SSブログ

オリローって言われても [雑感]

職場では大阪の心療内科クリニック放火事件以来、非常時の避難梯子を検討していた。
今日テナントの消防点検の担当業者が来て、避難梯子を設置してくれた。
DSC_0392.JPG

こんな感じで箱から出して、窓枠に引っ掛けてピンを引き抜くとザザーッと下がる。
DSC_0382.jpg

実際に取り付けてみた。
DSC_0386.JPG
当たり前だが、外には梯子以外何も無い。ここから出るの?怖いわ。

下を覗くと余計に怖い。
DSC_0383.JPG

実際に降りてみて避難訓練をしないと本番で困るのだろうからやる?
スタッフ皆で顔を見合わせてみる・・・。
一昨年入職した唯一の20歳代の受付嬢が窓から乗り出そうとしたが、業者の担当者に止められた。
「訓練で怪我をしたら何もならないですから。」そりゃそうなんだが、良いのか?
それなら下から登ってみるか?
梯子が自分の動きにつれてブランコのように揺れて、進まないどころか自分の体重を腕で支える自信が無い。
明日から腕立て伏せとか懸垂とかしないと、避難梯子も使えないのか?厳しいなぁ。
避難梯子は設置したものの、ちっとも安心出来ないんですけどー。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

制御不能 [洋楽]

日曜日の朝はテニススクール。
決める所で自爆するのは、ギリギリまでボールから目を離さなきゃ良いのに、つい狙う所を見ちゃうから姿勢やラケット面にズレが生じるからだと言われた。そうだよねー。
チャンスが来たー!と思うとつい余計な力を入れちゃって制御不能になっちゃう。
最後まで冷静に進めないと。敵は自分自身なのかも。

テニスの前に鎮痛剤を飲んで行った。
実はブースターショット以降、ずっと頭痛が続いていた。
ここのところ頭痛とは縁が無かったので、解熱鎮痛剤のストックをチェックする事にした。
非常持ち出し袋の中に解熱鎮痛剤と太田胃散が入っているが、有効期限が気になる。
DSC01153.JPG
新しいのと交換。
DSC01154.JPG
ホッカイロも古いので交換。
DSC01155.JPG
メモも期限の更新。これで安心。
DSC01156.JPG
天災はいつ来るか分からないからね。備えておけば安心。
テニスで汗かいたら頭痛も解消した。


アマゾン・プライムミュージックで色々検索すると、この曲はミュージック・アンリミテッドでしか聞けません、契約してね♪ ・・・って。うーーむ。
口惜しいが、あれもある、これもあると見せられると好奇心が制御不能。
アマゾン・プライムも30日の無料体験があるけど、ミュージック・アンリミテッドも30日の無料体験がある。
プライムミュージックが100万曲なのに対して、アンリミテッドは7000万曲。
100万曲もあれば充分かと思いきや、自分の好きな分野に特化すると足りなすぎる。
考えた末に、アンリミテッドも30日の無料体験にしてみた。
おー!これで何でも聴ける!私は自由の羽を得た!
初めてのサブスク。何だかやっと若い人と話がしやすくなったような。(笑)
気になるCDを探して図書館に行ったり、ディスク・ユニオンに行って買ったり売ったりする時間を節約できると思ったら高くないのかも。
おそらく買わなくても良いけど、聞いてみたい曲っていうのがかなりありそう。
あと29日で聞きたい曲をガンガン聞きまくります。
果たして29日後にお腹が一杯で箸を置くか、まだ食べ足りなくて会費を払うかどっちかな?

今日聴いているのはキース・エマーソンとグレッグ・レイクのトリビュートコンサート。
色々なアーティストがE,L&Pの曲を演奏しているのが楽しい。
でもやっぱりキースのキーボード、グレッグの声、カール・パーマーのドラムが良い。

格好良くて大好きなNutrockerは貼り付け出来ないので、リンクを貼ります。
みんな楽しそうで良い雰囲気。→https://youtu.be/OwnOj8QLqiI
5分半の間ノリノリであっという間に過ぎます。何度でも観たい。↑
やっぱりCD+DVDのセットを買うかー。
ジャケットもオリジナルのオマージュになっていて、手に取ってしみじみ眺めたいわ。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

アナログ人間なのかも知れない [洋楽]

今日もアマゾン・プライムミュージックで色々検索。
今日のお気に入りはStarship の Greatest Hits。
スターシップのヒット曲の他に、カンサスやジャーニー、イエスの曲をカバーしている。
かつてのヒット曲も丁寧にカバーし直して重厚に作り上げている。
これもCD欲しいと思ったが、また品切れ。何だよー。プライム会員続けさせる手口か?
ディスク・ユニオンやメルカリでも探したが無い。ガッカリだなー。

どうしてもCDとしての実物が手元に欲しいんだよね。アナログ人間なのかな。
NOVAの先生が、お気に入りのCDやギター等の全財産をベンツのミニバスに積んでご機嫌でドライブするのが好きだったが、事故で全部焼失してしまってからストリーミングしか聞かなくなったと言ってた。
確かにストリーミングなら失う事は無い。アカウントさえあればいつでも聞ける。
でも今の私はCDそのものを手に取って所有している実感が欲しい。

