SSブログ

1番慌ただしい日 [雑感]

昨日の夜は年賀状の宛名書きをして、深夜布団に入って今朝は早起き。
朝から当番になっている仕事に行った。
毎年大晦日だろうって?そうです。一応いつなら当番が出来るか予め希望を聞かれます。
大晦日は手を挙げる人が居ないけど、誰かはやらないといけない。
子供が小さかった頃は家に居てあげたかったけど、今はそうでもない。
普通の日曜日の当番の方がテニスを休むし、2週間ぶっ続けで働く方が疲れるので敢えて年末年始でもやります(但し箱根駅伝の日は嫌)と回答すると、自動的に大晦日になります。
当番の日当は決まっているけど、毎年大晦日が1番忙しい。
でも逆に暇でやる事が無くて、待機する事が仕事っていう日はつまんない。
去年のGWにコロナが怖いから急遽当番が嫌だと言う会員の代理で行った時がそうだった。
忙しい方が仕事した感じがするし、何となく年末感がある。(年末のアメ横?)
今日も大忙しだった。

終わって疲れと空腹でヘロヘロの状態で天婦羅を求めて、てんやに行ったら長蛇の列。
やっぱりかー。仕方が無いので伊勢丹の地下に行くと「天婦羅は7階の催事会場」と。
えー?そんなに人が集まるの?もうやだ。
近所のマルエツのお惣菜コーナーで無事に立派な海老天とかき揚げを買って帰宅。

速攻お風呂に入って、着ていた物を全部洗濯。髪を乾かしてやっと御飯。
それからお煮しめやら豚の角煮やら作り始めた。
1年で1番慌ただしい日かも。
最後に年越し蕎麦を頂きながら、やっと落ち着きました。
DSC01059.JPG

今年も独り言の公開日記にお付き合い頂きありがとうございました。
皆様良いお年をお迎え下さい。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

年末にお墓参り [雑感]

母を連れてお墓参りに行った。
先月足の甲の骨を骨折して歩くのがますますおぼつかなくなった母。
その母を連れて電車を2回乗り換えて1時間かかって現地へ到着。
自分1人で行けば30分程で行けるけど、ホームの端のエレベーターまで歩いたり、電車とホームの間の5cm程の隙間をまたぐのに手を引いたり、乗り換えるたびにトイレに行ったり。
お墓の周囲の砂利や飛び石が歩きにくかったり。なかなか進まない。
何だか子供が小さかった頃を思い出した。
子供が小さかった時は、アリだのタンポポだのを見つけるとそこから進まない。

叔母の家に寄って帰りは最寄り駅まで送って貰った。
母のシルバーカーをトランクから出すのに、トランクが開かない。
さっき開いたのに何が違うのか、叔母にも分からない。
駅前のロータリーにはひっきりなしに車が行き来し、バスも来る、タクシーも来る。
見かねたタクシードライバーが「ブレーキを踏んでるとトランクは開かないんだよ。ギアもニュートラルかパーキングにしないと駄目だよ。」と教えてくれた。
今どきの車はそんなセーフティーロックが備わっているのか。ペーパードライバーには分からなかったわ。

何とか墓参りは出来たが疲れちゃった。明日もお仕事。最後の力を振り絞って頑張るわ。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

家に籠って年賀状描き [雑感]

明日は母を連れて親戚の家に行く予定。明後日は仕事の当番。
もう今日しか年賀状のイラストを描く日が無い。
そういう時って何故か大物を洗濯したくなったりして現実逃避しちゃう。

でも下書きを描いて、昼食後にペン入れ、彩色、スキャナーに読み込み。
ここからがまた大変。スキャナーで読み込んで拡大すると細かい部分が気になって修正。
夕御飯を作る暇も無く、ひたすら細かい修正を繰り返して気が付くと夜。
鹿児島県からふるさと納税の返礼品の鰻を温めて御飯にした。
DSC_0380.JPG

何とかプリント作業スタート。あとは宛名書き。
DSC01054.JPG
明日の朝投函だ!
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

お休みに突入 [雑感]

