置した方が良いのでは?

携帯ショップに行くと、いつも疲れる。
さぼてんに寄ってエビカツを買って、コージーコーナーで紅茶ワッフルを買って帰った。
エビカツは来月末までの限定。いつも書くけどエビフライより海老感がある。
DSC00453.JPG
紅茶ワッフルはコンビニスイーツみたい。
DSC00455.JPG
崩れないようにトレーに入っている。
DSC00456.JPG
紅茶クリームは甘すぎず丁度良い。
DSC00457.JPG

疲れが飛びました。(笑)
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

大丈夫かな? [雑感]

今日はゆかそーじんが来て剥離とワックスがけの予定。
いつもスニーカー履いているのに、今日は長靴。剥離剤でジャブジャブにするのかな?
暫くすると大きな音がした。剥離剤で滑って転倒し、右肩を強打して腕が動かないって。
えー?骨折はしていないようだけど、脱臼したのかな?
取り敢えず現場はそのままにして、まだやっている整形外科に行ってもらった。
先月もテニス仲間が日曜日もやっているのでお世話になった病院がありがたい。

で、現場はそのまま保存だけど、剥離剤って一晩おいても良いのかしら?
DSC03142.JPG
ゆかそーじん、大丈夫かな?
ゆかそーじん、9年前も雪の日に滑って左肩を複雑骨折してボルト入れたんだよね。
あの時は息子が手伝ってくれたけど、明日の朝に仲間を呼んで続きをやるそうです。
ゆかそーじん1人でやってるから来週からの仕事にひびかないと良いけど。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

報われたと思う時 [雑感]

朝メールを開いたら、理事の任期を終えた事を労うメールが3人から来ていた。
3人共、頼りない私のもとで手伝ってくれた人達。
社交辞令でも嬉しい。2年頑張った事が報われた気がした。

いつも無様であまり見たくないテニススクールの動画がアップされた。
今回はボレーのアドバイスが即効性があって納得出来たので恐る恐る動画を見た。
おお、少しサマになっているではないか。
お金をかけて30年以上やっている甲斐があったかも。

仕事で常連さんの笑顔が見られると疲れも吹き飛ぶ。
しかし最近は認知機能が怪しくなっている高齢者も増えて、思うように行かない時も。
雪合戦なので会話のキャッチボールが成立しない。
自分が期待している答えが出ないと納得しない。何もしないで一瞬で解決する魔法が使えると良いんだが。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間(その2) [雑感]

取引先の会社(A社)が創業65年を迎えたそうで、記念のお菓子を頂いた。
DSC00450.JPG
5年前も記念として文明堂の高級カステラを頂いた。→あっという間
真面目な会社だから得意先にも信頼されているんだよね。

私も今の職場で仕事を始めて25年になった。5年前はスタッフにお花を頂いたが、気を使わせたくないので今年は黙っていた。
自分でしみじみ月日の経つのは早いと思った。
そもそも免許を取って今の職業に就いたのは39年になっちゃったのかー。
人生の半分以上は今の仕事をしているんだな。まぁ、人の役に立てれば嬉しい。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

成果 [雑感]

昨夜は理事会があった日。でも私は理事会には行かず、家でのんびり夕食。
任期が終わったんだなーとしみじみ喜びをかみしめていた。

リモート工場見学の話をA社の営業マンにしてみた。
A社ではご褒美旅行ではなく、新人社員全員が行くんだそうな。
「作る工程も面白かったですけど、中身は同じでも外側のカバーを他社のに変えて売っているのがビックリでした。それ程良いのを作っているって事ですよね。面白かったですから是非楽しんで下さい。」
そうか、ご褒美ではなく皆日帰りで行くんだ。やっぱり社員教育の成果?