しかしアマゾン・プライムミュージックは何でもある。
インドの歌謡曲と検索すると、アップテンポのグイグイ来る不思議な曲がヒットする。
あなたにお勧めがどんどん出る。
気に入った曲を集めたプレイリストも自分でカスタマイズして自由に作れる。万能だな。
アンリミテッドにすると、更に無限の曲が聞けるけど、時間泥棒だな。
ドラムが面白い曲の検索も楽しいかも。・・・って寝られなくなって体壊すわ。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

音楽の聴き方 [洋楽]

アマゾン・プライムの無料お試し期間にせっせと洋楽を聴いてみることにした。
今週はワクチンの副作用で2日間使い物にならなかったので、今晩から再開。
まずはTodd Rundgren の at the BBC (1972-1982)を聴いている。
懐かしい曲が多く、音質も良いし、若くてエネルギッシュなToddの声が良い。
このCD欲しいわーと思ったが、品切れ。そうかー。

私はジャケットもそのアーティストの作品(表現の1部)だと思っているので、データだけのダウンロードは気が進まない。
聴きたい曲はCD買って、パソコンやウォークマンに入れて好きな時に聴く。
ウォークマンに出来るだけ沢山の曲を入れたいので、アンドロイドなんかにデータ容量を取られたくないと思っていた。
でもウォークマン経由でアマゾン・プライムで好きな時に検索して洋楽を自由に聴くとなると、Google アカウントを欲しがる訳だ。
やっとわかった。

ディスク・ユニオンでat the BBC で検索すると、まあ楽しいアーティストが並んでいる。
Bad Finger、Big Country、シン・リジー、ナザレス、マンフレッドマンズ・アースバンド、キャロル・キング、デビッド・ボウイ、ヤードバーズ等々。
無料お試し期間のうちに聴きまくって、気に入ったらCD買おうか。
・・・と言うか、プライムのままの方が安いのか?と思い始めて来た。
いやいやその手には・・・。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

健康のありがたさ [健康]

今朝起きた時、まだ腰痛が残っていた。
それでも仕事は行かなくちゃ。朝食を作っていると汗がどんどん出て来た。
あれ?やっと体温が戻った?
ずっと寝てると気分も病人になっちゃうのかね?

朝食を食べて仕事に向かった。まだ腰痛はあったけど仕事は出来た。
人間って寝てないと1日で色んな事出来るんだね。
昼食はお粥だったけど、夕食はお腹が空いて普通に食べられた。
健康ってありがたい。

入浴前に体組成計に乗ったら、体脂肪はそのまま維持で骨格筋だけ1kg減っていた。
昨日はミカンとチーズケーキとお粥しか食べてないからね。
食べないで動かない。1番良くないダイエット方法だね。
骨格筋を使って生命維持しちゃったかー。
せっせとプロテイン飲んで、明日から頑張る。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

布団の中で1日過ごす [健康]

朝目覚めたらあちこち関節が痛い。
熱は微熱。
朝食を食べてまた寝た。
11時半頃に37.5℃。頭痛を伴ったので解熱鎮痛剤を内服。
またひたすら寝た。
16時頃起き出して常連さんに頂いたミカンを食べた。
DSC_0389.JPG
個別包装しているミカンなんて初めて見た。どんなに高級なんだろう?
発熱性消耗疾患はビタミンCが必要なのでありがたい。
夕方嫁いだ長女からFORMAの柚子チーズケーキが届いた。
DSC_0383.JPG
DSC_0384.JPG
ああ、今日初めての蛋白質摂取。
コロナの前は東京駅のグランスタに出店していたが、今はオンラインショップのみ。
なかなか厳しいけど生き残って欲しい。

悪寒がぶり返してきたので、17時半にまた解熱鎮痛剤を内服。
明日は仕事なので、もう寝るわ。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ブースターショット [健康]

午前中は仕事をして、午後からコロナワクチン3回目接種を受けた。
2回目と同じ位熱が出ると内科医に言われたので、多分明日は布団の中。
明日の仕事はお休み。鍋一杯にミネストローネを作り、カロリーメイトゼリーを備蓄。
DSC_0376.JPG
カロリーメイトゼリーは、1つで200kcal稼げるので安心。
味が3種類あるので、各10個ずつ計30個買っておいた。
食料の備蓄は今まで天災(ライフラインが崩壊したが体へのダメージは無い)のみ想定していたけど、コロナのようにライフラインは無事でも発熱や下痢で食べられないケースも備えておかないといけないと思ってね。

接種会場にいる看護師さんの手技もあるかも知れないけど、針の刺入点が違うと痛みも違う。
今までは上腕三頭筋辺りに刺入点があったけど、今日は三角筋の真ん中。
DSC01140.jpg
三角筋の方が腕は上がりやすいかも。明日にならないと分からないけど。
食べて寝る事しか出来ないので、今日はもう寝ます。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ハマりそう [洋楽]

