SSブログ

頑張るところ [雑感]

梅シロップが少しずつ出来ている。
DSC00411.JPG

どうしてホワイトリカーが入っていないのに氷砂糖が融けるのか?ググってみた。
梅の表面の水分と氷砂糖の浸透圧の違いで梅からエキスが出るんだそうで。
だから毎日容器をゆすって梅の表面と氷砂糖を接触させないといけないんだとか。
今は楽しみで毎日3回程ゆすっているが、変化が乏しくなると飽きそう。(笑)
1ヶ月で出来るらしいので、カビが出来ないように頑張るけどね。


87歳の母はガラケーを使っている。
4年後の3G終了でガラケーは使えなくなるらしいので早めにスマホに乗り換えるべき?
4年後まで待ってからの機種変は、新しい事を覚えるのが難しいかも?
そもそもガラケー本体も壊れるかも?
母はパソコンでエクセル・ワードが使えるけど、パソコンとスマホはまた違うからね。
私も4年前にガラケーからスマホに乗り換えた時にはストレスだったしなぁ。
母は多分100歳まで生きるだろうから、今頑張るべきなのかなー?
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

mutumin

確かに、今が替え時かも・・・
by mutumin (2021-06-13 04:30) 

HOTCOOL

らくらくフォンはどうだろう?
by HOTCOOL (2021-06-13 05:43) 

paulo

87歳でエクセル・ワードが使えるってすごくない?
マイクロソフトから表彰されそう!
by paulo (2021-06-13 07:20) 

pn

ガラケーみたいなスマホ出なかったっけ?
by pn (2021-06-13 08:21) 

gillman

すげー、87歳でエクセル。パソコンも使えないと臆面もなく吐いていたどこかの情報担当大臣にみせてあげたい。
by gillman (2021-06-13 11:02) 

olived

梅シロップ、私も仕込もうと思っています。
早く水分を出すには一晩梅を冷凍する方法がありますよ。
凍らさずに漬けるのと微妙に違いますが。
by olived (2021-06-13 19:16) 

まほ

梅シロップ、少しずつ出てくるのが私まで楽しみです。
お母さま、今ならどうにか使いこなせるかも。
先日、私のLINEに実家の母がお友達申請してきてビビりました(笑)
by まほ (2021-06-13 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。