水曜日の夜はドラムレッスン。この1週間の練習の成果を見てもらう日。
今取り組んでいる曲がもうすぐ終わりそう。嬉しいけどちょっと残念。
次の曲を考えておかないと。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

行きたかった所 [雑感]

仕事で使っているメインマシンのメーカーの工場が名古屋にある。
希望者には工場見学させて貰えるのだそうで、以前から行きたかった。
いつも使っている機械がどうやって作られているのか非常に興味ある。
大手3社の中でも職人っぽい所があり他社より高いが、特注で好きな色に作ってくれる。
(落ち着いたグリーンとアイボリーにしました。)
しかし平日しか見学出来ず、仕事を休んでまで名古屋に行くのはなぁと躊躇していた。

そのメーカーとはLINE友達で、LINEにお知らせが来た。
コロナ禍でもzoomで工場見学しませんか?抽選で3組まで参加出来ます、と。
参加出来る日程が2日あったが、1回目は先週。え?選択肢は来週しか無いじゃん。
駄目もとで応募してみた。そしたら今朝、当たりましたとメールが来た。
とても嬉しい。zoomという事は、双方向のやり取りが出来るという事。
そこが見たいとか質問とか、丁寧に対応するために3組限定なんだろうと思う。
今から来週が楽しみ。\(^o^)/

嬉しくて今日御用聞きに来たディーラーのB社の営業マンに話した。
あ、この営業マンの話はこちら→アナログとデジタルの割合
すると「あ、弊社では営業成績の上位3人がご褒美旅行で、そこに行きます。」
「ご褒美と言いながら、研修旅行だね。」
「いや、夜は自由なので、ご褒美です。(ニコニコ)」
「そうなんだ、じゃ上位3人を目指さなきゃね。」
「いや、別にいいです。コロナだし。」
・・・コロナはみんな同じだろう。このB社の営業マンはまだ会社に居ます。
明日A社の営業マンに同じ事を言ってみよう。もう少し違う返事が来ると思うけど。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

時の流れの速さ [雑感]

理事の任期が終わってから、時間の流れが早く感じる。
理事になりたての頃は時間がなかなか経たなかったが、ストレスが無い時は早い。

辞めたいと言っていたスタッフの後任を募集する事にした。
今いるスタッフは全員新聞の折り込み広告で求人して採用になった。
近所に住んでいる人の方が電車が止まったから来られないという事態が無いので、楽。
近所の人を募集する時には新聞折り込み広告が良かったが、今はネットで検索の時代。
広告会社の担当者も、折り込み広告は値段を抑えて、ネット募集を推してくる。
ネット検索で上位に来るようにすると広告費が高い。
エコノミー、レギュラー、スーパー、プレミアムと4つのコースがあるのだが、どういう仕組みで検索上位に来るんですか?と聞いてみた。
「良く分からないんですけどSEO対策で、そうなるんです。」・・・????
お金を払うからには、納得するような理由が欲しいのに、モヤッとしている。
この人に聞いても答えは無いなと思い、サッサと見切りをつけてレギュラーにした。
賭けなの?
良い人が来ると良いなー。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コーチの言葉 [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。
今日は2ヶ月に1度の動画撮影。今回はボレー。
私はバックボレーが苦手。打点が決まらずモヤモヤしているので困っていた。
今や鬼ではない優しいコーチが「まず打ちたい方にラケットの面を合わせて踏み込む。」
とアドバイスを下さった。
たったそれだけでフォームも美しく綺麗に打てるようになった。
今まで何やってたんだろうって位に簡単に決まるようになった。そういうの早く教えてよ。

体組成計を買い替えて3ヶ月。
筋肉量が体年齢を決めるようなので、せっせとプロテインを飲んで筋肉量を増やしている。
それもタニタの体組成計が毎日評価してくれるから続くんだよね。
今飲んでいるプロテインを飲み終わったら、どのメーカーにしようかな?と楽しく悩んでいる。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

何のために働くか [雑感]