間違ってアマゾンプライムを踏んじゃった。
前回間違って踏んじゃった時は、電子書籍を数冊読んだだけで辞めた。
映画を観る時間はなかなか無いので、洋楽を聴く事にした。
お任せのシャッフルではあまり楽しくなかったけど、思いつくまま検索するうちにAIが私の好みを分析して色々勧めて来る。
段々慣れて来て、ピンポイントで持っていないCDを検索して聴いてみた。
Todd Rundgren の1972年(50年前!)のBBC Live は夜しみじみ聞くのに丁度良い。

今まで自分で好きなCDを買い漁ってパソコンに取り込んで、自分でプレイリストを沢山作ってその日の気分で選んで聴いていた。
それがプライムミュージックなら自動でやってくれる。おまけにその量たるや半端ない。
聴けば聴く程私が好きそうな知らなかった曲を次々に出してくる。
・・・うーん、まんまと策略に嵌った感じ。
取り敢えずあと28日の無料お試し期間に、洋楽を聴きまくってみようかな。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

好きにやらせてもらった [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。
コーチが替わってからバックボレーの強化をお願いしている。
基本的な練習をした後に試合形式で打ち合う時に、コーチとペアを組んだ。
「僕が後方を守るから前衛で好きなように手を出してみると良いよ。」と言ってくれた。
「ボレーが武器になっていないから、前衛でも攻められるかどうか・・・。」と答えると
「攻めるか攻めないか考えると攻撃が遅くなるから、必ず攻める気持ちで。」
とアドバイスを頂いた。
いざ試合形式が始まると、思っている以上に攻めて決められたので嬉しかった。
スクールなんだから失敗しても良いんだよ、やらなきゃ上手くならないと言われた。
そうか、失敗を恐れずやってみよう。好きに出来るのは楽しいわ。

午後からはドラムレッスン。
今の課題曲Sweet Child O' Mine の最終仕上げ。
最後なんだから楽しみながら叩きたいと思ってノリノリで叩いた。
基礎練習もお褒めの言葉を頂き、気分良く終わった。
楽しく叩くためには地味な基礎練習が必須。やるわ。基礎練習でさえも楽しいもん。

今週コロナワクチン3回目接種の予定。
また熱出るんだろうなー。次女と一緒に受けるので体温計がもう1つ欲しいなぁ。
という訳でAmazonで物色していたら、いつの間にかプライム会員に誘導されていた。
あー、これで2回目だ。気を付けていたつもりだったのに、やられたー。
速攻退会の手続きをして、あと29日間無料のプライム会員だってさ。
無料のプライム会員って何回なれるんだろうね。
動画視聴を勧めて来るけど、2時間も観るのは辛いのよー。
おや?Queenの動画もあるのか。1時間なら見てみるか。
FM.jpg
見てみたけど、コアなファンには周知の事実だけで新しい事は無かった。

プライムミュージック聞いてみるかな。
70年代~80年代のポップスはどうだろう?うーん、殆どCD持ってるなー。
でも持ってない曲もあるなぁ。お?歌詞も表示するのか。面白いな。
この曲はこんな事を歌っていたのか。

あれれ、ハマりそう。いやいやその手には・・・。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

練習次第 [ドラム]

先日の元消防士の常連さんが、避難梯子のカタログのコピーを下さった。
「窓枠から地面までは4.3mだから、これが良いんじゃない?」
「え?うちの窓枠から地面まで測ったんですか?」
するとポケットからメジャーを出していたずらっ子のように笑う。
「でもね、持ってるだけじゃ駄目だよ。普段から避難訓練しないと。」
ははーっ。早速検討して練習します。

明日はドラムレッスンの振り替え。(来週の水曜日はブースター接種翌日で発熱予定。)
明日でSweet Child O' Mine の完成で、次の曲の希望を出す事になっている。
どうする?叩きたい曲は沢山あるけど、どの曲になるかは私の基礎練習の出来次第。
Take Me to the Kaptin / Prism
Miracle of Love / The Edgar Winter Group
Fox on the Run / Sweet
この3曲で希望を出してみよう。多分Prism が1番簡単だからそれかなー?
ドラムの基礎練習は職場の洗濯機の前で結構やっているので、先生に評価されたら嬉しいな。

テニスも練習次第なんだよねー。
テニスの練習って自宅ではなかなか出来ない。
そうこうするうちにコロナ感染者が増えてテニススクールもお休みになっちゃうのかな?
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

何故変わっちゃったの? [雑感]

クロネコメンバーズの電子マネー付きのカードを作って貰った。
DSC_0392.JPG
上のカードがネコピットでQRコードを読ませてログインが簡単なカード。
下のカードが今回作った電子マネー付きのカード。
猫のイラスト、前のキャラクターの方が好きなのに何故変えたの?やだー。
電子マネー付きのカードもネットで見ると、以前のキャラクターだったのに。
DSC_0391.jpg
これをプリントアウトして貼ってしまおうかしら。(笑)

定期的に処方してもらっている抗アレルギー剤の製薬会社が変わった。
DSC_0390.JPG
どちらもゾロ(後発医薬品)だから文句は言わないけど、薬価がちょっと高くなった。
どうもジェネリックの製薬会社に不祥事があった事と外国からの輸入が制限されているかららしい。→ジェネリック医薬品が相次ぐ欠品
やーねー。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