今日は職場の大掃除と棚卸。
いつも2チームで交互に勤務しているけど、今日は全員で大掃除。
ワイワイ喋りながら緩いムードで普段やらない所をお掃除。
年末は戦線離脱したメンバーの分も頑張ったから、今日は緩くて良いんです。
昼前に終えて解散。今年も忘年会は無し。

私はそのまま買い物に行って遅い昼食。
その後ドラムの振り替えレッスン。今年の叩き納め。丸3年経って4年目に突入。
それなりに叩けるようになったけど、まだまだ不自由。もっと練習してうまくなりたい。

明日から年末年始休暇。大晦日に仕事はするけどちょっと嬉しい。
年賀状書きや家の大掃除はあるのでゆっくり出来ないが、1週間したらまた働くから休みが楽しいと思える。

さあ、明日は年賀状のイラスト描き。家に籠って頑張るぞ。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

年末の準備 [雑感]

今日仕事納めで明日は大掃除。やっと年末を実感。
大掃除の時に天カセのフィルターを買い替えようと思ってノジマ電気に注文していた。
ノジマ電気は、注文品が入荷しても連絡が無い。(欠品の時だけ連絡が来る。)
すっかり忘れていたら電話が来た。あ、来るんだー。
仕事の後にノジマ電気に受け取りに行った。
生協に行ってお煮しめ用の野菜を買ったり、年末年始に向けて色々準備。
鶏肉とか、年越し蕎麦とか、三つ葉なんて普段98円位で売っているのに急に298円!

大晦日から元旦にかけて冷えるらしい。皆様風邪など引かないように。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

体重強化月間 [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
今日はいつもアングルボレー合戦で負け越している相手に勝ったので嬉しい。
わざとアングルショットを極端に警戒したアレーゾーンに立ってセンターに誘って打ち勝った。
コーチとのラリーは勝てる気がしなかったが、フレームショットになった球がイレギュラーに返って勝っちゃった。まぐれだけど勝ちは勝ち。嬉しい。
今年最後のレッスンを気分良く終えた。

帰宅すると嫁に行った長女が、近くまで来たからと寄って行った。
手土産に洋風でお洒落な羊羹。「ド#まで食べる。」と言って切り分けるのが楽しい。
DSC01049.JPG
やっとクリスマスケーキを消費して、栗饅頭もお腹に入れたのに羊羹。
こりゃ益々体重強化月間だわ。もうすぐお餅も食べるし。

年始のご挨拶にと思ってケーキ屋さんに焼き菓子のセットを買いに行った。
クリスマスの時期は忙しくて大変だろうと気を使って今日にしたのに激混み。
人気のケーキ屋さんなのは知ってるけど、皆様昨日クリスマスケーキ食べたのでは?
流石に日本で1番ケーキを消費する市民だわ。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと週末 [雑感]

やっと1週間が終わった。
明日はテニスして、明後日仕事して、明々後日大掃除してお休み。
年賀状のイラストは止まったまま。年越し蕎麦やお正月用の食材も買わなくちゃ。

昨日の朝は銀行のATMも窓口も激混み。今朝宅急便センターに行ったら混んでた。
やたら道路工事もやってるし、何で年末って言うと急にやり出すんだろう?

年末年始の人の移動でコロナ感染者が増えそうだなぁ。
早く3回目のブースト接種したいなぁ。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しいので [食べ物]

常連の女性が「ビッグエーの自家製餡クロワッサンって美味しいですね。」という話をしてから、うちのスタッフ達はそれが気になってしょうがない。
早朝からパンを焼いていて、以前は焼きたてをそのまま店頭に出してトングで取るシステムだったが、コロナ後に個別に袋に入れて出すために、ある程度冷ましてから店頭に出すようになった。
それが朝8時半頃。お昼には無くなっている。
仕事のある日は無理だし、仕事が無い日は朝から出かけたくないんだとさ。

