SSブログ

イヤホン [健康]

コロナで仕事がリモートになって、イヤホンによる外耳炎が増えているそうな。
イヤホンの表面は雑菌の数が桁外れなので、使うたびにアルコールで清拭!ですって。
それを知った途端、家中のイヤホンをありったけアルコール清拭しまくった。
更に長時間イヤホンを使用していると、外耳の空気の流れが悪くなりカビ(真菌)による外耳炎や中耳炎が起こると耳鼻科医が言っていた。(NHKの番組の受け売りです。)
ついでに加齢による難聴を放置すると認知症のリスクが上がるとも。

恐ろしいわー。私もパソコン作業をしている時はイヤホンで洋楽を聞いている。
今日は久しぶりにヘッドフォンを使ってみた。
ヘッドフォンで聞きなれた曲を聞くと、低音がブーストされてビックリ。
おまけに眼鏡にヘッドフォンだと耳が痛くなる。うーん。
私は高音が好き(多分加齢と共に高音成分は聞こえにくくなっているはず)なので、イヤホンの方が好きだけど外耳炎は嫌だわ。でも音楽の無い世界は考えられないし。
ミニスピーカーやネックスピーカーじゃ周囲に音が漏れて楽しめないし、困るなー。
DSC00419.JPG
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

HOTCOOL

ワイヤレスをお勧めします。使い勝手良いですよ。
by HOTCOOL (2021-06-18 03:38) 

mutumin

確かに・・・私夏に耳にカビが生えて、直すのに大変な思いしました。夏に女の人に覆いそうです。イヤホーンはしてないんだけど、湿気でカビが生えるそうです。
by mutumin (2021-06-18 04:22) 

pn

イヤホンの表面と言うか耳糞が温床?
by pn (2021-06-18 06:16) 

paulo

毎日イヤフォーンを使っています。家内に耳が遠くなったと言われます。私の場合は加齢でしょね。
by paulo (2021-06-18 09:58) 

まほ

私は、音楽を聴きながらなにかする習慣がありません。
損してるかなぁ。。。
by まほ (2021-06-18 23:45) 

BlackTiger

イアホンもそんなに汚れてるとは。盲点ですね~
by BlackTiger (2021-06-19 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。