元気が出る動画 [雑感]

ドラムで叩く次の曲をさがすうちに夜中になっちゃいましたー。
結局見とれていたのは箱根駅伝の柏原君です。

何度見ても柏原君は強い。

駅伝に興味の無い方には、こちら。

御飯の力だねー。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

結局 [ドラム]

朝の通勤の途中にあるお寺。今日は住職の奥様が何やら片付けをしている。
そうだ、比叡山の御札と御守り!
m_DSC00711.jpg
比叡山延暦寺とここのお寺は同じ天台宗。
いつぞや電話でお焚き上げして貰えるか聞いたら「良いですよ。」とのお返事だったが、朝の通勤時に広いお寺のどこにいるか分からない人を探すのも大変だし、夜は寄りにくいしで毎日リュックに入れたまま持って歩いていた。
「おはようございます。比叡山延暦寺のお札を持っているんですが・・・。」
「あ、お焚き上げですか?」
「お願い出来ますか?」
「良いですよ。お金は要らないので、ここに入れて下さい。ただお正月過ぎちゃって消防署からお焚き上げの許可が暫く出ないので、すぐにという訳には行きませんが。」
「いえいえ、いつでも結構です。宜しくお願いします。」
DSC_0387.JPG
という訳で、やっと手放す事が出来た。ホッとしたわ。

1か月ぶりにNOVAに行った。マン・ツー・マンレッスン×2で楽しくロック談義。
しかしコロナ感染者数がうなぎ上りなので、今後は暫くお休み。寂しいがやむを得ない。

その後成城石井でココアのこの冬限定缶を買った。
DSC01149.JPG
DSC01150.JPG
可愛い缶だが、捨てがたくなっちゃうのが困る。普通の缶にすれば良かったかな?

その後ドラムレッスン。
Sweet Child O' Mine はほぼ完成だが、気持ちをもっと込めて!と言われた。
最後の方はヘッドバンキングする勢いで叩き切って、スティック投げて帰る!みたいな感じで!だって。(笑)
来週で曲完成なので、次の曲考えててねと言われた。おー、次何にしようかな。
この曲は今滅茶滅茶聞いているけど、キース・ムーンのドラムは真似出来ない。

いつか叩きたい曲だけどね、今は無理。(笑)
ポリスも良いけど、手数多いなー。

もう少し悩もう。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

常連さんとの会話 [雑感]

ダスキンは、いつもなら「毎年2月に伺ってますが今年も如何でしょう?」と電話が来る。
しかし今年は電話が来ない。あちらも仕事を減らしているのかな?
理由が分からないが、結局電話が来ないので今年は申し込まない事にした。

避難梯子はまだ決まらない。
そこへ元消防士の常連さんが来たので、どうすれば良いのか聞いてみた。
「1番安全なのはハシゴ車のお迎えに乗り移る事かな?でも案外怖いよ。(笑)」
えー?若くて綺麗なお姉さんが助けを呼んだら消防士のお兄さんがしっかり手を携えて抱きしめてくれるかも知れないけど、私達オバサンばかりだから手を貸してくれないよね?
え?否定しないの?笑ってないで嘘でも大丈夫って言ってよー。
「ロープをかけてシューッと下りたら?」
私たちは現役消防士さんみたいに身軽に出来ませんから。
「んじゃ縄梯子だな。女性でもシュッと投げて迅速に脱出出来る。」
・・・怖いわ。

別の常連さん「コロナが増えて仕事しにくいよ。」とボヤく。
地元ではちょっと名が知れた会社の社長さんで、お洒落なスーツにコーチのバッグ。
金の指輪とダイヤのネクタイピン。(893さんではありません。)
「みんな女性のいる所で飲んじゃうから感染しちゃうんだよね。楽しいらしいね、僕は行った事無いから知らないけど。」
うそでしょ?と笑いを誘う。面白い話をしてなんぼの社長さん。流石だわ。

医療事務から某コーヒーショップチェーン店へ転職した女性。
仕事が楽しいそうで、良かった。
収入は前職の方があっただろうけど、好きな事が出来るんならその道を究めるのも良い。
今度そーーっと彼女の働く姿を見に行こう。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

どうしようか悩んでいる事 [雑感]

新型コロナの感染者数がうなぎ上り。一都三県には来週にも蔓延防止等重点措置が出そう。
毎年2月にはダスキンに水回りのお掃除をお願いしているが、先延ばししようか悩んでいる。
ダスキンメリーメイドが嫌いな訳ではなく、家にはなるべく人を入れない方が良いかな?