それから少しして、私が出勤前にその前を通り過ぎる日があった。
そうだ、餡クロワッサンをみんなの分買って行こう。
スタッフは、皆子供が独立して夫婦2人だけなので、1人当たり2個ずつあげた。
スタッフは皆職場の近所で、コロナの前から昼食はそれぞれの家に帰宅して食べている。
その日の昼食は、みんなが餡クロワッサンを食べたんだなーと楽しくなった。
午後職場に戻ると、「餡クロワッサン美味しかったねー。」という話で持ち切り。
痩せているスタッフ「私は1個食べきれないから旦那と1個を半分ずつ食べた。」
痩せてはいないスタッフ「私は1個半食べた。」
え?1個半?旦那様と1人1個じゃないの?
「1個食べたら美味しかったから、もう半分食べて1個しか無かった事にして旦那と半分こ。」
一同大笑い。そんなに美味しかったんだー。良かったね。

別の常連さんに栗饅頭を頂いた。
DSC_0357.JPG
これは大好き。栗が丸ごと1個入っていて美味しい。
DSC03224.JPG
DSC3223.jpg
沢山頂いて1人5個ずつに分けた。
前述のスタッフとは別のスタッフ「昼休みに1個食べちゃって、最初から4個しか貰わなかった事にして、旦那に『ハイ、2個ずつね。』と2個あげた。私は3個食べちゃったんだけどね。(笑)」
普段真面目なスタッフのお茶目な部分を見た気がした。美味しくて良かったね。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

忙し過ぎて [雑感]

常連さんが淡路島の立派な玉葱を段ボール1つ送って下さった。
スタッフ皆で仲良く分けて頂きました。
お礼を申し上げねば無礼になる。電話じゃ先方が忙しい時には失礼。
クリスマスカードを兼ねてお礼状を書こうと思った。
以前撮った中の写真から、クリスマスっぽいのを選んでペイントで文字を入れた。

よしよし、これでプリンターに葉書を入れれば・・・って、1枚しか無いわ。
失敗しないように、上下と表裏を確認してプリント。
よしよし、綺麗に印刷出来ている・・・って、表裏反対だった!
もう切手面が全部インク載っちゃって分からない。
また葉書を買いに行くのが忙しくて出来ない。もうこのまま出しちゃえ。
無地の面に宛名書きをして、切手は、今何円だろう?
あー、63円なんてピッタリの切手無いわ。
もういつかのお年玉付き年賀状の末等で貰った切手しかない。
80円貼っておけば良いだろう。
葉書を買うところからやると、時期を逸してしまう。
無礼にならないように、もう出しちゃう。
酷いクリスマスカードだと思われるかもしれないけど、許してー。

あと3日働いたら一旦お休み。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

やり甲斐 [ドラム]

今日は半ドン。忙しい日が続くので半ドンはホッとする。
昼食後にちゃ・ちゃ・ちゃにクリスマスケーキを受け取りに行った。
DSC01044.JPG
箱の中身が見えるのが可愛い。
DSC01045.JPG
これこれ!甘さ控えめで美味しい!
DSC01046.JPG
マスターは元気そうに見えたが、病気療養に専念するために当分の間お店を閉めるそうだ。
また再開する時は是非連絡して欲しいと言って、お店を後にした。
このケーキが最後にならないように、神様!お願いします!

夜はドラムレッスン。
滅茶滅茶楽しい。すっかりリフレッシュ出来たので、明日からまた頑張る!
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しいけど年末感は薄い [雑感]

あと5日働いて大掃除したら年末年始休暇。(それとは別に大晦日は仕事だけど)
毎日カウントダウンです。
御飯作る暇も気力も無いので、お歳暮で頂いたハムで作ったポトフでご飯にしてます。
野菜もお肉も摂れるので良いけど、ハムって煮ると固くなるのね。(^^;)ゞ
お肉は長時間茹でると柔らかくなるのに、ハムはどうして固くなるんだろう?
そんな事を思いながら、毎日食べてます。

疲れ切ったところへ、mutuminさんからリンゴが届きました。
DSC01041.JPG
mutuminさんありがとうございます。仕事納めの後に、ゆっくり味わいます。

しかし、忙しい以外は今年はいつも以上に年末感が無い。
街のイルミネーションとか、クリスマスツリーが少ないから?
繁華街に行っていないから見かけないだけかな?
コロナ禍だから?
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