今日で目出度く理事の任期が終了しました。\(^o^)/
昨日までトラブル対処で電話をかけまくってました。もう来週から電話はかかって来ない。
理事の仕事は色々勉強になったけど、これは皆が順番でやって経験した方が良いと思う。
まぁ後任の理事とは緊急相談用としてLINE友達になっているので完全に終わってないかも。
もっとも私も前任者とLINEで色々アドバイスを貰ったので、会の運営上必要なんだけどね。
専務理事や会長を目指す気も無いので、アドバイザーとしてだけ働きます。

骨折したスタッフが先週から復帰した。1人欠けても他のスタッフの負担は重くなる。
何とか支え合ってこれで楽になったと思った矢先に、留守を守ったスタッフの1人が体が持たないので辞めたいと言って来た。
体調の事なら仕方ないが、58歳なので完全に辞めてしまうともう仕事する機会は無いかも。
彼女は今の仕事が好きで天職だと思っていると言っていた。仕事量を軽くしたらどうなの?
週1回でも月1回でも社会とつながっていた方が良いのでは?と言ってみた。
「主人も同じ事を言います。ずっと家にいても腐るよと。」
辞めても良いんだーと思って、少し考えてみたら?と保留した。
大学の同級生も廃業した後に、私の職場に来て月に1日仕事をしている。
採算度外視で場所だけ提供して好きなようにやって貰っている。
彼も2時間かけて来るので割に合わないと思うが、仕事している時は良い顔している。

何のために働くか人それぞれだろうけど、私も天職だと思っているのでもう少しやります。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

歳のせいではなく [雑感]

高齢者の人口が増えているから当然だが、職場に来る人も高齢者の割合いが増えた。
歳を重ねると丸くなる人もいるが、我儘になる人、見栄を張る人の扱いが困る。
外階段を上って来たのに、中に案内すると途端によろめく女性。優しくして欲しいのだ。
サービス終了時にサッと素早く立って若く見せようとする男性。
ありのままの自分で良いのに。色々大変だなー。

今日初めて来た男性は92歳。背筋がピンと伸びてサッサと歩く。凄いな。
話にもユーモアがあって気持ちも若い。聞けば先月まで卓球をしていたそうな。
先月足がひっかかって転倒して硬膜下出血で緊急手術。そこから帯状疱疹を患い、家で大人しくしているとの事。
卓球は細かいステップや動体視力が優れていないと出来ない。92歳でやるとは凄い。
お仲間も沢山いるのだろう。腰が低くて話が面白く、人生の先輩として敬うべき長老。
こうなりたいねー。
ある程度運動をしていて、老若男女問わず仲間がいて、毎日自分で楽しみを見つけている。
この人といたら楽しいと思われれば、自然と人が寄って来て楽しい輪が出来る。
前出のわざとよろけて座れば自分の病気自慢が始まって疎まれる女性とは大違い。

これは歳のせいではない。笑う門にはやはり福が来るんだな。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

切り替え [雑感]

今日、理事として最後の報告書を事務局に提出した。
多分これで本当に終わりだと思う。任期はあと明日と明後日を残すのみ。
誰かが何かやらかさない限り、出動する事は無いでしょう。
昨日2年前の記事を読み返してみた。毎日文句ばかり言っていた。やっと終わりが来た。
次の理事に切り替え。しみじみ嬉しさがこみ上げてくる。
土曜日にもう1度ケーキ買って来ようかな。

母の所にドコモから手紙が行ったようだ。
電話1本でガラケーからスマホに切り替えてご自宅に持って行きます!事務手続きも無料!
なるほど、4年後の3G終了に備えて高齢者にスマホへの乗り換えを進めておきたいが、携帯ショップに行くのは面倒だもんね。(高齢者じゃなくても嫌だけど。)
それでも良いけど、スマホの機種をちゃんと見て選んだ方が良いと思うので、ドコモショップに予約して一緒に話を聞いてあげようと思っている。
コロナ感染者がまた増えている中で携帯ショップに行くのは心配だけど、私も母も2回接種したから死なないと思う。
ついに米寿を迎える母もスマホ持ちかぁ。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

リクエストに応えて [雑感]