もう1つ悩んでいるのが、避難ばしご。
ベランダから逃げるか、腰高の窓から逃げるか?
ベランダならナスカンフック、窓からなら固定金具になる。
ベランダからだと、ベランダの突出部を超えると地面までゆらゆら動きそうだから怖い。
腰高窓からだと下のテナントの窓枠に鉄格子が嵌めてあって、そこにぶつかりそう。
高齢者がいる場合を考えると難しい。

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

自己肯定感 [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
今日もバックボレーの特訓を受けたが今一つ。どこまで不器用なんだと凹んだ。
まあしかしテニスで食べて行く訳では無いし、国外退去処分でもないので良いか。

テニスの帰りにディスク・ユニオンに寄って店頭受け取りのCDを購入。
DSC01143.JPG
XTCのUnpluggedとTodd Rundgren のライブ。
XTCのCDはディスク・ユニオンで買ったのに、タワレコの値段が付いたまま。(笑)
どっちも楽しみにしていたが、気分が乗らずパソコンに入れただけ。

今日の自分は、自己肯定感が薄いので元気が出ない。
今読んでいる同級生の半生を書いた本のせいかも。
成功している人なのに、あまり自慢げに書いたら嫌らしいと思ったのか、謙遜しすぎて失敗の話ばかりで読んでいてこっちが冷や汗が出る。
ディズニー映画みたいに、最後はスッキリするんでしょうね?と思って最後を先読みしたら、最後まで失敗談。
成功している人が失敗ばかりじゃ私なんかどうなの?って思っちゃう。
内助の功の部分で、あー私はそういうの出来なかったなーとゲンナリ。
「読み終わったら感想をメールするね。」って書いたけど、進まない。┐('~`;)┌
この本の著者は、今は楽しく暮らしているのを知っているので良いけどね。
文章を書くって難しい。
ブログだって他愛も無い事を思いつくまま書いちゃっているけど、出来れば楽しくコメント出来るような書き方をしないと読む方が嫌になるなーと思った。

楽しい事やろう、たまにはピアノ(クラビノーバ)でも弾くか。
凄く久しぶりに弾いたら指の動きが重い。えー?そんなに弾けなかったっけ?
いやいや、いくら何でも鍵盤重すぎ!指の筋トレか?
端から端まで弾いてみたら、中央付近の鍵盤だけやたら重い。何だこれ?
何年も弾いていないので、ググったら扇動部のグリス硬化とラバーコンタクト劣化らしい。
楽しくないじゃん。

ドラムの練習するか。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

好きでやっている [雑感]

以前、陸上の為末選手がインタビューで「どんなに頑張っても、好きでやっている人にはかなわない。」と言っていた。
体操の内村選手が引退会見で「世界一練習しないと世界一にはなれない。」と言った。
そして「練習する事は嫌じゃなかった。体操が好きだから。」とも。

私は好きで今の仕事をやっている。
土曜日は忙しいのだが、忙しい中にもこの仕事が出来る事が楽しくてテンションが上がる。
しかしいつか辞める日が来る。
同級生達が辞め始めて、自分もそれが遠くないと感じるから今を楽しみたいと思う。

ゆかそーじんが終わって外を見たら富士山が綺麗だった。
DSC03230.JPG
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

次のマイブーム [洋楽]

昨日話題にした本を出した同級生が、かつてお勧めの洋楽をカセットテープに入れてプレゼントしてくれた。そのカセットテープはまだ綺麗な状態で聞ける。
DSC01142.JPG
B面の前半はThe Who のThe Who By Numbers に収録されている。
久しぶりに聞いてみたくなってCDの方を聞いてみた。
いやー懐かしいわ。しばらくThe Who がマイブームになりそう。

職場はテナントビルの2階だが、先月の大阪の火災から避難用のハシゴを買う話になった。
どれにしますか?って言われても、どんなのがあるか調べないと。
熱帯密林でも売ってるのね。本当に何でも売ってるわね。



nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

それぞれ [雑感]

職場に謹呈本と書いてある郵便物が届いた。
また新興宗教か?「皆様で読んで下さい。」ってよく送られて来るんだよね。
最近はブックオフでも引き取ってくれないから処分に困るんだよねーと思って開封。
中学時代の同級生が自分の半生をまとめた本を出して、送ってくれたんだった。
本を書く文才も凄いけど、その本が一般に売れるというのも凄い。
私の半生なんて書いても誰も買わないわ。(笑)

コロナワクチンの3回目の接種券が来て、スタッフを2つに分けて予約を取った。
先週受けたグループは、熱が出ない人も出た人もどっちもいた。
また熱が出ても良いように、翌日は臨時休業にした。
果たしてどうなる事やら。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

踏み込み足 [ドラム]

水曜日の夜はドラムレッスン。
月曜日が祝日の水曜日は終日仕事なので、終業後に慌ててレッスンに駆け込んだ。
今取り組んでいる曲は随分慣れてきたが、私のバスドラムはフットペダルを踏む力が強すぎてドタバタ聞こえるのだとか。
リズムを刻むのが精一杯で、力加減を調整する余裕が無いのよ。
昔やっていた剣道も技を決める時は右足を踏み込んでいたし、テニスのボレーだってラケットと一緒に足を踏み込んで体重を乗せる。その癖があるのかな?