年末だから

年末で毎日容赦なく忙しい。
今日はそれに加えて給料計算。年末調整もあって時間がかかりまくり。
帰宅するとグッタリなので、昨夜のうちにポトフを作っておいた。
それを食べると眠くなるので、サッサと入浴して明日に備えて寝る。
明日もその繰り返し。
目の前の事を片付けるだけで精一杯。

睡魔が襲って来たので、寝ます。 皆様おやすみなさい。

※眠すぎて書き終えた時点で安心して、公開設定しないで寝てしまいましたので翌朝に公開設定しました。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

沢山ある [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
今日も気持ち良く汗をかけたけど、紅一点のクラスでパワフルなサーブを何とか返すと、前衛の餌食になって敢え無く負けるパターンが続いてガッカリ。先週から入ったアシスタントコーチでも打ち負けているんだから、私には余計無理。男性の強烈なサーブに打ち負けないパワーが欲しいわ。
ラケットの面だけ合わせて逆らわずに返したら良いんだろうけど、負けず嫌いなので振っちゃうんだよね。負けるが勝ちなんだね。
まだまだ課題は沢山あるわ。

テニススクールへの往復も通勤時も寒いので、手袋を買った。
タンスの中で何年も使っていなかった手袋は断捨離しようと思った。
結局使いにくいからタンスの中なんだもんね。沢山あっても手は2本しか無い。
DSC01038.JPG

お歳暮でハムの詰め合わせを3人から頂いたのでハムが沢山。(これでも3本食べた。)
DSC01040.JPG
寒いからハムでポトフ風のスープでも作りますか。

クリスマスが近いので、ちゃ・ちゃ・ちゃのマスターに電話した。
体調を聞いたら「忙し過ぎて目が回る。」と。でも声に張りがあって嬉しそう。
好きな仕事をするのが1番の薬なのかも。増して人に必要とされているなら尚の事。
恐る恐るうちのクリスマスケーキをお願いして良いか尋ねた。
「予定に入れているのに、日にちが決まらないのは親知らずさんとこだけだよ!」
わー、ごめんなさーい!取りに行く日を伝えて無事に注文出来た。
久しぶりにちゃ・ちゃ・ちゃのケーキが食べられる。楽しみ。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

年末なので [雑感]

Amazonから定期おトク便でプロテインが置き配されていた。
年末(クリスマス)なので、ガムテープが可愛い。
DSC01032.JPG

新年をスッキリ迎える為に断捨離した物をトレジャーファクトリーに持ち込んだ。
DSC01007.jpg
前回買取拒否された物も日を改めると、こうして買い取って貰える事がある。
年末だからか「只今軍手をプレゼント中です。」と渡された。
DSC01036.JPG
勢いで貰っちゃったけど、これ使うんだろうか?(非常用?)
結局使わなかったらトレファクに売りに来る?(笑)

年末なのでお正月用のお餅がスーパーの店頭に並んでいる。
DSC01037.JPG
紅白の丸餅が好きで、毎年これを買っている。

毎日仕事ばかりしていると季節に置いて行かれているが、お店を巡ると年末を感じる。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

一生懸命やっているのに [雑感]

相変わらず忙しい毎日。
それでも人様の役に立っているのなら喜んで仕事しよう。
しかし、時には文句ばかり言う人もいる。
それが一気に疲労感が出る時。
同業者は近所にも沢山あるので、気に入らないなら他の所に行けば良い。
特に高齢者が多い。
高齢者は自分が気に入った答えが返って来るまで耳を貸さない。
まぁ、良いや。あと8日だ。がんばろう。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

寝ないと闘えない [雑感]

年末進行が続いている。毎日クタクタになる。
あと9日働けば年末年始のお休みになる。
夕食は買って来たお惣菜で済ませて、とっとと入浴。
タイピングしながら睡魔と闘っている。
駄目だ、もう寝ます。お休みなさい。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラムはやっぱり好き [ドラム]