昨日記事で、サンダルの画像が見たいと言うご要望がありましたので写真撮りました。
まず、シンデレラのサンダル。
DSC03123.JPG
薄汚れているので、シンデレラ?とお思いでしょうが、次のベンサンに比べれば。(笑)
DSC03130.JPG

今日内科に蕁麻疹の薬を貰いに行くときに、玄関のスリッパボックスの下にひっそりと置いてあったスタッフ用のサンダルをしゃがんで眺めました。
やっぱり同じような白いサンダルでした。なんだ、これで良いじゃん!と思いました。

夜にはドラムレッスンに行った。
だいぶ叩けるようになったが、先生のリクエストは段々細かい話になって来た。
曲のニュアンスを決めるリズムは大事にしないと、ぶち壊しになっちゃうからね。
初心者の頃には言われなかったので、少しは進歩したと思って頂けているのだと感じた。
相変わらず汗びっしょり。ドラムはスポーツだと思うので帰宅してプロテインを飲みました。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

足元を見られる? [雑感]

職場では土足ではなく上履きを使用している。
自分の靴はロッカーの中にしまい込むので、誰でも履けるサンダルを置いている。
玄関周りを掃除したり、ゴミ捨てに行ったり、常連さんの忘れ物に気付いて急いで追いかける等で、結構履く機会がある。毎日誰か履くので2年程で買い替える。
数年前までは近所にカジュアルな靴屋さんがあったので、サンダルに苦労しなかった。
ところが靴屋さんが撤退してからが困った。
ホームセンターで買って来たら、ベンサンみたいで格好悪いと不評だった。
ゴミ捨てに行くオバサンの足元など誰かが凝視しているとも思えないが、そこが女心ね。
徒歩30分の靴屋さんに行って、こじゃれたサンダルを買って来た。
ベンサンに比べたら雲泥の差で、シンデレラの靴のように喜ばれた。
そのシンデレラのサンダルがついに壊れた。
シンデレラのサンダルはデザインは良かったが、買い替えるのならヒールがあるとゴミ持ってコケると嫌なので、ぺったんこが良いと言われた。
熱帯密林で「白いサンダル、ぺったんこ」で検索してみた。
大きなリボンや花やフェイクファーが付いているのは職場の玄関に置いておくのは変。
ダサくなく、ケバくなく、履きやすいサンダルって難しい。
300足位見て、目が疲れて、即日配送してくれる物をポチった。
そしたら、白と言いながらベージュみたいなアイボリーで、またしてもベンサン・・・。
スタッフに大不評!
あー、そのうちにまたシンデレラのサンダルを買った靴屋に行くから、辛抱してくれ。


先週のテニススクールで、脚をひねった女性がいた。
コートの真ん中で動けなくなったので、肩を貸してコートの外の椅子まで連れて行った。
「ブチッって音がしたー。筋肉か腱が切れたかも。痛いー。」
アイシングしながら鎮痛剤を飲んでもらって、日曜日も診療している整形外科を探した。
「脚の形が変わったらどうしようー。」と言うので、慰めるつもりで
「今からお嫁に行くのでなければ形よりも歩けることが先だから。私も貴女と同じくらいの歳の頃テニスで肉離れしてふくらはぎの形が左右で違うけど、運動に支障が無いから大丈夫。」と言った。
そしたら彼女は黙っていた。
多分心の中で、あなたは容姿はどうでも良いかも知れないけど、私は既婚者でも脚の形には気を付けてるのよ!と思ったんだろうなー。
慰めになっていなかったわ。気持ちに寄り添えなくてごめんねー。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

次の世代 [雑感]

今のスマホを持って、もうすぐ4年になる。
特に不便は無いが、スマホケースがボロボロになって来た。
DSC00445.JPG
熱帯密林でスマホケースを探したが、機種が古いせいかピンとくる物がなかなか無い。
何とか探し当てた物が、これ。
DSC00440.JPG
展開するとこんな感じ。懐かしくて可愛い。
DSC00443.JPG
中はシックな黒。
DSC00442.JPG
立てられないとか、多少の不便はあるがデザインが気に入ったので不満は無い。