そんな事はドラムの時は忘れて、もっと優しくリズムを刻めと言われる。
踏む直前に足を上げて優しく下ろすのだそうだが、気持ちに余裕が無い下手クソは、早めに足を上げて下ろすタイミングまでに疲れちゃってドスンと落としちゃうからドタバタ喧しい音になっちゃう。
1打ごとに力を使っちゃったら、2時間叩きっ放しのライブはスタミナが持たない。

「足の力を抜く事を意識して演奏しましょう。」と先生。
ハードロックなのに、優しく演奏してみた・・・。
「手まで優しくなっちゃって全体が静かになっちゃいましたよ。」と先生。
右足のフットペダルを見ながら同じリズムを先生が納得するまで連続演奏。
「顔は上げて演奏しましょう。」と先生。
確かに足を見てプレイするドラマーはいないわ。
うーん。上達への道は長く険しい。

ドラムの先生は「ピアノの方が10本の指を別々に使うから難しいです。」と。
私は暗譜したら、指の角度だけ記憶しているからピアノは難しいとは思わなかった。
左手のパートを暗譜したら、脳から切り離して左手は勝手に自動演奏するもん。
「ドラムだってバスドラムのパートを暗譜したら自動演奏ですよ。」と先生。
そうなのかー。やっぱり私のドラムは練習量が足りないのだな。

ドラムに興味が無い方への話題。(笑)
先日頂いたぬれ煎餅が実に美味しかった。

まるせん米菓 焼生せんべい久助 130g ×12個

まるせん米菓 焼生せんべい久助 130g ×12個

  • 出版社/メーカー: まるせん米菓
  • 発売日: 2021/02/01
  • メディア: 食品&飲料


濡れている部分とパリパリした部分が混在して不思議な食感。
お醤油の染み具合も丁度良くリピしたいが、お煎餅買うのに2駅先のスーパーは遠いなぁ。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマト宅急便の謎 [雑感]

長女が嫁いでから、しょっちゅう宅急便を送っている。(親の勝手な愛の押し売り。)
段ボールなんてAmazonから何か届いても速攻資源ゴミに出しちゃうので、スーパーに行って段ボール探しから。
余程の事が無い限り、ヤマトの有料段ボールは使わなかった。
しかし、いつも大きな荷物とも限らない。
ヤマト宅急便には縦20cm×横25cm×高さ5cmのコンパクト専用BOX(70円)がある
index_im07.jpg
これを近県なら610円で、更にクロネコメンバーズ割引、配送センター持ち込み割引、電子マネー割引等色々使って465円で送っている。
コンパクト専用BOXで70円追加しても通常の60サイズ料金より安いので仕方なく買う。
先日Amazonマーケットからコンパクト専用BOXで送られてきたので、再利用。
ところが配送センターに持ち込むと、コンパクト専用BOXの再利用は出来ないと言う。
やむなく新しい箱を購入して中味を入れ替え、持ち込んだ綺麗な箱は無残にもゴミ箱へ。
えー?納得いかない。
郵便局のレターパックなら分かる。切手も印刷されているから葉書と同じで再利用不可。
DSC0022.jpg

クロネコヤマトは環境に配慮して、EV車の導入や自転車+リヤカーでの配達をしている。
DSC0021.jpg
DSC0023.jpg
その理屈で行くなら、段ボール箱の再利用は大歓迎では?
モヤモヤしながら発送して貰ったけど。

クロネコメンバーズカードも、電子マネー付きのカードで決済すると10%オフ。
以前は3000円チャージしてもいつ使うの?と思ったが、今は宅急便代が凄い。
ちりも積もれば・・・これは申し込むしかない。しかし、ここでまた謎が。
DSC0024.jpg
nanaco、WAON、楽天のいずれかの電子マネーが選べるが、ヤマトでチャージした分は荷物の発送にのみ使用出来、コンビニでは使えない。
一方コンビニ等でチャージしたお金はヤマトでは使えない。
つまり1枚の電子マネーカードにお財布が2つあるって事らしい。うーん。

発送した荷物の配達希望日にも謎がある。
配送センターに19時まで持ち込むと、当日中にベース店に行くトラックに乗るので全国どこでも翌日配達。
19時過ぎて持ち込むと翌々日の配達。ここまでは分かる。
朝9時前に配送センターに持ち込むと県内と都内23区なら当日配達便に乗る。
それなら前日の夜19時過ぎに持ち込んでも県内と都内なら翌日配達出来るはず。
配送センターで1泊すると遅くなるという謎。

荷物を受け取る時も、受け取り印が要る時と要らない時がある。謎。
佐川急便では、ドライバーが代わりにサインしているという話も。それなの?

