SSブログ

生きて欲しかった [雑感]

子供達がお世話になった英語塾の先生が亡くなった。
受験英語だけでなく、本当の英語力を付けてくれる尊敬すべき先生だった。
真面目に学ぶ生徒達の中で、(親に行けと言われた?)やる気のない生徒がいると、「君1人のせいで、教室の雰囲気が悪くなるから、やる気が無いなら辞めろ!」と本気で追い出す先生だった。
普通なら何とかおだてて月謝を貰う所だが、本当に学びたい生徒だけに本気で指導していた。
その気風の良さに惚れて、職場のテナントの上の階にある便利さもあって通った。
子供達の英語力は、まさに彼女のお陰。

子供達だけでなく、私までTOEICテストや英検の問題で質問があると聞きに行った。
反抗期や受験期の難しい時期の子育ての悩みまで、何でも相談に行った。
その先生も私の職場に来て色々お困り事を相談に来られて、お互いに頼りになった。

その先生が先週他界した。まだ72歳。仕事を辞めて急に元気が無くなった気がする。
糖尿病のコントロールがうまくいかなかったらしく、足の壊疽で切断に至り、透析の準備をしている途中で多臓器不全に陥った。
頼り甲斐があってチャキチャキした性格だったので、弱った姿を見せたくなかったのかも。
去年のクリスマスイブに職場に来た時は、病的に痩せていて歩くのがおぼつかなかった。
それが彼女に会った最後になるとは、その時は思わなかった。

今の時代糖尿病はかなりコントロール出来る。
私の父も糖尿病で透析していたが、87歳まで生きた。
彼女も、もう少しどうにかならなかったのか?と思うと残念でならない。
今年の春に大腸癌で先に逝ったご主人とゴールデンレトリバーとに、天国で再会したかな。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

HOTCOOL

まだお若いですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by HOTCOOL (2021-12-14 04:06) 

mutumin

親交があった人が無くなると、ほんと寂しいよね。
by mutumin (2021-12-14 06:16) 

pn

最後って分かってればなぁと思った事が多くなるお年頃、向こうで笑っていると思いたい。
by pn (2021-12-14 06:20) 

paulo

この歳になると先に逝く方が多くなる。
その度に自分の順番は確実に来るのを感じる。
その人を想う気持ち大切だけど自分の生き方を見直すのも大切ですね。
by paulo (2021-12-14 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。