最寄りの駅のツバメは順調に育っているらしい。
DSC_0153.JPG
ツバメは動くし、自分もエスカレーターに乗って動いているから撮影が難しい。
無事に育ってほしいなぁ。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

イメージトレーニング [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。
鬼コーチは最近優しい。上層部に何か言われたのか、歳を重ねて丸くなったか?
私も毎週何かしら有意義なアドバイスを頂く。今日はフォームについて。

スマッシュを打つ時に、完全に横向きにならずにオープンスタンスになっているとクロスにしか打てないから、相手はコースが読めて攻め返される、と。あー、悪い癖だわ。
重心が先端にある(セリーナ・ウィリアムスと同じ)ラケットだから、高い打点で打つ時に振り遅れて攻めにくいし軽いラケット買おうかな?とつぶやいたら、「体を回転させてその先にあるラケットで打つだけだから、ラケット云々ではない!」と言われました。すみません。
上手い人のフォームを見てイメージトレーニングが必要だわ。

ドラムの先生にも「もっと力を抜いて叩かないと細かいリズムは難しい。」と言われる。
ドラムは、楽譜通りに叩くので精一杯だから力が入っちゃう。モグラ叩き状態。
暗譜しないと余裕が無いのよねー。暗譜する程練習しろって事だね。
暇さえあれば脳内で今練習している曲を再生して、どのタムを叩くのかイメージする。
ドラムは脳トレの要素も大きい。

秋に行く小学校の授業のために新しいパワーポイントを作る予定。
まずどんなストーリーにするか、大体のイメージから。
小学校2・3年生対象なので、漫画仕立てにするかなぁ。クイズ形式が良いかなぁ。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日届いた物 [雑感]

コロナワクチン接種券が自宅に届いた。
DSC00439.JPG
私は既に優先枠で2回終わっている。その時の接種券は会場の係員に回収されている。
その接種券をVRSに入力して管理しているはずだが、どうなっているんだろう?
国民全員に番号を付けて管理しているはずだよね。
おまけに接種券は私の分だけ。次女の分が入っていない。まだ年齢で区別しているのか。
予約は出来ないにしても、接種券だけ配れば良いのに。税金使って郵送しているんだよね。
接種をしたくない人もいるから、予約取れた人からどんどん接種すれば早いのに。
認知症の高齢者でもない限り、何度も接種する事はないと思う。
接種証明は、シールを貼られた接種記録書を持参した人に発行すれば良いのでは?


今日置き配されていた物は、ホエイプロテイン。
DSC00436.JPG
チーズケーキ味でビタミンと乳酸菌も入っているので、楽しみ。
毎日ホエイプロテイン飲んで、順調に筋肉量が増えているが、体重も順調に増える。
私の目指している道は、両国国技館につながっているかも知れない。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

内部事情 [雑感]

今年度から担当になった小学校で、秋に授業をする事になった。
児童とPTAの役員の母親と教職員を対象に体育館で講話をする。
コロナ禍で希望する母親達全員は参加出来ないので、希望する家庭にライブ配信。

この子達がいずれ進学するかも知れない中学校で私とまほさんは出会った。
そして、そこの母親達がどれだけ熱心か良く知っている。
つまり秋に出張授業する小学校の母親達も同類。
校外から誰か呼んでお話をして頂く時は、予め役員の母親がいくつか質問を用意する。
では今のお話を聞いて誰か質問や感想は無いですか?・・・シーンというのは講師に失礼だという考えのもと、話がとても有意義だったという演出なんですよ。
それでも時間が余ると不意に役員の母親に感想を言わせるので、うかうか出来なかった。

それが今度は質問を受ける側になる訳だ。内情を知っているので、怖い。(笑)
いやいや、楽しく聞いてもらえるように今からパワーポイント作るわ。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感