先週は先生の都合でお休みだったドラムレッスン。今日は2週間ぶり。
やっぱりリアルなドラムセットを叩くのは楽しい。
基礎練習の間の先生のドラムに関するお話も楽しい。
足が4拍子なのに手は3拍子とか、16分音符6つを連打して最後に足と合うとか。
観客を迷子にさせて最後の着地点で決めるのが面白いそうだ。
私は脳内が大混乱して自分が迷子になるので、五里霧中で着地点が見えない。
でも楽しい。もっともっと叩きたい。

来週と再来週で今の曲も目途が付きそう。そろそろ次の曲を考えておこうかな。


洋楽に興味が無い方へ、懐かしい動画を貼り付けます。

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

あと半月 [雑感]

今年もあと半月。仕事は日増しに忙しくなってくる。
骨折したスタッフの復帰は来月なので、残ったスタッフで毎日クタクタになる。
ハローワークを始め何ヶ所かに求人広告を出しているが、問い合わせすら無い。
ハローワークの求人票を必死で見ているのは、求職者ではなく人材派遣会社や紹介業。
色々な人材紹介の会社からFAXが毎日来る。
「人材紹介します。入職に至るまで無料ですが、成功報酬で〇十万円頂きます。」
高い所の成功報酬は1人当たり64万円・・・。
求職している人には「就職が決まったらお祝い金10万円差し上げます!」と誘う。
その10万円は人材派遣会社が負担するのではなく、成功報酬から出ている。
そりゃハローワークから何も連絡が無い訳だ。求職する人はお祝い金が欲しいもん。
これは成功報酬を出しても紹介してもらうしか無いのかなぁ。まいったなー。
折角就職しても、すぐに辞めちゃったら成功報酬のぼったくりじゃん。
世の中、お金なのか。┐(´д`)┌

今日のふるさと納税の返礼品は、山形県鶴岡市の米麴で作ったノンアルコール甘酒。
DSC01031.JPG
去年は岐阜県瑞穂市のキッコーマンの甘酒にした。飲みやすいけどもっと濃いのが好き。
これは、先月大宮そごうの物産展で見かけて買いたかったが、買い物客が並んでいて時間が無かったので諦めた甘酒。ふるさと納税の返礼品で見つけてゲット。
これ飲んで年末を乗り切ろう。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

生きて欲しかった [雑感]

子供達がお世話になった英語塾の先生が亡くなった。
受験英語だけでなく、本当の英語力を付けてくれる尊敬すべき先生だった。
真面目に学ぶ生徒達の中で、(親に行けと言われた?)やる気のない生徒がいると、「君1人のせいで、教室の雰囲気が悪くなるから、やる気が無いなら辞めろ!」と本気で追い出す先生だった。
普通なら何とかおだてて月謝を貰う所だが、本当に学びたい生徒だけに本気で指導していた。
その気風の良さに惚れて、職場のテナントの上の階にある便利さもあって通った。
子供達の英語力は、まさに彼女のお陰。

子供達だけでなく、私までTOEICテストや英検の問題で質問があると聞きに行った。
反抗期や受験期の難しい時期の子育ての悩みまで、何でも相談に行った。
その先生も私の職場に来て色々お困り事を相談に来られて、お互いに頼りになった。

その先生が先週他界した。まだ72歳。仕事を辞めて急に元気が無くなった気がする。
糖尿病のコントロールがうまくいかなかったらしく、足の壊疽で切断に至り、透析の準備をしている途中で多臓器不全に陥った。
頼り甲斐があってチャキチャキした性格だったので、弱った姿を見せたくなかったのかも。
去年のクリスマスイブに職場に来た時は、病的に痩せていて歩くのがおぼつかなかった。
それが彼女に会った最後になるとは、その時は思わなかった。

今の時代糖尿病はかなりコントロール出来る。
私の父も糖尿病で透析していたが、87歳まで生きた。
彼女も、もう少しどうにかならなかったのか?と思うと残念でならない。
今年の春に大腸癌で先に逝ったご主人とゴールデンレトリバーとに、天国で再会したかな。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

継続が大事 [雑感]

先週の日曜は友人とQueen展に行ったので、テニスはお休みした。
今日は2週間ぶりのテニス。いつも思うけど、たかだか週1のテニスでも休むと辛い。
先週からコーチも替わっているし、きついわー。
継続が大事なんだと痛感。健康維持のためにも続けないとなー。