タッチの差で不在票を入れられた時、19時過ぎるとドライバー直通携帯電話が繋がらない。
仕方が無いので、宅急便の車を見つけてドライバーを待ち伏せというアナログな手段を取る。

それでもクロネコヤマトが1番親しみを持って信頼しているから、これからも宜しくなんだなー。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのミシン [手芸]

台所の雑巾がボロボロ。何とかしなくちゃ。
DSC01136.JPG
職場の雑巾もローテーションがきつい。
以前はベテランの受付嬢が電話対応や書類のゴム印捺しの合間の時間を見て縫ってたが、最近は体温測定したり体調チェックしたり、誰かがトイレを使うたびに消毒作業に入ったり、仕事が増えて針を持つ暇なんて無い。
しかし雑巾は、毎日使って毎日洗って毎日ヘタる。

そんな訳で久しぶりにミシンを出した。
DSC01130.JPG
以前買っていた小さい洗濯ばさみみたいな布押さえでタオルの端をつまむ。
DSC01129.JPG
待ち針だと、ミシンが進むのに合わせて抜く時に痛た!ってなるけど、これなら安心。
家庭科の教科書的には、待ち針は縫う方向に直角に使う事になってるけど、仕付け糸を使わない時は待ち針を縫う方向に使っているので、指に刺さりやすい。(使い方が間違っているからです!)
で、これだけ雑巾作った。
DSC01137.JPG

古いタオルの中には、どうしても鋏を入れられないタオルもある。
DSC01139.JPG
SONYショップで貰ったベータマックスのタオル。(^^;)ゞ

ミシンかけながら、またお煮しめを作った。
DSC01141.JPG
明日からまたゆっくり炊事する暇がないからねー。

無心でミシンかけて古タオルが減っていくと、何だかスッキリする。
タオルを入れていたスペースが空いて、眠っていた使い古しのタオルの次の出番を作っている感じが良いんだろうな。

今日の歩数は千歩ちょっと。
でも昨日2週間ぶりのテニスで筋肉痛が起きたので歩くのもつらい。(笑)
入浴前の体組成計に怒られると思ったが、シーンとしている。あれ?
どうやら筋肉が増えて体重が増えるのは怒らないみたい。ふ~ん。お利口ね。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

初打ち [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。
DSC04721.jpg
ドラムの初打ちは先週やったが、テニスの初打ちは今日。
スクールの他のメンバー達も殆どの人が初打ち。週1プレーヤーでも1週間空くと下手になる。
今日は、私も他の面々もイレギュラーな打球・返球が多かった。
それでも後半は体が動くようになってまあまあの試合。
帰宅後から腹筋・背筋、大腿の筋肉痛が来た。┐('~`;)┌
やっぱり継続は力なりなんだね。

明日も祝日でお休み。
オミクロン株の急増で外出ははばかれるし、家で何しよう?
去年は台所とフライパンを磨いていたなー。
明日起きて、そんな元気あるかなー?雑巾縫うかな。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いので [雑感]

職場の受付のお花は毎週配達して貰っている。今週の(左側)は正月っぽい。
DSC_0380.JPG
年末のアレンジメントもまだ持っている。乾いた素材が多いのと寒いからだね。

毎月第一土曜日に美容院に行く。しかし今月の第一土曜日は元旦でお休み。
今月だけ例外的に第二土曜日に予約した。
ヘアカットと言っても寒いのでなるべく切らないでという無茶なリクエスト。
でもショートヘアは切らないでいると、だらしない感じになるので難しい。
美容師さんの他愛もない話に笑わせて貰いながらヘッドスパを受け、心身ともにリフレッシュ出来た。

帰る途中にルピシアに寄って冬摘みの台湾茶を購入。凍頂烏龍も四季春も大好きな青茶。
寒いので紅茶以外の温かいお茶を煎れる事が増えた。
DSC01126.JPG

帰宅して次女のリクエストでミネストローネを作った。寒いもんねー。
DSC_0381.JPG
大宮エキナカに出来たASANOYAの塩バターパンは美味しかった。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の備えを忘れてた [雑感]

昨夜の冷えで雪の積もった所はガリガリでツルツル。
あー、昨日のうちに融雪剤を撒いておくんだったー。忘れてた。(後の祭)
近所の親子が作ったと思われる雪だるま。
DSC_0374.JPG
怖いのでスノートレーを履いて行ったが、スパイクタイヤみたいな強力な滑り止めが欲しい。
職場に行ったらスタッフが普段履きのブーツに後付けのスパイクを付けていた。
良いなーそういうの。あれ?そんなの私も確か持ってた。
DSC01123.JPG

雪の予報が出ていたのに、融雪剤も後付けスパイクも思い出せないのは悲しい。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

大人になると雪は好きじゃない [雑感]

東京でも積雪という予報をあまり信じていなかった。
しかし午後から降るわ降るわ。みるみる積もって職場でも入り口の雪かきをする羽目に。
仕事の後にも踏み固められてガリガリになった雪を削って綺麗にした。
夜中に冷え込んで凍っちゃうと余計に大変になっちゃうもんね。
本業で体力を使い果たしているので、駐車場の雪かきまでやる気分にはなれなかった。
あー、融雪剤を撒いてくるんだったー。
明日はスノートレー履いて出勤だな。
DSC_0382.JPG
歳を重ねると冬はきつい。暑くても夏の方がマシ!と今のところは思っている。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい時間 [雑感]