最近、毎日宅急便が来る。お歳暮やら返礼品やら。
今日は高知県馬路村から、ふるさと納税の返礼品が来た。
DSC01029.JPG
柚子ジンジャードリンクと蜂蜜柚子ドリンクと柚子絞り。
高知県のアンテナショップで、いつも柚子製品を買うので応援の気持ち。
人口800人の村だったんだね。人よりペットの数が多いって・・・(笑)。
馬路村はこれからも応援したい自治体。

さて、年賀状のイラストでも描き始めますかね。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

暖かい [雑感]

給湯器の交換をして貰った。
今、半導体不足で給湯器も品薄らしいからラッキーだった。
旧式の給湯器の浴室リモコンは、蓋を開けないとスイッチが入らなかったので不便。
DSC01015.JPG
新しい給湯器の浴室リモコンは蓋を開けずにスイッチが入るので楽ちん。
DSC01024.JPG
今どきの給湯器(リモコン)は機能が豊富でガス代もリアルタイムに教えてくれる。
逐一教えて貰ったら、勿体なくてお湯使えないから表示させない設定に。(笑)
取付完了後に、動作確認で湯船にたっぷりお湯を張った。
お水が勿体ないから、夜に追い炊きして入ろうかと思ったが、水道管に入ったゴミが・・・。
DSC01023.JPG
勿体ないけど、そのまま排水しました。(T_T)
シャワーの湯量が増えて(給湯器の能力がアップした?)暖かく入浴出来た。
給湯器は真冬に壊れる事が多いので(過去に冷水シャワーで荒行した)これで安心。

風呂上がりに冷えると風邪引くので、しまむらでこんな物を買った。
DSC01028.JPG
これで安心。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

最近受け取った物 [雑感]

今日は仕事の後に講習会。流石に疲れましたー。
最近受け取った物のお話をして連続投稿をつなげます。

北海道帯広市へのふるさと納税の返礼品。
DSC01011.JPG
冷凍マルセイバターサンド。24個入り。これ大好きなんです。
DSC01007.JPG
シャリシャリのままアイスクリームのように食べても良し。解凍して食べるも良し。
小川軒のレーズンウィッチも良いけど、こっちの方がバターの風味が豊か。

熱帯密林でポチった商品。反射素材のリフレクターとスプリングストラップ。
DSC01012.JPG
反射素材のリフレクターは、県警に貰った物が切れたので今度は自分で買ってみた。
スプリングストラップは万歩計のストラップが伸びちゃって使いにくかったので購入。
2年前に東急ハンズで買ったので、先日行ってみたけど扱ってなかった。
仕方が無いので熱帯密林で探した。
1つ600円で3つ買うと1800円。プライム会員ではないので400円の送料がかかる。
でも3つセットの物だと2000円で何故か割高だけど送料が無料なので結局安い。
お得なのか損なのか良く分からない仕組み。でも3つあれば安心。

明日は非常用のお水が返礼品として届く。返礼品が少しずつ送られて来るので楽しみー。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

日本語のオノマトペ [雑感]

最近、近所のインドカレー店のスタッフが職場に来るようになった。
インドカレーのお店と言っても、お店の中にはエベレストの写真とネパールの国旗。
ネパール料理じゃピンと来ないからインドレストランって表記してるんだろうけど、アイデンティティーとか愛国心とかはどうなのかな?客寄せのためには良いのかな?
そして「辛さは?」と聞かれて、「辛くないのを」と言うと「チュウカラ?」「中辛は辛いんじゃないの?」「チュウカラ カラクナイヨ」「???じゃ中辛で。」という謎のやり取り。

そんな会話をした私がやっている職場とは気付かずに、彼らは来る。
日本語がたどたどしい。こちらの説明がどれだけ理解出来るのか怪しい。
せめて英語が話せたら英語で会話するのに、まるっきり話せない。
インド人なら英語が話せる人が多いけど、ネパール人は話さないのかー。
仕方が無いので、簡単な日本語の単語をゆっくり話して説明する。

研磨っていう日本語は分からないだろうな。磨くって言っても無理か?何て説明しよう?
英語が分かればpolishing とか finishing とか言うのに・・・。
えーっと、ザラザラの面をツルツルにします。
あれ?余計に分からないなぁ。
そこでふと思った。日本語って擬音語や擬態語が多いんだな。
ノロノロ歩く、サッサと歩く、パッと消える、ビショビショ、バサバサ、グチャグチャ。
硬さの違いなんて、擬態語が1番伝わりやすい。フワフワ、カリカリ、ガリガリ。
これを日本語が分からない人に伝えるのは難しい。モヤモヤするよ。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

医者のハシゴ [健康]

人間ドックの結果が送られてきた。
基本的にはただのデブ。血圧も血糖値もコレステロールも問題無し。
しかし、気になる項目が2つ。
食道裂孔ヘルニアと眼底の乳頭陥凹拡大。特に後者は緑内障の疑いがある。

今日はドラムレッスンが先生の都合でお休みなので、内科と眼科とハシゴした。
まず内科。食道裂孔とは、横隔膜の穴で食道が通っている。
そこが歳と共に緩んできて、逆流性食道炎を起こしやすくなるんだって。
やーねー。また歳のせいだってさ。そこは鍛えられないのかしら?

次に眼科。
眼底写真やら、網膜のレーザースキャンやら、眼圧、視力、視野の検査。
結果は、視野はどこも欠けていなくて問題無し。
眼圧が正常でも緑内障という事もあるが、乳頭陥凹という視神経が通る所は拡大していても、リム(陥凹部の縁)がしっかりあって崩れていなければ問題無く、緑内障ではないとの事。
念のため年に1度の検査で良いでしょうと。あー良かったー。

医者のハシゴは時間がかかると覚悟していたけど、どっちも空いていた。
今日は雨だったから?天気が悪いと高齢者は来ないようだ。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

欲しい物って何だろう? [雑感]

駆け込みでふるさと納税をいくつかやってみた。
いざ、どこに納税するか(返礼品は何が良いか)? 無限にある選択肢に迷子になる。
本当に欲しい物って、案外無いのね。
取り敢えず非常用のお水とか馬路村の柚子ドリンクを頼んでみた。
冷蔵庫も冷凍庫も小さいので、大量の牛肉とか魚介類とかアイスクリームは無理。
こんな時に冷蔵庫の大きさが選択肢を狭めるなんて思わなかったわ。(笑)
常温でも良い物で探してみよう。

例えばカーリング女子のロコ・ソラーレのもぐもぐタイムでおなじみの赤いサイロ。
DSC00992.jpg
北海道北見市に1万円のふるさと納税すると、返礼品として赤いサイロが18個。
熱帯密林で買うと10個で6000円。
清月の正規のホームページ経由で買うと5個で840円。
こうなると、その自治体を応援する気持ちが無いと寄付(納税)出来ない。

高知県のアンテナショップで柚子製品を良く買うので、高知県の馬路村は応援したい。
そう考えると、他に応援したい自治体・・・?
年末まで、あと3週間あまり。年賀状のイラストもそろそろ描かないと。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

来年の話 [雑感]

毎年ビックカメラのカレンダーを貰って来る。
DSC01000.JPG
今年のは、五輪のゴタゴタで祝日が移動してカレンダーの印刷に間に合わなかった。
白い字の日は、祝日(赤い日)になるか、平日(黒い日)になるか決まったら自分で塗ってねって事だった。
DSC01003.JPG

来年のも貰って来て、早速貼り替え。
DSC01001.JPG
12月から始まるので、張り替えても大丈夫ってところが良いわ。
DSC01002.JPG
来年は北京五輪の日にアンダーラインが付いている。
DSC01005.JPG
あれ?11月と12月のは?
DSC01006.JPG
サッカーのワールドカップかぁ。
理事を退任してから時の流れが早くなりました。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

Queen50周年展 [洋楽]