昨日は助走みたいな仕事だったが、今日から本格的に仕事。
でも半ドンだから何とかこなせた。
元旦から増えた体重も元に戻った。

そして水曜日の夜はドラムレッスン。テニスと並んで1週間で最も楽しい時間。
とにかくドラムが叩けるだけで楽しくて仕方がない。
どうしてもっと早く始めなかったかと思う位楽しい。
始めたばかりの頃は冬でも半袖1枚で汗だくだったが、今日はセーター着ても汗は出ない。
多分、無駄な力が入っていたし楽譜通りに叩こうと慌てていて余裕が無かったんだな。
両手は軽やかに叩けるようになったがバスドラムは、まだバタバタ感がある。
もう少しスマートに叩きたいけど、思うような音にはならない。修行が足りないな。
下手だけど楽しいから練習する気持ちになる。

30年以上前に買ったティッシュペーパーがある。(左の1列)
DSC01121.JPG
持っていても使わないのなら邪魔になるだけ。勇気を出して使っている。
DSC01120.JPG
取り出し口にビニールの窓があったが、最初の1枚と共に(接着剤が乾いて)取れちゃった。
この頃はティッシュの色がピンクとか水色だった。
終わり頃になると違う色のティッシュが出て来てお知らせする。
取り出す毎に違う色のティッシュが出て来るレインボーボックスもあったっけ。
今のティッシュより少しだけゴワゴワする。古いからなのか、今のティッシュが優しいのか?
特に埃っぽくも無く普通に使えてる。日本の製紙技術は凄いね。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事始め [雑感]

今日は仕事始め。
予約を入れずに、当日電話受付で仕事をした。
まあまあの人数が来たので、今日から開けて良かったと思った。
この人数が明日押し寄せたら予約の分の仕事がグチャグチャになっちゃう。
体もお休みモードになっていたのでお仕事モードに切り替えるのに丁度良いペースだった。
みんな笑顔で帰って行ったので、やっぱりこの仕事は好きだなと思った。
神様、もう少しこの仕事をさせて下さい。

とても怖がりの小学生の男の子がいて、仕方なく職場に来る。
うちに来てもなかなか決心がつかず、「この機械は何?」と聞いて時間を稼ぐ。
今日はお母さんの用なので付き添いとして来た。
子供用の椅子を用意したが、回転する大人用の高い椅子に座りたがる。
「くるくる回ると目が回って落ちて怪我をするから気を付けてね。」と言うと
「男は危ない事が好きなのさ。」と決め顔で答えた。
先日は、へっぴり腰で怖がっていたのに!  ・・・可愛いね。

働くと体重も戻る。明日から予約がビッシリ。明日から本気出すわ。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

諦めない [体育会系]

箱根駅伝の復路。
青学と順大以外はシード権争いまで順位が目まぐるしく入れ替わった。
DSC01098.JPG
結局青学の優勝だったけど、圧倒的な強さは凄いね。
DSC01111.JPG
3位と4位の差は2秒。
DSC01112.JPG
私は個人的には7位から最後4位まで上がった東洋大の清野君に来年も期待したい。
DSC01106.JPG

最後まで諦めずにシード権内に入った法政も頑張ったなー。
DSC01113.JPG
初出場の駿河台大の襷も途切れずに繋がったのも凄い。
DSC01115.JPG
来年も楽しみだなー。

箱根駅伝が終わってからまほさんとお茶した。
他愛も無い話で3時間お喋りした。久しぶりに言語中枢と表情筋を使った気がした。(笑)

さて、年末年始休暇は今日でおしまい。明日から仕事が始まる。
何だか年末までは慌ただしく、年が明けた途端ゆっくり駅伝観戦してお餅食べて終わった。
体重も年明けから順調に増えて、毎日体組成計に怒られてます。
明日から仕事なので、体重も減るでしょう。明日から頑張る。
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

言葉の力 [体育会系]

毎年楽しみにしている箱根駅伝をTV観戦。
1区では中央大学が区間新記録を出す程飛ばして他者を寄せ付けず圧勝。
その他の大学が団子状態で鶴見中継所へなだれ込む激戦。
DSC01072.JPG
圧倒的な差があった中央大学は2区で抜かれ、終わってみれば青学の往路優勝。
DSC01085.JPG
5区の山登りは1年生の若林君が任されたが、原監督の期待に応えて見事1位でゴール。
何でも原監督に「青学に入学して山の神にならないか?」と口説かれたそう。
まだ1年生なのに5区を快走するなんて凄い。あと3年間は山の神になるかも。

5区の本命(?)は國學院大學の殿地君だと思っていた。
DSC01091.JPG
この5区のコースとは違って箱根ターンパイクを走る「激坂最速王決定戦」ってのがあるらしいが、去年は1位が青学OBの3代目山の神・神野大地君で、2位がこの殿地君だったのだとか。
そんなレースがあるんだー。観たかったなぁと探してみたら動画があった。

駿河台大学の4区を走った今井選手は、中学校教師を2年間休職して大学に編入。
DSC01084.JPG
何と5区で襷を受けたのはかつての教え子だと言う。
DSC01090.JPG
「今井先生と一緒に箱根を走るとは夢にも思わなかった。」と言う永井君。
「夢は見るのではなく、頑張れば叶うのだ。」と今井選手。
教え子に夢の叶え方をやって見せて、31歳で駅伝を走るなんて格好良いわー。

明日は復路。どんなドラマが待っているか、またまた楽しみ。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感