テニススクールを休んで高校時代の友人と渋谷に行きました。
HOTCOOLさんに教えて頂いたQueen展
DSC_0314.JPG
渋谷駅の大改造後に初めて行くのでちょっと不安だったが、無事にハチ公前で友人と合流。
東京も先月2年ぶりで行った位なので、渋谷も不安。西武も1つではなく色々あって大混乱。
目指すは西武モヴィーダ館。無印良品が目印。
昨夜のうちにGoogle street view で予習しておいたので迷わず現地へ到着。
DSC_0290.JPG
予め前売りチケットのweb購入を考えたが開場時間の11時のチケットは1人分しか無く当日券狙いで並んでいた。案内係のお兄さんにwebチケットを買うよう勧められて(当日購入は2人分買えたので)待っている間に購入。
まあコロナ禍ですから、対面でのリアルなお金のやり取りは避けたいだろうし、現金を最後に集計するのも嫌でしょうね。
10人ずつ入場するという事だったが、最初の10人に入っていたので開場と同時に入場。

写真撮影OKという事なので、バシバシ撮りました。
Freddieのステージ衣装。10年前に東京タワーで見た衣装は汗染みとネックレスで切れていたのに、今回のは綺麗だからレプリカかな。
DSC_0299.JPG

憧れのドラムセットとレッドスペシャル。
DSC_0305.JPG
レッドスペシャルは、今は製品として普通に売っているので本物ではないでしょうね。
それでも触ろうと思えば触れる距離感は大興奮。

所々に思い出を語る動画が流れている。
DSC_0300.JPG
モニターの周囲をバラで飾って、高校の学園祭みたいだなと思った。
でも次の動画を見て、元ネタがあったんだねと納得。
DSC_0310.JPG

コンサートでまとっていたマントと王冠。
DSC_0308.JPG

トリビュートコンサートでの出演者のサイン。どれが誰か分かるかな?
DSC_0313.JPG

ドラムスティックとギターピックとストリングス。
DSC_0328.JPG

そうそう、Rogerのサインのプリント入りのスティック欲しかったんだよねー。
DSC_0320.JPG
ビックファースのアメリカンクラシック5B。
DSC_0325.JPG
自分が買ったのと同じだと確認。(笑)

2時間程見て、友人と無印用品デリ&カフェでランチ。
DSC_0330.JPG
この後3時間お喋りして楽しかったー。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

至福のひと時 [雑感]

月に1度の美容院へ行って来た。
ヘッドスパで気持ち良すぎて爆睡してしまった。勿体ないと言うか、恥ずかしいと言うか。
ここのところ毎日忙しかったので、シャンプー台で横にされるだけで睡魔に襲われるわ。
「頭皮が固いですねー。お疲れですか?」って言われたけど、お疲れですよー。

帰宅したらお取り寄せのみかんが届いた。
DSC00999.JPG
西宇和のみかんが大好きで、毎年買っている。これを食べる時が至福のひと時。
これが届くと年末だなーって思う。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

非常持ち出し用袋の点検 [雑感]

今朝の地震で、非常持ち出し用袋の点検をしなくちゃと思った。
家の倒壊が無く住んでいられるようなら、ローリングストックで何とか1週間持ちこたえようと備えてはいるが、家に居られない場合は非常持ち出し用袋を持って避難所暮らし。
非常持ち出し用袋をしばらく点検していなかったー。
DSC00996.JPG
中に入っていた物。(写真には写っていないが、下着も入っている。)
DSC00997.JPG
鎮痛剤と胃散が消費期限切れ。
DSC00998.JPG
やっぱり定期的にチェックしないと駄目だなー。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

何の日だろうと関係無く忙しい [雑感]

今日もお仕事がきつかった。
何の記念日だろうと何の日だろうと容赦無く、仕事はどんどん入って来る。
終わったら何も手に付かない状態だったので、唐揚げを買って帰った。
でも主食はスタッフに頂いたケーキ。
DSC00994.JPG
疲れた体に甘いものは沁みる。お正月までの体重強化月間が始まったわ。
娘に貰ったお小遣いも嬉しい。
DSC00995.JPG

明日も何の日だろうと関係無く仕事がぎゅうぎゅうに入っている。
まだ12月は始まったばかり。こんな調子で年末まで大丈夫かしら?
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感